本日から正式に活動開始しま〜す。(^_^)
三が日を過ぎたぐらいから、昨年買ったプラモデル、
フォルックスワーゲンビートル1303S、カブリオレを
少しずつ組み立ててました。開始直後はごきげん状態で
作っていましたが、途中から段々とキレ始め(-_-;、
最後の方はきぃ〜〜〜〜〜っ!とブチギレ状態になってましたぁ。
途中からは自分の不注意やテク不足で、せっかくきれいに塗った
シャーシ(車体)を汚し、最後のブチギレ理由は、
ちゃんと組み立てたのにも関わらず、
タイヤの付いた方の車体に、
シャーシが合っわっなっいぃ〜〜〜っ!
なんでだっ?!
プラモデルには、こういう事はあるそーです。
だから、怒こっちゃダメなのであ〜る。
引っかかってる所をガシガシと削って、ようやくハマりました。
途中からイライラしながらやったので、
全体的な仕上がりは、ちょっと雑になってしまった・・・。
まぁムード重視なので、良しとしまっす・・・するっきゃない。



blo359.jpg

blo360.jpg

blo361.jpg

blo362.jpg

てなわけで(←?)、本年もよろしくお願いしま〜す。

プラモデル | コメント(0)

プラモ再び

2012/12/23 Sun 23:55

再びプラモデル製作にかかる予定です。
今度はこれ。レトロタイプのオープンカーを探していたので、
見つけたときにはガッツポーズ。


この前作ったミゼットより、細部が細かいかな。
スケールは1/24。これにあわせて、建物や小物類を製作する予定。
1/24スケールの小物類となると、どんだけ小さくなるのやら・・・。>o<
建物だったらなんとかなるけど、食べ物だと小さく作れば作る程、
リアル感がちょっと失うかな。

今回は車体への筆塗りはやめとこう。
これはスプレー缶の塗装で綺麗にキメたいな。

プラモデル | コメント(0)

ミゼット完成

2012/08/27 Mon 18:40

2週間近くブログ更新を休んでいる間に製作&完成しましたー。
先日購入したプラモデルキット、ダイハツミゼットで〜す。
どんっ!


ふっ。ワタシのような乙女の手にかかれば(←暑さで頭がやられてる)、
ガーリッシュな仕上がりになっちゃうのだー。
色合いはほぼ理想通りで満足。
全体的に色むらがあるのは、オール筆塗りのため。(^_^;)
スプレーやエアーブラシでやれば仕上がりが美しいのだけれど、
エアーブラシは不所持だし、スプレー缶は使い切らないので、
筆塗りの手段しかありませんでした。都内に、エアーブラシと
作業スペースを貸してくれる場所があるけれど、そこまでの気力はナッシング。
(一度は利用してみたいけれど)
でもまぁ、大昔はみんな筆塗りだったしね。
座席の色はピンク。男子禁制、女子しか乗っちゃいけないのよー。
blo305.jpg

所々、スミ入れという作業もやってみました。
スミ入れというのは、車体の溝部分にメリハリを付けるため、
ラインを入れる作業です。これで雰囲気がぐっと引き締まりました。
実は数カ所、パーツの付ける位置を間違ってしまったっぽい。
まぁ・・・気にしない、気にしない。
別付けでホロもあるけれど、ホロは使いません〜。
(試しにホロを付けてみたけれど・・・きちんと車体にハマらない
のはなんでだろう・・・)
blo306.jpg

ドールハウスの世界で、こんな感じで使おうかと思ってます〜。
荷台の荷物は仮置き。
blo307.jpg
引き車として活用します。
紐が支えになっているとはいえ、クマちゃんがしっかり立ったので驚いた。

blo308.jpg
ワタシも(組み立て作業に・・・)。

この車は、いろいろとアレンジを変えて、展示用として使います。

これからまた委託販売用の製作に入ります。
えっと〜、ハロウィンが10月だから、もう今からやらねば。
ワンシーン物を考えてます。
まだまだお見せ出来る製作風景がないので、
またちょこっとスローペースの更新になっちゃうかな?


プラモデル | コメント(2)
模型屋さんへ行って、こんなものを買ってきました。


ダイハツミゼット'57前期型!スケールは1/32なんだけど、
ドールハウスの1/12世界では、大きいおもちゃとしての設定
で行けると思って買いました。
ちょっと前々からやってみたいことがありまして・・・。
実はこれのシリーズの後期型のミゼットを数年前に買ったの
だけれど、そのときはこれを作るための技術スキルが
足りなかったので、タンスの引き出しの中で、いつの日か、
日の目を見ることを夢見て冬眠中です。(^_^;)
それを使おうかと思ったんだけど、デザイン的に
今回求める物ではないので〜、新たに前期型を買ってしまいました。

プラモデルを作るのなんて、小学校の時以来でございますよ。
(子供の頃のワタシの趣味指向は、女の子向け半分、
男の子向け半分でした)
正直・・・説明書きってこんなに放置プレイ的な内容でしたっけ???
ほんと簡単に書いてあるだけ。
いやん、内容がすぐには飲み込めない・・・。
手を付ける前に、モデラーサイトでちょっと勉強させてもらおうと
久しぶりにネットサーファーに変身。

子供の頃の記憶だとね、ロクな下準備もせずにさっさと作ってたよーな
記憶なんですけど、いろいろ親切に解説してくれてる人の
話だと、バリの処理以外にも、製造過程で組み立てとは全く
関係ない穴が開いたり、あと表面が微妙に窪んでいたりして、
それをパテで埋めたりとかしないと、塗装に入れないらしい。
確かに、パーツを確認したら、上記に当てはまる物をいくつか発見。
しかも、車体の一部が少し割れてるじゃないの!
これは確実に不良品だと思うのだけれど、買った店は家から遠く(-_-;
メーカーに問い合わせ&場合によっては返品交換の作業も、
暑くてなんだか面倒くさいし、この程度だったら自分で修正出来ると判断して
組み立てようと思う。

作業を開始するのはもうちょっと先。
まずは先に委託販売の作品を制作してからで〜す。
とりあえず現状は、イメージトレーニングで本番に挑む。

ガーリッシュな出来上がりを夢見てるんだけど、
果たしてどうなるかな・・・。



プラモデル | コメント(0)
 | HOME |