
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とりあえず・・・

2015/02/19 Thu 20:41

出来たー!羊毛フェルトの人形第一号!参上!
シャキーンっ!最初でここまで出来たら、まぁ良ろしでしょう。^ ^
バランスも悪くない。
これはお試し製作なので、靴は未完成状態。
これはこれでいいのだ。


後ろ姿。本当はね、三つ編みにしたかったけど、
毛量が多すぎて束ねられず〜。^ ^;
毛量の調節も大事って事なのね〜。
やたら植毛すればいいってものではないらしい・・・。
blo676.jpg

瞳の色はダークグリーンにしてみました。
悪くはないけれど、茶色の方がしっくりくるような気がするかな。
表面は、かなり刺しまくったので、奇麗に仕上がりました。
blo677.jpg

オカッピーの頭を試しに付けてみたら、
意外とバランスは悪くなかった。
なので、頭の大きさは、この子以上オカッピー未満で作る事にしようー。
自分では、身長が10cmぐらいになるかと思っていたのだけれど、
実際は、約7.9cmになりました。
思ったより小さくなったけど、これでよかった。
試しにコーナータイプのドールハウスに置いてみたら、
まーぴったり!
blo678.jpg

これは〜・・・イケるぜっ。
いいじゃん♩いいじゃん♩
このスタイルで行こう〜♩


ちょっと遊んでみた。↓( ̄ω ̄)


「こちら、ちょっぴり大きな少女です〜。」(←さりげなく失礼・・・)
blo679.jpg


製作中、改良点もかなり見つけたので、
次はもっとうまく出来るようになるといいなぁ〜。


おまけ
「目隠しギネス記録にチャレンジ中の、蛙田さんと熊沢さんです。
今日で9日目ですが、蛙田さんは余裕の表情です〜。
熊沢さんは目がつぶれそうとの事です〜。」
blo680.jpg
羊毛フェルト | コメント(0)

洋服とヘアーカット

2015/02/16 Mon 18:12

洋服を着せました。
スカートは布地、シャツは羊毛です。
う〜ん羊毛で服を表現するのは難しいかな・・・。
ちゃんと羊毛製のパンツも履いています。^ ^
ノーパンの予定だったけど、スカートが広っているため
角度によっては中が丸見え。( ̄ω ̄;)
かなり問題過ぎるので、羊毛で刺し付けました。


さぁ、あともう少し!
髪をカットします。オレンジの繊維が白いシャツにつくので、
ラップに包んで保護。
松本零士先生の漫画のキャラクターぐらいのロン毛状態。
(髪色はクイーンエメラルダスみたいだね〜)
長過ぎるのでカットします。
fel16.jpg

羊毛フェルト | コメント(0)

ボディ

2015/02/14 Sat 16:16

頭部が小さいサイズになったので、
研究練習で作った胴体部分は使えず。
頭部に対して大きすぎるから。- -;
「楽をしようとするんじゃない」って事かぁ・・・。
なので、新たに作りました。脚部分も合体!

結合部分に羊毛フェルトを少し盛ってプスプスと。
うん、付けてみるといろいろとわかってきた。

腕も両方作って仮固定。
腕と上半身は、羊毛で服を表現しようと思うので、
それらに羊毛を施してから胴体に付けます。
fel14.jpg

ミニチュア作り同様、作り方に正解はない事がわかったけど、
「ここはこうした方が良いな」というポイントはあり。
改良ポイントを続々発見中。
羊毛フェルト | コメント(0)

ではさっそく・・・

2015/02/11 Wed 00:09

正式に作ります・・・とは言っても、
やっぱり練習みたいなもんで( ̄ω ̄;)、
とりあえず、一体作り上げてみましょーってとこです。

左が改めて作った頭部。研究練習の右の頭部より小さくなった・・・。
羊毛の量が少なかったのと、多分、気合いを入れて刺して刺して
刺しまくった結果で小さくなったのかも。
鼻も小さくしたけど、オカッピー(研究練習の方の事です( ̄ω ̄))
となんか違うな?なにが違うんだ?
・・・わかった。口の位置が違う。ロン毛の方の鼻の下が長いんだ!

あぁよかった。男の子の設定じゃなくって。
スケベキャラになってしまうとこである。( ̄ω ̄;)
口角から刺したのが原因なので、次は気をつけよう。
まぁこれはこれでいい感じっぽいけど。
オカッピーに前髪を付けたら、無い時より可愛くなった。
前髪って大事っぽい〜。
羊毛フェルト | コメント(0)
それぞれのパーツを仮付けしてみました。
腕はワイヤーを入れて、肘部分を曲げられるようにしました。
長さはこれぐらいで良さそう。
足(靴)を別付けする事にしましたが、この脚の長さだとちょっと短いみたい。
脚の長さは、靴部分が出来てからじゃないとわからないので後回し。
fel11.jpg

足部分の靴の原型を製作中です。
今まで何回か靴を作ったけれど、なるほど、なるほど。
ここに行き着く為に作っていたのだろうか?(笑)
これに関しては慣れ作業。v(^ ^
でも、左右対称にしなければならないのでちょっぴり大変。(汗)
ワタシの好きな、ぽってりとしたデザインにします。
サイズは体に対して少し大きめで、靴幅は広め。
これは安定して立たせる為です。
後々、デザインのアレンジが出来るようにシンプルにしました。
足首部分等に粘土を足せば、別のデザインになる予定。
fel10.jpg

羊毛フェルトでの人形制作は、素材が羊毛で、
粘土等とは勝手が違うのでまだまだ手探りな部分あり。^ ^;

あとは、洋服作りかな。(全裸のままではいられない( ̄ω ̄;))
これもビジョンはありますが、これは本体を完全に作ってから取りかかります〜。
ワタシはノリで進めるので。^ ^;

それでは、正式に作ってみよー。
羊毛フェルト | コメント(0)
手のひら部分に悪戦苦闘です。- -;
指の表現をしたかったけれど、小さいため
作りたい形の指に出来ず、ちょっと無理っぽい。
予定完成サイズが身長約10cm。
なので、手も小さくなっちゃう。
断念して、親指だけ付けることにします。
これだけでも十分見た目が手っぽく見えてきます。
fel8.jpg
これは腕の部分はニードルわたわたがベース。
わたわたは使用しなくてもよさそうなので・・・

fel9.jpg
色つき羊毛のみで製作。

まだちょっと続きます。

羊毛フェルト | コメント(0)
本日は脚です。
中にワイヤーを入れて形を作りました。がっ!
これもね〜、雅之登場ですよ。♩違う違う、そうじゃな〜いっ!
足の部分に厚さが出る事を計算に入れてなかったので、
これもまた予定サイズより長く、しかも太くなってしまった。
fel6.jpg

足の部分は羊毛では作らず、確実に自立させたい理由もあるので、
別の素材で作る事にしました。
股とスネの部分だけ羊毛で製作。これは楽勝。
胴体はうまく出来たので、本番用に使います。
なので、胴体に取り付けず、製作は片方だけにします。
fel7.jpg

次回は暗中模索の腕と手編。
羊毛フェルト | コメント(0)
 | HOME | Next »

