今は平面モード

2016/06/30 Thu 18:59

来月16日(土)に、ヴァリエテ本六さんで開催されるアートバザールに、
また参加させて頂く事になりました〜。
今度は平面、すなわち、イラストで参加させて頂きます。
間に合えば( ̄ω ̄;)、紙ものグッズも作って持っていきます〜。

ただいま展示販売用のイラストを描いています〜。
先日から、魔法事典っぽいイラストを描いてまして、
その中から抜粋してアレンジしたりして描いてます。


原画を展示します。展示販売用は気軽に飾れるように、
小さめの額に入れます。
素敵な額を見つけたので、それに入れたくてウズウズしてます。
自分ち用に兼ねて描いてたりもする。ほほほー( ̄ω ̄)

出展者の中には、プロで活躍中の方もいるので、
実は今から、すっ・・・ごい、ど緊張してるのだー!
ハンドメイド | コメント(0)

自称、委託販売担当係長?

2015/12/05 Sat 01:15

ネイチャーアニマルワンダーランドでは、出店者が自分以外の作品を委託販売して
良いという事もあり、ワタシがお世話になっているヴァリエテ本六さんで
展示販売をしている作家さん達の作品を、当方のブースで販売させて頂く事になりました。

平田製作所さんの猫ストラップ
tw29.jpg

左上イラストレーターの伊藤夏紀さん、中央わんぱくサンタはイラストレーターのmamoさん
右側と下段は版画家作家の沙羅さんのポストカード。
tw30.jpg

ワタシも新作ポストカードひっさげて参りま〜す。
tw31.jpg

ノート&ポストカード4枚セット。お値打ち価格で販売予定です。^ ^
tw32.jpg

販売作品のサイトアップが遅れております。申し訳ありません。
あぁっ。間に合うかっ?!

ネイチャーアニマルワンダーランドに出展します。
当方のブースno.はB2-1です。
配置図はこちら
開催日:2015年12月6日(日)12:00~17:00 入場無料
都立産業貿易センター台東館(浅草)5階(半フロアー北)
東京都台東区花川戸2-6-5

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ヴァリエテ本六さんにて、当方の作品を販売中です。
詳しくは、こちらをご覧下さい〜。

ヴァリエテ本六
〒113-0033 東京都文京区本郷6-25-14
(本郷弥生交差点すぐ)
Tel/Fax: 03-3811-7466
maptate.jpg
南北線東大前駅が一番お店に近いです。
出口1番を出て左に歩いて行き、交番を通り過ぎてそのまま信号を渡り、
今度は右に信号を渡って(ここが本郷弥生交差点)左へ行けばお店です。
ワタシの経験ですが、初めて行った時、思いっきり通り過ぎた事がありました。^ ^;
右手側を注意しながら探してください〜。

ちなみに、少し歩いたところに、根津神社や竹久夢二美術館があります。
お散歩がてら、いかかでしょうか?

営業日や開店時間は、ヴァリエテ本六さんのホームページでご確認下さい。
(毎日は開店していません。ご注意下さい。)
店主さんがTwitterで朝10時に営業時間等をつぶやいています。
もし、ご来店の場合は、つぶやきをチェックしてからのお越しをお勧め致します〜。

ぜひ来て、楽しんで下さい〜。
掘り出し物の本を見つけちゃうかも?
本好きにはたまらない空間ですよ。^ ^
ハンドメイド | コメント(0)

シンプルオーナメント

2011/11/07 Mon 18:48

通っているイラスト教室にて、コースターにクリスマス関連の
絵を描いて、オーナメントを作りましょう~ということで、
シンプルなオーナメントを作りました。
とは言っても、ワタシはコースターには直描きはしておらず、
先日、先生にお願いして分けてもらった紙に、紙と色鉛筆の相性の
様子見的な感じで、クリスマスの絵を描いてました。
おぉっと!まるで予期してたかのようです。
円形に切って、裏表に貼付けました~。
赤い靴下と・・・


キャンディケーンと雪だるまヨーロピアンバージョン。
キャンディケーンは先日、ミニチュアで作っていたので、
それを参考にして描き描き。シンプルだけど、
結構おしゃれな仕上がりになったと自画自賛。(笑)
コースターに穴を開けて、家にあった適当なひもを
付けて出来上がり~。
blo158.jpg

クリスマスは、これを壁に飾っておこう~。
へっへっへ~。

ハンドメイド | コメント(1)

アートボックス

2011/10/19 Wed 19:23

この前からちょこちょことネタで出していたこと。
西武池袋店で、コミュニティカレッジ講師と生徒による
1-BOX ART展というのが10月19日~30日まで
店内で開催中でして、そこに、ワタシは生徒として参加しています~。
テーマは「ありがとう」。テーマに沿って、
約24×30センチのアクリルボックスの中に「ありがとう」を表現するのです~。
ボックス内前面を、ドールハウスでの表現が間に合わなかったので、
イラスト+紙での表現にしました。
立体的に見せてます。


テーマは「ありがとう」ということで、さて、何に?誰に?
ありがとうを表現するべきか・・・。
う~ん、アートでの表現は難しいテーマだな~。
ワタシは「日常生活にありがとう」としてみました。

100個以上のボックスが店内の各階に展示されていて、
他の講座の生徒さんや先生達の力作が多そうです~。
見るのが楽しみです。
ワタシなりに明るめの、カラフルな色使いにしてみたのですが・・・、
その中じゃ多分・・・目立たないな、こりゃこりゃ。
ま、参加する事に意義があるっつーことで。(^_^)
ちなみに、ワタシの作品は7階にあるそうです。
もし発見したら、「あ~これね~」ってな感じで見てやってくださいませ~。
いつものドールハウス・ミニチュアとは違うワタシの世界です~。




言う機会がないのでここで・・・

イラストの技術を教えてくれた先生にありがとう。


ハンドメイド | コメント(2)

ペーパー

2011/10/07 Fri 20:29

ペーパーと言っても、林家の方ではございません。
・・・え~っと(^_^;A、ペーパークラフト製作中です~。
結局、ドールハウス的な作りも間に合わないので、
オール紙にすることにしました。
紙なら制作方法にもよるけれど、乾燥時間が短いので
時間の短縮になります。
粘土や木を使った立体物ではなく、
紙を立体的に見せることにしました。
自分で描いた絵をチョキチョキと切り抜いて、
貼りあわせていきます。


時々、左利き用のはさみがあったら楽かなぁと思うことがあります。
ワタシは右利きなんだけど、切る方向や状況によっては、
左手で切った方が切り易そうだなぁと感じることがあり。
でも、購入にはいたってません~。
圧倒的に出番がないので・・・。

ハンドメイド | コメント(0)
ミニチュアの作業の方は、今現在新しく原型を作ってる最中で、
しばらくお見せ出来るものがない状態・・・。
先日の展示会で、名刺をたくさんばらまいた甲斐もあって(^_^)
少しだけアクセ数数が増えたのに、更新してないんかいっ!
っていうのも申し訳ナイと思い、
ミニチュアネタじゃないけれど、しばらく雑談等で
場をしのごうと考える今日この頃。

てなわけで、今日はイラストを。
イラスト教室へ通い始めて一年以上が経ち、
なんとなく要領も得て来ました。でもまだまだ表現がしきれないとこもあり
もどかしいところ。以前はパソコンで図形等を駆使して
描いてたけど、最近じゃ紙に手書きの方が描き易い。
でもワタシの場合、完全パソコンは手放せないわけで、
手書き半分パソコン半分なスタイル。
下の絵は、手書きでそれぞれパーツごとに描いて、
パソコンに読み込み合成したもの。
んでもってプリントアウトして、さらに書き込みました。
パソコン上での色の調整等は、先生に教えてもらいました。


不思議なtomohachiワールド・・・。
faceandgirl.jpg

ワタシのイラストの先生の方針は、「好きな物を自由に書くべし」。
(もちろん、ほったらかしではなく、
細かいアドバイスはきちんとしてくれます)
教室の他の生徒さん達のイラストを見ると、
同じ先生に習っているのに、みんな全然画風が違うの。
先生曰く、「この書き方で書きなさい!って強制的な感じにすると、
みんな同じ絵になってしまうから。それじゃつまらない。
個性が無くなってしまう。」とのこと。すっごい共感したわ~。
そうだよね、集団「藤子不二雄」になってしまう。
ワタシの様な自由性が強い人間にはぴったりな指導方針です。
ありがたや、ありがたや。


ハンドメイド | コメント(0)

バングル

2011/03/05 Sat 19:00

(勘違いだったら申し訳ない。ワタシの感じたところ)
アメリカを中心?に、銀や銅板等に文字やシンボルなどを
スタンプするクラフトワークが流行っているらしく
(日本でビーズやニードルフェルティングが流行ってる感覚かな?)、
文字をスタンプしただけのシンプルなバングル等の
アクセサリーを作っている人々の作品を発見しちゃって、
購入を考えたけれど、指輪はサイズ展開があるから大丈夫だけど、
バングル等は身につけて見ないとちょっとわからない。
遠路はるばる海を越えて購入しても、サイズが合わなかったら
泣いちゃうし。だったら・・・自分で作ってしまえっ!
っつーことで、銀板棒から自分で作っちゃった。


銀平板棒950で作りました。いぶしてかっこいい仕上がり。
ん~いろいろ突っ込みどころがあるけれど、
初めてにしちゃぁまぁまぁの出来っしょ。
でも後半の「S」が上下逆になってるし・・・。
打ち込みが一部甘し。このスタンプを打ち込むのが
かなり難しいんですよ。要修行。

作り始めるにあたり、まずはいろいろとリサーチです。
彫金のサイトや本屋でいろいろと調べて、
シンプルなデザインなら出来ると判断。
製作道具は、いつものミニチュアに使用している道具が使えるし、
銀粘土でバングルを作ったことがあるから、バングルの木型もあるし、
道具の必要経費は印字スタンプだけ。この印字スタンプがめっさ高い!
でも、幸い、通販で激安で買えたのでこれもクリア。
地金もいろいろ調べて、平板棒50センチで3本は軽く作れるので
まぁ経費的にはOKとしましょう。
ただ、失敗が許されない素材なので、扱いに関してはど緊張!
手が震えた。んでもって、印字を打ち込むときには
何度もためらって、打ち込む寸前で「あぁっ!怖いっ!」
ってなかなかハンマーが振り下ろせず~。
でも、打ち込む作業はなかなか楽しい。癖になりそう。
いや、癖なる。銀以外にも使えるしいろいろ作りたいな。
さっそく、次回作様に、可愛いスタンプを手に入れることにしたー。
とはいっても、国内では、皮用のスタンプはあるけれど、
固い素材用のスタンプが見当たらないので、これ専用の業者を探し出して、
再び勇気を出して、海外通販を利用~。無事に届きますよーに!

フォントもね、アメリカの方がいっぱい可愛いフォントがあるんですよ。
ただ、先ほども言った通り、めちゃくちゃ高い!ワタシの所有するフォントは
味気ない至ってフツーだし。う~んどうしようかなぁ・・・。
欲しいなぁ・・・。でも使用頻度はそう高くないかもしれないしなぁ。
でもミニチュアに使えるかも。それならGO!だぞ。買うなら円高の今のうちだぞ・・・。
あー踏ん切りがつかないっ!!

思いっきり悩む事にします~。


ハンドメイド | コメント(0)
 | HOME | Next »