カップケーキ

2010/01/09 Sat 17:41

冷蔵庫の奥をごそごそとしたとき、見つけて思い出した・・・。
レモンチョコがまだ残っていたことを・・・。
し・か・も・賞味期限6ヶ月オーバー!
(去年の11月にレモンケーキを作った時点で、
すでに期限切れであった・・・。)
確か値段が高かったような気がするので、捨てたくはない・・・。
ちょこっと削って食べたけど、味はどうもなかったので、
急遽カップケーキを作ってその上にかけました~。
(発見時に作っておかないと、また忘れてしまいそうなんだもん・・・。)
b859.jpg

賞味期限・・・別に異臭や腐ってなきゃぁ、
しーんぱーいないさ~っ!
なタイプなので、気にしない気にしない~。
ホームメイド

レモンケーキ

2009/11/08 Sun 14:51

レモンチョコでコーティングされたレモンケーキが大好きで、
自分で作ってみました。ワタシの行動範囲内の東京都内では
このケーキは見かけないので、地方に行った人からのお土産で
もらったときにしか食べられないのだー。
b829.jpg

この前かっぱ橋道具街で買ったレモン型と、以前100円ショップで
買ったレモン型を使用しましたが、かっぱ橋の方は焼き上がり後、
うまく型から抜けず表面がぼろぼろになってしまった。(T_T)
写真のものは100円ショップのもの。形が若干異なります。

作って思ったけどね・・・買った方が早いわ。(-_-;(あたりまえだ)
型からすんなり抜けなかったのと、チョココーティング作業に
めちゃくちゃ疲れたー。
でもね、味は市販のものとそんなに変わらなかったと思う。
我ながら大絶賛!レモンケーキのスポンジって、
普通のスポンジケーキとは違うんですよね。
前に市販のレモンケーキの包装紙に書いてあった
原材料名をチェックしてたので、スポンジケーキの
レシピにさらにいろいろと加えたのが吉と出ました。
それらの配合は適当にやったので、もうちょっと改良すれば
なんとかなるかなー。

でも重労働だったので、当分、作らんー。
ホームメイド

パンケーキ

2009/09/27 Sun 15:46

ホットケーキを作る時、いつもはホットケーキミックスを利用して
作るのですが、自宅にミックスがないので~、今回は自分で
粉と牛乳と砂糖と卵から作ってみました~。パンケーキって感じ。
自宅でうまいパンケーキが作れるとは。こりゃ我が家の定番に決定。
b806.jpg

ちなみに、ワタシのお気に入りのホットケーキミックスは、
ホテルオークラのホットケーキミックス。これがまた
よそのホットケーキと味が違うんすよ。
メープルシロップは無印良品のが好き。
(以前の瓶はおしゃれなデザインだったのに、
リニューアルしちゃって普通のデザインになってしまったのがちょっと残念なの。)
ホームメイド

スフレチーズケーキ

2009/04/26 Sun 18:19

ちょっとがんばって、スフレチーズケーキを焼きました~。
口の中でシュワっとしてなかなか良いんだけど、
もうちょっとふくらみが欲しかったなぁ。
お店で売っているのは、成分表をみると「膨張剤」が
書いてあることがあり、その効果でふんわりした食感になってるんだな。
通常チーズケーキのレシピには書いてないけれど、必殺技?で
ベーキングパウダーでも使ったらよかったのかしらん?
逆に爆発しちゃうか?
b718.jpg

スフレチーズケーキは、なかなか攻略出来なーい(T_T)。
ホームメイド

カップケーキ再び

2009/04/18 Sat 17:53

以前作ったカップケーキが納得出来なかったので、
再度カップケーキ作り~。材料の配合をいろいろ調節して
ようやく、ワタシの口にあうものが出来ました~。
過去最高の出来ではないだろか?勝手に大絶賛。d(>_・ )


中身もふんわりしっとり出来たどー。v( ̄ー ̄)v
b713.jpg

波に乗ってきたので~、さらに、大分前にチャレンジして
イマイチで終わった、メープルマフィンに再チャレンジっ!
以前作ったときは、メープルシロップを使ったけど香りも風味も
みごとにぶっとび。いたってフツーのマフィンに・・・。
ネットでいろいろと検索したら、メープルシュガーというものが
ある事を知ったので、さっそくそれをゲット。
(このメープルシュガーって、かなりのいいお値段(^_^;。
ケチりながら使っていくのだ~。)
使ったら、おぉ~焼いてもメープルシロップの香りが残ってるー。
ただ今回は残念なことに、ベーキングパウダーの量を間違えた・・・Σ( ̄Д ̄;)
あまり膨らまず・・・。でもおいしかったからいいや。
b714.jpg

先月半ばから今月のガス代の請求が来たのですが、異常に高くてびっくりっくりっ!
去年の今頃のガス使用量とくらべると、今回はかなり高い。
なんで?なんでだ?と考えたら、原因は菓子焼きまくりだというのが判明。
ブログの記事にも書いた同じようなクッキーをあれから数回焼いてるし、
オレンジパンも気に入って何回も焼いてるし、知らず知らずに
オーブン乱用強化月間となっていたのでした~。(゚ー゚;A

あぁ恐ろしや~お菓子作り~。~~~(m-_-)m

ホームメイド

オレンジパン

2009/04/05 Sun 16:04

久しぶりにパンを焼きました。以前、クオカにていろいろと
製菓材料などを買ったので、まじめに使わねば~。

これは、何を作るか全く決めてない状態で買いました(^_^;)。
まぁオレンジだったら、いくらでも使い道があるだろうと思って・・・。
バレンシアオレンジミンス(スペイン産)、オレンジピールってやつです。
パン屋さんで売ってる、オレンジパンが好きなので、
それを自分で作ることにしましたー。
orangebread1.jpg

使用する強力粉は200グラムと食パンの量と比べると少ないので、
パウンドケーキの型で作ります。焼き上がり直後。
orangebread2.jpg

まんべんなくオレンジピールが混ざってます~。
オレンジの味と甘みがお口の中で、小躍りしてます~。
もっちりしてうまいっす。
orangebread3.jpg
ホームメイド

ザクザククッキー

2009/03/29 Sun 17:06

ザクザクと噛みごたえのあるクッキーを焼きました。
コーンフレーク、板チョコ、アーモンドダイスを混ぜました。
ナッツ類はあまり好きじゃないので、少なめ~。
oyatsu1.jpg

マシュマロを浮かべたココアと食べました~。
コーンフレークを使っているからか、2~3枚食べただけで
お腹がふくれますよん。
oyatsu2.jpg
ホームメイド
 | HOME | Next »