ゴムのヘラ

2007/01/31 Wed 20:03

樹脂粘土で、ゴムベラを作りました。
b19.jpg

もうちょっと柄の部分を細くしてもよかったかな。
でもかわいいからこれでいいや。

モデルはルクルーゼのゴムベラ。
このヘラ、結構使い易いんですよ。
チャーハンはスックスックすくえちゃうし、トマトソース類もしっかりとれて
お鍋がきれいになるから洗うときらくちん♪。

・・・食器洗い機があればもっとらくちん・・・。
ミニチュア

DSlite用ケース

2007/01/30 Tue 19:48

DSliteがやっとこさ手に入ったので(東京都内ではまだ入手困難なのですよ)、
汚れ&傷防止用にフェルトでケースを作りました。b-2.jpg
ジャストフィットサイズ。デザインはこったものにせず、シンプルにしました。
この2色にあうボタンが、裁縫箱の中に転がっていたので、
ちょうどいいから使っちゃいました。(何年か前に、シャツのボタンを変えようと思って購入しておいたものの、結局変えずじまい。チャンチャン♪)

なぜピンク色のフェルトかというと、買ったDSがピンクだからです~。
う~んそのまんまじゃーん。
(希望の色が全部売り切れで、選べる色がピンクと青だけだったから・・・)
ハンドメイド

UFOキャッチャー

2007/01/29 Mon 19:33

何年かぶりにUFOキャッチャーに挑戦。
確実にゲット出来る位置にあったので、迷わずトライ!
見事一発でとったどー!
b17.jpg

ロリータスタイルのモモちゃんです♪。
めっさラブリ~(〃▽〃)きゃ~♪
強引にやれば、お洋服の着脱可能みたい。

さらにこれまた久しぶりぶりに、ガチャポンも。
b18.jpg

Meijiチョコクリップシリーズ。
・・・一番望んでない二つが出た・・・。
ミルクチョコレートか、きのこの山が欲しかったのに・・・がっかり。
雑談

すっきり

2007/01/26 Fri 20:01

今日は机の上を大掃除デー。
あまりにも散らかりすぎて、作業出来るスペースが
無くなってきてたので・・・。

道具も水で洗ってきれいきれいにしました。
あ~すっきり。

b-1.jpg

気分も新たに、また製作にとりかかりま~す。
ミニチュア

完成~

2007/01/25 Thu 17:45

さぁやっと完成しました~。
b16.jpg

詳しい事は、本サイトのギャラリーの方でご紹介していますので、
そちらをご覧下さい~。
Yahoo!オークションの方へも出品しました。ご興味があればご覧下さ~い。

オークションへ出品するとき、いつも悩む事があるのですよ。
そう、それはタイトル付け・・・。
製作中からう”~んう”~んと悩むのですよ。
おちゃらけたふざけたタイトルならいくらでも思いつくのだけれど、
それを採用するわけにもいかないので(あたりまえだ)、最終的に候補をいくつかあげて、
出品ボタンを押すギリギリまで考えているのであります。

ミニチュア
ペーパーホルダーは、ヒノキの棒から削りだしました。
つなぎ目なしの一体型です。


全体完成まであともうちょっとです。
ミニチュア

すごい!ゴッドハンドだ!

2007/01/24 Wed 19:50

こちらの写真の男性、まさか「作品」だなんて!
すごい!信じられない!
(それぞれの写真をクリックすると、拡大画像になります)

Kazuhiro Tsujiさんという、
ハリウッドで特殊メイクアーティストとして活躍している方の作品だそうです。
ここまで作れるなんてすごい!どうなってんだ?!皮膚感なんて人間そのものだし。

手がけた映画は、Men in Black2や猿の惑星、ヘルボーイ、The Ring、The Ring2等だそうです。

あ~製作工程を見てみたーい!
おもしろいもの

鍋敷き

2007/01/23 Tue 20:47

フェルトで、鍋敷きを作りました。
ビスケットのイメージです。
ひもの部分は、糸を鈎針で編みました。
b15.jpg

ミニチュア

ビッグエビフラ~イ

2007/01/22 Mon 21:45

昨日は所用で、神奈川県藤沢市の方へ。
お昼はとんかつ屋さんで特製エビフライ、ヒレカツ定食を注文。
このエビフライがハンパなくデカい!
20070122211449.jpg
手前にある箸袋より大きいじゃ、あーりませんか。(皿からはみ出しちゃってるし)
味はもちのろんで・・・美味しゅうございました~。
めちゃくちゃ食べ応えがあって、最後のほうになると、お腹が限界に近かったけど、こんなゴージャスな食事はめったにありつけないので(^-^;、がんばって完食、食べきりましたよん。
雑談

まな板

2007/01/22 Mon 21:33

クリアタイプのまな板です。
おしゃれな言い方をすればカッティングボード。
この時期、レジンがなかなか固まらなくって困る・・・。
早く暖かい季節来~い。
お花が中にあるように見せる為に、もうひと作業します。
b14.jpg

これは引き出しにつける取手部分。
針金で作りました。同じサイズを作るのって難しい。
b13.jpg

ミニチュア

ディスプレイ台

2007/01/20 Sat 18:22

私のキッチン雑貨の作品を飾るディスプレイ台は、机に見立てた引き出し付きタイプが定番になりつつありますが、今回もそうしようと思います。
b12.jpg
まずは側面と後ろ側は普通に組み立てて、前面の部分は、
これから計算して、引き出しの幅の大きさを決めて組み立てていきます。
バランスが大事。
ミニチュア

峠越え

2007/01/19 Fri 18:30

ブログを書き始めて今日で6日め。
「三日坊主」の峠は越えた模様・・・大快挙だー!この調子だと続けられそうかなー。
このブログのテンプレートのデザインがものすごく気に入って、このテンプレートを見ると、うれしい!楽しい!大好き!ってなんだか歌のタイトルみたいな気持ちでガンガン書けちゃうみたいなんだなー。
「ノートがかわいいからがんばる~」みたいなキッズ的発想に近いものがあるのかもしれないな~。

たまには変化球で、ミニチュア以外のことも書けたら書こうっと。
雑談

容器

2007/01/18 Thu 17:57

ここ最近の作品に登場するキャニスターと、
お久しぶりんちょのホーローのケース(正式名忘れちゃった)。
あとは錆びと文字を付け足します。
b6.jpg



賞味期限問題や、3秒ルールが発覚してお騒がせの中の不二家ですが、
ペコちゃんのシャープペンシルを愛用しているので、なんだか複雑な気持ち・・・。
スイートポテトも当分食べられなくなっちゃったのも複雑・・・。
当分どころかもう食べられないかも・・・。
b11.jpg

ミニチュア

マルグリット型

2007/01/17 Wed 19:45

マルグリット型の菓子を作りました。
陶器製っぽいマルグリットの焼き型も作ってみました。
でも裏側はつるりんちょです(塗装前)。
b7.jpg

一応この焼き型に、ケーキを入れる事は出来るんですよ。
構造上完全には入らないけど、まぁ焼き上がって盛り上がった感じには見えるかなー。
b8.jpg

あとは、パンを着色しました。
カリカリに焼けた感じが出るかと思って、ちょっと反らしてみました。
b9.jpg

ミニチュア
新しくデザート用のスプーンとフォークを制作。以前作ったカトラリーはディナー用なので、それよりは若干小さく作りました。現在複製作業中ですが、ちょっと悪戦苦闘中。うまくいくかどうか不安で胸いっぱい・・・。作業が水の泡になりませんように・・・。
b3.jpg


これはコップ。実は元は電気部品のパーツ。どこにどう使うのかわかんないけど・・・。
b4.jpg

ミニチュア

なんちゃってルクルーゼ

2007/01/15 Mon 18:17

昨日の続き。ホーローの鍋を赤く塗りました。
私はお鍋の色は、この色が一番好きかな。
b2.jpg

ミニチュア

試験的に・・・

2007/01/14 Sun 18:15

本サイトでメイキングのご紹介をしていましたが、今回からブログ形式で紹介していきたいと思います。タイトルになぜ「試験的に・・・」とつけたかと言いますと・・・
三日坊主&筆無精体質だから♪
ギブアップの可能性もなきにしもあらず・・・。とりあえずチャレンジしていきますので、優しい目で見守ってくださいな~・・・。(完成した作品は、今まで通り本サイトでご紹介していきます。)

ではさっそくメイキングスタート!
b1.jpg
ホーローの鍋を制作。すでにシリコンで型を取り樹脂で複製を作ったので、あとは塗装するだけです。
ミニチュア
 | HOME |