
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おフランスの焼き菓子

2007/02/28 Wed 17:13

先日から作っていた作品が、やっと完成しました~。
b46.jpg

本サイトからお越しの方々はもうご覧になってるかと思いますが、
出品しています~。ご興味がありましたらご覧下さ~い。

メレンゲの入れ物はどうしようかな~と考えて、カップに入れることにしました。
メレンゲが小さいので、カップに見栄えよく入れるにはちょっと苦労するかも・・・。
ミニチュアをつかむ専用のピンセットが一家に一本あったほうがいいかもしれませんね~。

ワタシは完成したミニチュアは、ピンセットでつかんでます。
指だとつかみにくいのと、指からつるんっ!ポーン!と吹っ飛ばして
行方不明にした前歴が多々あるので・・・。
ミニチュア

かっぱ橋道具街

2007/02/27 Tue 19:23

先日、調理道具や製菓用品、食品サンプルで有名な
東京都台東区にある、かっぱ橋道具街へ行ってきました。

かっぱ橋のシンボル、かっぱの河太郎さんですって。
Image002.jpg

・・・体つきがすっげーリアルです。
特殊メイクをした下着モデルが全身金色に塗られているようだ・・・。
引き締まった身体してるなー。河で泳ぎまくってるから、余計な脂肪はないんだな、きっと。

商売繁盛のご利益を目指してかんばっているそうだ。
がんばれ。河太郎。

河太郎を激写したあと、アメリカングッズを扱っているお店に行き、
ものすごく気に入ったブリキ看板を見つけたのだけれど・・・お値段が予算オーバー・・・、
でも欲しくて買おうかどうしようか悩んでたら、見た目が「オレ、アメリカン雑貨には詳しいっす」って感じのにーちゃんが店内に入ってきて、ブリキ看板をいろいろ見た後、自分の連れに、「ここ高っ!」の一言。「や・・・やっぱり!?」と心の中で共感して撤収~。

家に帰ってネットで調べたら、ありましたありましたよ!
ものすごく良心的な価格で販売してるお店が♪。
さっそくそこで注文。届くのが待ち遠しー!

さんきゅ~、見知らぬにーちゃんよ。
・・・見た目通り、ほんとにアメリカン雑貨に詳しかったのね・・・びっくり・・・。
雑談

日干し

2007/02/26 Mon 19:17

ワタシは、ホームページはGoLiveというソフトで作っているのですが、
先日、同じGoLiveを使ってる方のホームページを見る機会があり、
ものすごく素敵で、「え?!GoLiveでこんな事も出来るの?!」
って感動、こりゃワタシも見習わなきゃならんぞっ!と思い、
説明書を引っ張りだしてきたのですが・・・、この説明書が、
買ったときからものすごく強烈な謎の薬品臭がして、まともに開いてられないのですよ・・・。

ただでさえ内容がちんぷんかんぷんなのに、
with薬品臭じゃ増々内容が理解出来ましぇーん!

なので、まずは臭い取りから・・・。

b42.jpg

説明書の日干しの刑!。
説明書が傷むけど、そ、それはやむ得ますまい・・・。
ワタシの日課は、朝起きたら干し、寝るときに袋にしまうwith脱臭剤。
乱暴でお間抜けな方法ですが(^.^;)、徐々にこの方法で臭いは取れて来てます~。
(こんなアホなことやってるのは、ワタシだけだな~あっはっはっは~!・・・はぁ・・・)

今現在、最低限わかる範囲で作ってあるけど、説明書を読んで、
機能がもっとわかれば、サイトリニューアルも夢じゃないっ!・・・かな・・・。

読みながら、なにかいいサイトデザインが浮かべばいいけど・・・。
(気合い入れて干してることだし・・・)

雑談

なんとなくジョニー

2007/02/24 Sat 18:43

粘土でミニチュアベアを作ってみました。
(白くてちょっと見づらいけど・・・)


ぬいぐるみのイメージで、毛並みをボソボソっとしました。
そのうち作る作品に、置物として使おうかと考え中。
高さ約1.4センチ。

粘土でミニチュアベアを作るのは初めてなので、
練習で何体か作って、この方で本番。
作っていくうちに、男の子っぽくなっちゃいました。

なんとなく名前は・・・ジョニー・・・。

ミニチュア

アンティーク風

2007/02/22 Thu 20:02

もうそろそろ、現在製作中のセットが出来上がりつつあるので、
ディスプレイ台を作りました。
b40.jpg

アンティーク風の台にしました。
仕上げ方は、ほぼいつもと同じだけど、
使用する木を変えてみました。

いつもより、ぐっとシブい感じです。
ミニチュア

メレンゲ

2007/02/21 Wed 18:56

雑誌に載っていたフランス菓子の写真を参考に、
メレンゲを作りました。
b38.jpg

ぎゅぅ~~っと絞り出しました。
びみょ~に大きさが違ったりするけど、まぁまぁ成功。
絞り口はもう少し細かくてもよかったかな。
うっすらピンク色です。

昨日のトレーに文字を入れました。
b39.jpg

文字の両サイドには、スタンプ風のデニッシュの絵。
普通の木のトレーが、格好良くなりました。
ミニチュア

プチシュー

2007/02/20 Tue 19:17

プチシューをコロコロと・・・。
b37.jpg

プチシューの直径は約5ミリ。
カフェオレボウルに入れる予定。

木のトレーと、同じく木製の丸い入れ物も製作しました。
b-10.jpg

これに文字を入れます。

メイキングにて、たまに¥100玉を置いて撮影している場合がありますが、その意味は、
ワタシのデジカメは、白木や白い色の物だけだと、うまくピントがあってくれないので、
ピント合わせの意味もあって置いてます。(サイズ比較の場合もあり)

最近のカメラだと、こんなこともないのかなぁ・・・。
(ワタシのデジカメは5年前に買ったもの)
ミニチュア

デニッシュ

2007/02/19 Mon 19:14

サックサクのデニッシュです。
この写真だとなんじゃこりゃ?ですが・・・
b35.jpg


焼き色をつけたらこうなりま~す。
b36.jpg


もうちょっと手を加えます。
ミニチュア

焼きたて ~その2~

2007/02/18 Sun 19:54

今日はプルマンを焼きました。
いわゆる~ひとつの~食パンのことですね。
b-9.jpg

先週から、初めての種類のパンにチャレンジしてますが、
今のところうまく焼けてます・・・ほっ。

ホームメイド

丸い皿

2007/02/17 Sat 18:48

丸いお皿を製作しました。
b-8.jpg

削って形を整えていくうちに、当初予定していた形とは
若干変わってしまったけど、まぁまぁうまくいったかなー。
やや深めの仕上がり。

丸いお皿というのは、いろいろなフードの盛り付けに
使えるので、気が向いたらそのうち洋食や和食でも作ってみよう。

でもやっぱり一番菓子が好き。


ミニチュア

出来ました~完成~

2007/02/15 Thu 18:13

ようやく完成~
先日お見せした謎の木の枠は、棚でした~。
b34.jpg

さっそく出品してます。
ご興味がありましたら、ご覧下さい~。

春の日射しを浴びながら、撮影しました。
「春の日射し」って表現だとやさしい感じがしますが、
撮影場所は出窓の所で、この場所の室温は高く、日射しはギンギン&手はチリチリ
暑く、「あちち!あちち!」と言いながら撮影してました~。
ミニチュア

カップケーキ

2007/02/15 Thu 18:13

昨日の夜に、ココアスポンジのカップケーキを作りました~。
b33.jpg

8個作ってこれが残り最後の3個。
胃袋へ全部ぺろりんちょする前に、急いで写真撮影。
(夜に一応写真を撮ったけど、自然光派のワタシには、台所の電気の下での撮影は
いまいち納得のいく写真ではなかったので、本日改めて取り直し)

ここしばらく、スポンジケーキ作りは封印してたのですよ。
理由は、イマイチ膨らんでくれなかったから(T.T)。
今までちゃんと出来てたのに、ある時期からなぜかうまく膨らまない!
なんでだろ~なんでだろ~(←の二人最近見ないなぁ)と悶々とした後、
・・・解決致しました。原因は粉振るいの道具にあーり!

膨らまなくなった時期に使用していたのは、マグカップと握力測定器を
合体させたような形の粉振るい器(持ち手の所をガシャガシャ動かしてふるうやつです)、
どうもこれを使い始めてからよろしくない・・・。網目もそんなに細かくないし。

初心に戻って、昔からある丸い形の目の細かい粉振るい器でやったら、解決しました~。
人間、楽しちゃいけないってことですねぇ・・・。
ホームメイド

トマト缶

2007/02/14 Wed 20:03

昨日のラベルは、ホールトマト缶のラベルでした~。
b-6.jpg

青と緑、どっちを使うか悩みましたが、
両方とも採用の方向で~。

作ってから、うちにあるホールトマトの缶詰を見たら、
最近のは、リングプルタイプだったというのに気がつきました・・・。
ワタシが作ったのは、一昔前のタイプ。
缶きりがないと開かないよぅ・・・。
ミニチュア

カフェオレボウル

2007/02/13 Tue 20:14

カフェオレボウルを作りました。着色前。
b31-1.jpg

側面のスジ付けがうまく出来ず、数回の失敗を経て、ようやく出来ました。

先日作った、パスタの袋に貼るラベルも制作。
b32.jpg

左と真ん中のラベルは、とある物に貼ります。
ミニチュア

焼きたて

2007/02/12 Mon 17:23

ホテルブレッドが食べたくて、
ネットで調べたレシピで焼きました。じゃーん!
b30.jpg

おおっ!初めて作った割りにはうまく出来たー!
ルックス的には、お店で売っているのとほぼ同じ~・・・かな?

初めて焼きたてのパンを食べたときのおいしさの衝撃が忘れられず、
それ以来、自分で焼いてます~。
(お米パンや雑穀パン、菓子パンなどの類は自分では出来ないのでお店で買いますが)

ここ最近は山形食パンばかりで飽きてきたので、
ホテルブレッドにチャレンジしました。
食べるのが楽しみ~♪

ホームメイド

新調

2007/02/11 Sun 19:12

今まで使っていた¥100均一で買ったカッティングマットが
作業するには小さかったので、ハンズでA4サイズの
カッティングマットを買っちゃいました。
b28.jpg

なにもミニチュアを作ってるからって、ボードまで小さいサイズを使う事はないのよね・・・。
目に優しいブルーを選んだけど、思いっきり日に当ると、かなり目に痛い・・・。


そして、やはり¥100均一で買った我が家のまな板も、汚れがひどく目立って
さすがに使う気がなくなってきたので、新しいものにチェンジ。
b29.jpg

今度はちゃんと雑貨屋さんで買いました。
このまな板、いろいろなデザインのバージョンがあるのですが、
このデザインのだけなかなか手に入らず、先日、やっと手に入れることが出来ました。

かわいいから傷つけたくないなー。・・・なので、これの上に¥100均一で買った、
まな板シートとかいうペラペラのシートを置いて使ってたりする・・・。
何やってんだワタシ・・・。
雑談

パスタ

2007/02/09 Fri 20:15

ベジタブルパスタを作りました。
粘土をぎゅぅ~~~っと搾り出して作りました。
b-5.jpg

袋は、中身の見えるタイプの物。
これから袋詰めにします。
ミニチュア

予定変更

2007/02/08 Thu 20:02

現在出品しているミニチュア小物の色違いを、
来週あたりに出品しようかと思っていたのですが、
急遽予定変更することにしました。

パラポロピレパレピ~ン♪と別アイディアが浮かんじゃったので、
出品予定だったキッチン小物に、さらに別の小物かフードを加えて、
キッチンがテーマのセットを作る事にしました。
b27.jpg


さぁこの部分は何になるのでしょう?

突然思いついてしまうのが、ワタシのS・A・G・A・性。
そしてやはり、なにかしらのテーマで作りたくなるのもS・A・G・・・もういいってか。
ミニチュア

小物いろいろ

2007/02/07 Wed 19:00

先日から作っていた小物類を、出品しました~。
b25.jpg

ずらぁ~っとあると、なんだか楽しい~!あ、でもこれ一気に出品してるわけじゃないのです~。
それぞれ組み合わせて、2週に分けて出品していこうかと思います。
今週は小物Aグループです。

各サイズはこんな感じ。で、お鍋を開けるとこんな感じ。
b26.jpg

なぜ出品画面に載せなかったのでしょう?それは一部組み合わせを間違えてしまったから・・・。
ミニチュア

他にもいろいろと・・・

2007/02/06 Tue 19:21

ワインクーラーを作りました。
b24.jpg

設定はアルミ製、でも素材は木です~。

鍋敷きパート2~。
b23.jpg

今回は、目玉焼きのデザイン。
ミニチュア

ブーランジュリー

2007/02/05 Mon 19:06

ブーランジュリーの焼き菓子を作ってみようと思います。
フランス菓子の特集が載っている雑誌を参考に作りました。
左はクイニー・アマン、右はショーソン・オ・ポム。
b20.jpg

クイニー・アマンは知ってるけど、ショーソン~は知らなんだ~。
(パン自体は見た事あるけど)
これらに焼き色を付けました。
b21.jpg

ちなみに、ブーランジュリーとは、フランス語で「パンを焼いて売るお店」という意味ですって。
ほぉ~なるほど。

さらに、このお菓子を乗せるプレートはこれ。
b22.jpg

ランチョンマットもつけました。春っぽくってかわいい♪。
ミニチュア

カールおじさん

2007/02/03 Sat 18:23

カールの中から、カールおじさんが出たー!
carl.jpg

噂に聞いてはいたけれど、ほんとに入っているときがあるのね~。
でも最初、出来損ないのカールかと思っちゃった。
・・・ごめんよ・・・Uncleカール。
おもしろいもの

色違い

2007/02/02 Fri 20:40

ケーキ型キャニスターです。
以前作った物より、小さいサイズです。
普通のスポンジと、チョコレートスポンジタイプを作りました。b-4.jpg

クリーム部分とチェリーは、粘土で作りました。
口癖のように言ってますが、同じ大きさで作るのって、
ほんと難しいなぁ。
ミニチュア

バリバリ

2007/02/01 Thu 21:03

今まで作った鍋や食器類です。
b-3.jpg

何をしようかといいますと~、
メールでありがたいうれしいご感想を頂くのですが、
その中で、「あのクッキーやパンが好き~」「あのセットにあった器が好き~」
「このセットの中のこれこれが好き~」というのを頂くのですよ。

で!いつもは自分の欲望のまま作りたいテーマで考え製作してたけれど、
たまにはセットではなく、それぞれ小物やフードを作って、単体で出品してみようかと・・・。
そうしたら、例えば二つ三つの小物を見てにんまりして頂けるものよし、ご自分で作ったドールハウスに飾って頂くのもよしでいいかな~と。

そんなアイデアが浮かんだので、まずは食器のクローン大作戦から。
(悲しいかな、全部が一発成功とはいかないのです~(T.T)。一種類につき約5回トライして必ず内1~2回は失敗するお約束・・・。シリコンゴムから取り出す瞬間はスリル&サスペンス!)
この写真のままでは使えないので、カッターとヤスリで周りのバリを取っていきます。
さらに静電気との戦い。カーン!(リングベルの音)
ミニチュア
 | HOME | 

