
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
人の頭型のクッキージャーでした~。
b71.jpg

b72.jpg

目と口は後で描くので、
今はほぼのっぺらぼう状態です。

そして、頭の中身はか~らっぽ・・・。
ミニチュア

もうすぐ満開

2007/03/30 Fri 20:05

うちの近所に、大きな桜の木があるお家があります。
そこの桜の木を、下から写真に撮りました。
8割がた咲いてるかな。空もとっても青くて、
しばらく見上げてました。(太陽光で目がシバシバしたけど・・・)
sakura1.jpg

sakura2.jpg

ここの桜は、咲いてるときはとってもきれいですばらしいのだけれど、散った後が大変。
桜の花びらと花の芯?(花粉があるところ)がハンパな量じゃない・・・。

まぁ自然のお約束だからしょうがないですね。
雑談

かぼちゃぱんつ?

2007/03/29 Thu 19:47

とある物を製作中です。
さぁこりゃなんだ?中世の王子様ご着用の
かぼちゃぱんつにも見えなくはない。
b70.jpg

全容は数日後に明らかにされるでしょう・・・順調に進めばだけど。
ミニチュア

サイズイメージ

2007/03/28 Wed 19:32

作品の大きさのイメージとして、
¥100玉を置いたり、ディスプレイ台のサイズを書いてますが、
さらにサイズがわかりやすくなるかと思い、
身近にある日用品を、作品の周りに置いてみました。
b68.jpg

どうでしょう?サイズのイメージがつかみやすくなったでしょうか~?
ミニチュア
す~み~だ~がわ~、んにゃっ!
春のお菓子完成で~す。
詳細は本サイトでよろしくです。
b67.jpg

桜の花びらを散らせてみましたよん。
お花を作るのは苦手だけど、作ってみました。

あ、それから、本サイトの方で配布している壁紙も
数ヶ月ぶりにupしました。
いつもはどーん!と画面いっぱいの写真ですが、
今回はちょっとだけいつもとは違う感じで作りました。

photoshopのガイドブックを買ったので、
それを見ながらいろいろ遊んでみました。

目に優しい色も作りましたので、よかったらお使いくださいな~。
ミニチュア

今日の朝食

2007/03/26 Mon 20:06

本日の朝食であります。
ホットサンドです。
b69.jpg

ワタシの持っているホットサンドメーカーは、スヌーピー柄です。

最近では、電気のホットサンドメーカーはよく見かけるようになって、
しかも手軽なお値段で買えるようになりましたが、
ワタシが探していたときは、輸入物の値段も高いものしかなく、
目についたのがこのスヌーピー柄でした。

見た目はかわいいのだけれど・・・具があまり入らなかったりする・・・。
当然だけどパンが厚いとフタはしまらないし、
少しでも中に具を入れ過ぎたりすると、チーズを入れた場合
どっろ~~~とチーズが流れ出てきちゃうんだな、これが。
(写真では、スヌーピーの首のあたりからチーズが出ちゃってます)

カリッ、サクッ、フワッ、チーズどろりんちょで、おいしゅうございました。

いつかミニチュアでも作ってみようかね~。
ホームメイド

桜の花びら

2007/03/25 Sun 18:07

桜の花びらを作ってみました。
完全に乾燥してから、もう少し整えます。
b66.jpg

うちの近所の公園の桜の木に、二つばかり花が咲いていました。
ちょうど目線近くに咲いていたので、じっくり観察。

写真の桜を見るよりも、やっぱり実物を見た方が感じがつかめます。
ミニチュア

紅茶ケーキ

2007/03/24 Sat 18:35

紅茶ケーキを作りました。
生クリームに、ココアパウダーをうっすらとふりかけて。
あともう少し手を加えようかと思います。
b65.jpg

紙ケース(敷き紙っていうのな?)も作ってみました。
まだ改良の余地があるけど、とりあえずうまく出来ました。
ミニチュア

復活!

2007/03/23 Fri 19:58

『tomohachiはふっかつのじゅもんをとなえた。
デジカメがよみがえった。』

修理に出していたデジカメが、直って返ってまいりましたー。
発表していた不具合に該当するとのことで、修理代は無料でした。(ほっ・・・)
直ってよかった、よかった。

さっ、いつもの画像に戻りま~す。

昨日のウッドケースに、アンティーク風に色をつけ、
ロゴなどを貼りました。
b63.jpg


ミニトレーも作りました。
約2センチ×2センチです。
b64.jpg


画像すっきりはっきり!気持ちいいー。
ミニチュア

ウッドケース

2007/03/22 Thu 19:55

持ち手付きの木の入れ物を作りました。
持ち手部分は、一応動きます。
Image028.jpg

さらに、少しだけ汚して、ロゴを入れたりします。

先日、スープカップ&ソーサーを作りましたが、
いまいちバランスが悪いので(カップに対してソーサーが小さすぎ&高さがありすぎた・・・)、
コンビ解消~!カップはピンで、ソーサーはそのうちに
新たな相方を作って活用したいと思いま~す。

う~、バッチリだと思ったのに・・・。
たまにこういう想定外をやっちゃうのさ。
ミニチュア

さくらのケーキ

2007/03/21 Wed 18:31

サクラの塩漬けを乗せた紅茶のバターケーキを作りました。
さらに、プレーンタイプのバラの形のプチケーキも製作。
Image027.jpg

春&桜をテーマに、製作を進めてます。

先日、デジカメが壊れたことをお話しましたが、
今度はプリンターがやばい・・・。
いろいろと嫌な兆候が出てきてます・・・(T.T)
印刷されたものにはスジが入っていて、
何度ヘッドクリーニングかけても改善しないしー。

買ってまだ2年なのにー!
最近の精密機械は根性がなーい!
ど根性見せんかーい!
ミニチュア

さくら色

2007/03/20 Tue 19:01

さくらといえば、3月4月別れと出会いの季節のお花、
そして遠山の金さんのもんもんですねー。

遠山の金さんは置いといて、
先日作ったスープカップ&ソーサーに色を塗りました。
さくらのイメージで桜色に。
Image023.jpg

写真では見えないけど、ソーサーの裏面を桜色にしました。

プチサイズの焼き菓子チョコケーキも制作。
ひし形、バラ、お花のモチーフです。
Image025.jpg

ミニチュア

丸皿

2007/03/18 Sun 17:09

再び丸皿製作。
今回のは、以前作った丸皿より
ちょっぴり小さめで、深さは浅めのもの。
Image022.jpg

何を置くかはまだ未定・・・。
ミニチュア

お取り寄せグルメ

2007/03/17 Sat 17:03

ど~も~。柿の葉寿司大好きっ子で~す♪
柿の葉寿司が好きで、スーパーの駅弁大会で見かけると、
買ったりしてました。

以前、奈良へ旅行へ行って、柿の葉寿司弁当を買って
東京への帰りの電車の中で食べたのですが、ものすごく衝撃を受けました。
なんだ?!なんだこれは!?なんてジューシーなんだ!めちゃくちゃうまいじゃーん!
んでもって、駅弁大会の柿の葉寿司は、パッサパッサじゃん!

もうこんなうまい柿の葉寿司を食べちゃったら、
駅弁大会のは食べられない身体になってしまいました。

なので、年に一回の贅沢で、通販で柿の葉寿司を買って食べてます~。

VIVA!奈良県。
Image019.jpg

雑談

ソーサー

2007/03/16 Fri 19:15

スープカップ用のソーサーを作りました。
(写真右)
Image016.jpg

写真は、シリコンに半分埋まってる最中。
スープカップも同様に埋まってます。
油粘土をきれいに取り出した直後です。
これから、全身埋まってもらいます。

作ってから気がついたのですが、ワタシがお店で見たスープカップは、
主にソーサー付きだったような気がするのですがネットで調べると、
ソーサー無しが多いような気が・・・。記憶違いか・・・?

ま、まぁいいや・・・。セットの方が、見た目かわいいもーん。・・・多分。

相変わらず、画像が悪い状態で申し訳ないです・・・。
しばらくこの状態が続きそうです・・・。
ミニチュア

スープカップ

2007/03/14 Wed 18:32

スープカップを作りました。
普通のカップより、少し大きめです。
cup.jpeg

このカップは最近、雑貨屋さんでよく見かけるようになりました。
初めて見たときは、「でかっ!」と驚きました。
関取仕様のティーカップかと思った・・・。

デジカメを修理に出したため、本日の画像は、携帯カメラによるものです。
う~んやっぱりデジカメと比べると、ちょっと画像が荒い・・・。

早く戻ってきてちょ~、デジカメや~い。
ミニチュア
さぁ完成しました~。
詳細は、本サイトでご紹介してます~。
b62.jpg

数日かけて製作風景をご紹介していたトレーは、
こんな感じになりました~。

このグリーンの熊三・・・いえベアちゃん、
どアップの写真で見るとびみょ~な色合い&感じですが、
実物を普通に見てる分には、なかなかキュートですよ。

写真写りが悪いタイプの子なのね・・・きっと。
アイドルオーディションの書類審査では不利になるタイプ・・・。

・・・ってそんなこと言ってる場合じゃなーい!
ガビーン!な事態が発生!

デ、デジカメが壊れてしまったーーっ!
な、なんでここにきて壊れてしまうんだよぅ・・・。
何か解決方法があるのではないかと、ニコンのHPへ行ったら、
うちのカメラの不具合を発表しているではないかー!
ガビーン!ガビーン!

さっそく連絡をして、とりあえずカメラを送ることになりました。
発表に該当する不具合なら無料で直してくれるけど、
そうでない場合は修理代が発生するそうな・・・。

デジカメがないとなると・・・、ここしばらくどうしませう・・。
う~携帯で撮るしかないのか・・・。携帯カメラはあまり好きじゃないんだな~。
とりあえず、一晩寝て考えよう・・・グゥ~・・・。
ミニチュア

食器(ギフトスタイル)

2007/03/12 Mon 18:54

真っ白なお皿に、イラストでちょっとアクセントを。
b60.jpg

これにwithカフェオレボウルでギフトスタイルに。
b61.jpg

食器と食器との間には、割れ防止の為の紙を挟みましょー。

ちなみに~、雑貨屋で小皿を数枚買ったとき、
そのままカチャカチャと重ねられたことがありまーす。
・・・割れちゃうでしょうがぁっ!(口調は武田鉄矢でね)

もちろん、このミニチュアの食器は重ねても割れませんよ~。

ヒモで結ぶとき、悪戦苦闘。指で固定しながら、ヒモを十字にしたとたん、
つるんっ!って滑ること滑ること。
最後は、テープで固定しながらなんとか結びました。

力技の勝利。( ̄ー ̄)v
ミニチュア
♪ある~ひ~、もりのなっか~
みどりのくまに~、であぁ~ったぁ~(うそをつけー!)
・・・先日作った、くまのジョニー(仮名)に色を付けました。
b59.jpg

最初、色は普通の茶色にしようかと思ったけど、
全体的に茶色が多い作品に置くので、
それじゃクドいかと思い、斬新?な緑にしました。
まぁ置物ですから・・・。

ピンクや黄色でもかわいいかも~。
ミニチュア

クグロフ

2007/03/10 Sat 07:58

先日作ったクグロフの型から作った
クグロフのケーキです。
b58.jpg

ちなみに、マリー・アントワネットの好物だったらしいです。

結構長い歴史があるのね・・・。
ミニチュア

木箱

2007/03/08 Thu 23:57

丸型の木箱を作りました。
b56.jpg

若干フタは、余裕を持ったサイズになってます。
なんか、炊きたてのご飯を入れてもよさげな感じ。

シュークリームに、アーモンドを散りばめて、粉砂糖をふりかけました。
b57.jpg

シュークリーム完成~。
ミニチュア

完結

2007/03/07 Wed 21:27

三夜連続で続いた、密着トレー物語も
今夜でとりあえず終了。
型が完成したので、それに樹脂を流し込んで
固めて、型から取り出した直後の物が、はい、こちら。
b53.jpg

バリがバリバリだぜ!・・・・・・{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
・・・え~このままでは使えないので、バリを取って、
軽く形を整え、色を塗って完成です。

昨日のシュー&エクレールです。
まだ着色途中。
b55.jpg

だんだんそれっぽく見えてきました。
ミニチュア

エクレールとシュー

2007/03/06 Tue 20:12

おフランスのお菓子に凝ってます。
シューとエクレールを作りました。
着色前なり。
b-14.jpg

この状態だと、まだまだはっきりしませんね~。

続きまして~、昨日のトレーの続き。
b-13.jpg

油粘土から、発掘作業中。
きれいに油粘土を取り除いて、この面にもシリコンゴムを流し込みます。
完成まであともうちょっと。

最初の頃は、この作業に「うへぇ~」ってぼやいてたけど、
最近は観念しました慣れました。
ミニチュア

トレー

2007/03/05 Mon 20:32

取手のあるトレーを作りました。
これは原型。
b51.jpg

これから、これをシリコンゴムで両面取りをします。
b52.jpg

遺跡の発掘現場みたいですが、これは掘り出した直後ではなく(^_^:)、
逆にこれからシリコンゴムで埋めちゃいます。

土みたいに見えるのは、油粘土です。
両面取りするときに、油粘土を使用してます。
ちょっと手間がかかるけど、この方法だと完成後、
シリコンゴム同士がぴったりとはまって、
複製品もきれいに出来上がります。

シリコンゴムを流し込んだ後、一晩置いて固まるのを待ちます。
ミニチュア

テトリス

2007/03/04 Sun 15:20

苦節3週間、DSテトリスで、
スタンダードのマラソンモードをクリアした~!

「赤の広場へ行きたいかー!?」「おーっ!」
をとんちんかんな合い言葉に、ほぼ毎日、寝る前にコツコツ挑んでました。

最後の方なんか、毛虫のようにテトリミノがぼとぼと落ちて来て、
「瞬きはひっこんでな!」状態。瞬きすると変な所にはめてしまいそうなんだもーん。

やっとこさクリアしたので、エンディング記念撮影。
ネタバレなので、「続きを読む」以降に載せますね。

マラソンモードをクリア後は、「エンドレス」というのが追加されました。
>>続きを読む・・・
雑談

クグロフ型(後編)

2007/03/03 Sat 19:59

様子を見ながら、慎重に少しずつ型を整えていって、
ようやく出来ました。
b45.jpg

うまくクグロフ型に化けてくれました。

自分の思い込みだけでやると、とんでもない型になってしまうので、
製作中、側にクグロフ型の写真を置いて、
その写真を見ながら作りました。
ミニチュア

クグロフ型(前編)

2007/03/01 Thu 06:55

クグロフ型制作に挑戦しまーす。
b43.jpg

まずは粘土で大ざっぱに形を作って、
ここから少しずつ整えていきます。

今の状態は、町工場の床に転がってそうな部品みたい・・・。
うまくクグロフ型に化けてくれい。
ミニチュア
 | HOME | 

