銀座

2007/04/29 Sun 14:32

すごく久しぶりに銀座へ行きました。
地下の中をずんずんと移動して、地上に出た場所はエルメス銀座店。
建物の壁全部オールガラスであります。
柱とかどうなってんだろ?一件見た所、角の柱が見えない。
屋上には白馬と騎士みたいな像があるみたい。
(下から見たからよくわからないけど)
超庶民なので、店内に入る自信はナシ~。
多分スタッフが入り口付近で出迎えてるんだろうなー。
Image034.jpg

そんな超庶民なワタシは、プランタン銀座の外で開催されていた
食器市で庶民的な値段のお皿を購入。サイズ22センチ、1枚¥630也を2枚購入。
波波のラインが気に入りました。ちょうど四角型の食器が欲しいな~と思っていた所だし。
b96.jpg

・・・あ~あ~、また食器が増えちゃったよ・・・。
しまう所がないのに・・・。
雑談

メタルプレート

2007/04/27 Fri 19:13

鏡のつもりで作ったけれど、
鏡の割には姿の映りがよろしくないので、
メタルプレートという設定に変更。
b92.jpg

ここに書いた文章はちょっとしたギャグだったのに、鏡ではなくなったので、
ギャグとしては成立しなくなってしまいました・・・。

こんなことなら、whatをwhereにして「ど~こみてんのよぉう!by青木さやか」
にしてもよかったな・・・。

以前作った靴にこれから色を付けます。
b93.jpg

ミニチュア

組み立てました

2007/04/26 Thu 18:55

窓もはめ込み、床と壁2面を組み立てました。
b91.jpg

これからさらに、壁の裏側等所々手を加えて行きます。

部屋を完成させたら、配置する小物を考えねば・・・。

ミニチュア

2007/04/25 Wed 19:30

窓に取り掛かってます。
mado.jpg

窓ガラス部分はプラ板、窓枠はヒノキの棒です。
ミニチュア

棚in壁

2007/04/24 Tue 18:54

昨日の棚を、壁にはめ込みました。
tana.jpg

いつも作業している机上で写真を撮ろうと思いましたが、
被写体の大きさ上、散らかっている背後が見えてしまうので(^_^;)、
場所移動、布を敷いて撮影しました。

ミニチュア

2007/04/23 Mon 20:37

棚を作りました。
b90.jpg

それぞれのパーツに先に色を塗ってから、組み立てました。
これを壁にはめ込みます。
ミニチュア

2007/04/22 Sun 20:50

壁です。
一つは窓、もう一つは埋め込み式の棚にします。
b89.jpg

埋め込み式の棚の方は、まず棚本体を作って、
それから棚を入れる部分を切り取とろうと思います。
ミニチュア

友人のペット

2007/04/21 Sat 21:41

友人宅のお犬さま、ももちゃん(♀)ですー。
このももちゃん、滅多に服従のポーズお腹を見せないらしいのですが、
なんとワタシには速攻見せてくれたので、
友人が「ク、クララが立った!」ってぐらいの勢いで驚いてました~。
Image032.jpg

以前テレビで、犬猫のマッサージとかいうのをやっていて、
マッサージを受けている犬猫が気持ち良さそうにしてたのですよ。
「おもしろそー!やってみたーい!」とは思ったけど、
我が家はペットを飼っていないので実験できず。

今回、犬を飼っている友人宅へ久しぶりに遊びに行ったので、
チャ~ンス!とばかりに、うにうにもみもみマッサージしたら・・・
これです~。

非常に大人しいワンちゃんなので、うまくいったのかも・・・。
雑談

けやき色の床

2007/04/19 Thu 07:54

昨日の床に色をつけてます。
b88.jpg

あと一回程塗って、ヤスリで表面を滑らかにします。

一瞬、これだけで満足しそうになってしまった。
まだまだたくさんやる事があるってば。
ミニチュア

2007/04/18 Wed 19:47

たまには別な物を作ってみましょうか。
色々チャレンジしてみなくちゃ。

というわけで、勝手にチャレンジ強化月間に突入~。
ドールハウス作りま~す。(部屋の片隅をイメージしたものだけど)

まずは床作りから開始です。
b87.jpg

これから色付きニスで塗り塗りします。

ドールハウスは、遥か昔にいくつか作った事がありますが、
思いっきり久しぶりなので緊張で手が震えるー!

ちょっぴり長丁場になりそうです。
ミニチュア

色違いガール

2007/04/17 Tue 17:49

先日作ったクッキージャーの色違いを作ってみたかったので、
色違いで制作&完成ー。
b86.jpg

微妙に別人28号?可愛く出来ましたよん。
中にもクッキーが入ってます。

木のフォークは、白いフォークとのバランスを考えて
すこしだけ大きめ、形もちょっぴり違います。
ミニチュア

フォーク

2007/04/16 Mon 20:01

ひのきの棒を削って、フォークを作りました。
b84.jpg

折れないようにビクビクしながら形を整えていきました。
もし9割がた作ったところで折れちゃったら立ち直れないもん・・・
というのはウソだけど。(キ~~~ッ!って一通り暴れたら、速攻リトライします。)

クグロフケーキに粉砂糖を振りかけました。
b85.jpg

お皿にの中心部には、シンプルにロゴをいれました。
お皿の色はアイボリーです。
ミニチュア

マクビティ風

2007/04/15 Sun 17:59

マクビティ風クッキーを作りました。
b83.jpg

表は小麦胚芽クッキー、裏はチョコレートのコーティング。
チョコレートの面は、うまくスジが出るかどうか心配でしたが、
無事に出て一安心。何枚かは厚く塗り過ぎてスジが出なく失敗。

失敗することも考えて、保険で余計に何枚か作っておきました。
・・・保険大活躍です。

ミニチュア

旅行

2007/04/14 Sat 11:28

奈良・京都へ一泊二日の旅行に行ってきました。
天気にも恵まれ絶好調~。

旅の醍醐味、お弁当。
t1.jpg

まだいないと思っていたのに、遭遇してしまいました修学旅行の団体さん・・・。
t2.jpg

あまりゆっくりじっくりとは見れず。
新学期が始まったばかりなのにもう早いるとは・・・。
クラス替えがない学校なのだろうか?

修学旅行の他に、ヨーロッパからの外国人旅行者がめちゃくちゃ多かったです。
ヨーロッパの方で、「神秘の都、奈良へ行こうよ!」キャンペーンでもやってるのかしら?

東京駅から京都駅へ、そこからさらに一時間近く電車に揺られ、奈良駅へ到着。
ホテルへ荷物だけ預けて、再び電車に乗って法隆寺へ。

法隆寺駅にあったポスト。
ここのポストは珍しく茶色。し、渋い。
t3.jpg

駅が和風スタイルだから、それに合わせて茶色にしたのかしらん?

法隆寺から再び奈良駅へ戻りあっちこっち観光。
夕方には疲れもピークに達したのでホテルへ。そして一泊。

翌日は京都へ行き、京都タワーを見学。
京都タワーから見たタクシー乗り場は、ミニカーみたいでした。
t4.jpg

15時半の新幹線に乗って、東京へ帰ってきました。
あ、やはり柿の葉ずしははずせません。
t5.jpg

たまに行く旅行はいいもんですな~。
雑談

ツール立て

2007/04/11 Wed 19:45

以前作ったボトルを、ツール立てとして利用しようかと思います。
b81.jpg

このボトル、元々は液状の物を入れる為に作ったので、
内部は深くはなく、上げ底状態だったのですが、今回はフォークを入れたかったので、
リューターでウィ~ンと深く掘りました。

アンティーク風のプチディスプレイ台も制作。
b82.jpg

食べ物を乗せる予定。
ミニチュア

じゅるっ。おいしそうです

2007/04/10 Tue 20:48

完成~。
女の子のクッキージャーにもお口がつきました~。
にっこり微笑んでます。
本サイトにupしました。
b80.jpg

カフェオレボウルは、ちょっと紐で縛ってみました。
波平が酔って帰ってきたときに持ってるおみやげっぽい・・・。

以前にも書きましたが、出品するときのタイトル付けが苦手なのですよ。
今回も困った困った。クッキージャーが女の子なので・・・
そのまんまのタイトルにしちゃいました。

ベタで申し訳ない。
ミニチュア

普通のベアちゃん

2007/04/09 Mon 20:06

先日作った置物のベアちゃんの色違い。
今度は、一般的なこげ茶にしました。
b79.jpg

何を見つめ、何を考えて座っているのでしょう・・・。
ミニチュア

ブランデーケーキ

2007/04/08 Sun 20:32

ブランデーケーキを製作。
ちょっと焼き色を濃くしました。
b78.jpg


あとは、ガトーショコラも製作。
最近、ワタシがハマって食べているものです。
b77.jpg

この形のタイプの物って、「チョコパイ」とも呼ばれたりしてますが、
箱には「ガトーショコラ」と書いてあるので、ガトーショコラで行きまっす。

「チョコレートのお菓子」っていう意味だからOK牧場。
ミニチュア
輸入菓子にありそうな感じのクッキーを作りました。
b76.jpg

レリーフ部分は、ベリー系のデザイン。
葉っぱと実がわかるかな?

オレンジのスライス製作にチャレンジしてみました。
あれやこれやといろいろ作り方を考えて、ようやく、なんとか形にはなりました。
b75.jpg

一応、ちょっぴり透けてます。
もうちょっと、内側の皮部分は白くてもよかったかな。
ミニチュア

クッキージャー

2007/04/06 Fri 17:41

先日作った女の子のクッキージャーに、
色を塗りました。
b74.jpg

あとは口を描いて完成です。

フタはベレー帽のデザインです。
フタの部分だけ作り変えれば、いろいろなデザインで楽しめそうです。
例えば、夏は麦藁帽子、冬はサンタ帽とか。

髪の色を変えたり、顔にそばかすをいれたりするのもいいかも。
ミニチュア

ブッセ

2007/04/05 Thu 19:03

ブッセを作りました。
b73.jpg

ふわっと柔らかそうな感じがうまく出せたと思います。
焼き色の絵の具の配合も成功。

ワタシは、なんでもかんでも具沢山にする傾向があるので、
中のクリームが多くならないようにするのが大変でしたー。

一個だけ二つに割ってスポンジの断面感を表現してみたいけど、
せっかくうまく出来たのに失敗したときの事を考えると、震えが来るぅ・・・。

ふっ。そんなワタシはチキン野郎さ。
ミニチュア

サイトリニューアル

2007/04/03 Tue 19:54

本サイトをリニューアル致しました~。
準備期間約3週間。
以前のデザインはシルエット調でしたが、今回はカラーバージョンにしました。
各アイコンは、ブリキ看板を意識してデザインしました。
アイコンは、カーソルを乗せるとちょっとだけデザインが変わります。お試しあれ。

各ページの背景は素材サイトからの拝借ではなく、自分で作りました。
最初立ち上げた頃は、自分で作りたくても作り方がわからなかったのですが、
やっと自力で製作。
モニターによっては色の出かたが違うけど、まぁまぁ気に入ってます~。

ギャラリーも、サイトを立ち上げた頃とは作風も若干変ったので、再構成しました。
とりあえず、ぱぱぱっとでもご覧くださいませ。

作り直しているとき、何度も鼻血出してぶっ倒れそうになりました。
無駄な写真の膨大な量、しかも適当なタイトルを付けてるもんだから、整理がたいへーん!
削除作業もハンパじゃなかった・・・。

一応、動作確認はしてますので、ちゃんと見られる状態だと思いますが・・・。

新生「La Cocina Alegre ~ミニチュア製作ライフ~
今後とも、よろしくお願いします~。ペコリんちょ。


ミニチュア

大好物

2007/04/01 Sun 18:06

本日の我が家の昼食、てんこもりの餃子です。
gyouza.jpg

うちでは餃子を食べるときは、
酢醤油(ラー油多め)と、味ぽんにおろし大根をたっぷり加えたものの
2種類のタレで食べます。

中身の具には、白菜、にら、たっぷりの肉のほかに、
春雨を細かく刻んで入れてます。
食感が軽くなるので、何個でもガンガン食べられます~。
gyouza2.jpg


あ~お腹いっぱ~い。ゲップ。
ホームメイド
 | HOME |