保存容器

2007/05/30 Wed 20:01

密封式っぽい保存容器を作ろうかと思います。
まずは容器本体から作ってます。
b129.jpg

ちょっとくびれをつけるだけで、
かわいい感じになりそうです。

女子にも、くびれは必要・・・。
(最近、必死に腹筋やってます)
ミニチュア

うっひゃぁー!

2007/05/29 Tue 18:06

一昨日、押入れの整理をしていたときに、
昔、通販で買ったデロンギのジェラートメーカーを発見。
久しぶりに自家製ジェラートしちゃおっかな~と思って箱から出そうとしたら、
箱の一部が濡れてふやけてる!なんだこの液体は?!

恐る恐る箱からジェラートメーカーを取り出したら・・・

なんじゃこりゃーー!
ば、爆発してるーー!
b128.jpg

b127.jpg

何らかの原因で、機械内部の保冷する液体が爆発して、
内壁をぶちやぶって穴が開いてしまったらしい・・・。

まさかこんな風に壊れちゃうなんてびっくり!
こういうのって一生物ではないんですねぇ。

機械がこんな状態なので、
自家製ジェラートはナシの方向に・・・(T.T)。

いいもん。
クリスピーナとハーゲンダッツ買って食べるからー。
雑談

ミキシングボウル

2007/05/28 Mon 20:20

小物製作の為に、ネット検索で資料収集しちょります。
「ミキシングボウル」と言う名の陶器製ボウルを発見。
で、それの原型を作ってみました。
b125.jpg

いろいろ混ぜる器だからミキシングボウルというのよね?

普通のボウルでも同じだと思うんですけど・・・。
ミニチュア

ミートソース缶

2007/05/27 Sun 15:11

以前、問屋街でおなじみの浅草かっぱ橋で、
業務用?のミートソース缶を買いました。
約800グラム。でかいっす。
普段、缶詰のソース物は買わないのですが、
物珍しさにお買い上げ。
一度に食べられないので、半分は冷凍保存にしました。
b126.jpg

お味の方はですね~、喫茶店で食べるスパゲッティーの味ですな。

そういえば、浅草の洋食屋さんの厨房に、
このシリーズのデミグラスソース缶がゴロゴロあったなぁ。
お店でグツグツ作ってるのかと思いきや、
こういうの使ってるんですねぇ。

ファミレスだけかと思ってたー。
雑談

パンの焼き型

2007/05/26 Sat 17:46

アンティーク雑貨がお好きな方ならご存知だと思いますが、
HOVIS風のパン焼き型を作ってみました。
ただし一部デザインやロゴを変えて、MOVISにしました~。
b124.jpg

これは原型で、もうちょっと整えます。
ミニチュア

箱?・・・じゃないよ

2007/05/24 Thu 19:55

さぁこれは何を作っているのでしょう?
20070524152556.jpg

はっきりとした形になるのは、もうちょっと先になりそうです。
ディスプレイ台の一部になる予定。

わかったあなたには・・・
totoが当たりますように・・・。
ミニチュア

カラフルです

2007/05/22 Tue 18:02

布の縁をチクチク明るい色の糸でステッチをしてリネンを作り、
ディスプレイ台も引き出しをつけて完成~。
20070522174443.jpg

カラフルなキッチンの片隅の風景が出来ました~。
今回は、キッチンツールを吊るしたかったので、
さてどうすべ~と考えて、ぷちラティスに引っ掛けたらかわいいし、
台に暗い影も出来なく、明るくなるだろうと思いました。

ラティスは一定の場所内であれば、移動可能。
好きなように置けるようにしました。
ミニチュア

鍋敷き&バターケース

2007/05/21 Mon 19:37

鉄製っぽい鍋敷きを作りました。
そのまま飾っておくぶんにはもちろん問題はありませんが、
アクシデントとかで上から押しつぶしたりなんかしちゃったら、
アウト!の素材で出来てます。
(一応、強化加工はしてありますが・・・)
b119.jpg


バターケースも製作。
フタは木製。取っ手は葉っぱです。
中に入っているバターはとり出し可能。
b121.jpg

バターは最初、ケースに接着する予定だったけど、
小さなスプーンも入り、カトラリーケースとしてもありなので、
未接着にしました。
ミニチュア

スクエア型波波皿

2007/05/19 Sat 20:03

先日、買ったお皿を、ミニチュアで作ってみました。
b117.jpg

普通のスクエア型のお皿もかっこいいけど、
これも形が変わっててグー。

これから、ちょっとワンポイントで絵をつけようかと思います。
ミニチュア
久しぶりに粘土でパンを作りました。
カイザーゼンメルとクロワッサン(改良型)です。
着色前。
b115.jpg

そして着色後。
b116.jpg

クロワッサンは、以前作ったものよりサクサク感を倍増するために、
層を増やしました。雑誌の写真を参考にしながら、焼き色と焦げ目をつけました。

お店によっては、クロワッサンの形や焼き色が違うので、
自分の作りたい形のものをターゲットにして、それをお手本にして作ります。

複数のものを取り入れようとすると、混乱しちゃうのさ・・・。
ミニチュア

キッチンツール

2007/05/17 Thu 20:12

キッチンツール3種を作りました。
ひたすら木を削って削って削りまくれー。
ヒノキばかりでは色合いが単調なので、
別の木も使いました。
シブい仕上がり。
b113.jpg

続きまして~、S字型フックです。
b114.jpg

針金の先は、切りっぱなしだと危ないので、
ヤスリで削って鋭さをなくしてあります。
ミニチュア

ラティス

2007/05/15 Tue 20:10

ラティスを作っています。
ガーデニング用ではありませんよ~。
あるものに使います。
作品が全体完成までのお楽しみ。
b110.jpg

ミニチュア
先月から制作していたドールハウスがようやく完成しました~。
部屋の片隅をイメージ。
小物も少しずつ作っていき、棚にみっちり埋まりましたよん。
本サイトの方に、写真もいつもより多めにupしてありますので、
お時間のあるときにでも、そ~っと覗いてくださいな~。
b112.jpg

制作途中、「飽きてきた病」に襲われそうになりながらも、
放棄することなく出来ました~。(あぶない、あぶない・・・)

作って驚いたこと。
ほうき(写真右側。壁にぶら下がってる掃除道具です)で
ハウス内に木のクズが少し落ちていたので、試しに軽~く掃いてみたら・・・
あら使える!

でも、あくまでも飾りですのでよろしく・・・。
ミニチュア

ポコポコ

2007/05/13 Sun 17:22

食パンの生地で、ポコポコした感じのパンを焼きました。
一番楽な作り方です。
b105.jpg

コッペパン風にジャムとマーガリンをはさんで食べました。
b106.jpg

昨日書いた友人への贈り物の話ですが、
今日その友人から連絡があり、荷物も無事に届いて
気に入ってくれたとのこと。
よかったよかった。

来月、レストランで結婚お披露目パーティーに招待されているので、楽しみ。

レストランでの結婚お披露目パーティーというのには出席したことがないので、
服装はどうしたらいいのか尋ねたら、
カジュアル以上盛装未満の服装がいいらしい。
「未満」という微妙な服は持っていないので大変ですよ。

服と靴とバッグを調達しなきゃ・・・。
ホームメイド

贈り物

2007/05/12 Sat 21:01

友人の結婚祝いのプレゼントを買いに行きました。
行く直前に、カードを用意していないことに気づき、
外で買ってどこか喫茶店で書くのも落ち着かないので、
え~い自分で作っちまえ~という感じで、緊急で作りました。

b95.jpg

ちとシンプルすぎるけど、まぁこういうのは気持ちですから・・・。

本日第一優先目的も果たしたので、ここからはワタシのお買い物~。

2週間前にソニープラザで気に入ったシャツがあったので、
買いに行ったら・・・うすうすは感じていたけれどやっぱり売り切れ。
その代わり、別に気に入ったTシャツを発見したので買っちゃった。
b108.jpg

今年の夏はこれを着て、街を闊歩しちゃうよ。

そして西武百貨店で、今話題のあの知事の似顔絵が入った食品を発見。
ものの試しで買い。
b109.jpg

お味の方は・・・悪くはないけど1回食べたからもういいやって感じ。
雑談

スプーン三兄弟

2007/05/10 Thu 21:02

木製のスプーンを作りました。
それぞれ形を変えてみました。
個人的には、真ん中の丸いタイプの物が作り易いです。
木を折らない&指を切らないのダブル注意してたので、
作り終わった後は、どっと疲れました~。
b103.jpg

夕飯を作っているとき、にんにくをスライスしていたら、
人差し指の指先にものすごい激痛が!

見ると、彫刻刀で切ったと思われるU字型の傷発見。
深くはなく、表面だけ軽く切れてた程度だけれど、
にんにくの汁がしみて痛かった~。

やっぱり負傷してたのね・・・。
なんとなく指に彫刻刀がゴンッとぶつかった感じはあった・・・。
ミニチュア

2007/05/09 Wed 20:45

以前作ったインテリア本っぽいの再び参上。
今回のは、棚のサイズに合わせて以前のものより、
やや小さくしました。
b104.jpg

中のページもちゃんとありますぜ。ペ、ページ数は少ないけど・・・。
(上の写真は、閉じる癖をつける前なので開いちゃってます)
性質上、ちょっぴり開いてしまうので、
置くときには透明の帯で閉じてしまいます。

もちろん、帯を外せば中はちゃんと見られますよ~。
ミニチュア

ステンドグラス

2007/05/08 Tue 19:56

ステンドグラスを作りました。
向こう側が歪んで見える様に加工しました。
それは成功だけど、黒線部分はまだまだ改良の余地ありです・・・。


ミニチュア

ブラックボード&掃除道具

2007/05/07 Mon 19:40

ちょっとした壁の空いているスペースを埋めるのに
必死です( ̄◇ ̄;。

ブラックボードを制作しました。
ビスケット型の磁石がくっついてます。
b101.jpg


ちりとり&ミニほうきです。
ほうきはまだ柄だけの状態です。
b102.jpg

これも壁にかけるのもありかなと。
ミニチュア

思い出した謎

2007/05/06 Sun 15:25

急に思い出したのですが、
かなり前に北海道の某市にて、百貨店が閉店セールということで、
ジーンズが半額だったのですよ。
これは買うベーと思って店員のおねーちゃん(当時20歳ぐらいかな)に、
「裾上げどのくらいかかる?」って聞いたら、返事は「むよか」。

むよか???むよかってなんだ?
「6日?」って聞いても返事は「むよか」
「4日?8日?」と聞いてもやはり返事は「むよか」
しかも指で数字を表現しても返事は・・・「むよか」。

とにかく時間がかかるんだなと判断したので買わずに撤収。
一緒にいた北海道出身者に聞いても「むよか?なんだそれ?」って言うし、
地元の人に聞いても「聞いたことないべさー」って答え。

当時ネット検索をしたけれどわからず謎のまま月日が過ぎて、
たまたま今日思い出して(おまけに今日は6日だし)ネット検索したら・・・
>>続きを読む・・・
雑談

スツール&籠

2007/05/02 Wed 20:13

制作中のドールハウスに置くスツールを制作。
b100.jpg

壁の色と同じにすると同化してしまうので、
少々濃いめの色に仕上げました。

久しぶりに籠を作りました。
以前とは違う素材を使いました。
b94.jpg

スツールの上にも置け、棚にも置けるサイズです。
ミニチュア

丁か半か

2007/05/01 Tue 19:07

さぁ~さぁ~丁半どっちに賭けるよお兄さん~
・・・でおなじみの(?)サイコロを作りました。
ただしこちらはアンティーク風サイコロのオブジェです。
b98.jpg

所々傷んだ感じを出すために、ヤスリで削って色をハゲちょびんにしてあります。

アドレスプレートも作りました。
写真ではわかりませんが、数字と枠部分は凹凸してます。
まだ制作途中。
b99.jpg


ミニチュア
 | HOME |