
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

袋詰め

2007/06/30 Sat 17:28

ベーグルを袋に詰めました。
3つ入りなので、1 2 3のタグを付けました。
b159.jpg

1 2 3とくると、ダーーーッ!って叫びたくなります。
ミニチュア

フレーバーオイル

2007/06/29 Fri 18:58

粘土で作ったとうがらしやスパイスは、
フレーバーオイルの中身になりました~。
一応、ハーブに見立てた模型用の花?も入ってます。
b157.jpg

レジンの中へ入れるタイミングがちょっと早かったせいか、
どんどん沈んでいき、この段階では中がどんな感じに
なっているのかわからず、心配で眠れない一夜を過ごしましたが(←大ウソ)、
ちゃんとオイルの中に浮遊している感じになっていたので、一安心。

レジンの中に粘土を入れるという作り方は初めてしましたが、
これの応用で、キーホルダーとかアクセサリーも出来そう。
なかなかきれいですよ。
ミニチュア

スパイス

2007/06/28 Thu 20:03

粘土で、とうがらしやスパイスを作りました。
これからさらに色をつけます。
b155.jpg

このままむき出しで使うのではなく、
あるものを作ろうとしてます~。
うまくいくかどうか今からドキドキドキンちゃん・・・。
ミニチュア

ホーローバット

2007/06/27 Wed 19:30

ホーローバットを製作。
バリ取り作業中です。
バリ取り終了後、着色に入ります。
b156.jpg

かわいい感じの色と、
渋めの色に塗ろうかな。
考え中~。
ミニチュア

ベーグル

2007/06/25 Mon 20:46

粘土でベーグルを作りました。
着色前です。
b154.jpg

型から複製したものですが、
真ん中の穴は、一つ一つ開けていきました。

穴は大き過ぎず、小さ過ぎず開けるのが難しい・・・。
ミニチュア

披露宴(&後のお買い物)

2007/06/24 Sun 15:10

昨日は友人の結婚披露宴パーティーに行ってきました。
場所は東京ディズニーリゾートの隣にあるイクスピアリです。
おしゃれなお店がたくさん入ってます。

すっごくお天気がよかったので、たくさんの人がいました。
20070624113646.jpg


披露宴の会場は、創作ハワイ料理のお店でした。
天井からたくさんのレイ?が下がってます。
ジャ○キー・チェンが映画でぶらさがりそうです。
20070624113657.jpg


ウェディングケーキです。
正面から撮りたかったけど、皆さんに私のおしりを向けることになるので横から。
(このケーキは、食後のデザートになりました。
出来るだけならお持ち帰りがよかったのですが、季節の関係でお持ち帰りはダメみたい。)
b152.jpg


ハワイのカクテル、ブルーハワイです。
写真では色はグリーンに見えますが、実際はブルーです。
これで乾杯しました。
b153.jpg


コース料理一発目です。ホットカリフォルニアロールというらしい。
初めて食べるお味でした。
20070624113710.jpg


披露宴にはよくあるお約束、お友達への突撃アポ無しインタビューっていうのがありましてね、
いや~な予感がしてたのですが、予感的中・・・。
シブシブ観念してスピーチをしたのですが、招待客の皆さんは非常に大人しい方々ばかりでして~、「ここ笑うとこですよー」っていうところなのに笑ってくれず・・・。
この時、たむ○んの気持ちがものすっごくわかった瞬間でありました。
「おうっ!笑わんかいっ!」

最後は、会場が涙涙で終わった披露宴でした。

披露宴終了後、すてきなお店を前にして、まっすぐは帰りませんよー。
雑貨屋へGo!Go!
以下、戦利品をちょっとご紹介。

噛りかけチョコレートのメモ帳。
以前、テレビで見かけて欲しいと思ってたので、発見後即ゲット。
20070624113728.jpg


これはちょっと好奇心&恐怖心?で買ったもの。
バニラとダージリンティーフレーバーの歯磨き粉です。
まだ試してはいません。
さてどんな感じでしょう・・・。
20070624113754.jpg


以上、昨日のワタシの一日でした。
雑談

規格外

2007/06/21 Thu 21:35

近所の区民農園を借りているのですが(農園と言うと広大な感じがありますが、
借りられる各区画は畳約3畳分。まさに猫の額)、
ここしばらくサボっていたので、久しぶりに行ってみたら
キュウリがとんでもないことに・・・。
b146.jpg

なんじゃこりゃぁ~!
キュウリ界のチェ・○ンマン!
キュウリの下に割りばし、つまようじ、メジャーの順に置いて大きさ比較してみました。

こんなのがごろごろ採れてしまいました・・・。
冷蔵庫の野菜室は、こいつらに占拠されちょります・・・。
当分キュウリ地獄です。
雑談

ほんのちょこっとだけど

2007/06/20 Wed 21:46

行き着けの美容院に、
ワタシが強引にプレゼントした作品(gallery bread 2参照)があるのですが、
この作品がひょんなことから、小さくちょこっとだけ、
エキストラ的感覚で雑誌に載っちゃいました。

載ったのは美容業界専門の求人雑誌でして(ミニチュアと全然関係ない・・・)、
求人雑誌の編集の方が、お店の求人募集の広告を出す際の打ち合わせに
お店に来たとき、ワタシの作品を見て「あ、おもしろい」と
興味を持ってくれて、写真に収めてくれたそうです。

で、その広告がこちら。
(お店の都合上、店名と店内写真をブログに載せるのはNG)
b145.jpg

「美容院なのに何故かパンが置いてある。おもしろい」ですって。

美容院なのに何故かパン・・・そ、それはワタシも思ってたさぁ・・・。
ミニチュア

グリーンな気分

2007/06/18 Mon 19:45

今回は大分長いことかかってしまいました(^.^;A。
でもやっと完成しました~。
初夏のイメージで作りましたが、
異常気象のせいで季節的には夏そのものに・・・。
b142.jpg

キッチンの水周りの設定なので、
食器用洗剤も置いて、そうするとスポンジも必要になってくるので、
市販のスポンジを小さく切って、スポンジ置きはどうしましょう?
と考えた結果、雑誌で見たワイヤー製の石鹸置きを
ワタシ流にアレンジして作ってみました。
無理やり押し込んであります・・・。

レモンを置いた理由は、なんとなくです。
(色合い的にちょっと明るい色が欲しかったので・・・)
ミニチュア

夕飯

2007/06/17 Sun 21:32

北海道アスパラがたくさん手に入ったので、
キッシュを作ってみました。
アスパラをガンガン使用。
パイ生地は、市販のものは油っぽく感じるので、
自分でシンプルな生地のものを作りました。
b143.jpg

b144.jpg

サクサクジューシー、おいしかったっす。
ホームメイド

レモン

2007/06/16 Sat 21:40

ザ・○○ビジョンでおなじみの、
レモンを作りました。
b141.jpg

粘土が一割程縮む事を忘れちゃった。
もうちょっと大きくてもよかったかも・・・。
ミニチュア

ワイヤー籠

2007/06/14 Thu 20:33

これだけは・・・これだけはややこしそうだから
手を付けますまい・・・と思っていたのですが、
どぉ~~~しても今回の作品に欲しかったので、
観念してチャレンジしてみました、ワイヤークラフトに。

いきなり、難しそうな亀甲編みに手を出しました。
何回か練習して、とりあえず形になったものを。
b140.jpg

ま、まぁ作り続けていけば、なんとか慣れるでしょう!がはははは・・・。
ミニチュア

コップ

2007/06/13 Wed 19:43

ミニチュアコップ作りではお約束の作り方、
ボールペンのおしり(と言うのかな?)の部分に石粉粘土を付けて、
おおまかなコップの形を作ってます。
b136.jpg

乾燥後、削って整えていろいろ作業をして、
はい、いきなり完成~。
さくらんぼのレリーフのデザイン。
b139.jpg

写真ではさくらんぼの部分がへこんで見えますが、
ちゃんともりあがってますよん~。
ミニチュア

シンク型ディスプレイ台

2007/06/12 Tue 20:17

少し前に、謎の箱を作りましたが、
正解はシンクです~。
20070611170325.jpg

シンクの台部分は、わざと荒く塗装をしてあります。
あまりきれいすぎるのも、今回のデザインの場合は違和感があるので・・・。

これから、蛇口等付けていきます。
ミニチュア

果実酒

2007/06/11 Mon 20:09

保存容器の中に入れる、果実酒を作ります。
果物は樹脂粘土で制作。左は杏、右はさくらんぼです。
20070611170313.jpg

さくらんぼは、リカーに溶け込んでいくと皮の色が抜けて、
液体が赤くなるみたいです。
なので、さくらんぼは、色が抜けた状態のものを作りました。

これから着色したレジンを注ぎます。
ミニチュア

うぅ・・・進まない・・・

2007/06/09 Sat 21:50

一気に新作の小物類を作ったので、
いろいろ作業が盛りだくさん&
今回はディスプレイ台も同時進行で作っているので、
(ややこしい作り方をしてしまった為、サイズ等間違いだらけの水泳大会)
中々前には進まず・・・。
フード系も作りたいのに取り掛かれず、リンダ困っちゃう♪状態ですよん。

やっとミキシングボウルが完成しました。
b135.jpg

パステルカラーに塗ってみました。
ころんとしてかわいいです。
ミニチュア

レトロっぽい

2007/06/08 Fri 21:16

昨日に引き続き~、保存容器も完成で~す。
気泡がレトロ感を出してくれてます。
b134.jpg

この中に、果実酒を入れるつもり。
ミニチュア

パン焼き型(完成)

2007/06/07 Thu 20:02

パン焼型完成です。
文字の凹凸もうまく出来ました。
錆も付けて、アンティーク感全開です。
b133.jpg

ミニチュア

a little bit

2007/06/06 Wed 00:03

出先から帰宅中の電車内での出来事です。

外国人のおじさんが同じ車内にいたのですが、
たまに席を立っては車内に貼ってある路線地図を見て、
そしてまた座るの繰り返しをしてたのですよ。
しばらくしてからそのおじさんは、ワタシの前に座っていた男性に、
「Can you speak English?」って聞いたのですが、答えは「ノー」。

おじさん次はワタシに同じ質問をしてきて、
多分、この電車は自分の目的地に行くかって聞いてくる
だけだろうなーと思ったので、
「あ りとる びっと!(少しだけ)」って愛想よく応えたら・・・
満面の笑顔で隣に座ってきたぢゃ、あーりませんか。

最寄の駅に着くまでの15分間、いきなり英会話タイムに突入ですよ。どっひゃぁ~~!
確かに、予想通り行き先の確認を聞いてきましたよ。
その後は雑談タイム。
>>続きを読む・・・
雑談

窓辺

2007/06/05 Tue 17:00

昨日の棚に、窓をつけて窓辺の完成。
これもディスプレイ台の一部です。
20070604180831.jpg

写真ではわかりませんが、窓にはプラ板が入っています。
こんな感じで作ったら、勢いでドールハウス制作に突入しそうになったけど、
ドールハウスタイプにすると、プランが大変更になるので、
ディスプレイ台スタイルでストッピング~。

今回の色合いは、うっすらグリーンで製作中~。
ミニチュア

2007/06/04 Mon 20:15

棚を再び制作です。
今回のは小ぶりです。
b130.jpg

スペースが狭いので、そんなに多くのものは置けないかな。
さぁさらに手を加えていきまーす。

続きは、また明日のお楽しみ~。
ミニチュア

全粒粉のパン

2007/06/03 Sun 13:41

ヘルシーな全粒粉のパンを焼いてみました。
中央に穴のある丸型の型に、生地を一つずつ丸めて詰めて
焼いたら、お花の形みたいになりました。
b120.jpg

食パン型だと切らなければならないけど、
このスタイルだったら、一個一個ぽこっと外して食べられるので、グー。
ホームメイド
 | HOME | 

