夏すっとばし

2007/07/30 Mon 18:33

ディスプレイ台も作って、ほい完成~。
ピーチデニッシュは、最初はピーチの上にも粉砂糖をふっていたけれど、
いまいちだったので取り除いて、じゅるじゅる感をアップさせました~。
b191.jpg

机に見立てたディスプレイ台の上に、
どんぐりクッキーを直置きでいっ!
ミニチュアだけど、でも想像力豊で、「う~ん衛生的にちょっとなー」
という方は、引出し式のキャニスターの中へしまっておくんなせぇ。
ちょっとした物なら収納可能です~。

別に意識したわけじゃないけれど、
雰囲気的にAutumnになっちゃった。
どうもワタシの潜在意識が、蒸しっとした暑っちー夏を無視したいらしい・・・。

あぁ~でも現実は、あと3ヶ月は無視出来ないんだなぁ。(←語尾が相○みつを風)
ミニチュア

新調

2007/07/28 Sat 22:38

使用しているアクリル塗料用の筆の毛が抜けて、
色塗りには困難になってきたので、筆を新調しました。
プラモデルのサイトで、
「筆は安いものは使うべからず。高くても良いものを使うべし」
と言ってる方がいたので(確かに、一理あるなぁとは思っていた)
ややお高めの物を買ってみました。(2本中下の筆がそれ)
まだ使ってはいないけれど、うまく塗れればいいなぁ。
(じゃないとへこんじゃうよ)

あともう一本は、普通の水彩用の丸筆。
ワタシは毛質は硬めの平筆しか持ってないので、
毛質が柔らかめの丸筆を買いました。
たまに硬めの筆だと、塗っていて困難に感じるときがあるので。
b190.jpg

さぁ、これでまた制作に取り掛かりましょー!
ミニチュア

トレー

2007/07/27 Fri 21:00

メタル調のトレーを作りました。
b189.jpg

これから錆を付けようと思います。
ミニチュア

ショートコントpart2

2007/07/26 Thu 20:20

b186.jpg

b187.jpg

またまたしょーもない妄想が浮かんでしまいました。

ハリネズミのオブジェと、きのこのブレッドキーパーを作りました。
きのこの正面はこちら。
りんごのオブジェも同時に制作。
b188.jpg

ハリネズミにはもう一本ぐらいヒゲを描きたかったけど、
小さくて限界。ややおっさんみたい・・・。

キノコは普通、傘の方が大きめなのですが、
傘を大きくすると、全体とのバランスが悪くなるので、
傘は小さくしました。
傘を普通のサイズにすると、今度はきのこの胴体部分を細く小さくしなければならなく、
そうすると肝心の中に入れるものが入らないので、
やむなく胴体はがっちり系にしました。
う~んあちらを立てればこちらが立たず・・・。

やっぱりきのこは、おとぎの国の話に出てくる
ドットが入った毒きのこタイプが絵になるねー。
tomohachi劇場

キャニスター

2007/07/24 Tue 20:35

取っ手のついたキャニスターを作りました。
ヒノキの板で作って、色を塗りました。
b185.jpg

このキャニスターを3つ作りました。
さらに木製のケースも3つ作ったので、
作った木箱は合計6個。

木をカット(一個につき5枚用意)、
断面をヤスリがけ、組み立て、再びヤスリがけ、
3個分は塗料の重ね塗りの作業を繰り返し~。
カットや塗りのときは、一瞬、デジャブ連発かと思った・・・。

さすがにちょっとヘロヘロっす・・・。
ミニチュア

デニッシュ

2007/07/23 Mon 20:00

ピーチデニッシュと、フルーツデニッシュを制作。
b184.jpg

フルーツデニッシュは、ちゃんと果物にスジも入れたのに、
ち~さい&クリームに埋もれて、意~味ないじゃーん!になってしまいました・・・。

こうなるとは薄々は感じていたけれどさ・・・しくしくしく(T_T)。
ミニチュア

へなちょこベーグル

2007/07/22 Sun 17:19

初めてベーグルを焼いてみました。
穴がすっかりふさがってなくなってしまった・・・。
発酵しすぎ?とおもいきや、
切るとそれほど発酵もしてなく、
味はまぁまぁ悪くなかったけど、よくわからない出来・・・。
b183.jpg

当分、ベーグルを焼く事はありますまい・・・。
ホームメイド

濃いめ

2007/07/19 Thu 18:14

焦げ目がちょっと濃いめのクロワッサン。
この写真では焦げすぎに見えるけど(^-^;)。
b182.jpg

あ、それから、
HPの方の壁紙を数ヶ月ぶりにUPしました~。
いつものように作品の壁紙ですが、
壁紙にするときはドッキドキです。
だって、細部まで見えてしまうドアップですから~。。。(ノ><)ノ。
でも見えやすくていっかな?
ミニチュア

完成~

2007/07/17 Tue 18:09

いつものように、
さらに細々と他の物も作って
完成と相成りました~。
棚は左右逆になるタイプを作ったので、
フックを付ける場合、
どうやって付けよう?どうやったら見栄えが
悪くならないかと考えて、上下に溝を付けました。
これなら壁のデザイン的にもおかしくないでしょう。
b181.jpg

今回のディスプレイは縦長になったので、
写真も縦に。

HPのTOPページに表示する写真は通常横撮りなので、
縦に撮った写真は、TOPページのデザイン上表示はちと困難。
なので、横に撮ったタイプの写真を何枚かGIFアニメーションにして
表示しました。
お時間に余裕のある方は、
しばらく見つめていて下さい~。
画像が変わります~。
ミニチュア

ショートコント

2007/07/15 Sun 17:33

b178.jpg

b179.jpg

・・・
キノコとニワトリのオブジェを作ってみました~。
石粉粘土製。素焼きっぽい感じに仕上げました。
先日お見せした、棚の上に置く予定です。
tomohachi劇場

見学話の続き

2007/07/14 Sat 19:57

先日、法廷見学のお話をしましたが、
今日はその続き。

裁判官の椅子は大きかったです。(弁護士と検事が座る椅子は、
背もたれのサイズが微妙に小さい)
一応、被告人の椅子にも座り(--;)、
刑を言い渡される際に立つ、机の前にも立ってみました。
う~ん叫びたくなっちゃうねぇ。「俺じゃねぇよ!」って。

改築した法廷は、さらに室内は明るい感じで、
やはり改築したばかりなので、ピカピカでした。
イスは裁判官も弁護士検事も皆同じもの。
座りやすく結構いいものでした。うちにも欲すぃ。

裁判所を後にして、桜田門から皇居へ行きました。
広~~~い皇居から大手町のビル郡を撮影。
20070710213310.jpg

皇居の周りには、所々に「見張り所」と書かれた
約一人分しか入らないような小さな建物に、警官が常にいます。
(真夏は地獄の暑さであろう・・・)
左下に小さく見えてるのがそれ。
ちなみに、ここにいた警官は、外国の観光客から強引に?
一緒に写真撮影されてました。大変だねぇ。
20070710213326.jpg

皇居の周りのお堀の住人達。
一等地に住んでるねぇ。
20070710213420.jpg

20070710213408.jpg

桜田門界隈の路上から見た東京タワー。
b172.jpg

てくてくと歩き続けて、
最後は東京駅に到着~。
20070710213439.jpg

路上でカメラをパシャパシャ。、
すっかりおのぼりさんな一日でした。
雑談

結んでみました

2007/07/13 Fri 22:45

先日作ったパンを、
紐で結んでみました。
b176.jpg

本に、紐を結んだ状態で焼いたパンが載っていたので、
それを参考に作りました。
ワタシはまだ店頭ではお目にかかったことはないけれど、
あったら物珍しさで買っちゃうなー。

持ち方は、よっぱらって帰ってきた、
おみやげ所持状態の波平スタイルで~。
ミニチュア

2007/07/12 Thu 20:16

ディスプレイ台の一部の棚を作ってます。
棚の一部に引出しを付けました。
取っ手部分は紐です。
アンティーク風に仕上げました。
ベースの色がオレンジと黄色の間ぐらいの色なので、
アンティーク風ですが、明るい感じになりました。
b177.jpg

左側の壁部分には、まだこれから手を加えます。
ミニチュア

別バージョン

2007/07/11 Wed 19:20

かぼちゃのたねと、
ゴマをトッピングしたベーグルを作りました。
b180.jpg

ゴマは最小のもので1ミリ以下です。
一粒づつ作り続けて、
単調な作業のため、途中で意味も無く、
「フッ・・・」と笑いが・・・。

危ない人じゃん・・・。
ミニチュア

見学

2007/07/10 Tue 23:53

ちょっとした機会があって、
東京地方裁判所へ、法廷見学に行きました。

まずは、裁判所近隣にある建物の紹介から~。

警視庁です。
「本店」っていうやつですね~。
・・・室井さーん!
20070710213254.jpg

この赤レンガの素敵な建物は、
旧法務省です。
旧法務省の右隣に写っているのが裁判所。
b168.jpg

この旧法務省の中に、法律の歴史資料がある
ギャラリーがありまして、時間に余裕があったのと、
無料ということだったので、入館したのですが・・・
すっげー厳戒態勢にビビった!!
入り口の門には警備員が数人いて、
この人たちにギャラリーを見たいことを言って、
門を開けてもらってさらに、館内図を見ながら
こことここは行かないでとか注意を受けます。
そして、館内へ入るまで警備員が交代しながら案内をしてくれて、
さらに入館するとこれまたさらに数人の警備員が!
(ここで正直、「しまった・・・」と思ったね)
入室するまでずっと警備員が付いてました(^-^;)。

最後出るときに、門にいる警備員さんに思わず、
「いつもこんな感じ(厳重)なんですか?」って聞いたら、
「いつもそうですよー」だって。

法律歴史資料によると、明治2年まで、さらし首の刑があったそーです・・・。(ひぇぇぇ)

さて、これからが法廷見学のお話です。
(裁判中ではなく、空室の状態での見学です)
法廷内は写真撮影NGなので残念ながら写真はナシ。
見学した法廷は、東京地方裁判所内でも一番大きい法廷で、
主にテレビ等で報道されるメジャーな裁判が行われるそうです。
(最近では例えばホ○エモンや○歯の事件が裁かれたそうな)
テレビで開廷前の映像見たことありませんか?あれです。

感想は、室内は広く大きかったです。
ただ、イスや机、壁等は結構傷んでました。
あと床は埃だらけで(なぜか爪楊枝が落ちていた)、
いつ掃除したの?って感じでした。
テレビではクリーンな感じに見えるのにね・・・。

そして、これが一番テンションが上げ上げ状態!
裁判官席に座わったどー!
思いっきりセンターでっせ。
いや~ものすごく貴重な体験でした。
一生の思い出になったであります。

他のリフォームした法廷内も見せてもらったり、
裁判所を後にして桜田門&大手町界隈を撮影したのですが、
話が長くなるので続きはまた後日。
雑談

色違い

2007/07/09 Mon 20:34

先日作ったホーローバットの色違いを作りました。
ワンポイントでイラストも入れました。
可愛さ1ポイントアップ?
b165.jpg


ちょっと変わったパンも作ります。
着色前です。
b167.jpg

着色後はちょこっと手を加えます。
さぁ、どう完成するでしょう?
ミニチュア

・・・

2007/07/08 Sun 22:07

ライ麦パンを焼きました。
ヘルシー感をアップするのに、
十六雑穀米を加えてみたのですが・・・
加えなくてもよかった・・・。
特に味に変化もなく、たま~にプチって米粒の食感があるぐらい。
b131.jpg

たまに妙なことをやっちゃうのでした。チャンチャン。
ホームメイド

編みました

2007/07/06 Fri 18:11

コップ用の入れ物が欲しかったので、
久しぶりに編み物をしました。
ラグビーボール又は船のような形に出来上がりました。
う~ん、思い描いていたデザインとちょっと違うけど、
ま、いっか!

右のコップはまだ整え前。
b163.jpg

変わりにパンも入れてみました。
このスタイルもいいね~。
b164.jpg

毎度、本を見ながらやっているのですが、
(見ながらやらないと、とんでもないヘナチョコな物体が出来ちゃう)
いまいち記号を理解していないせいもあるし、
製作しているサイズもミニなもんだから編み目も当然小さく、
編み目に鈎針を入れるのも困難で、
結局、野生の感&力技で編んでしまっています。(エヘへ)
そんなワイルドなやり方でも、七不思議に認定してもいいぐらい
結構形になっているから不思議です。

編み物は苦手でござるよ。ニンニン。(←暑さで若干おつむがおかしくなってます)
ミニチュア

スプーン付

2007/07/05 Thu 19:12

木製の蓋がついた容器を作りました。
容器の横にある輪?の部分には、
木製スプーンを差す予定です。
b162.jpg

蓋のつまみ部分は、
四つ葉のクローバーのデザインです。




あぁ・・・暑いよぅ・・・。
ミニチュア
あ”~今日は暗くてジメジメして辛いっす・・・。
そんなダークなジメジメdayを明るくカラっと
しちゃうような作品が出来ました~。
b160.jpg

ベーグルwithちょっとしたキッチン雑貨です。
ビニール袋は久しぶりに、
シーラーを引っ張り出してきて作りました。

実はシーラーの存在を忘れていて、
引出しの整理をしていた時に発見・・・。

たまには使ってあげないとね・・・。
ミニチュア

イスです

2007/07/01 Sun 16:22

ちょっとおもしろいものを買ってしまいました。
ハンバーガーの形をしたイスです~。
b161.jpg

このデザインが、もうワタシの魂の、ど真ん中に来ましたよ!
イスの高さも座り心地もジャストミート!
(長時間座っていると、ゴマのプチプチ部分が
おしりのツボにイテテと効いてくるかも・・・)

まだ本格的に使用はしてないのですよ。
ゴマの部分に、すでに工場の段階から付いたと思われる汚れや、
ハゲが所々あるので、ちょうど同じ色の塗料が手元にあるので塗りました。

ポリレジン特有の臭いがあるので、
現在ベランダで天日干し中。

このイス、他にもいろいろなシリーズがあるみたいです。
おもしろいもの
 | HOME |