女王

2007/08/30 Thu 21:58

最近、エジプトの身元不明のミイラが、
実はハトシェプト女王だったということがわかって話題になってましたね。
科学の発展のおかげで、CTスキャンを使うことにより、
謎だったことがだくさん解明されてきているようです。

ツタンカーメンの死因も、CTスキャンにより徐々に明らかになってくるそうですよ。
昔、某有名霊能力者がエジプトで、ツタンカーメンの死因を彼女の霊能力で探る
とかいう番組があって、(若干うろ覚えだけど)彼女は番組内で、
博物館内に展示してある壺を指し毒殺されたと発言。そのときワタシは、
「えっ?!そんな昔のことまでわかっちゃうの?!」
なーんて信じちゃったりなんかして、
でも後年、彼女がインチキだったという記事が雑誌にでて、
それっきり忘れてましたが、数年前ディスカバリーチャンネルで
ツタンカーメンの死因を探る番組をやっていて、
その時点では(ワタシの記憶では)、確かツタンカーメンは生まれたときから
首と背骨が曲がっていて、
ちょっとした力が入っただけでも折れてしまうらしく、
これが折れていて(だったかな?)、事故で折れたのかそれとも
寝ているときにグッと力を入れられて損傷したのかは謎・・・って話をしてました。
今後、また新たな事実が出てくるかもしれませんね。

・・・ということは、やはりこの霊能力者は・・・。

ワタシは本場?のミイラを、エジプトで見た事があります。
大分前にエジプト旅行した際に、カイロ博物館で見ました。
>>続きを読む・・・
雑談

巨匠

2007/08/29 Wed 19:40

昨日の夜は、ワタシの住んでいる地域は雷がすごく、
ピッシャーン!と激しい音と同時に、停電になってしまいました。
テレビで怖い話を見ていた最中だったので、怖さ倍増・・・。
雷さまのアホー。

さて、先日、東京都江東区方面へ出かける用事があったので、
江東区森下で開催されていた、竹宮惠子先生の「地球へ・・・特別展」へ寄ってみました。
b225.jpg

あ、ここのセンターの前では、のらくろ大尉が出迎えてます。
ちーっす!
(作者の田河水泡先生がこの地域に住んでいたのにちなんで、
イメージキャラクターらしいです)
b226.jpg

会場には、竹宮先生の「地球へ・・・」の直筆イラストが展示してあり、
とても綺麗な色使いで感動&しばらく眺めていました。

竹宮先生の最初に読んだ作品が「地球へ・・・」で、
それに続けとばかりに他の作品もいろいろ読みました。
(「風と木の詩」はラストが衝撃的で、ワタシの中では一番ドキドキ感がある作品です。)

でね、ワタシが唯一持っている著名人のサインがこの竹宮先生のサインだっ!
じゃーん!
(白く消してある所は、ワタシの本名ともらった年が書いてあります)
b227.jpg

このサイン、どういう経緯でもらったかというと、
高校生のとき、ワタシの同じクラスで隣の席だった子が、
竹宮先生と接する機会があって、その話を聞いたワタシは彼女に
可能だったら先生のサインを・・・とお願いすると、快くもらってきてくれました。
>>続きを読む・・・
雑談

これが限界っす

2007/08/27 Mon 20:15

小物作り続けてウン十日。
そろそろ限界がきたので、
切りの良いところで完成にします~。
それでも、なかなかキュートな明るい部屋が出来ましたよん。
写真では見事なほど全然見えませんが、
棚に置いてあるベアの首にはリボンが結んであります。
b224.jpg

さて、作品が完成した後は写真撮影に入るのですが~、
問題発生ですよ。

なんやかんやで、外でも写真を撮る事がちょっぴり増えてきたので、
先日、思いきって薄いタイプのデジカメを買ったのですよ。
(普段使ってるやつは、なんせ約5年前の代物で分厚くやぼったいので
外で使うのは結構恥ずかぴー・・・。)
もちろん新しいやつはマクロ機能もついてるのですが、
なんかねぇ・・・画像がセピア系な色合いで暗いんですよ・・・。
晴れの日に、風景や人物を撮ってる分には問題無いのですが、
フラッシュ使用時やマクロ撮影のときは、マジかよ・・・って色に出来あがるとです・・・。

さらに、普段使ってるデジカメも、今回初めて欠点が発覚。
濃いめの緑色は、明るく写りすぎる・・・。
なので、今回作った観葉植物はきつめの色で写ってしまうので、
新デジカメで撮影したものの、グリーンはOKでも全体的に暗い。
古デジカメは全体の色合いはそのまんまでOKでもグリーンがきつい。
ってなってしまって、あちらを立てれば、こちらが立たず。

結局、今回は、両方で撮ったものを使用する事にしました。
カメラによって、色合いや写り方が違うとは聞いていたけれど、
ここまで違うとはびっくりだー。

HPで紹介している今回の作品は、ほとんど新デジカメで撮ったもの。
古デジカメで撮ったものをUPするのは、疲れてしまいました・・・。
多分どれが古デジカメでどれが新デジカメかわかると思います・・・。
ミニチュア

黒糖パン

2007/08/26 Sun 17:46

念願の(?)のカラメル色素もゲットしたので、
黒糖パンを焼きました~。
う~ん、良い色っす。
b218.jpg

b219.jpg

もうちょっとカラメル色素を入れてもよかったかな。

当分、このパンばっかり焼いてるかもしれません。
だって、好きなんだもーん。
ホームメイド

大健闘

2007/08/24 Fri 19:03

粘土でお犬様を製作~。
トイプードルのつもり・・・。
あのですね、アップで見ると、もっさりのっぺりした感じだけれど、
肉眼で普通の距離で見た感じでは、
とりあえず普通のかわいいワンちゃんになってます
・・・と個人的には思う・・・。
高さ約1.6センチ。
b222.jpg

この子でTAKE3目だったりする。
一体目は、ガラスビーズの目にしたけれど、
製作中、宇宙人に見えて気色悪かったので、
迷わずごみ箱へAdios amigo~!

願望ではね、Cat's meowのHaruさんが作るような、
躍動感溢れる羊毛ワンちゃんを置きたいけれど、
悲しいかな、当方、羊毛の知識&技術がゼロなので、
ドラゴンボールを全部集めて願いを叶えてもらわない限り、
現状は粘土で作るっきゃないのであ~る。・・・はぁ(;_ _)ノ。

気分を取り直しまして~、
お次の制作物~。
リネンの糸でざっくり編んだバッグです。
編み物=暑いなので( ̄▽ ̄;A、
電力会社には申し訳ないけど、このバッグを編んでいる間だけ、
ちょっぴりエアコンパワー全開。(普段は省エネモードよ)
b223.jpg

木製荷札を下げてみました。
なかなか良い感じに出来ましたよん。

何処かにお出かけしようかな♪。
このバッグ指先に引っ掛けて~。(ただの暑さで頭がイっちゃった人だよ)
ミニチュア

手を加えました

2007/08/23 Thu 20:05

棚の中に置く物も決まってきたので、
ハウスの棚に板を付けました。
b217.jpg

窓がちょっと寂しいので、
アンティーク風な鳥のオーナメントを飾りました。
b221.jpg

さらに、四つ葉のクローバーをモチーフとした、
フックも作りました。
メッキがはがれている感じに。
b220.jpg

全体的に、もう少し小物が必要。(ひーっ!)
がんばれワタシっ!
ミニチュア

置物

2007/08/22 Wed 20:31

フルーツの置物を作りました。
リンゴとオレンジです。
b215.jpg

さらに、パンの置物も。
これは色塗り前。
食器売り場にいくと、食器と共にサンプルと言うのか、
作り物のパンやフルーツが置いてありますが、
あれのつもりで作りました。
b204.jpg

作り物の作り物なのだー。

ミニ籠も製作。
この中には、先ほどのフルーツを入れます。
b216.jpg

ミニチュア

小物いろいろ

2007/08/21 Tue 20:28

ハウス内を小物で埋め尽くしたいのだけれど、
実際には、パネェぐらい厳しい・・・。
(室内サイズは、そんな大きくないのに・・・)
とりあえず小物制作途中経過ということで。
小物百連発~!にゃー!

ブヒブヒぶたさん貯金箱。
割らなきゃ中のお金が出てこないタイプ(の設定)です。
b210.jpg

木箱いろいろ。
小さいのには入れるものが決まっているけど、
他のはまだ未定。
あーどうしましょう。ド○えも~ん!た~すけて~!
b209.jpg

アンティーク風バケツ。
寸胴タイプ。
あっちこっち錆びています。それがいいのよ。
b214.jpg

制作は、まだまだ続くよどこまでも・・・
ミニチュア

観葉植物

2007/08/18 Sat 19:07

いきなりチャレンジ強化月間に突入です。
観葉植物を作りました。
観葉植物制作ビギナーなので(^-^;、複雑ではないものをチョイスしました。
パキラとポトスです~。
b213.jpg

パキラの葉が集まっている中心部は、実際は細いのですが、
ミニチュアの制作上、細くすると取れてしまうと思い、
厚く大きくしました。
ポトスは単色のタイプのもので。
(葉っぱに斑点があるのは、ハードルが高いっす)

植物が入っている器は、
「欠けた食器を捨てちゃうのはもったいなーい。
植木鉢にリサイクル!」
の設定です。
b212.jpg

植物を作ってみてつくづく、
粘土で主にミニチュア植物を作っている人はえらいっ!&すばらしい!
と思いました。
中には、小さな葉っぱを何十枚と作っている人もいらっしゃるし。
ワタシには無理な技です。

ミニチュア植物製作者に、リスペクト!
ミニチュア

チュゥ

2007/08/17 Fri 20:46

b211-1.jpg

今回は、ネズミちゃん達を作ってみました~。
このネズミちゃん達、前髪はあるのにヒゲがなーい。
ヒゲをつけてみたけれど、可愛くないのでヒゲなしでいきます。

ねずみ取りは、細かい構造はともかく、
それっぽく見えるように作りました。

巷では、料理するネズミが話題のようですが、
こいつらは食べるの専門です。
tomohachi劇場

笑うイス?

2007/08/16 Thu 17:24

収納引き出し付きイスを作っちゃいますよ。
まずは背もたれ部分から~。

思いっきりニコニコしてます。
何か良い事あったのかねー。
b207.jpg

引き出し部分と合体。
それぞれ違う大きさにしました。
b208.jpg

さらに色を塗って、取っ手をつけます。
ミニチュア

アイロン

2007/08/15 Wed 21:16

アンティークアイロンを作りました。
なかなかいい感じじゃ、あーりませんか。
b206.jpg

暑さで脳みそが加熱してますが、
なんとか思いついた小物を、黙々と作ってますよん。
ミニチュア

プランター

2007/08/13 Mon 21:49

昔見たブーツ型のプランターを思い出したので、
自己流デザインで作ってみました。
まずは色塗り前。
あ、これから軽くヤスリで整えます。
b203.jpg

素焼きっぽく色を塗って完成。
b205.jpg

床にちょこんと置く予定。
ミニチュア

山形食パン

2007/08/12 Sun 14:36

山形食パンを焼きました。
砂糖の代わりに、黒砂糖を使用。
色は微妙に茶色、ほんのり黒砂糖の味がしました。
b199.jpg

b200.jpg

なぜ黒砂糖を使用したかといいますと~、
最近、山崎の黒糖パンがお気に入りでして、
あれを家で作れないかと思い、とりあえず黒砂糖と(なぜか)黒みつも買って来たのですよ。
で、レシピをネット検索したら、あの黒さは黒砂糖だけではなく、
カラメル色素で黒いらしい・・・。
(どーりで黒砂糖を多めに入れてもびみょ~な茶色にしかならないはずだ)

カラメル色素は買ってきてないので(←どうしても使いたいらしい)、
とりあえず様子見で、食パンのレシピに使ってみました。

食い意地spirits発動中~。
ホームメイド
先週、ワタシの住んでいる区で、花火大会がありました。
うちのベランダから見えるので、
毎年、アイスを頬張りながら鑑賞しています~。
b198.jpg

花火大会終了後、近所のスーパーへ買い物に行ったら、
この花火大会帰りと見られる人がたくさんいました。

会場は混雑していてすごいらしー。
会場への臨時送迎バスが出るのですが、車内はぎゅーぎゅー詰め。
(見てるだけで苦しい、疲れる&暑い・・・)
ワタシは混雑している所は嫌いなので、
遠くてもひっそりと見ている方が好きです~。
雑談

ベンチ

2007/08/09 Thu 20:01

ベンチ(縁台)を作りました。
b202.jpg

縁台なので、普通のイスより低めです。
これは、ハウス左側の窓際に置こうと思っています。

上には何を置こうかねぇ?(まだまだノープラン真っただ中)
ミニチュア

テーブル

2007/08/08 Wed 19:54

アンティーク風テーブルを作りました。
b201.jpg

両サイドの板は、そのまま使うと普通になってしまうので、
板を削ってカーブをつけました。
丸みが付いたので、ちょっぴりしゃれた感じになりました。

次は、これと同シリーズっぽい、ベンチを作ろうと思います。
ミニチュア

ハウス

2007/08/07 Tue 19:05

まずはハウスの完成。
内装は、プロヴァンス風にしました。
棚の中も白壁に。
一度こういう棚を作ってみたかったのです~。
b197.jpg

外装は、涼しげなパステルブルーにしました。
b196.jpg


このデザインのハウスを作りたかったので、
部屋の中身はどうするか今のところノープラン。
テーマが決まってから、さらに手を加えようと思います。

とりあえず、これから家具に取りかかりま~す。
ミニチュア

2007/08/06 Mon 17:53

窓二つ製作中。
一つは出窓になります。
b195.jpg

ここまでの作業は順調~。
これから、ちょっとしたパズル&組立作業に入ります。
ミニチュア

テラコッタ

2007/08/03 Fri 20:00

バケラッタ・・・じゃなくってテラコッタ風の床を作ってます。
まずは目地を詰め詰め・・・。
b193.jpg

さらに色を塗り塗り・・・。
b194.jpg

素焼感を出すため、赤茶色の部分をかすれ気味にして
床一丁あがり~!

完全にバレてると思いますが、ドールハウスに着手してます~。
前回作った物より、部屋のサイズは少し大きめです。
ミニチュア

シリアルボウル

2007/08/02 Thu 19:35

シリアルボウルを作りました。
これは原型。
b192.jpg

中にサラダを入れれば、サラダボウルにもなっちゃうし、
スープ皿にもなっちゃったりで、用途の幅が広がるねー。

ところで、本日8月2日は、パンツの日だそーです。
ふーん・・・。
ミニチュア
 | HOME |