
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブルーベリーパン

2007/09/30 Sun 14:29

パイレックスのケーキ型で、ブルーベリーのパンを焼きました。
ミルクパンのレシピに、ブルーベリーのジャムを適当に入れただけ。
やわらかく甘いパンが出来ました。
b261.jpg

器から取り出しに失敗したので、腰折れが発生してしまった・・・。
細かいブルーベリーがあちらこちらに見えます。
色はうっすら紫色です。
b262.jpg
ホームメイド

こうもり

2007/09/29 Sat 11:50

こうもりとジャック・オ・ランタンの
オーナメントを作りました。
吊り下げるタイプ。
b265.jpg

これを、こちらのディスプレイ台にぶら下げます。
ディスプレイ台は、木の塀をイメージ。
塀には近所のガキんちょによるいたずら書きを。
よい子は真似しちゃいけないぜ。(発見したらボコります)
b266.jpg

ミニチュア

そろそろ

2007/09/28 Fri 21:08

カボチャ作りに飽きてきたので(^_^;)、
このカボチャのオーナメントを最後に、
今回のカボチャ作りはこれで終了したいと思います~。
あーカボチャやカボチャモチーフも含め、結構作ったなぁ。
このカボチャは石粉粘土製。
b264.jpg

ミニチュア

パンプキンパイ

2007/09/27 Thu 18:59

カボチャのモチーフのパンプキンパイです。
焼き目と艶が良い感じー。
b263.jpg

最初は、ジャック・オ・ランタンの顔にしようかなと
思ったけど、これの隣あたりに先日作ったジャック・オ・ランタン
を置くので、しつこいかと思い却下。
普通のカボチャ型にしました。
ミニチュア

キャンディー

2007/09/26 Wed 21:38

外国のキャンディーには、ちょっと身体に悪そうな?
派手な色のものがありますよね。
色はそれをイメージして、形はゴースト型の棒付き
キャンディーを作りました。レジン製。
b257.jpg

ここ数日、一日一本をノルマにして作っていました。

そしてこれまたちっとも恐ろしい感じがしない、
ガイコツ型のクッキーを作りました。
b260.jpg

この中に、一個だけ眉毛のあるガイコツがあります。
見つけたら、何か良い事があるかも?
全体が完成したら、綺麗に撮ってupします~。

ガイコツクッキーだけじゃかわいくないので~、
かぼちゃ型のクッキーも作りました。
b259.jpg

さすがに、こちらには眉毛は入れてません~。
ミニチュア

んばぁ~

2007/09/25 Tue 21:05

ゴーストのオーナメントを作りました。
ちっとも怖くないね~。
b256.jpg

魔法使い型のジャーを作っています。
左は石粉粘土で作った魔法使いお約束の帽子。
右は樹脂製の女の子の頭。
b248.jpg

これに色を塗るとこうなります~。
b255.jpg

写真ではわかりにくいけど、帽子の色はボルドーというのかな。
濃いワイン色をしています。
ミニチュア

うーん・・・

2007/09/23 Sun 18:55

遅ればせながら、最近話題の脳内メーカーとやらをやってみました。
本名で入力。結果はこれ。
nou1.gif

・・・だ、誰かワタシに地図を下さい・・・
って道に迷ってるわけじゃなーい!
オール「迷」の意味はなんなんでしょう?
心当たりがあるよーな、ないよーな・・・。

さらに前世の脳内イメージも。
nou2.gif

何をやっていたんだろう・・・?
フリーの傭兵でもやってたのかしら?

ゲームセンターの前世占いでは、
ワタシの前世は、中世のワイン蔵の娘のはずなんですけど・・・。
雑談

かぼちゃのお菓子

2007/09/20 Thu 20:05

かぼちゃ型のプチパイを作りました。
まずは着色前。
b253.jpg

こんがり焼き色を付けました。
b254.jpg

個人的には、かぼちゃのスイーツよりも、さつまいものスイーツが好き・・・。
ミニチュア

かぼちゃ

2007/09/19 Wed 21:21

オーガニックカフェで作ったかぼちゃの影響で、
特にかぼちゃが作りたくなったので(なんじゃそりゃそりゃ?)
季節はちょうどハロウィンなので、ハロウィンものでも作ろうかと思います。

ハロウィンではお約束、オレンジ色のかぼちゃです。
右のかぼちゃで、とあるものを作ります。
そう、それは・・・。
b249.jpg

ジャック・オ・ランタンだっ!
まずはお顔作りから。
慎重その1。余計な所を切らないように目と口をくり貫きます。
ランタン用に用意してあるのはこれ一個だけ。
ここまで作業は済んでいるので、失敗は避けたいのです~。
b250.jpg

慎重その2。頭の上をいびつにならないように、丸くくり貫きます。
くり貫くと、ありゃりゃ?なにやら出てきましたよ。
これはティッシュの塊です。
中を空洞にしたかったので、丸めたティッシュを粘土で包みました。
粘土を少なくしたから薄いと思ったけど、結構肉厚です。
b251.jpg

ティッシュを全部取り除きました。
中身の方は若干まだ乾いてないので、作業は一時中断。
完全乾燥後、艶出しを塗ります。
b252.jpg

ミニチュア

オーガニックカフェ

2007/09/18 Tue 18:15

イメージはオーガニックカフェです。
看板も付け足したり、お店のカードも用意して、カフェに見えるかな。
詳細は、本サイトでよろしくです~。
b247.jpg

あ~カレー食べたくなってきた。

食べ物系の製作中、お腹が空いてくるんだよねぇ。(じゅるっ)
ミニチュア

全粒粉のパン

2007/09/15 Sat 16:18

夏日アゲインのおかげで、
ま~よく発酵すること!
(肉体的には大迷惑な気温だー!)

全粒粉のパンを焼きました。
今回は、食パンの焼型にパン生地をねじって入れて焼きました。
さらに、カラメル色素も投入。
茶色く、ちょっぴり苦い風味のパンになりました。
チーズを挟んで食べるとナイスカップル。
b245.jpg


b246.jpg

ホームメイド

コンコン

2007/09/14 Fri 20:00

ドアノックボードというのかしら?
ドアをノックするかわりに、板を木づちで叩くやつ。
それを作りました。
(テレビで見た、田舎暮らしをしている人の家にあったので、
それをヒントにしました。)
b243-2.jpg

野菜も制作。
じゃがいも、にんじん、かぼちゃです~。
有機野菜の設定。
b244.jpg

ミニチュア

♪薔薇は薔薇は~

2007/09/12 Wed 20:45

♪気高く~咲~い~て~
あ、ども。サン・ジュスト派のtomohachiでっす。

くだらないことはさておき(^_^;)、
粘土でバラの花を作って、フラワーアレンジメントしてみました。
b242.jpg

バラの花は練習で何個か作って、
8個目ぐらいでまぁまぁ形になってきたので本番へ。
本を見ながら、見様見まねで作ってみました。

バラの花作ってたら、ベルばら読みたくなってきた・・・。
ミニチュア

ひょっこり

2007/09/11 Tue 22:07

壁の穴から登場。
モヒカンのねずみちゃんでっす。
職業パンクロッカー。
b239.jpg

しっぽをくねらせるかピンと伸ばしたかったけど、
それをやると穴の中に入らないので、強引にくるんと丸めました。

上のパンクロッカーと同時に、リスも作りました。
側にあるのはどんぐりです。
b240.jpg

モデルはシマリスです。
リスの身体は一色ではないし、背中に数本線が入ってるので
色塗りがやや難航しました。。
結局、大体の感じで色づけ&背中に線を入れました。
身長約1.4センチ。
ミニチュア

OPEN

2007/09/10 Mon 20:56

開店中~でおなじみの、 OPENのドアサインを作りました。
所々、錆びた感じにしました。
b238.jpg

木製のカトラリーも製作。
持ち手の所には、ぐるぐると糸を巻きました。
キュートさ1up?
b237.jpg

ミニチュア

イクラ(notばぶぅ~)

2007/09/08 Sat 15:29

筋子をもらったので、
イクラのしょうゆ漬けを作ることにしました。

まともに筋子をほぐせたことがないので、
ネット検索で調べた結果、
ぬるま湯と塩水でほぐす方法があって、
ワタシは過去にぬるま湯でほぐして、素敵なほど大失敗をしたので、
今回は塩水の方法を採用。

ほぐしている間、イクラがどんどん白くなっていくのですが、
各サイトでは「大丈夫」とは言っているものの、
なんせ過去に大失敗をやらかしているトラウマがあるもんだから、
疑惑を持ちつつ、ほぐしてざるで水切りして30分後、
あら、ほんとだー。白からブリリアントイクラになりましたよー。
b236.jpg

で、今度はしょうゆだれの用意。
検索の結果、これまた約3パターンぐらいの醤油、みりん、酒の配合があって、
そのまま合わせて使ったり、又は火を通したりする方法があって、
アルコールの味がそのままあるのは嫌なので、
火を通してアルコールをぶっとばすことにした。

イクラと醤油だれを合わせて冷蔵庫へGo!
これは昨日の夜にやった作業なので、
うまく出来ていれば今日の夕飯は、
おいしいイクラ丼にありつけるはず・・・。
ホームメイド

イメージ

2007/09/06 Thu 20:56

規模的には、ディスプレイ台以上ドールハウス未満ってとこかな。
オーガニックカフェの、イメージディスプレイです。
b235.jpg

ややっ!壁に穴があるぞ。この穴は一体なんでしょう?
もうおわかりかもしれませんね~。

これに、昨日のサイドテーブルを乗せます。
さらに、これからその他の小物も作りまーす。
ミニチュア

サイドテーブル

2007/09/05 Wed 20:53

昨日のディスプレイ台は、
サイドテーブルに変身しました。
b234.jpg

ディスプレイ台は取り外し可能。
折り畳めそうに見えますが、
折り畳めません~。
ぐらつき、崩壊防止&強度upの為、
見えない所に棒を足したりしました。
ミニチュア

コロッケ

2007/09/04 Tue 20:07

ひよこ豆のコロッケと
トマトのファルシーでございます~。
サラダの葉っぱは色づけ中です~。
b232.jpg

テーマは、オーガニックカフェであります。
「ひよこ豆」と言わなければ、
ただの普通のコロッケだけどね・・・。

コロッケの衣(パン粉)は、始めから揚がった色にするかそれとも
うっすら黄色で作って、後から着色するか迷いましたが、
とりあえず後者の方法にしました。
まぁ悪くないかな。

こちらは料理をのせるディスプレイ台ですが、
このままでは使いません~。
トランスフォームさせちゃいます。
b233.jpg

ミニチュア

カレー

2007/09/03 Mon 20:50

カレーを作ろうと思います。
まずは野菜などのパーツ作りから。

鳥のもも肉は、カレーで隠れてしまうので、
色付けは適当に。
その他かぼちゃ、なす、パプリカ。
b229.jpg

とあるコンセプトを考えているので、
米は雑穀米で。
お米なんて作ることは無いだろうなんて思ってたのに、
チャレンジする機会が来てしまいましたよん。
無心でひたすら一粒一粒作るべし作るべし・・・。
出来たお米を合体させました。
ここまでは、違和感は感じなかったのですが・・・。
b230.jpg

それぞれ作ったパーツを組み立てて気付きました。
肉や野菜と比べると、米粒が大きいことに・・・。
b231.jpg

ま、まぁこれもご愛嬌(^_^;)。
雰囲気をお楽しみ下さい~。
(大きく育った米というこで~。おほほ~)

只今乾燥中。
乾いてからもう少し手を加えます。
ミニチュア

資料

2007/09/02 Sun 18:58

夜になると鈴虫が鳴いて、
秋の雰囲気が徐々に漂って来ています。
もう猛暑日が来ませんように・・・いや、来るなよっ!

今度のミニチュアは、フードで行こうと思い、
地元の本屋さんの品揃えはいまいちで、ネット検索だと
限界があるので、都心の大型書店へ資料になる本を買いに行きました。
う~んさすが大きいところは、いろいろあるねぇー。
本を吟味&立ち読みすること数時間。
腰と足が痛くなってきたので、目当ての本を買って撤収。
さらに、あっちゃこっちゃ寄って、初めて使う材料も買って
ヘロヘロで家路に着きました~。
うまく使えるといいなー。

とりあえずお皿だけ用意しました。
オレンジっぽい皿は、わざとムラがある塗り方をしています。
b228.jpg

ミニチュア
 | HOME | 

