
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

重ねます

2007/10/31 Wed 20:27

こちらの食器3枚を、これから一まとめに
重ねて縛ってしまうのですが、そうすると、
一番下のお皿の絵柄が見えなくなってしまうので、
まとめてしまう前にお披露目。
こうなってます~。
b295.jpg

紐を外せば見られるけどね・・・。
(多分、元の状態に戻すのは難しい・・・)
ミニチュア

めん棒&のし台

2007/10/30 Tue 19:46

めん棒&のし台を作りました。
ただの板が、赤いロゴを入れたら、
キュートに仕上がりました。
先日作った、クッキースタンプも置いてみました。
めん棒は、一本の木の棒から削り出して作りました。
b296.jpg

ミニチュア

キッチン小物

2007/10/29 Mon 19:55

最近、ちょこちょこワタシの作品に登場する小物達。
一つはミルクパン。
何色に塗ろうか悩むのだけれど、
やっぱ赤かオレンジ系の色になっちゃいます。
これらの色が一番可愛いかと・・・。
b293.jpg

以前、設定が陶器製のミキシングボウルを作りましたが、
今回は透明バージョンで制作。
b292.jpg

このボウルは、原型は石粉粘土で作って、
全体の厚さが均等になるように、
せっせとヤスリで削って形を整えました。
不透明の状態だと、厚さがどうなってるかわからなかったけど、
今回、透明で見て初めてわかりました。
厚さは、結構均一&薄くて大成功。

時間差でちょっと感動(*TーT*)。
ミニチュア

ライ麦パン

2007/10/28 Sun 17:24

ライ麦パンを焼いてみました。
ほんのり酸味があります。
一斤用の焼き型に入れて焼きました。
色が茶色のは、カラメル色素を入れたからです。
b277.jpg

スライスチーズと目玉焼きを乗せて食べます~。
これがワタシの朝食スタイル。
ホームメイド

原型

2007/10/25 Thu 00:10

クッキージャーのフタ部分の原型です。
取手のところは、ピーナッツのデザインです。
レジン製になると、多分はっきりピーナッツとは
わからなくなるでしょう・・・。
b294.jpg

続きまして~、メジャーカップの原型です。
現在、注ぎ口の所を整え中です。
原型の段階で持ち手部分をつけると、複製&整えるときに大変なので、
持ち手部分は複製後、別につけます。
b291.jpg

ミニチュア

コーンブレッド

2007/10/23 Tue 21:03

粘土で、コーンブレッドを作りました。
パックリ裂け目効果で、良く膨らんだ感が出ているでしょうか~?
以前作った焼き型の中に入れて形成しました。
b290.jpg

焼き型の方は、ただいま塗装&乾燥の繰り返し中です。
ミニチュア

クッキースタンプ

2007/10/22 Mon 18:29

クッキースタンプを作ってみました。
スタンプ面約0.7センチ。
写真でお見せしている絵柄はリンゴです。
b289.jpg

粘土が柔らかいうちに、ヘラと針を駆使して
がんばって絵柄を彫ってみたけれど、
面が狭いというか小さいため、なんとなくリンゴ的な感じに・・・。
もう片方は、葉っぱの絵柄になってます。
こっちも、なんとなく葉っぱ的な出来です。

ふ、雰囲気をお楽しみくださいな~、はっはっはー。
ミニチュア

とりこ

2007/10/20 Sat 19:30

先日、ハーゲンダッツのバニラキャラメルブラウニーが
マジうまいとシャウトしましたが、
あの味が忘れられずに、再びチャリをキコキコ。
隣の区にあるハーゲンダッツの店へ。
しばらく食べられるように、持ち帰り用カップで、思いきって
クォートサイズのバニラキャラメルブラウニーを買っちゃいました~。
b288.jpg

惚れた食べ物に関しては、とことん追いかけるっす。
雑談

カッティングボード

2007/10/19 Fri 21:05

雑貨サイトで、キュートな洋ナシ型のカッティングボードを発見。
それをモデルに、ミニチュア版を作りました。
若干アレンジ入ってます。
b286.jpg

最近、タグをジャラジャラ付けるのが好きな模様。
ミニチュア

材料変更

2007/10/17 Wed 20:58

今まで、石粉粘土はファ○ドを使っていたのですが、
腰があり過ぎて、こねるのにはかなり難儀してました。
さらに固くもなってきたので、難儀倍増・・・。
(ラップに包んでビニール袋、ジップロックにも入れて、
缶に入れて保管してたんだけどなぁ(- -;))

なので~、色々検討した結果、今度はプルミエを
使ってみることにしました。

プルミエは遥か昔に使ったことがあって、
苦労した記憶がないので、使い易いかなぁと。
しかも軽量タイプをチョイスしたので、
他の石粉粘土よりは、柔らかく感じました。
(あまり、売り物を片っ端から押したりするのはよくないので、
ちょこっとしか確認出来てないけど。)
b287.jpg

近いうちに、さっそく使ってみます~。
期待を裏切らないでちょうだいよん。
ミニチュア

~の秋

2007/10/15 Mon 17:56

~の秋と言われる季節に突入しましたが、
このミニチュアのテーマは、ジャンル的には
芸術の秋ってとこでしょうか。
(ワタシは食欲の秋ですけど~(*⌒~⌒*)。)
b285.jpg

脳内で奏でるもよし、実際に音楽をかけてもよし、
音楽と供にご鑑賞下さいなー。

窓の枠部分には、ちょっぴり接着剤が出ちゃった跡があるのですが、
これがまた何か古い感じがして、良いような気がします。

数枚の落ち葉には、虫食いの痕があります~。
落ち葉は薄く、どんぐりは小さいので、紛失にご注意。
風でぴゅぅ~と飛んじゃうかも。

どんぐりといえば、昔、公園でどんぐりを拾って、
大事に箱に入れて置いて、ある日箱を開けたら・・・
虫がわいてました・・・(*x_x)。
気持ち悪いショックで記憶が飛んでいてよく覚えてないけれど、
色は白っぽく、うにょうにょしてた様な気がする・・・。

それ以来、可愛い形のどんぐりを見つけても、
拾うのはやめましたー。
ミニチュア

サイクリング

2007/10/13 Sat 17:58

チャリをびゅんびゅん飛ばし、
隣の区にある、大きな公園へ行ってきました。
サイクリング日和とはいかず、
空はどんよりと澱んでます・・・。
b282.jpg

通路は緑で、うっそうと生い茂ってます。
b283.jpg

林の中へ迷い込んだら、2度と戻っては来られない・・・
なーんてことは、ありませんよーん。
(なんちゃってブレア・ウィッチ・プロジェクトが撮れそう)
b284.jpg

ここの公園は、昼間はいいけれど、
夜は所々に外灯があっても、一人で歩くのはちょっと怖いです・・・。

公園を抜けたところにある、ショッピングセンター内の
ハーゲンダッツでちょっと休憩。
バニラキャラメルブラウニーというのを食べました。
マジうまい。これカップの商品で一般販売しないかなぁ。
雑談

イメージはふわふわ

2007/10/12 Fri 21:25

昨日の窓辺に置くクマちゃんを作りました。
数種類の粘土を混ぜて作りました。
ふわふわのタオル地をイメージして作ったのですが、
どうでしょう~。
高さ約2センチ。
只今乾燥待ちでっす。
b281.jpg

ホントはチクチク縫えたらいいんだけどね・・・。

落ち葉とどんぐりも制作。
落ち葉は実物を拾ってきて、
それを見ながら形作り&着色しました。
b280.jpg

ミニチュア

窓2枚

2007/10/11 Thu 20:48

窓です。
木の棒が交差しているタイプのものを作りました。
b278.jpg

上の窓を組立てました。
窓辺をイメージしたディスプレイ台を作るつもりです。
開閉は出来ません~。
半開き状態で固定してあります。
b279.jpg

ミニチュア

モンブラン

2007/10/10 Wed 19:45

モンブランを作りました。
左はプチサイズ。右はキングモンブラン。
モンブランの親分ってとこでしょうか。
b276.jpg

水で柔らかくした粘土を、絞り口に入れて、
ぎゅぅ~~~~っと絞り出しました。
結構粘土を柔らかくしたつもりだったけど、
片手で絞るには硬く、右手の指が痛い・・・。
力の入れ過ぎで、無意味に手がブルブル震えてます~。

今のワタシなら、高橋名人に勝てるような気がするっ!
ミニチュア

クグロフ

2007/10/09 Tue 18:23

クグロフちょこっと改良版です。
粘土で作ったクグロフの表面にボソボソ感を出して、
溝の中にも焼き色を付けました。
b275.jpg

もっともっと、日々研究せねばー。
ミニチュア

かっぱ橋へ

2007/10/07 Sun 18:20

かっぱ橋道具街へ、調理器具と梱包材料を買いに行きました。
かっぱ橋祭り開催中のせいか、商店街は人で混んでいました。

とある店舗の屋上には、巨大コックさんがいます。
ひげに威厳を感じますな。
b271.jpg

路上で巨大釜発見。
約500人前(だったかな?)の味噌汁が出来るそうです。
石原軍団の炊き出しだな・・・。
b272.jpg

あるお店でのワゴンセールで、陶器の器やグラタン皿が安く売っていたので、
数個買ったのですが、そりゃないぜ的な出来事が発生。
お店の人は、器の間に紙を挟んだだけで、全体を包んではくれず、
そのままビニール袋へ。
当然、このままだと、どこかへぶつけたときに、明らかに割れるわけですよ。
なので、「ぶつけたら割れるから包んでくれませんか?」
って言ったら店のおっさん「だよね~」
・・・だよね~じゃないわい!
梱包作業のため、奥の梱包場所へ案内され(梱包材あるじゃーん)、
梱包を待っていたのですが・・・大のおっさん3人がかりで、
あーでもないこーでもないとか言いながら梱包作業をしていて、
ワタシだったらそのプチプチワンシート全部使って包むけど・・・
っていう状況があったのですが、おっさんなぜかプチプチ横5センチを切り取り、
結果、一部陶器がむき出し・・・。多分ね、プチプチをたくさん使いたくなかったみたい。
ワゴンセール品だけどさー、そりゃないぜ。
これ以上言っても無駄だと思い、とりあえず黙って受け取り、
陶器むき出しの部分には、持っていた紙やハンカチをあてがっておきました。
持って帰ることを考えてちょーだいよ、プンプン。

一通りの買い物を終えて、数分歩いて浅草へ。
夜の浅草雷門です。
観光客でにぎわっています。
b273.jpg

夕飯は浅草では有名な洋食屋さんで食べました。
懐かしい味でおいしかったです。
カウンターの目の前で調理しているのですが、
フライパンのお米が宙に高く&きれいに舞うこと!
殆どこぼれることもなく、見事でした。
その洋食屋さんでもらったマッチです。
辞書の形をしています。
b274.jpg

うちでは喫煙者はいないので、多分使うことはないです(^-^;)。
非常用に置いておきましょう。
雑談

蓄音機

2007/10/05 Fri 19:37

蓄音機を作っていました~。
完成です。
b270.jpg

スピーカー内蔵タイプです。
当初、ラッパ付きのタイプを考えていましたが、
ラッパがビッグに目立ってしまうので却下。
スピーカー部分は、音符の形にしました。
おわかりだと思いますが、
動かなければ、音も出ませーん。

こう見えて、これ一つに8つの材料で出来ています。
ミニチュア

音符

2007/10/04 Thu 20:30

音符の形にくり貫きました。
b268.jpg

仮の状態で組み立てました。
b269.jpg

さぁ何を作ろうとしているのでしょう?
ミニチュア

ハロウィン

2007/10/02 Tue 18:38

ハロウィンの完成です~。
ゴーストキャンディーの顔がはっきり写ってないのが
ちょっとがっかり・・・。
写真だとのっぺらぼうに見えますが、
実際はにっこり笑ってますよん。
b267.jpg

魔法使いのクッキージャーの中には、
ガイコツクッキーが入ってます。
ジャック・オ・ランタンの頭頂部は未接着なので、
取り外す事が出来るのですが、
もとに戻すときは、スジを合わせるのがちと大変かも。
まぁパズル感覚でお楽しみくださ~い。


話は変わりますが、10月1日から郵便局の郵政民営化が始まりましたね。
さっそく郵便局へ行ったのですが、恐るべし郵政民営化!
今までと対応が全然ちっがーう!
中へ入るなりいきなりあちらこちらから、
「いらっしゃいませぇ~♪」の声が。
一瞬、ファミレスに入ったのかと思っちゃったよ。
しかも立ち上がりながら「こちらへどうぞぉ~♪」や(←今までならあり得ない・・・)、
なにかの記入等で悩んでいる人を見つければ、
「お客様~、何かお困りでしょうかぁ~♪」(←これもあり得ない・・・)

もう笑っちゃう程の変わりようでびっくり。
なんだかなぁ・・・。

ワタシが普段利用している郵便局は3ヶ所あって、
上記の局は利用頻度が2番目。
利用頻度1番目の所には、常に喧嘩上等、表へ出なっ!って言いたくなる局員がいるのですが、
ヤツも民営化効果で変身しているのかなぁ?
今度確認しに行ってみようっと。
ミニチュア
 | HOME | 

