シュトーレン等

2007/11/30 Fri 21:20

11月も今日で終わり。そして今年も残すところ
あと1ヶ月となりましたね~。いや~1年経つのは
早いねぇ・・・ってしみじみしてる場合じゃなかった。
早く今作っているクリスマス物を完成させねばー。

シュトーレンとジンジャーマンクッキーです。
真っ赤なトレーに入れました。
普段、塗り慣れない色なので、どうかなぁと思ったけれど、
問題なさそうです。
b329.jpg

耳かきに見えるこれはなんでしょう?
火かき棒です。暖炉には付き物かなっと思い制作。
針金で出来ています。
b330.jpg

靴下と来年の干支、ネズミのぬいぐるみ。
高さ約1.2センチ。ヒゲもぷるぷる震えながら
付けました。ヒゲを付けたら、なんとなく
おっさんみたい・・・。
b331.jpg

週末は、完成に向けてラストスパートします。
ミニチュア

ミニミニ

2007/11/29 Thu 21:15

フライパンを作りました。着色前。
いつもの1/12サイズなら、直径約1.5センチ~2センチ未満で作るのですが、
今回はいつもより少し小さく作っているので直径約1.2センチです。
(数ミリの差だけれど、かなり大きさが違ってきます。)
黒い線は、持ち手の付ける場所のマーキングです。
b327.jpg

オーナメントのミニミニおとぼけスノーマンです。
毛糸の帽子とマフラーを着用しています。
石粉粘土製。鼻は樹脂粘土。
b328.jpg

ミニチュア

クリスマスツリー

2007/11/27 Tue 21:36

クリスマスツリーとリースを作りました。
b326.jpg

クリスマスツリーは最初、ジオラマの木を使おうと思いましたが、
気に入った物がなく、観念して自分で粘土で作りました。

写真で見ると、硬い感じがしますが、
実物は、まぁまぁそこそこ雰囲気出てます・・・と思うです。
ミニチュア

いろいろ

2007/11/26 Mon 17:47

えっと、まずは本サイト関連から。
ギャラリーの中に、How to 型取りというのを載せました。
時々、型取りの方法を聞かれることがありまして、
文章だけで説明するのは困難極まりなく、今までは型取り関係の質問に関しては、
簡単なシリコンゴムの特徴や値段のピンキリ、
型取り関連の検索ワードをお教えしたりして、凌いできました。
ワタシの(怪しい)知識のおすそ分けってことで、よろしくです。
(稚拙な文章ですが・・・。)

ここからはミニチュア制作のお話。
ボア付きブーツを作りました。
色塗り前です。
靴底のサイズは約1センチ。
同じ大きさ&左右対称で作るのって、すっげー難しい・・・(しかも小さいし~)。
どっかで妖精を追い剥ぎしたい衝動に駆られたわー。
b324.jpg

おしゃれな言い方をすれば、スノーマン。
欧米スタイルの3連玉タイプです。
これからまだ手を加えます。
b325.jpg

ミニチュア

江の島

2007/11/24 Sat 18:34

どついた亀に拉致られて、竜宮場へ行きました。
・・・というのは冗談で、江の島へ行ってきました。
これは片瀬江ノ島駅です。
多分、竜宮城がイメージかと・・・海だけにね。
b317.jpg

途中の橋で発見しました。
向い岸から視力検査でもするのでしょうか?
b318.jpg

駅から江の島までは結構距離があります。
長い橋を渡って島へ上陸します。
船で島の奥、洞窟口の方へも行けます。
ワタシは船で行きました。
b319.jpg

島内は、とにかく階段のオンパレード。
正面からでも洞窟口の方からでも、とにかく
階段を上って上って上りまくらなければならないのでした。
(正面にはエスカレーターがありますが、有料。
しかも観光地特有のいい値段です。)
もう膝が笑うを通り越して、膝が大爆笑状態。
足がガッタガタになりました~。
おまけにこの日は、時々、気分もすぐれない&体調も少し
よろしくなかったので、心臓が必要以上にバックバク!で
息切れも酷く、このままぶっ倒れちゃうのかしらぁ・・・
と不安に襲われました。(結局、ちゃんと生きてますが)

海は広いな大きな~とはこれですね~。
天気はよかったけど、雲が多かったので、
海面は暗く写ってしまいました。
b320.jpg

展望台から見た夕日。
日没までいたかったのですが、
江の島に着いたのがやや遅かったのと
ロマンスカーの予約した時間が迫っていたので、
ケツカッチン状態でゆっくりとはしていられませんでした。
b321.jpg

うちのおじいちゃん夫婦は昔、この江の島から少し離れた
海岸沿いに住んでいて、子供の頃、おじいちゃんの家に
滞在中は、毎日海に連れて行かれ、ずっと地平線を眺めていました。
その頃を思い出しました。

展望台敷地内にある植物園からみたお月さま。
なんかジャングルの中にいるみたいです。
月の側に見えるのは、とんびです。
展望台頂上にいるとき、こっちへ向って飛んでくる
とんびを見たとき、Wiiリモコンを向けたくなりました。
(バイオハザードアンブレラ・クロニクルのプレイし過ぎ・・)
b323.jpg

気になったのが、
江の島内で、三角が三つ集まったマーク?っぽいのが
あっちこっちの石柱や壁等にありました。
なんのマークなんだろう?
ゼルダの伝説に出てきた紋章に似ている・・・。
雑談

お墓参り

2007/11/24 Sat 18:34

昨日は、昨年亡くなったうちのおばあちゃんの墓参りに行きました。
亡くなって、もうすぐ一年になります。
納骨のときにお世話になったお坊さんや、巷で流行っている歌では、
ここ(墓)にはいません。♪泣かないでください~
・・・なんて言ってるけど、でもやっぱり悲しいな。


・・・ここから先の日記は、ものすごく暗い内容で、読んでもつまらないです。
私の気分が少しでも晴れるかと思い書いたものです。
出来れば、明るい話の同時公開日記「江の島」の方をチェキラッ!(←あまり最近言わない・・・)
>>続きを読む・・・
雑談

2007/11/21 Wed 20:58

窓を壁に埋め込み、本体と合体しました。
窓ガラスの表面は、レトロ風のゆがんだ感じにしました。
b316.jpg

今回製作中のドールハウス、いつも制作している1/12サイズより、
少し小さいサイズとなりました。
理由というか原因というか・・・暖炉が小さ過ぎちゃいました。(エヘ)
元々、小型暖炉の設定で制作を進めていて、
いざ組み立てたら、ありゃりゃ?
ちょっと小型過ぎた~・・・。

でもでも~、そんなの関係ねぇ~ってことで、
やり直さず、制作作業は続けていきます。
ただ、暖炉に合わせたサイズの世界&小物作りになっていきます・・・。
どっひゃ~。
ミニチュア

LEDデビュー

2007/11/20 Tue 20:31

先日、秋葉原で買ったLEDを、暖炉に取り付けました。
LEDのむき出しの光だとちょっと強いので、
仮状態で、不透明なプラ板を被せました。
じゃじゃーん!
b314.jpg

おおっLEDいいねぇ!ばっちこーい!じゃん!
これって、癒し系の明かりっすよ!
こりゃいいわ。
b315.jpg

LEDに必要な部品のチョイスやハンダ鏝作業は、我が家の工学博士に依頼。
初回のみという条件で(ちぇっ!)、作業にかかってもらいました。

明かり一つでこんなに良い感じになるのなら、
頻繁に作品に使いたくなりますなー。
(って言ったら、2回目以降は自分でやれとのお言葉。
こういうときに使うのね。うぅん、いけずぅ~。byまる子)

・・・くだらない話はさておき、電池式スイッチの置き場所のことなど、
いろいろな課題が残ってます。

最初は、床下に仕込もうかと思ってたのですが、
スイッチ自体の厚みがあり、アンバランスな高さになってしまうので、
今回は止む得ず、部屋の外側に置く事にしました。
電池式スイッチがむき出しになってしまうのだけれど、
なんとか、無難な見栄えになるようには努力します~。
ミニチュア

追加

2007/11/19 Mon 18:35

本サイトのトップページで、アイコンが増えていることに
「おや?」とすでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
この度、もう一つカテゴリー(っていうのかな?)を増やしました~。
題して、「Illustration&Photo」です~。

初め、一部ミニチュアのジャンルとは若干違うような気がして、
思い切って、も一つ別に新たなサイトを作っちゃおうかと企んでいたのですが、
新たなサイトデザインプランがじぇんじぇん進まない&頻繁にnew作品が増える気配がない・・・
という的中率100%の予感から、結果、本サイトでやることにしました~。
(元々ほとんどミニチュア作品からだし、いっかー。)

まぁ気が向いたら、見てやっておくんなさいまし~。
ミニチュア

叫び~

2007/11/17 Sat 16:59

上野にある国立西洋美術館で開催中の
ムンク展に行ってきました。

有名な「ムンクの叫び」の絵は無く、ポスターで代用してました。
(この絵は昔に盗まれて、最近、どこかの国のゴミ箱で
発見されたというニュースをやってましたね。
多分、この絵の事だと思うんだけど・・・違ったっけ?)
ムンクワールド全開でした。

美術館の前では、考える人が考え込み中です。
b308.jpg

その後、近くにある和食レストランで遅めのランチタ~イム。
テーブル席が満席ということで、個室に通されました。
ものすごく落ち着いた、和風空間です。
b312.jpg

b313.jpg

豚角煮丼定食とヒレカツ定食です。
(これ、一人で食べたわけじゃないですよ~。)
大変美味しゅうございました~。
b309.jpg

b310.jpg

食事後、噴水広場まで行きました。
b311.jpg

やたら年配の人の集団が目につき、
なんだろー?と思ってたら、国立博物館で開催中の
大徳川展へ行く人々でした。渋い。

最後は、秋葉原まで行き、今製作中の作品に使用予定の
電気部品を買って帰りました。

人混みの中を歩きまくって、
若干お疲れモードの一日でしたー。
雑談

2007/11/14 Wed 20:50

暖炉仮組み立て中です。(ちょっと考えている事があるので、
正式に組み立てるのは、まだ先の予定。)

薪は、公園で拾ってきた小枝を利用しちゃいます。
桜の枝っぽい・・・。これを拾った辺りは、
春には桜が満開だったような気がする・・・。
b307.jpg

この状態だけでも、ちょびっと形になってきました。
ミニチュア

レンガ

2007/11/13 Tue 21:02

石粉粘土で、レンガを作っています。
これは、昨日の夜に形を作っておきました。
まだ完全には乾燥していませんが、
あまりカチカチになると、切りにくくなるので、
ちょうどいいです。
これを切って、パーツを作ります。
何を作る気満々でいるのでしょう~?
b305.jpg

正解は、暖炉でございます~。
b306.jpg

着々と組み立てていきますよん。

あ、このレンガは、先日買った石粉粘土プルミエで作りました。
使い心地はですね、かなり良いのではないかと思います。
手触りも良く、べた付かず手に付かなく、かなり形成がしやすい粘土です。
ただ、水をつけると、ねっとりヌルヌルっとした感じ。
定規を使っての細長い紐状のものは、作りにくいかな・・・。
(スルスルっとした感触なのですべる&潰れる)
とにかく、質感は滑るような感じの粘土です。

作るものによっては、このプルミエとファンドを混ぜたらちょうどよくなるのでは・・・と想像。
これを使い切ったら、また別の粘土にチャレンジしてみます。

・・・とまぁ、ワタシが感じた感想です~。

以上、現場からのリポートでした~。スタジオさ~ん。(←なんじゃこりゃ?)
ミニチュア

キッチン

2007/11/12 Mon 17:59

ディスプレイ台の棚にやや悪戦苦闘気味でしたが、
それもクリアー。完成でっす。
あぁ作品ひとつ作り上げた後って、
なんて快・・・感・・・(byひろこちゃん)なんでしょう~。
b304.jpg

ラストは、集中して布の縁をステッチでチクチクチク。
ちょっぴり手間をかけると、シンプルな布も愛らしく変身~。

さて、気分を切り替えて、これから
クリスマス物でも作ろうと思いますー。
ホウホウホウ~。
ミニチュア

焼きドーナツ

2007/11/10 Sat 11:19

銀座プランタンで販売している、
連日行列が出来るミエルの焼きドーナツを買ってみました。
ワタシが行ったときは、20分待ちということで、
う~んまぁ20分ぐらいならいっか・・・という気持ちで、
並んで買いましたよ。

ドーナツを焼いているおねぇさんの腕が、これまたきゅっと
引き締まったいい腕していること!
ドーナツのフィリングが入った絞り口を、
ぎゅぅ~っと毎日絞っているからかしら?
(ドーナツエクササイズか??)
b302.jpg

食感は、マドレーヌをちょっと柔らかくした感じ。
なんだか懐かしい味です。

この焼きドーナツのお店は、大阪が本拠地で、
大阪では普通に買えるそうな・・・。
並んでいる状況は、銀座プランタンだけみたいです。

並んでいるのは多分、物珍しさもあるからじゃないかなぁ。
一時の、ビアードパパみたいなもんかな。
来年あたりには、普通に買えるようになるかもしれませんねー。
雑談

夕日がまぶしい

2007/11/08 Thu 22:01

セブンイレブンで開催中の、「Always三丁目の夕日」をテーマにした
ちびっこチョロQを買いました。

ワタシはミゼットのデザインが好きで、
ミゼット出てくれい~と念じながら買ったら、
Yes!ミゼットが出た~!(≧◇≦)

ころんとして可愛いフォルムであります。
b303.jpg

先週、テレビでパート1の方をオンエアしてましたね。
あまり日本映画は見ないのですが、
これは面白かった。
個人的には、鈴木オートのオヤジのキャラがグー。
雑談

布巾とか

2007/11/07 Wed 18:20

布巾&キッチンツールを下げてみましたよん。
S字フックも制作。
b301.jpg

右の扉にも、取っ手と、
閉めるための紐も付けました。
ミニチュア

引き出し

2007/11/06 Tue 20:58

中が見える引き出しを作りました。
仮置きで、パンとフライ返しを入れました。
b300.jpg

中がよく見えますな~。
ミニチュア

パン

2007/11/05 Mon 21:22

粘土でパンを2種類程作りました。
パン・オ・レと編み込みパンです。
b299.jpg

編み込みパンは最初、以前作った初代編み込みパン同様、
編んで作ってみたけれど、今回はうまくいかず(-”-;)、
編むのは断念して、編んだ形に造形しました。

本物の編み込みパンの写真を見ながら、
形を作っていたのですが、ここがこーなって、
こっちの綱はここに出ていて・・・うがーっ!(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵
ってな具合で脳みそが相当混乱しました。

もっと造形の修業をせねば。
ミニチュア

容器

2007/11/04 Sun 17:06

先日作った、取っ手部分がピーナッツ型の
クッキージャーorキャニスター(名称はその都度変わるのだー)
が完成しました。
レトロガラスっぽい仕上がりです。
b298.jpg

想像していた通り、ピーナッツの形が
分かりにくい・・・。
ミニチュア

蝶番

2007/11/02 Fri 20:15

なんちゃって蝶番を作ってみました。
ちょっとがっちりした丁番になっちゃいました。
b297.jpg

この蝶番は、悲しいかな、ややおバカでして( ̄◇ ̄;、
開くと閉じようとして、閉めると開こうするあまのじゃくな
扉になってしまいました・・・。
素材的に、開閉には耐えられるんですけどね・・・(ーー;)。
もっと研究の余地あり。

閉じている状態のときのために、取っ手を付ける際、
ちょっとした工夫をしようと思います。

あとは、窓の前に、キッチングッズや布巾をぶら下げようと思い、
棒を置きました。

いろいろとぶら下げるのが楽しみ。(これから作らねばー)
ミニチュア
 | HOME |