
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごあいさつ

2007/12/30 Sun 16:09

今年も残すところあと1日となりましたね。
あと1日なのに、年内の大掃除が終わりそうにありませーん。
来年に持ち越しになりそうです。ドゥォッ!
(思わずホーマー・シンプソンのリアクション)

今年一年、本サイトやブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました!
そして、オークションにも入札、落札ならびにご覧頂きありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もまた、よろしくお願いします。

年内のサイト&ブログ更新は、本日で終了します。
来年1月の2週目ぐらいに再開予定です。

それでは皆さん、よいお年を~。
雑談

裁縫小物

2007/12/27 Thu 18:32

裁縫にちなんだものを作りました。
まずは裁ちばさみ。
年季の入ったアンティーク風に仕上げました。
可動します。
b350.jpg

続きまして~、糸とメジャーです。
糸はカラフルな色をチョイス。
台紙の赤い丸に見えるものは、リンゴちゃんの絵なの・・・。
小さくてはっきりわからない・・・(T_T)。
メジャーの目盛りに関しては、まぁ雰囲気ってことで。
b351.jpg

ラスト~、洋服の型紙です~。
白紙の紙をただ折り畳んで入れるのはつまらないので、
(中身のパターンがうっすら透けた感じを表現したかったのですよ)
それっぽい感じに作った型紙を描きました。
とんでもなく適当。
b352.jpg

ミニチュア

紙工作

2007/12/26 Wed 20:45

色紙をカットして、トランク型のスクラップブックを作りました。
b348.jpg

用紙2枚ほど中に収納できます。
ベルトは、ピンセットじゃないと開けるのが難しいです。
b349.jpg

これから、紙に絵などを貼ります。
願望としては、雑誌の写真等を縮小して貼りたいところだけれど、
著作権に引っかかるので(個人で楽しむ分には問題ないけれど、
いつものように出品する予定なのでアウト)、
自分でなんとかせねばー。

話題変わって、自作ブログテンプレート製作チャレンジ第2弾であります。
タイトルバックのデザインに力を注ぎすぎ&タグ言語との死闘の繰り返して、
力尽き、全体の色合いやポイントデザインは適当となってしまいましたぁ・・・。
そのうち気が向いたときにでも、微妙な修正をしていこうかと思います。

がっ!せっかく全力投球したのに、本日のFC2の調子が悪いのかなんなのか
わからないけれど、なかなか読み込まなーい!&重ーい!

あまりにも調子が悪かったら、何事もなかったかのように、
いつも利用させて頂いているステキなテンプレートに戻すので、
見なかったことにして・・・。
ミニチュア

ボトル完成

2007/12/25 Tue 19:07

先日作ったヴィンテージボトルの完成です。
中は実際のボトル同様、空洞になってます~。
空洞になっているので、中に巻物スタイルの
手紙を入れてみました。

海岸に流れ着いた異国からのメッセージボトルって感じでしょうか。
文面は「help!」だったらどうしましょう・・・。
b346.jpg

わかりやすいように、ワイヤーを差してみました。
空洞ばっちりですよん。
b347.jpg

失敗寸前だったけど、なんとか持ち直して完成しました。
このボトルでいろいろ学習したので、2本目は少しは
要領良く出来るはず・・・。
ミニチュア

焼きドーナツ

2007/12/23 Sun 18:20

焼きドーナツを制作しました。
通常のドーナツと違い、焼き上げてあるので
色もちょっと濃いめです。
b344.jpg

さらにちょびっとこだわってみたのが、
焼き上げた際に出来る、枠から生地が少しはみ出した感じ。
(○の中)
b345-1.jpg

バリをわざと作ればいいんだなーと思いながら
作った型に粘土がはみ出す感じで押し込んだのだけれど、
こういうときに限って、はみ出さず、きっちり出来てしまうのであった・・・。
いつもははみ出す率が高いのに・・・。

人生、こんなもんですぜ。
ミニチュア

クリスマスケーキ

2007/12/23 Sun 18:10

ケーキ屋さんで、キャンドル型のケーキが売られてました。
かわいかったので、思わずお買い上げ。
b343.jpg

ボディ部分はチョコムースでした。
雑談

黒みつパン

2007/12/22 Sat 16:01

はちみつパンのレシピで、はちみつの代わりに、
黒みつをいれて焼きました。なかなか上品な味になりました。
色が濃いのは、カラメル色素を入れた為。
b341.jpg

カラメルは、400ミリリットルぐらいのボトルに入って
いるので、頻繁に使わないと賞味期限オーバーになってしまう
ので、必死に消費活動中です。どんだけ~!(あるんだー)
ホームメイド

ディスプレイ台

2007/12/21 Fri 21:02

机と壁をイメージしたディスプレイ台制作途中です。
これから壁の縁を整えたり、棚等を付けます。
b342.jpg

ミニチュア

ボトル

2007/12/19 Wed 22:16

三角フラスコ風?のボトルの原型を製作中。
もう少し形を整えます。
b340.jpg
ミニチュア

ボトルの原型

2007/12/17 Mon 18:06

ヴィンテージボトルの原型を作ってみました。
この時点だと不透明の揚げ句、色もグレーなので、
「ちゃんとボトルになるんかいな?」という疑惑が生じてます。
現在型取り中~。
b338.jpg

書類ケース製作中です。
(カルテケースとも言うみたい)
これから下段に引き出しを取り付けて、
汚れた感じに着色していきます。
b339.jpg
ミニチュア

バスケット

2007/12/14 Fri 18:11

という呼び名が望ましいということに
気付きました。(エヘ)
昨日のバスケットに持ち手を付けました。
ちゃんと可動します~。
b336.jpg

ほら、こんなに開きまーす。
b337.jpg

持ち手があるのと無いのとでは、雰囲気がだいぶ違いますね~。

持ち手を取り付けるとき、穴開けを失敗しないように
めちゃくちゃ緊張しました~。
ミニチュア

とりあえず物入れ

2007/12/13 Thu 16:42

キャンパス地と木で作った収納ケース?かご?バック?
(なんて表現しましょう?)を作りました。
しっかりとした作りです。
b335.jpg

これから持ち手をつける予定です。
ミニチュア

映画の話1

2007/12/11 Tue 21:28

スカパーのスターチャンネルで、
「キンキーブーツ」という映画をやっていたので観ました。

イギリスのノーサンプトンにある経営がほぼ傾いている
4代続く靴工場が、ドラッグクイーン(オカマちゃんですな)
の履く靴を作って、経営を立て直そうというお話で、
主人公の靴工場社長に協力するドラッグクイーンが、
ガッチリ型の黒人男性なのですが、不思議と違和感を感じない・・・。
多分ね、IKKOさんを見慣れてしまったせいかな。(^_^;)
むしろ、↑よりキレイだと思ってしまった。
それに外国の人は彫りが深いから、化粧映えするのかも。(そういう問題か?)

最後は、ホロリとする内容でおしまい。
おもしろい映画でした。
スカパー

カスタマイズ

2007/12/10 Mon 17:04

前々から、ブログテンプレートのカスタマイズを
してみたいなっと思ってまして、あれやこれやと色々と調べて、
ようやくカスタマイズ実行となりました。
やや詰めが甘い所もあるけれど、それは少しずつ勉強
して改善していく予定なので、許してちょうだいなっと。

HPを作るときや今回のテンプレートカスタマイズをする際、
どうしてもタグ言語と関わらなくてはならないのですよ。
初歩的なタグ(例えば、改行するときは<br>とか)なら
お茶の子さいさいで理解出来るのだけれど、やや小難しい
タグが出てくると理解不能&頭が痛ーいっ。
でもこれを乗り越えなければ、先へ進めない・・・。

なので、ものすごく高度で素敵なサイト&ブログテンプレートを
作っている人はすごいなぁ~と思う今日この頃なのでした。
雑談

追加

2007/12/07 Fri 18:56

現在出品中の、クリスマスがテーマのドールハウスに、
スコップ追加しました。
暖炉左側の隅が少し寂しいと思ったので、
追加制作しました。
b334-1.jpg

ミニチュア

ドキドキドキ・・・

2007/12/06 Thu 18:23

海外ドラマや映画が好きで、
スカパーに加入しています。

最近は、プリズン・ブレイクにハラハラドキドキ・・・。
もー見てて心臓に悪いって。(激痛なシーンもたまに出てくるし)
純粋に物語にのめり込んで見ているのは90%ぐらいで、
残りは突っ込みながら見ています。
(「24」もそうだったけど、海外ドラマは結構突っ込みどころ満載だったりする)

このプリズン・ブレイクは、
無実の罪で死刑囚となってしまった兄を脱獄させるため、
弟もムショ入りして、いろいろと脱獄準備をする・・・
というあらすじなのですが、最初同房者含め3人だけのはずが、
これがまー次から次へと脱獄希望者が増えていってしまって、
最終的には9人に。この中に、プロレスラー故橋本○也似の巨漢ちゃん
が一人いるのだけれど、この巨漢ちゃんには別の意味でハラハラさせられましたよ。
細い通路を抜けるのは無理だろうとか(結局蹴られて押し込まれてた)。

最後は、電線を伝って塀の外へ出るのだけれど、
思わず「橋本!あんたには無理!」って叫んでしまいました。で、彼がぶら下がったことにより、電線の根元が壁から取れて、やっぱりね・・・でした。

シーズン1は先日終わってしまいました。
あー早く次やらないかな~。待ち遠しい~。
スカパー

♪ジングルベ~ル

2007/12/03 Mon 18:09

クリスマスに悠々間に合いました~。完成です~。
LEDの明かりが、そのままだとちょっと強いので、
プラ板をLEDの前に置きました。
さらに別な強さを実感。
煙突からもほのかに明かりがもれるようにしたのですが、
たまたま上を見上げて発見。天井に明かりが届いてる!
恐るべしLED!こんなに小っちゃいのにすごい!
b333.jpg

暖かい室内になぜスノーマンがいるのか?
あまり突っ込まないように・・・。雰囲気をお楽しみくださ~い。
(彼も寒いのよ。で、自分が溶けちゃうのわからないのよ、きっと。)

さてさて、猛暑が過ぎて涼しくなった頃から、
制作作業をかっ飛ばしすぎたので、ここらでちょっとスローモードに入ります~。
気が向いたときに、ちょこちょこと制作していきたいと思います。
投稿記事は、雑談が多くなるかもしれませんがよろしくです。
ミニチュア

はちみつパン

2007/12/01 Sat 14:56

焼き色が濃いのは、はちみつを大量投入してしまったから。
スプーンで少しづつ入れず、瓶から直接入れたら
ドカッと入ってしまい、慌てて取り出そうと思ったら、
あっという間に粉まみれに・・・。通常の量より24gオーバー。
b332.jpg

型から離れず焦げ付いてしまいました~。(糖分が多いと焦げ付きやすくなるのです)
アイヤ~!まいったー。
ホームメイド
 | HOME | 

