昨日のチューチュー野郎のタイプは、
今後の作品に使えそうなので、
作り方の手順や感覚を、自分の手に叩き込んでおくために、
(すぐ忘れちゃいそうだから(^_^;))
練習で別のネズミっちを作りました。
昨日のより、ちょっと大きめです。
高さ約2.2センチってとこかな。
b363.jpg

ネズミはネズミだけど、ハムスターって感じ?
ちょっと面長になりました。あー耳はもうちょっと大きくしてもよかったかなー。
まだまだ作りに安定がありませんねー。
身体は石粉粘土製だけど、目は樹脂粘土で作ります。
なので、目の部分はぽっこり空いています。

・・・冷静に見ると・・・なんかヘンな奴ら~。
ミニチュア

チューチュー

2008/01/30 Wed 20:36

nezumi1.jpg

nezumi2.jpg

今回は、クレイアニメみたいなチューチュー野郎を作ってみました。
身長約1.6センチ也。

な、なんだこの愛らしさは・・・?
下膨れで、ほっぺはうっすらピンクだし、鞄なんか提げちゃってるしー。
そんな目で見つめられたって、騙されないぞっ!

運命の人を探す旅の途中らしいですよ。
ただ今48連敗中。(←寅さんかよっ!)
tomohachi劇場

アイビー

2008/01/28 Mon 21:25

観葉植物を作ってみました。
ケープアイビーとかいう品種です。
写真で見ると、茎が若干太く感じますが、
肉眼で見ると、別に太くは感じません。
写真って、不思議な作用を起こしてくれるねぇ。
DSCN1316.jpg

あとは、ガーリック型のキャニスターと、
蓋が布製のキャニスターを作りました。
DSCN1312.jpg

ガーリック型の方は、石粉粘土で作りました。
中をリューターでチュイーンと削ってくり抜いたのですが、
チキンなワタシは外側に貫通してしまうのが怖くて、寸止めとはならず、
かなりの安全圏で止めたので、中身はちょっぴり狭めです~。

チキンレースでは、勝者にならないタイプでっす。
ミニチュア

チョーカー

2008/01/27 Sun 16:00

チョーカーを作りました~。
以前オークションで、好みのデザインのチョーカーを発見。
ちょっとそれを真似て作ってみました。
DSCN1307.jpg

これは、Tピンやテグスは使わなくていいし、
既製品のパーツを組み合わせるだけなので、とっても簡単~
ラクチン♪ラクチン♪。正味30分ぐらいで出来ました。

自分好みのアクセサリーが出来ると楽しいね~。
ハンドメイド

コーナータイプへ・・・

2008/01/26 Sat 16:28

床に見立てたディスプレイ台に、
キッチンカウンターを置こうと思ったけれど、
ちょっとの接触で、棚が後ろへ倒れてしまうので、
壁を追加することにしました。
なんだかんだで、コーナータイプのドールハウスとなってしまいました。
(あーちょっと写真の写りが暗いなぁ)
DSCN1303.jpg

壁が出来たので、棚を壁のフックにも引っ掛けられるようにしました。

数パターンのディスプレイを楽しめるかな。
ミニチュア

ペタペタと

2008/01/25 Fri 22:03

う~~毎日寒い日が続きますなー。
指先が冷たくて、なかなか力が入りませんよう。

先日作った収納ボックスに、ロゴマーク等を貼りました。
DSCN1299.jpg

木箱の方は、どの面も同じようなロゴを入れたので、
小さい面一ヶ所には、何も貼らないことにしました。
同じようなロゴが四面にもあると、ちょっとくどいかなと。
飾るときに、ロゴありorロゴなし好きな面を、
正面に向ければいいなっと思いました。

(設定が)ブリキ缶の方には、側面2ヶ所とフタに、ワンポイント的に付けました。
シンプルなイラストだけど、なかなかキュートな出来栄えで、
個人的には気に入ってます~。
ミニチュア

掃除道具

2008/01/24 Thu 19:37

ほうきとちりとりを作りました。
これも雑誌に載っていたものをモデルに作りました。
ほうきの毛部分は、ちょうどほうきに使えそうな
筆があったので、その毛をカットしてボンドでゴソっと植毛。
これはなんの毛だろう?腰があって、何か動物の毛っぽいです。
b362-1.jpg
ミニチュア

バスケット

2008/01/23 Wed 21:39

東京は朝から雪が降ってました。
最近の天気予報は当たらないのに、珍しく
当たっちゃうんだから・・・まったく。ブツブツ・・・。q(ー"ー)

バスケットを作りました。
食器を入れる予定。
木っぽく見えるかしら?
このタイプのバスケットの素材に関しては、
まだまだ研究中。素材探しに日夜明け暮れてます。(←ウソです)
DSCN1292.jpg

ミニチュア

ガーリックフランス

2008/01/22 Tue 21:12

粘土で、ガーリックフランスとプチバゲットを作りました。
ガーリックフランスは、バターが溶けてパンに染み込んだ
感じになるように、中央部は黄色系に着色。
(ちょっと写真が白っぽくて、細かく伝わりませんが・・・)
パセリを乗せる作業は、ミクロの世界でした。
garbread.jpg

昨日の収納ボックスの続き。
ブリキ缶っぽい収納ボックスを作りました。
フタ付です。ヴィンテージ風に、錆びを施しました。
box.jpg

これ、本体は紙で出来ています。
初め、ヒノキの板で作ろうと思ったけれど、
厚さ1ミリだと、作りはガッチリ強度もあるけれど、ちょっと厚いかと思い、
厚手の紙で作りました。ただし底部分は木使用。
サフを塗って、やや補強しました。(木ほどの強度はないけれどね)
雰囲気は◎。
扱いに気を付ければ、紙での表現もありかな。
(踏みつけたり強く握ったりしなければ全然問題なし)

他の作品にも使えそうなので、原型を作って複製を考えたけれど、型取りは多分無理~。
なぜなら、厚みが無いから。
以前に、何か厚さが薄い物の型取りをしたけれど、
厚みがなさ過ぎてレジンが隅々まで行き届かなく、この時に、
「少なくても厚さが1ミリ必要」って思った記憶がある。

まぁ紙や木なら扱いやすく、大きさも揃えやすいので、
その都度作ることにしましょうっと。

そしてその都度、持ち手部分のワイヤーで手こずるかと思うと気が思い・・・。(-”-;)
ミニチュア

収納ボックス

2008/01/21 Mon 18:55

キッチンカウンターの下段に置く、
収納ボックスを作りました。
中は深めです。
b362.jpg

さらにもう一つ、別の素材で同様のサイズを作ります。
ミニチュア

ブロードヒェン

2008/01/19 Sat 17:49

台所を掃除していたら(年末大掃除の延長)、
懐かしや、存在を忘れていたNHKのパン作りのテキストを発見。
さっそく作りました。ブロードヒェンというパンです。
うちでは通称「おしりパン」と呼んでます。
b361.jpg

噛めば噛むほど、小麦のおいしさがわかるというパンです。
噛んで噛んで噛みまくれば、味の向こう側にたどりつけるかも?
ホームメイド

カウンター

2008/01/18 Fri 21:23

数日前に組み立て色塗り、そして乾燥していたものが
とりあえず完成しました。じゃじゃーん!
b360.jpg

キッチンカウンターです~。棚は取り外し可能です。
ワタシにしては、珍しい色使いでしょう?
雑誌に、素敵なキッチンカウンターが載っていて、
それをモデルに、少しアレンジを加えて作りました。
アメリカンカントリーのテイストでいこうかと思います。

ちなみに、このカウンターの現物がものすっごく欲しいのだけれど、
もう我が家には置く場所がな~い~・・・。°°(>_<)°°。
宝くじよ~早く当たってくれぇ~~(*≧人≦)~~~~~~~~~~。
もっと広い家が欲すぃ・・・。
ミニチュア

ネックレス

2008/01/16 Wed 21:48

先日買ったネックレス制作キットにトライしてみましたよん。
2時間で出来るかと思いきや、とんでもない。
情けないことに、4時間かかったのでした。((((((°°;)

え~っと理由はですね~、まずテグスのくにょんくにょんする感じ
にてこずったのと(数回切れちゃうし)、Tピンの端をうまく
丸くする事が出来ず、悪戦苦闘。この状態でテレビを見ながら作業。
(集中せんかいっ!って話ですなー)
やはり、これを作る制作レベルが中級ってハードルが、刑務所の壁並に高かった・・・。
おかげで、連休最後の午後は、ネックレスと格闘アワーでした。(x_x)

目をくっつけられてじぃ~~~~っと見られたら、
粗わかりまくりだけど(^-^;、普通の距離で見られても
問題ないと思いますよん。まぁ誰もワタシの事なんざぁ、
凝視してないから、いいんだも~ん。(←開き直りっ!)
b356.jpg

ハンドメイド

組み立て前

2008/01/15 Tue 18:46

とある物を作ります~。
それぞれパーツを作って、組み立て段階に入りました。
b357.jpg

色を塗りながら、同時に組み立てていきます。

いつものアクリル絵の具ならほぼ一日で乾燥するので、
扱い易く、即完成となるのだけれど、今回使っている塗料は、
即日には乾かない代物。せっかちなワタシとしては、たまらんです。
パーツそれぞれ全部塗り終わって、乾燥してから組み立てるのがいいのだけれど、
組み立てまで数日かかるのは時間がもったいなーい!
(これが一番に出来ないと、全体のイメージが湧かなく、
他の作業に進めないので、早く形になってもらわないと困るのです~)

なので、まず内側を塗り始めて組み立て、最終的に塗料が手に付かない
よう外側部分を順番に塗り進んで行きます。
そして乾くまで数日放置っと。
そうすれば、それを見ながら小物等を揃えたりして、
他の作業を進めていくのであーる。

これの完成は、もう数日先になります。(予定)
ミニチュア

カレーパン

2008/01/13 Sun 19:14

カレーが中途半端に残ったので、
カレーパンを作りました。
揚げたてホヤホヤです。
b354.jpg

熱いうちにかぶりついたので、
口の中をおもいっきり火傷しました・・・。
ホームメイド

超初心者みたいな

2008/01/11 Fri 23:10

初めて、こーゆーの買ってみました。
b355.jpg

ビーズネックレスの製作キットでございます。

ビーズのアクセ製作は昔、ちょこっと作ったことはあるけれど、
ワタシとテグスとの相性は悪くって、作っても歪んでしまってきれいに出来ず、
それ以来、ビーズは鬼門で触れなかったのだけれど、
たまたまオークションで、綺麗なアクセを目にして、
「よっしゃー!自分でも作ってみるべー!」と一念発起。
ビーズの名前やパーツの名称を調べて、
それを求めて、友達から浅草橋のお勧めビーズ卸問屋を教えてもらい、
何件かはしごしてきました。

とりあえず目当ての材料はゲットしたけれど、
ビーズのアクセ製作はほとんどやったことがないので、
ちょうど気に入ったネックレス製作キットがあったので、
練習もかねて作ることにしました。
ただちょっとメインのスワロフスキービーズの形が好みではないので、
別の形のスワロを買ったので、それを使おうと思います。
(初心者なのに、アレンジを試みるとは笑止千万だっつーの)

ただこのキットの裏の説明に、「★★★中級者向き、製作時間約80分」
って書いてあるじゃ、あーりませんか!
やばい・・・いきなりハードルが高い・・・。
ま、まぁ注意深くやって約120分ぐらいで出来るかな~きっと・・・あは、あは。
この連休中にがんばりたいと思いまっす。

途中から、漠然としたイメージで「こんな感じのも作りたいな♪」って暴走し始め、
気に入ったビーズやらパーツを買ったものの、家へ帰って並べて見て、
さぁどうやって組み立てたらよいのでしょーか?って
お間抜け極まりないことになっちょります。これから調べねば・・・。

きちんと計画を立てるということを学んだ今日この頃。

あと初めて知ったのですが、ビーズアクセの「作り方」とは言わず、
「レシピ」っておしゃれな言い方するんですねぇ。知りませんでした・・・。
いつもとジャンルが違うからなんとなく違和感感じちゃうなー。
だって、「ミニチュアフードのレシピ」とか「ドールハウスのレシピ」って言わないですもん。
ハンドメイド
迷惑メールが大激増したので、メールアドレスを変更しました。
迷惑メールフォルダに入らず、受信箱に迷惑メールがズカズカと
進入してくるようになり、「んも~~きぃ~~~っ!」ってな状態になりましたので
この度、メアドを変更することにしました。

今まで長いメアドにメールをくれた方、ありがとうございました。
長く打ちにくいメアドを打ち込んでくれたガッツに感謝します~。

今度は、クリック数回で済むようにしましたので、よろしくお願いします。
今まで使用していた古い方のメアドは、一応生きてはいますが、チェックは
まれにする程度になると思いますので、ご了承ください~。
ミニチュア

新年一発目の作品

2008/01/08 Tue 18:03

趣味がテーマの作品を作りました。
この作業台の持ち主は、ソーイングや雑誌の切り抜き等を
チョキチョキ切り抜くのが好きなようです。
雑貨収集も好きな模様。
b353.jpg


かなり久しぶりに、本サイトの方の壁紙UPしました。
(正直、存在を忘れてました・・・。アイコンのデザインを
最近変えたばっかりなのに)
気分転換にでもなれば、ちょいとデスクトップに使っておくんなさいまし。
ミニチュア

目指せ!すっきりっ!

2008/01/07 Mon 22:41

去年から、ひどいむくみに悩まされてまして、
特に去年の夏はひどかった。足もパンパンなら顔もパンパンで
別人(28号)ってぐらい顔も変わっちゃうぐらい。
汗はかくんだけれど、身体の熱が放熱しないというか全くクールダウンしない。
こりゃリンパの流れが悪いんだなぁと思って、
毎晩せっせと自分でリンパマッサージをやってみたものの、
ほとんど効果なしぃぃぃ・・・(ーー;)。

プロのマッサージはダメだし(少しでもぎゅぅと押されただけで、
ぎゃはは笑っちゃうのでNG)さてどうしましょーと思ってたところ、
うちの街のホットヨガのスタジオ広告が入ってきて、骨格矯正が云々、
汗をかいて毒素を排出云々、身体を暖めてむくみ云々等が書いてあったので、
「こ、これはどうだっ!」と思い立ったが吉日、
正月早々、トライアルつまりお試し体験コースに行ってきました。
(新年だし、何か始めるにはちょうどいいし)

ヨガを全くやったことがなくって、ワタシの中のイメージでは、
棒のようなスレンダーなおしゃれな女性ばかりかなと思ってたのだけれど、
ワタシ同様庶民的で中肉中背の方もいらっしゃったので、ちょっぴりほっ・・・。
(絶対セレブにはなれない性格)

なんかね、室温36度、湿度65%の中でヨガを1時間ほどやるのですが、
ワタシ以外は皆さん経験者で、すんなりと色々なポーズをこなすわけですよ。
で、当のワタシはというと、ふらつき~の余計な事考えながらやり~の、
先生からポーズの注意の連発を受け~の、足をつり~のの大連発でしたー( ̄◇ ̄;
・・・ダメぢゃんっ!

でもね、先生からは、身体が柔らかいって言ってもらったので、
ちょっぴり勇気が湧いてきたのでありました。
・・・って勇気の話じゃないんだった。
普段使わない筋肉を思いっきり使ったので、足はプルプル、
そして思いっきり筋肉痛に襲われている本日。
でも、身体はすっきりしているのと、特殊?な状況で汗をかいたので
肌はツルツル。(あらやだ、某親方の名言だ)これはありかな。
トライアルはあと1回残っているので、それでちゃんと始めるかどうか考えます。
雑談

遅くなりましたが

2008/01/06 Sun 00:03

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(ペコリ)

今年もミニチュア製作作業に勤しんでいきたいと同時に、
皆様を楽しませるような作品を作っていけるよう、
努力を重ねたいと思いまっす。密かな応援&元気玉よろしくお願いしま~す。

blognenga.jpg
雑談
 | HOME |