お気に入りドラマ

2008/02/29 Fri 19:25

2月に入ってから、FOXとFOX CRIMEでは、ドラマの新シーズンが始まっております。
ワタシのお気に入りドラマをいくつか熱く語らせておくんなさいまし。

まずは、デクスター~警察官は殺人鬼~。
(これサブタイトルは「警察官」ってなっているけど、主人公デクスターは、検死官なんですよ。
ちょっと違うんじゃないかなぁ~とプチツッコミしたい)
主人公は、病的な殺人鬼で、なのになんと警察勤務!
常に人を殺してバラバラにしたくてウズウズしてるド変態なのですが、
彼が狙うのは、法で裁くのは許さない罪人だけ。
日夜自分の欲求を達成していて、例えるなら、趣味と実益を兼ねた
イカれた必殺仕事人ってとこかなぁ。

現在はシーズン2をオンエア中です。シーズン1の話の内容が、
デクスターの出生の秘密&実兄との対決、ラストのオチもちゃんとあって終わり、
さすがにシーズン2はないだろうなーと思ってたら・・・あるじゃありませんかー。
どういうストーリーの運びになるのかなと思ってたんだけど、
前回同様、毎回、次回が楽しみな作りになってます。
(グロテスクなシーンがかなりあるので、この手が嫌いな人はダメかも)

ちなみに、出演者に刑務所を舞台にしたドラマ、「OZ」に出演していたメンバーが数人いて、
OZ好きだったワタシとしては、相当テンションあがっちゃいました。

お気に入りドラマその2、ボストン・リーガル。
このドラマは大手の弁護士事務所を舞台とした話で、
「プラクティス」というやはり弁護士事務所を舞台にしたドラマのスピンオフって感じの作品です。
(プラクティスのファイナルシーズンで、主人公役を含むレギュラー出演者の一部が
降板してしまい、代わりの主人公として登場したのがアラン・ショア。
ボストン・リーガルの主人公です。ファイナルシーズンから話は続いているのです。)

アランのひょうひょうとした、人をおちょっくた態度が問題を起こすのですが、
でも実際は、傷つきやすく、深く暗い闇の部分を秘めた性格の持ち主だと思います。
かなりおもしろいドラマなのですが、ちょっと他をチェックしてしまう部分もあり。
主人公のサイズが徐々に大きくなっているような気がする・・・。
(この俳優さんも気にしているのでしょうか?所々のカット割りや、ベッドシーンとかで、
お腹の辺りを常に隠している模様。ま、ワタシもこの気持ち、よ~くわかるわっ!)

共演者の一人に、昔、「宇宙大戦争(スタートレック)」でカーク船長を演じていた方が
いるのですが、昔はスラリマッチョな美青年だったのに、今は丸いコロンコロンとした
可愛いおっさんになっちゃってます。

さらに、主人公を嫌っている役の俳優さんが、スタートレックDS9で、オドー役を
演じていたのですが、このときは特殊メイクでのっぺりとした顔をしていて、
ボストン・リーガルで素顔が見られたときは、「おぉっ!こんなお顔でしたのね!」
って感動しましたー。

ほんと、海外のドラマっておもしろいなぁ~。
スカパー

スクエア型キャニスター

2008/02/28 Thu 20:01

設定は、ガラス製のヴィンテージ風キャニスターです。
写真ではわかりにくいけど、フタ部分はうっすら透けてる銀色です~。
b386.jpg

中はバッチリ空洞です。
b385.jpg

前回製作した細いタイプのボトルは、小さい&細かったため、
複製に手こずってました。
今回のキャニスターは、ボトルより幅と内径は広いので、
がはは楽勝~楽勝~♪なーんて調子ぶっこいてたのですが・・・、
う~甘かった・・・。複製作業は問題なかったけれど、整えるのに
ガッツがいったのでした・・・。いやん、もー。

あとは、先日の謎の穴あき板4枚の正体でございます~。
木製の棚です~。パンや小物を置く予定。
b387.jpg

ミニチュア

灯りました

2008/02/27 Wed 21:18

b384.jpg

LEDを取り付け、明かりが灯りましたよ。
右側はまだ奥の壁を付けてないので、まずは左側からお披露目~。
左側は、プチショーウインドウのイメージ。

なんか余計な物体がいますけど、気にしないでね~。

あ、これからこのしょーもないワンシーンシリーズは、
「tomohachi劇場」のカテゴリーに入りま~す。
(↑の命名はKOBOKOBOのsatoさんです~。さんきゅぅであります。)
tomohachi劇場

昭和のデザイン?

2008/02/26 Tue 20:32

道を歩いているとき、なかなかナイス?なデザインの車を発見。
周りの車や建物は見せられないのでちょっと消して、車だけピックアップね。
b383.jpg

唐草模様の車ですよ!
しかもこの模様、筆で一本一本線が引かれてるの。
ベースの緑色のペンキを塗ってから、
白のペンキで唐草模様に仕上げてるみたい。
これ、すごい根気のいる作業だと思うよー。
何故このデザインにしたんだろう・・・。
昔の漫画じゃ、ドロボウのお約束柄ですぜ。

もっと間近でよく見たかったけれど、
ヘタすると、ワタシが車上ドロに間違われるので(^_^;)、
通りすがりにさりげなくパシャッ!とな。
(この近辺、車上ドロが多いのよ)

発見時、おもわずプッと吹き出してしまったよー。
個人的には、嫌いじゃないな。
おもしろいもの

板4枚

2008/02/25 Mon 19:10

四方に穴が開いたヒノキの板4枚。
4枚重ねて一気に穴を開けたのですが、
一部ペキペキッっといや~な音がぁぁぁ・・・。
でも慌てませんぜ。落ち着いてボンドを塗って補強。セ~フ。
b381.jpg

さらに色を塗りました。乾き待ちです。
b382.jpg

うまく組み立てられますようにー。(←なに作ってんだー?)
ミニチュア

最近ガチャったもの

2008/02/23 Sat 17:40

ガチャポンで、気に入ったグッズを発見すると、
速攻ガチャガチャします~。
最近、ゲットした物をご紹介~。

まずは、キャンベルスープのカードスタンド。
かわいいお鍋のチャーム入り。一番欲しかったデザインが出たので満足満足。
カレンダーを挟んで使っちゃおー。
b377.jpg

続きまして~、某ドーナツメーカーのストラップ。
出来ればチョココーティングか、マフィンが欲しかったなぁ・・・。
「リッチドーナツ」として、随分前にリニューアルしたけれど、
う~ん個人的には、リニューアル前の方がおいしかったなぁ・・・。
やたらバター臭くなってがっかり。
b378.jpg

これはガチャポンじゃないけれど、輸入食品屋でセールされていて、
この映画は特に好きってわけじゃないけれど、
なんだかわからないんだけど、何か惹かれるものを感じ買っちゃった。
b379.jpg

なんでだろ~なんでだろ~と思い開封したら、
あぁそういうことだったのね。ワタシの中の王子様ランキング第4位に輝いている、
ゲイリー・オールドマンが、クッキーのパッケージになってるですよ。
b380.jpg

かなり高性能?なワタシの検出能力・・・あぁでもなーんの役にも立たないのー。
雑談

組み立て途中経過

2008/02/22 Fri 22:02

内部も塗り塗りしながら、組み立て中です。
b376.jpg

う~ん、 LEDを付けちゃうと、どうも天窓は無理そう・・・。
ミニチュア

正面部分

2008/02/21 Thu 21:04

テラコッタ風の白い壁に、レンガを貼り付けました。
b375.jpg

これから残り3側面と床部分を合体させて組み立てます。
今回の設計でいくと、内部が暗くなるので、両側の壁には窓をはめ込み、
さらに、照明でLEDを使おうかと思ってます。

天井部分にも、天窓を付ける予定。
少しでも光を取り入れたいなー。
ミニチュア

レンガ

2008/02/19 Tue 18:35

気分はレンガ職人って感じ。
石粉粘土で作りました。
粘土が乾いたので、一つ一つ着色。
形が不揃いなのは、わざとです~。
b374.jpg

レンガなのに、なんだかおいしそうに見えてきた・・・。
ミニチュア

パン改訂版

2008/02/18 Mon 18:33

最近作ったパンに、さらに以前作ったパンを集合させようと思って、
以前作ったパンの型を取り出して見たら、
あれれれ?最近作ったパンと比べると、サイズが違う~。
以前の方が大きい。もしかして、小さく作れるようになってる?
ひゃっほ~い!・・・って喜んでる場合じゃなかった。
最近サイズのパンとまったく釣り合いがとれないので、
一種類除いて、ほとんど作り直しであります。ついでに新しい種類の物も制作。
パン・ド・ミーと食パンを追加。
以前作ったもので、結構気に入っていたものがあるのだけれど、
作り直さなきゃダメだろうなぁ・・・(T_T)。
い、いつか気が向いたときにでもやり直すよぅ・・・。(予定は100%未定)
b373.jpg

気づかないうちに、制作サイズって変化してるんだなぁ・・・。
ミニチュア

ネックレスその2

2008/02/16 Sat 14:20

もう早、夏用の涼しげなネックレスを作りました。
(ファッション業界じゃぁないんだから・・・)
今の時期に見ると、寒々しく感じるねー。あぁ凍えてしまいそう~・・・。
春先用でも問題ないかなー。
b370.jpg

ヘッド部分のスワロは、アンティークグリーン(だっけかな?)という色です。
とってもキラキラして綺麗~。
ただパーツを組み合わせるだけだけど、デザインを考えながら作ったので、
製作時間約2時間。苦手なピンを曲げる作業は極力避けたかったので(^_^;)、
小さなビーズは4つだけ使用。でもたった4つなのに、2回も失敗・・・。
まぁゴテゴテ付けるとしつこいので、これぐらいがグー。
ハンドメイド
ミニチュア製作でよく使う材料の一つが、檜の板です。
主に使うサイズは、厚さ一ミリの、幅が4ミリ、5ミリ、1センチ、1.5センチ、2センチのもの。
1ミリ、2ミリ、3ミリ、4センチ、5センチは時々使う程度。
さらに、1.2センチというサイズもよく使うのですが、
これは売ってなく(材料調達はいつもハンズなのですが、ここには売ってないのです)、
いつも1.5センチのものを自分で1.2センチ幅にカットしてます。
厚さが2ミリのものなら売ってるのだけれど、1ミリ幅の1.2センチが無くって
困っております。

たかが1~2ミリ、されど1~2ミリなのだけれど、この1~2ミリが、
ミニチュア製作では、かなりどどーん!とでかい差だと思うのですよ。
例えば、棚を作るとき、置く場所の幅が1センチ幅でも、小物によっては
とりあえず楽々置けたとしても、でも見た目、ちょっと狭く感じるのです。
1.2センチだと圧迫感は感じず、見た目もちょうどに感じるのです。

まっすぐ切れればいいけれど、切り始めは1.2センチ、
切り終わりは1.1センチと思いっきり斜めに切れちゃうこともあったりするので、
1.2センチのものがあれば、ものすん・・・ごくありがたいな~と思う今日この頃。

(しまった!今思い出した。この前ユザワヤへ行ったんだった・・・。
見てくればよかった・・・あったかもしれないのに~・・・。)
ミニチュア

シンプルに

2008/02/12 Tue 18:07

最近は、小物やら急遽コーナータイプのドールハウスを作ったり
していたので、ちょっぴりシンプルなパンのセットを作ってみました。
b372.jpg

カードスタンドにささっている(^_^;)吹き出しには、
本当は「焼きたてのパン」という英文を書きたかったけれど、
吹き出しのサイズが小さく、直筆だと納まりきらないので、
断念して「温かいパン」にしました。

米に字を書く練習でもした方がいいかねぇ・・・。
(無理無理~!)
ミニチュア

友情のコインケース?

2008/02/11 Mon 17:16

先週末は、友人と郊外にある、大型ショッピングモールへ行ってきました。
アウトレットショップがいくつか入っていました。
アウトレット商品がさらにセールもやっていて、驚きの価格。
ワタシは、\2500のキャミソールがワゴンセールで\500だったのをお買い上げ~。
すごい価格破壊だねぇ。

オール¥300の雑貨屋さんがあって、これ買いました。
b371.jpg

一見、どら焼きっぽく見えるけど、ビスケットの形をしたコインケースでっす。
お隣にあるのはバニラウエハースのキーホルダー。
四角い形もあって、そっちの方がビスケットに見えてプリティーだったけど、
使い勝手が微妙だったので(一応、こういうことも考えて買ってますのよん)、
こっちに決定~。

一緒に行った友達に、「友情の証として、おそろいのコインケースを買いましょう!(*σσ*)」
って言ったけどー(大昔の小学生的発想・・・。大の大人が言うことではなーい)、
かる~く(ドライブ)スルー。み、みてろ・・・そのうち同じの探し出して、
着払いで送ってやっから・・・クックックッΨ( ̄∀ ̄)Ψ。

このコインケース、ふわふわして触り心地が気持ちいいけど、
夏場はかなり暑っ!とする一品。
季節限定で使うことにします~。
雑談

直しました。

2008/02/07 Thu 18:53

先日、練習で作った謎の動物に対して、
散々悪態をついてましたが、やっぱこのままじゃ可哀想&いかんなと
思って、手直しをしました。
ちゃんと自立が出来るようにして、髪の色も明るく変えて、
ほっぺの色が薄いピンクすぎたので、濃いピンクに塗り替えて、
身体の汚い斑はどうしようもないので(^_^;)、それでもなんとかしてお色直し。
b367.jpg

まぁまぁ見られるようになったかなー・・・明るい場所でならねー。
(女優ライトが必須アイテムでっす)

でね、あることを思いついたのですよ。
以前、KOBOKOBOのsatoさんから、とってもキュートなものをもらったので、
ちょっとコラボってみちゃいました。
b366.jpg

すっごく小さくて、ものすごく愛嬌のある、こぼ(子供の意味だそうです)と
トリさん達です~。
b368.jpg

ものすごく繊細な作りなんですよ!トリさん達の表面はきれ~いなツルツルで、
目部分は白目もきちんと描かれているし、kobo達の髪の毛も丁寧に植毛
(って表現でいいのかしら?)されてるし、身体部分もとってもきれいな形&色なんですよ。

それにね、かごも、ものすっごくきれいで繊細!なのにしっかり出来ているのです。
多分、ボンドで紐を渦状にして作っていったと推測するのですが、
余分なボンド跡みたいなものは着いてなく、すごく仕事が綺麗!
satoさんのHPで作品を拝見するたび、ものすごく繊細で木の暖かみを
感じる作品を作る方だなぁと感じていましたが、実物を手に取って見ると、
写真以上の感動ですよ。

こういう所は見習わねばなりませんです。

b369.jpg

「yeah!」じゃないってば・・・軽っ。
(ちなみに、木のトリのおもちゃもsatoさん作)
tomohachi劇場

完成~

2008/02/05 Tue 18:44

他にも、いろいろ小物を配置しました。
所々、赤色も配色して、女の子っぽいイメージになりました。
例によって、全体写真は本サイトでチェックよろしくです~。
今回は、いつもよりちょっと写真のサイズを大きくしてみました。
(大きくしすぎたかな・・・)
b364.jpg

今まで「編みこみパン」と言っていたのは、
外来語だと「ツォップ」というらしい。
なので、今回からツォップと言う事にしました~。
なんかこっちの方が、カッチョ良く感じるねー。

いつも撮影に利用しているカメラだと、
緑がキツく出るので、今回はカメラ2台使用。
それぞれカメラの色合いや写り具合が若干違うから、悩みます~。

緑色を使用する度、これじゃまいっちゃうなぁ。
ミニチュア

ブチャイクな出来・・・

2008/02/04 Mon 19:31

b365

左側のは、移住先が見つかれば旅立ち、
右側のは、うちに居残り組みなので、最後の記念撮影。
・・・う~んやっぱネズミは明るい色系が一番ベスト、可愛いかも・・・。
つーか、色のチョイス&塗り方を間違っちゃったなー!あは、あは、あははは~。
すっげー汚いっ!んでもって可愛くないなぁ~!
なーんかこれ、ネズミじゃないよー。どこの種族だ?
おまけにこいつ、両面テープの力を借りないと、
自立出来ないしー。チビ助を見習いたまへ。
しっかり地に足(&ケツ)をつけ、立ってるんだぞっ。

無駄なエクササイズ製作になった模様・・・(-”-;)。
tomohachi劇場

カビがぁ・・・

2008/02/01 Fri 22:34

普段着ている厚手のジャケットをクリーニングに出したので、
別のジャケットをクローゼットから出したら、
なにやらあっちこっちポツポツ&ボワっと粉がふいてるっ!
これって・・・カビじゃないかー!Σ( ̄ロ ̄lll)う、うっそぉ~~!
服にカビがふくなんて、初めてだぁ!ガビーン・・・(T△T)。

しばらく呆然と立ち尽くした後、濡れたティッシュで
一部拭いてみてけれど、どぉ~も布地に残るっぽい。
多分、クリーニングに出しても、シミになって残ると判断したので、
数分ヘコんだあと、気を取り直して、どさくさにまぎれ
新しいジャケットを新調することにした~。
(ここ数年は、暖冬の影響で、この厚手ジャケットは数日だけしか
出動チャンスがなかったのに、今期は年中寒いのでほぼレギュラー化していて、
クリーニングに出した後のジャケットを短期間再び着て、またクリーニングに出すのは
忍びないと思ったので、もうすぐ2月だしー、そろそろ微妙に暖かくなるかと思って、
これより若干薄めの別のジャケットでがんばって過ごそうと思った矢先の出来事でした。
う~~くっそ~)

で、ワタシ、洋服は殆ど通販を利用しています。店頭で買うことは殆どないなー。
>>続きを読む・・・
雑談
 | HOME |