へっへっへっ・・・

2008/03/31 Mon 18:59

とある物を作っています。
まずは石粉粘土で、大雑把に形を形成してっと・・・。
b419.jpg

また粘土を足したりして整えたり、乾燥してから、ヤスリで整えて・・・。
b420.jpg

もうバレバレですね~。そう、生活必須アイテムでっす(* ̄m ̄)。
前々から、作ってみたかったんですの。おほほほ。
左上のは、これから深く掘ろうと思ったら、まだ内部が乾燥してませんでした。
(形成してから4日も経ってるのに、まだダメだったかぁ・・・)
なので、もう1~2日ほど手をつけられません。

便座の部分は、ツルツルすべすべ、頬ずりしたい衝動にかられました~。
あ、もちろん、この粘土で作った方の話ですよ!
(実物の物にやったら、ただのド変態。)
ミニチュア

消しゴムはんこその2

2008/03/29 Sat 16:16

ノリに乗って彫っています。
カップとポットとティーパックです。
う~ん、ポットのデザインがイマイチだったかな・・・。線も変だし。
b417.jpg

オサゲのマドモアゼルも彫り掘りと。
押してから気がづいた。高校のときの同級生に似ている・・・。
別に意識したつもりはないんだけどなー。ぷちびっくり。
b416.jpg

修行のつもりで(^_^;)、線が多く、細めのライン、目、鼻が小さい
デザインのものを彫ってみました。もっと経験値を貯めなくては~。
(文字が彫れるようになりたいのです~)

この消しゴムはんこの制作というのは、
かなり集中力の鍛錬にもなるんじゃないかなぁと思いました。

第九トランスバージョンを聞きながらじゃ、
集中力の鍛錬にならないか・・・エヘ。
ハンドメイド

消しゴムはんこ

2008/03/28 Fri 22:10

たまに、消しゴムはんこにチャレンジしてます。
きっかけは、ワタシがリスペクトする
Mixed Bagのそぅさんの消しゴムはんこの作品に一目惚れしてから。
(ここ一年程、サイトやブログの更新がされてないのがちょっと心配・・・。)
んでもって、幸運にもそぅさんの消しゴムはんこの作品を
手にする事が出来て、大感動!も~うそれはそれは細かいこと!
そぅさん程細かく彫る事は出来ないけど、大きくて簡単な絵柄なら
なんとか出来そうかなぁと思って、チャレンジし始めました。

で、これがワタシ作。マフィンとコーヒーカップを彫ってみたの~。


まぁこんなもんです。字は今回初めて成功しました。
今まで何回かやってみたものの、欠けたり判読不明状態だったりして
断念してました。消しゴムはんこは、ほんのちょっと表面を
えぐっただけでも、スタンプ時にくっきり出るというのがわかりました。
ワタシは力を入れて、深く彫ろう&えぐろうというクセがあるので、
それがよろしくなかったみたい。

消しゴムはんこの作品を紹介しているサイトさんの作品を見ると、
ものすごくほそ~い線を彫れる方もいたりして、
ほぇ~どうしたらこんなに繊細に出来るんだろ~?とため息漏らしちゃってます。
数多く彫って彫って彫りまくって、経験の結果だろうなぁ。

ちなみに、オークション作品の発送に利用している定形外の封筒に
押してあるスタンプは、ワタシが彫ったものです~(*^o^*)。
デザイン本から使用したり、自分でデザインしたものです。
ハンドメイド

ネックレスその3

2008/03/26 Wed 21:44

あれからいろいろと学習も致しまして~、
(学習方法はですねー、主にネット検索や本屋での立ち読みでっす(^_^;A。)
こんなデザインの物を作ってみました~。
モチーフはぶどうです~。
b414.jpg

ジャラジャラしてます。
約2センチの鎖に、ビーズを引っ掛けただけです。
バランスを見ながら、雰囲気を探りながらの適当な制作です。
ネックレスのヘッドにしては、結構重いです。
(肩こり発生する程の重さじゃないけれど)
ビーズ玉って、一カ所に集まると重くなるんですねぇ。

短期間に、4つもネックレス系が増えたので、
今度はブレスレットを作りたいなー。
ハンドメイド

あんぱん食べたい

2008/03/24 Mon 18:36

桜あんぱん&そばぼうろのセット完成です。
いろいろと、モダン和風に仕上げました~。
b413.jpg

和風のミニチュアは、今回で2度目かな?
いつもは洋風がダントツ多いので、たまには和風もね~。
(バリバリ純和風じゃないけれど)

木のお皿の下に敷いてある布は、柔らかい布でして、
数年前にこの布で、折り畳んで持ち運べるトートーバッグを
作って、さらにこれで夏用のスカートを作るつもりだったのですがっ!
悲しいかな、布地が足りない(T_T)・・・。ミニスカポリス並みの丈の
スカート分しかない~。泣く泣くずっと箱の中で寝かせっぱなしだったので、
今回、この作品でお久しブリーフのごぶサターンしたのでしたー。

今回使用しているデジカメは、いつも愛用している物ではなく、
緑色が実際の色とほぼ同じ感じに写る物を使用。
(いつも愛用している方は、緑色がどギツく写るので、使用出来ず。)
このカメラ、緑色はオッケーだけど、全体の写りが甘いっていうのかな。
ピントがイマイチ合ってないような気がする・・・。
こりゃぁ近々、メンテナンスに出したほうがいいかもしれません~。
(我が家が買う電化製品は、結構不良品ゲット率が高いので、
若干、これも疑惑高し・・・。なーんか最初から怪しい節はあったんだなー)

個人的に、写真の写り具合は満足していませんが、
作品の出来はいつも通りだと思います~。
(シャープな写りが好みなのです。)
ミニチュア

庶民的

2008/03/23 Sun 11:41

池袋東口にある、タカセというケーキ&パン屋さんのパンです。
庶民的でシンプルだけど、結構おいしいんだなー。
ハチミツパンなんて、すごくふわふわでやわらかいの~。
b410.jpg

上のイギリスパンは¥140、下は¥120、二つでなんと¥260!
この大きさで、や、安いっ!安いわっ!安いしおいしいし最高じゃん。

デパートの中に入っている、おしゃれなパン屋さんのパンもおいしいけど、
こういう昔ながら風のパン屋さんも良いですね。
雑談

( ̄□ ̄;

2008/03/22 Sat 22:58

ハンズが今、ポイント5倍キャンペーン中ということで、
ポイントをバスコーンとアップしようと、道具や材料の買い出しに行きました。
シリコンゴムのコーナーへ行き、自分の使っている銘柄を
探したけれど、ない、ない、ないっ。見当たらなーい。
ま、まさか・・・と嫌な予感を感じながらも、店員さんに聞いたら、
あぁ予感的中・・・メーカーで廃盤になってしまって、取り寄せも不可。
二度と手に入らなーい!ガビーン!いろんな種類を使ってみて、
失敗も殆どなく、ようやく一番相性があったのにさ・・・。
「ねぇさんひどいやっ!」と心の中で磯野カツオ風に叫んでみた。
また別なものを探さなくてはなりません。
なんか「振り出しに戻る」って感じ。(/。\)


話は変わりますが、話が通じない店員さんっていうのが
(ワタシの経験上)世にはかなりいるのですが、ワタシが道具を
物色しているときに、後ろから聞こえたお客さんと店員さんのやり取り。

年配の男性が若い店員に、「地震対策で、細いワイヤー線を使って
家具を固定したいんだけど、何かいい方法ある?」って聞いたら
若い店員、「地震対策コーナーなら、あっちです。」
・・・そーじゃなくってさ、この方は、ワイヤー線を使っての方法、
アドバイスを求めているのであって、地震対策グッズを探しているのでは
ないんだってば~。
年配の男性、数秒の沈黙の後、「・・・既存の(グッズ)じゃなくって、
ワイヤー線を使いたいの。何か方法ある?」って再び聞いたら、
今度は店員が沈黙。(様子からして、意味がわかんなかったらしい)
たまたま現れたベテラン店員に助けを求め、この人が対応して即解決。

何回も説明させられたら、疲れちゃうってば(-_-#)。
ミニチュア

障子

2008/03/21 Fri 17:33

障子っぽいものを作りました。
ヒノキの棒で形を作り、和紙を貼って、
ステンシルの要領で和紙の所々に桜の花びらをポンポン
と散りばめました。
b412.jpg

モダンテイストの和風で進行しています。
ミニチュア

自分用

2008/03/20 Thu 11:03

先日作ったブーランジェリーの外観で、
別バージョンの物を作りました。
外は、からし色にしてみました。白だとヨーロッパ風だけど、
この色だとラテンっぽい感じに見えませんか?
b402.jpg

予備で着色してあったレンガもちょうど使い切りました。
LEDは付けないので、天窓を付けることが出来ました。

過去に作ったものや、これから作り出していくミニチュアを
少しずつ飾っていこうと思います。あ、ディスプレイ用の
棚かテーブルも気が向いたときに作って行かなくっちゃ。

飾り出すまでの間、これに占拠されています。
b403.jpg

tomohachi劇場

そばぼうろ

2008/03/19 Wed 21:24

粘土でそばぼうろを制作。
梅の花みたいに、回り部分を均等に5分割?するのが難しかったです。
b409.jpg

これは苔玉ちゃんです。まだ制作途中です。
b411.jpg
ミニチュア

あんこ

2008/03/18 Tue 21:12

あんこ入れました。
あら、おいしそうじゃん。
b407.jpg

昨日の桜あんぱんを半分に切って、
中をくり抜き、あんこを詰めました。
やはり、針の先に粘土を引っかけ、少しずつ詰めました。
も・・・もう嫌だよぅこの作業・・・(ノ_・。)。
とうさん・・・結構つらいわけで・・・。(maruCicon黒板純)

木のお皿を作りました。
ヒノキの板を彫刻刀で少しずつ彫って、形を整えていきました。
b408.jpg


どれもこれもガッツのいる作業でした~。
ミニチュア

桜あんぱん

2008/03/17 Mon 18:30

粘土で桜あんぱんを作りました。
b406.jpg

真ん中のおへそ部分には、桜の塩漬けを詰めました。
もうちょっと色が濃くてもよかったかな。
おへそ部分がひじょ~に小さいので、桜の塩漬けに見立てた粘土は
ほんのちょびっとだけ。針の先に粘土を引っ掛ける程度にとって、
きゅっきゅっと詰めました。悲しいかな、肉眼では
あまりわっかりませーん(T△T)。

桜あんぱんといえば、やっぱ銀座木村屋のがまいうー。
あー食べたくなってきたー。
ミニチュア

全粒粉のパン

2008/03/15 Sat 17:50

全粒粉のパンのレシピで、砂糖の代わりに黒砂糖を使い、
色づけでカラメル色素を入れました。
(相変わらず、そのときのノリで作ってます)
一個の丸形を二つくっつけて形成してみました。
ちなみに、一つの丸形はげんこつの形より少し小さめです。
b405.jpg

質素なパンですなー。

めずらしく、本日2回目の投稿~。
ホームメイド

一人用

2008/03/15 Sat 17:34

昨日の大雑把な形から、切ったりせっせと削ったりして、
コップとプレートになりました~。
一人用のティータイム?セットってとこでしょうか。
チラシに「新生活スタートセット」みたいな感じで紹介されていた、
食器をモデルにしました。
b404.jpg

四角いプレートの上に乗っているコップは、
和洋モダンテイストのつもりで作りました。
塗り方によって、和にも洋にもなるかと。
左奥にあるカップは、マグカップになる予定です。
以前作ったカップを、ちょっと改造しました。
これもプレートの上に乗せて使います。

どちらのカップもプレートの上にのせて、さらに
食べ物を乗せると、当然食べ物はちょこっとしか乗せられないので、
ほんとお上品?なセットになっちゃうね~。

正直、食べ足りないっすよ。
ミニチュア

下準備

2008/03/14 Fri 18:04

新たな食器を作るため、まずは下準備。
石粉粘土でおおざっぱに形を作り、ガッチガチに乾燥させました。
b401.jpg

さぁさぁ、これから変身タイムへ突入です~。
ミニチュア

(-”-;)

2008/03/13 Thu 20:02

池袋の、とあるドイツパン屋さんで、バゲット(丸い形に近いやつ)を買ったんだけど・・・
b400.jpg

ど真ん中にでっかい空洞がどーんとあるじゃありませんか。
真ん中あたりで、まともなスライスはたった一枚だけー。
あと生地がちゃんとしているところは、両端っこの先端部分のみ。
太巻きの端っこは好きだけど、バゲットの端っこはあまり好きじゃないんだなー。
結果、満足に食べられる所って、ほとんど無いじゃん・・・(T.T)。

う~ん、これってどうなんだろぅ・・・。
この手のパンの特徴かもしれないけど、さすがに、
こんなにでかい空洞はお目にかかったことがありませんよん。

開店当初は混雑していて買う気にならず、最近、やっと普通に
買えるようになって、味も美味しいのに・・・。まぁ、次に期待しましょう。

テンション下がる春先(ノ_・。)。
雑談

トワイライトなパン屋さん

2008/03/10 Mon 19:03

ハウスに時間をかけすぎて、なかなか小物類にたどり着けず、
完成出来るのかしらー?と実は密かにビビっていたのですが(^_^;)、
そんなビビリも遥か昔の遺物よー。って笑い飛ばしちゃって完成でぃっ!
b399.jpg

夕方、ライトが付き始めた頃のブーランジェリーのイメージです~。
これ、夕日が沈む少し前くらいに、ライトをつけて頂くと、
とってもムーディーな感じ~と自分では思っております~。

奥まった状態でのディスプレイなので、
ちょっぴり覗き込んでの鑑賞になるかな。

覗き込んでると、自分が巨人になった感じで、なんだかとっても楽しい・・・。
そのうち、自分用にもう一個作ろうかなぁ。
ミニチュア

巨大ヘラ?

2008/03/08 Sat 11:32

言い方がわからないのですが、
パンを釜から取り出すやつです。
ピザとかも取り出すときに使われてます。
b398.jpg

完成まであともうちょい。
ミニチュア

木箱とか

2008/03/07 Fri 21:25

棚に置く、木箱と(設定が)ブリキ製の缶箱を作りました。
木箱に描かれているコーヒー豆は、PCで描きました。
適当に描いた割には、コーヒー豆に見えるので、
ちょっとびっくり~。


ミニチュア

オーナメントで・・・

2008/03/06 Thu 19:17

思いつくのはやっぱりキノコなんだなぁ~。
しかも、外なり室内なり、どこに置いてもかわいいかと。
キノコLOVEなのだー。
b395.jpg

ビスケットを作りました。
モデルはLUビスケット(のつもり・・・)。
「LU」と入れるのはマズいかと思い、「DU」って入れてみたものの~、
ほとんど字が見えなーいっ。せっかく気を使ったのに・・・。
b396.jpg

・・・ガッペムカつく。
ミニチュア

詰めてみた

2008/03/05 Wed 21:23

木の箱に、パンとリネンを詰めてみました。
リネンには、アクセントになるかと思い、紙を添えてみました。
ちょっといい感じになった~?
b393.jpg

引き続き、パンに焼き色をつけてます。
b394.jpg

使用する分だけに着色すればいいのだけれど、
調合した絵の具も余るし、え~いそれなら複製した分、全部に塗っちゃえ~!
ってな感じで、大量のパンにひたすら着色着色・・・。

まぁちょっと考えていることもあるので、丁度いいや~。
ミニチュア

焼き色

2008/03/03 Mon 19:28

ツォップの焼き色を、以前とは違う感じにしてみました。
前はソフトな焼き色でしたが、今回はハードにしてみました。
だいぶ印象が変りました。
b392.jpg

ミニチュア

2008/03/02 Sun 18:00

近所で、梅祭りとやらをやっていたので、ぶらり行ってきました。
先着1000名に、無料で甘酒サービスというのに若干惹かれ、
行ったけれど、かなり出遅れというか、行ったのが遅すぎ。
すでに片付け作業に入っていました・・・。

梅祭りというだけあって、満開でした。
b389.jpg

b390.jpg

満開で綺麗だけれど、木が小さいせいか、桜ほどの迫力はないかな。
あまりテンション上がらず。
b391.jpg

この木々の中に、ベンチが数個設置されていまして、
その中の一つのベンチに、バカップルがちちくりあってました~。
完全に二人の世界です。こんな地味~な町内でやめなさいってばー。

あぁ春だなぁ~。
雑談

収納部分

2008/03/01 Sat 14:39

今日はとってもいいお天気で、いつもより暖かいな~。
早く、連日暖かい日にならないかなー。

ハウスの裏側部分に、LEDの収納場所を作りました。
引き戸を開けると、LEDのスイッチ付き電池ボックスが入っています。
ドアの取手部分は右に付いてますが、
開く方向は右です・・・。開けやすさや構造上の事情で、
こうなっちゃいました。不自然ですが、許してください~。
b388.jpg

側(ハウス)に時間かかりすぎちゃったな。
そろそろ本格的に、小物や食べ物類に取りかかりたい~。
ミニチュア
 | HOME |