
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

音楽は素晴らしい

2008/04/30 Wed 20:48

ここ数年、最近の曲を聴いてなくってですね、
(レンタルCDショップの会員有効期限が切れて以来、
更新することもなく、足が遠のいてしまった)
ず~っと昔の曲ばっかり聴いていたんだけれど、さすがに飽きたっ!
で、とうとうiTunesのお世話になることになりました~。
(おせーよっ!って言われちゃうかもしれないけど(^_^;A)

あぁ音楽ってすんばらすぃ。なんでもっと早くに利用しなかったんだろうなぁ。
(最初、ネットで曲をダウンロードというのになぜか抵抗があったもんで)
例えば、アルバムの中に入っているたった1~2曲だけが欲しい!
と思った時、渋々、アルバムごと買ってたんですよ。(←要領悪し。
そして、気に入った曲だけMDにおとしてた)
それがiTunesでだと、アルバムごと買わなくても、ばら売りならぬ、ばら買いが可能。
さらに、曲名をクリックすると、数秒の試聴が出来るのでありがたい。

今までの反動か、買って買って買いまくってしまった。
1曲あたり約¥150~200なんだけど、気をつけてないととんでもない額になっちゃうかも。
ただ個人的に残念なのが、ポル○グラフィティ、ケ○ストリー、平○賢の楽曲がない。
(オルゴールバージョンならあるけど)まぁ、レコード会社の関係で難しいのかも
しれないけど、いつか加わって欲しいなぁ。

参考までに、iTunes Storeは、iTunesのダウンロードをしないと聴けません。
(ダウンロードは無料)曲を買う際、購入ボタンを押すと、購入確認の表示が
出た後OKすると、即お買い上げになってしまうのですが、編集→設定→Storeで
「カートに入れて購入」って設定にすると、即買いにならないで済みます。
カードで買うと請求は、その日に買った曲全部、まとめた額で請求がきます。
(ワタシはてっきり、請求書に曲名がダラダラと書かれてるのかと思ってた)
カードでの購入に抵抗がある方は、iTunes Cardや専用ギフトカードでも購入可能。
(Apple storeやコンビニで売ってると思います)

今お気に入りの曲は、中島みゆきバージョンの宙船でっす。
パンチがきいてます。機会があれば、試聴だけでもどーぞ。

聴くときは当然ながら、パソコンを起動しなくちゃならなくって、
それもなんだかなーと思うのと、スピーカーも決していいものではないので、
どんどん欲なんかが出てきちゃって、今までまったく興味はなかったけれど、
iPod touchが欲しいなぁ・・・なーんて思ったりなんかして、
8GBの買っちゃおうかな・・・ってものすごく考え中。どうしましょう。
雑談

お犬さまAgain

2008/04/29 Tue 00:28

先週末、友達の家へ遊びに行ってきました。
以前にも紹介しましたが、その家のお犬様、モモちゃん(♀)で~す。
何度も会っているのに、ワタシの事はあまり覚えていない模様・・・。
ま、いつもの事だけどさー。

何してるの、あんた?って感じでこっちを見てます。


この写真は、友達が撮ったもの。飼い主にはちゃんと
良い正面顔見せるんだよなー。
(この後、ワタシが数枚撮ったのだけれど、ほとんど横顔しか
見せてくれず・・・)
inudesu2.jpg

細い場所大好き。時々、カーテンをベールみたいにして、
頭にかぶっているときがあります。
inudesu3.jpg

犬年齢で、50歳ぐらいだそーです。
前はもっとシャープな体つきをしてたけれど、手術の影響で
少し太ってしまったとか。でも可愛い~。

この日はめちゃくちゃおとなしく、触りまくってもノーリアクション。
なので、思う存分むぎゅむぎゅ撫でたり、背中の肉をつかんだりしてきちゃった。
初めて犬の鼻先を触ったのだけど、(指を出してガブッっとされたら怖いので、
今までビビってタッチ出来なかったのです~)犬の鼻先って、
すごくひんやりして冷たいんだなぁ。ずっと生暖かいものだと思ってました。

お昼もゴチになり、お互いしゃべってしゃべってしゃべり倒して、
モモちゃんにあばよをして(知らん顔してたけど)、ワタシは家路につきました~。
オモローな一日でした♪。
雑談

鏡よ鏡

2008/04/28 Mon 19:34

鏡を作りました。
プリントした透明シートを貼っている作業中、
空気が入ってしまったり、傷が少し入ったりなんかして、
むむむ(-”-;)・・・ってな感じで、やり直しも検討したけれど、
まてよ、これもやや月日が経ってしまった感じの鏡でいいかも。
ということにして、それに合わせて回りのフレームも
痛んだ感じにしました。


さてと、あとは何を作ろう・・・。
壁の数カ所に釘を打ったので、
それにぶら下げる物を考え中です~。
ミニチュア

植物

2008/04/24 Thu 20:02

最初の制作プランの段階で、観葉植物を作ることは予定していたのですが、
植物制作は苦手中の苦手で、後回しにと逃亡していたのだけれど、
とうとう制作に着手せねばならなくなりました~(´Д`)。

右のは、コップの中に白い砂が入ったもの。
左のは、強いて言えば、一部葉っぱのつき方が変ですね~。
ま、雰囲気ですよ、雰囲気(; ̄ー ̄A。
b437.jpg

植物を添えることによって、全体がぐっと感じがよくなったり、
引き締まったりするので、植物制作は必須だと思うのだけれど、
でもやっぱり苦手ー。出来れば避けたいなーなんて思うけれど、
ワタシってば、根が真面目なので~(*σσ*)、
作るときは作るようにしちゃうんだな。

これも、数をこなして経験値を貯めていかないとダメだな。
ドラクエで例えると、レベル的には、まだ布の服と、
こん棒を持っている段階かなー。早く、鉄の鎧が着たいー。
ミニチュア

タオルハンガーなど

2008/04/21 Mon 18:14

水回り近辺の小物をちょこちょこと制作です。
真っ赤なりんごのタオルハンガーを作りました。
下にあるのは、石けんケース。


がんばって、スリッパも作ってみましたの~。
手こずっちゃうかなぁと思ったけど、
意外とスムーズに作る事ができました。
b436.jpg

白い水玉模様の布地なんですけど、
柄がまったくわからずです・・・。

あれやこれやと作る小物類が増えてしまって、
完成へのゴールテープがまだ見えてきません~。
ミニチュア

ベアクッキー

2008/04/20 Sun 18:34

先日の旅行先で買ったクッキーです。
いろんな表情のクマちゃんです。
左側のは、くっついちゃってます。
こーゆーのが出てくると、なんかラッキーと思っちゃう。
b434.jpg

可愛くって食べられないっす・・・というのは、うっそーん。
ガシガシ食べちゃうのさー。う~ん、まいうー。
雑談

マグネットタイプ

2008/04/19 Sat 18:43

裏に磁石が付いている、パンセットを作ってみました。
友人にあげる予定で、何か実用性のあるものをと思い、
冷蔵庫にくっつけられるものを作りました。
b430.jpg

木のボードの下に見えているのは、磁石です。
木は、机の上に転がっていたものを利用して(^_^;)、
パンを適当に並べてみました。
磁石は、以前買った物があったので、それを利用。

磁石のサイズが、ボードの大きさに対して、
ギリギリのサイズ・・・。(本体を完成させてから気づいてしまった・・・。
パンはすでに接着済み。後には戻れないのだー。)

即行で製作~!
ミニチュア

トイレットペーパー

2008/04/18 Fri 21:35

壁に棚を付けて、トイレットペーパーを置いてみました。
棚や床の色は、2色を重ね塗りしてあって、
いつもならヤスリをかけて、アンティーク感を表現するために
はげた感じにするのですが、今回はあえてヤスリはかけず、
手塗り感?をだすために、そのままにしました。


トイレットペーパーもちゃんと作って、
紙にくるみました。一応、包み紙にはロゴやリサイクルマークを
描いたのに、残念ながら、あまりはっきりわからず・・・。
b433.jpg
ミニチュア

トイレ小物類

2008/04/16 Wed 18:15

小物等の制作進行状態です。これからロゴを入れます。


う~ん、ちょっぴり制作が進んでません( ̄▽ ̄;)。それは何故か~。
現在、トイレットペーパーホルダーで悩んでます。
というのは、当初、トイレ本体は部屋に固定してしまおうと
思ってたけれど、そうするとディスプレイに自由性が
ほぼ無くなってしまうので、固定しないことにしたのですが、
そうなると、ペーパーホルダーの位置の問題が発生です。

トイレ本体を固定してしまえば、ホルダーも壁に固定できるのだけれど、
移動出来るとなると、ホルダーの設置はどうしよう・・・。
両面テープでの接着も思いついたけれど、取り外すときに、
壁の塗料が取れてしまうので却下。
それではちょっとした収納棚が付いているホルダーにしようか?
でも狭い空間にそんなのを入れると、余計狭くなるし、
なんかくどい感じになるしなー。

壁に釘を打って、そこにつり下げるタイプにしようかと
考えているのだけれど、ではホルダーがそこの場所にない場合、
その釘が違和感ないようにするにはどうする?
&釘の位置だって限られてくるし、場所によってはシンクが置けなくなる
・・・ってなことが、頭の中でぐるぐる巡って
現在、立ち往生中(ーー;)。

一応、他の小物制作を進めていますが、ど~しても、ホルダーに
気を取られちゃってねぇ・・・。サクサクっと行かないよー。

ミニチュア

蛇口

2008/04/14 Mon 19:13

蛇口を作っています。色づけ前。
この状態だと蛇口に見えにくいですが、
手洗いシンク(←おしゃれな言い方見つけた)に接着すると
それなりに蛇口になります~。
b429.jpg

後ろは、トイレルームの外側の壁部分です。
この写真だと色が悪いですが、薄めのパステルレモンです。
ミニチュア
昨日の旅日記の続き。テディベアミュージアムへ~。
クマちゃんたちがお出迎えしてくれてます。
さらに、特別展示で、「となりのトトロぬいぐるみ展」というのも開催中でした。
tabi20.jpg

ここのミュージアムには、約100年以上前に作られたテディベアや、
有名テディベア作家によるテディベア、テディベアで表現されたお話のシーンなど、
たくさんのテディベアが展示されています。

約100年以上前に作られたものは、保存状態もよく、とても大事にされて
いたんだなぁと思いました。(写真撮り忘れ(/。\))
1904年生まれのテディガールというのは、ヘンダーソン英国陸軍大佐という方が
ノルマンディ上陸作戦(1944年)にも同行させたそうです。
戦地に40年前に作られたぬいぐるみを持って行ったのかぁ・・・。へぇ・・・。

ビッグサイズのベアもいれば、ミニチュアベアもいます。
これからはミニチュアベアのご紹介~。
まずはこちら。ミニチュアベアの学校。一体の大きさが約1.3センチ。
ち、ちいさ~い!1.3センチと聞くのと、実際に1.3センチの物を見るのとは、
やはり実物を見たら小さいという実感がわきますね~。
tabi12.jpg

ヤフオクにて、1センチ前後の素晴らしく可愛いベアちゃんを出品なさってる
作家さんがいらっしゃいますが、改めて凄い!&めちゃくちゃ小さいんだなぁ~と感じました。

このドレスの子は、上の子達と比べると少し大きいです。
毛糸のワンピースが細かいです~。
手前の箱の中にいるのも、なんて小さいんだろう!
tabi13.jpg

こちらは、上のベアちゃんを作った同じ作家さんです。
やっぱり可愛いね。
tabi14.jpg

ブタちゃんです。1.5センチぐらいかな?
精巧に出来てます。
tabi15.jpg

あと、1ミリってベアもいました。マチ針の上にコショウの破片のように
乗っていて、一応虫眼鏡で見られるようになっていたけれど・・・
なんだかわからず。言い方が悪いけど、とげの生えたゴミって感じでしたぁ。
物には限度問題があるねぇ。

ここからは、「トトロのぬいぐるみ展」のお話です。
>>続きを読む・・・
雑談
伊豆熱川方面へ、温泉とテディベアミュージアムへ行ってきました~。
今回の旅行は、アクシデント連発でした( ̄◇ ̄;。
出発当日、どこかの変電所の事故だかで、電車が止まったり
ダイヤが乱れたりで(ニュースでもやってましたね)、
ぎゅぅぎゅぅ満員電車の中で潰されつつも、
なんとか新宿駅までひ~ひ~しながら行きました。
踊り子号の出発時間が過ぎてしまっていて、もうダメかーと思いつつ
ホームへ行ったら、踊り子号も事故の影響で出発時間が遅れていたおかげで、
なんとか乗り込めました。

乗り込めたものの、各車両には、3~4組程の乗客しかいないのに、
なぜかワタシの乗った車両には、60代と思われる”お嬢さん”方10人以上の
グループがいて、伊豆熱川まで2時間以上ノンストップでマシンガントーク&ドリフで
聞き覚えのある笑い声が車内に響いてました・・・勘弁してちょうだいよ・・・(-”-;)。

現地に到着したら、これまた笑っちゃうぐらいすごい雨&強風。
それにもめげず、まずは駅のすぐ側にある熱川バナナワニ園へ~。

この日は寒く、ワニまったく動かず。
tabi1.jpg

ブーゲンビリヤの花がぶわっとたくさん咲いてます。
綺麗~。
tabi2.jpg

ワニの他にも、動物がいます。
マナティのぶっちゅキッス。
tabi3.jpg

ハスの花ゾーン。なんか空中庭園ぽい?
おほほ、ごきげんよう~って中世の貴族ルックで歩きたいね。
babi4.jpg

熱帯地帯にある、なにやら気持ち悪い花もありました。
写真では綺麗に写ってるけど、実物はちょっと・・・。
tabi5.jpg
>>続きを読む・・・
雑談

手洗い所

2008/04/09 Wed 21:18

手洗い所制作中です。
昨日は、「洗面台」と表現したけれど、
主に手を洗う場所なので、手洗い所としました。
う~ん、なんとなく響きがよろしくないような気がする・・・。
もっと、おしゃれな言い方はないだろか。


今日は、写真がぼやけ気味ですね(^_^;)。
ミニチュア

内装

2008/04/08 Tue 21:52

内装終了です。
内装は日曜大工よろしく手作り風、でもトイレは最新式に
仕上げていこうと思います。


いつもは最初に、壁に色を塗ってから組み立てるのですが、
先に色を塗ると、壁が反り返ってしまい、組み立てるときに
しばらく押さえ込んでなければいけないので、
今回は、先に組み立てをして、それから色を塗りました。

・・・とはいっても、やはり色を塗ると水分を含んで
若干反り返ってしまうけど・・・。外壁を塗る事で大分もとに戻りました。
あとは枠の処理をして、小さな洗面台と小物類に着手していきます~。

ミニチュア

4月といえば

2008/04/07 Mon 20:44

入社式や入学式ですねぇ。普通なら、どちらもドキドキワクワクで
行くんでしょうけど、ワタシには、なーんもドキドキワクワクは
ありませんでしたー。むしろ嫌々&憂鬱だったねぇ(-”-;)。

ワタシの通っていた学校は、刑務所と軍隊が合体したような所で(^_^;)、
しかも教師による日常の体罰や生徒をけなすことなんざぁ
あったりまえーって感じで、付属から上へ上がって行ったので、
中学校、高校の空気もなんとなくわかるわけですよ。
Love & Peaceがモットーのワタシには合わなかったぁ・・・。

>>続きを読む・・・
雑談

消しゴムはんこ その3

2008/04/06 Sun 16:18

自分の自画像を彫ってみました~。
ちょっと可愛すぎかな。へっへっへっ。
実物は2センチ×2センチぐらい。

さらに、ふきだしも彫りました。
ちょっとしたメッセージを書き込めます。
例えば・・・
b426.jpg

とか。今この文字部分は、Photoshopで書き込んだもの。
実際に利用するときは、ペンで書き込んだり、文字ハンコをペッタンします~。
ハンドメイド

マフィン

2008/04/05 Sat 16:03

ミスドの商品の中で、一番好きなメープルマフィンが、
販売終了になってしまった・・・マジかよぉ・・・。

もう食べられないとなると、余計食べたくなるのが人の
S・A・G・A・性ですよ。なので、自分で作ってみた~。
通常のマフィンのレシピに、材料の砂糖を半分にして、残りの分量を
メープルシロップに変えました。
b424.jpg

毎度のことながら、ワタシの作るマフィンは、上は平面だけど
横から漏れ出すように膨らむ形になっちゃうんだな。なんで??
しかも、メープルシロップの味は全然せず。焼いているときは
ガンガンメープルシロップの香りがしてたのに、それは全部飛んでしまいました。
なので、いたって普通のマフィンです。う~ん何かが間違っているのね、きっと。
ま、それは今度追求するとしましょう。

バターと甘さが効いてるので、牛乳とこれ1個で結構満腹感が得られます。
ホームメイド

すてきな窓?

2008/04/04 Fri 18:52

窓を作りました。上下に開閉します。
b422.jpg

b423.jpg

スルスルスムーズに開閉するように作ったのですが、
スムーズすぎちゃって、上へ上げたと思ったら下へすぐ
パタン!と閉まっちゃうじゃ、あ~りませんか。
途中の位置で止まらな~い・・・。
なので、溝にアクリル絵の具を少し塗って、若干引っかかる
ようにしたのですが(少し塗っただけで、多少厚さが出来るのです)、
今度は途中で止まるようになったけれど、一番上の位置で止まらない、
そして下へ下げるとき引っかかりすぎて、スムーズに下がらな~い・・・。
あちらをたてれば、こちらがたたずかぁ・・・。

ひ・・・日を改めてなんとかします・・・。
考えすぎて、脳みそが疲れました・・・。

ミニチュア

彫ってシュッシュッ

2008/04/03 Thu 21:27

ようやく、内部も乾燥したので、彫ったりヤスリがけしています。
段々、形になってきましたぞ。床も制作。


こらから、サフと本塗りをそれぞれ2~3回程します。
便座とフタもきちんと開閉するようにします。
ミニチュア

好きなんだなぁ

2008/04/02 Wed 21:34

食べ物がデザインの食器を見つけると、即、買ってしまうんだなぁ。
だって、可愛いんだもーん。
右のカップは、イチゴのラブリーさと、ピンクのライン、茶色の渋さとのハーモニーが
ギューンっ!と来たので、お買い上げ~。
b418.jpg

食器棚の中が満員電車状態なのに、どうしましょう。
飾り棚も無いしなぁ・・・さて、どこに置くべ・・・。
雑談
 | HOME | 

