ニコニコ

2008/06/30 Mon 18:50

ニコニコKitchen完成です~。
b489.jpg

ありゃ?この写真には写ってない~(^_^;A。
なんのことでしょう?詳細は、本サイトにある全体写真をご覧ください~。
それでタイトルを決めた理由がわかると思います~。
(相変わらず、タイトル付けには四苦八苦しちょります)

コルクボードにいろいろ貼付けるのってすてきだなぁと思うのですが、
実生活では、冷蔵庫の横サイドにベタベタと貼付けております・・・。
しかもおしゃれじゃない(T△T)。領収書とか引換券とか(ーー;)。
それらにうっすら埃がつもっているので、もしもワタシが
すてきなポストカードとかを飾っても、ポストカードが
気の毒なことになりそうな気がする・・・。

な・の・で、ワタシが持っているポストカード類は、
大事に大事に引き出しの中で、四季を通して、冬眠中なのであった・・・。
ミニチュア

ロッキー

2008/06/29 Sun 00:26

スカパーのスターシアター9にて、
ロッキー・ザ・ファイナルを観ました。

前半はゆる~い感じで話は進み、
後半の試合前のトレーニングあたりから、
例のお約束の曲と共に盛り上がってきました。

現在のロッキーは、既に現役を退き、イタリアンレストランを経営していて、
お客さんの各テーブルを周りながら、昔話を語っています。
(日本で例えると、おだんご屋さんを経営している、輪島さんってとこかな)
そんなロッキー、奥さんには3年前に先立たれ、
寂しい思いをしつつも、またリングで戦いたいという欲求に駆られます。

なんだかんだで復帰が決まり、対戦相手は、現チャンピオンで
33戦中30回KO勝ちして、若く鼻高々な調子ぶっこいてる
若いボクサーとの試合が決まります。
(この若いボクサー、日本で例えると・・・亀○さんだな・・・)
最後のラウンドまで行ったことが無く、速攻で勝ってしまうので
盛り上がらず、観衆からは飽きられかけているので、話題作りで
昔のチャンピオン”老兵”ロッキーとの試合が決まります。

「ロッキー」対「現チャンピオン」、観ててあまりピンとこないけど、
例えるなら「輪島」対「亀○」だと考えると、「おおっ!ありえない試合だっ!」
と実感がわきます~。

まぁ最後はロッキーが○○て、若いボクサーは往年のチャンピオンから
大切なことを学んだ・・・で、終わりです。

人間、いくつになっても、チャレンジすることや夢を諦めるなって
事を語っている映画でした。(そういえば、当時来日していたスタローンも、
こんな感じのこと言ってたかも)

最近、スタローン自身もすごいよね。あの歳(61)で、再び、ランボーやるんだもん。
元気いいわ~。(先日来日してたときの映像で、ほっぺがほんのりピンクで
(メイクかな)、ごついけど、でも可愛いかったな・・・)
さらに同じ60代でハリソン・フォード(65)も、身体張って頑張るね~。
恐るべしだ。それに、あんな動いて戦ってムチ振り回す考古学者がいたら、
凄いわ。尊敬しちゃう。ワタシだったら、是非、彼に師事したいっ!
(命がいくつあっても足りないと思うけど。)


スカパー

パン切りナイフなど

2008/06/27 Fri 21:58

パン切りナイフを作りました。
とっても久しぶりに作ったな~。
立てた状態で収納出来るように、収納ケースも製作。
よくあるやつは、完全ボックス型だと思うのですが、
そうすると、刃の部分が見えなくなっちゃうなーと思い(見せたいのだ)、
片側は中身が見えるようにしました。
b486.jpg

コルクボードも製作。
これに、小さなポストカードや、メモ書きなどを貼り付けたいと思います。
b487.jpg


あんまりお見せしてないような気がするので、説明しますが、
ワタシが作った作品で、ディスプレイ台に壁部分がある場合、それの裏側は、
木材などがむき出しになってないように、
全作品、色を塗ったり、モデリングペーストなどで加工してあります。
(↓例えばこんな感じ)
b488.jpg

とりあえず補足。
ミニチュア

なんの略?

2008/06/26 Thu 21:40

さて、この「S」と「P」は、なんの略でしょう?
b481.jpg

そう!Secret Police!・・・って違うっ!
SaltとPepperの略ですー。
失礼致しましたぁ~。

(設定が)ホーローバットに、ワンポイントつけました。
b482.jpg

先日作った、消しゴムはんこのデザインを、
写真編集ソフトで小さくして、転写シールへ印刷、そして貼りました。
ミニチュア

ミニ切り絵

2008/06/25 Wed 18:27

切り絵にチャレンジしてみました。
左はさくらんぼ、右は洋梨です。
リネンに添えました。
b484.jpg

切り絵は約1センチ程のサイズです。
先端の細い、鋭いカッターを購入したので、それで切りました。
恐ろしいほど切れ味抜群のカッターなので、誤って自分の指先を切らないか
どうか、ややビビリながら切っていきました。
(もともと、消しゴムはんこ用に買ったのですが、
こっちでは使い勝手がイマイチでしたぁ。)

これはボツのミニ切り絵。
なんだと思います?
b485.jpg

・・・正解は、半分に切ったレモンですぅ・・・。
見えないので、ボツ!

これって、心理テストの「これは何の絵に見えますか?」的な絵柄に見えますね~。
ワタシだったら、「逆さにした、おぼっちゃまくん」と答えます。

えっと、あとは、ビスケット型の鍋敷きを作りました。
b483.jpg

鍋敷きとはいえ、サクサクうまそ~?
ミニチュア

web本

2008/06/23 Mon 17:51

BCCKS(ブックス)というwebで手軽に本を作れるというサイトがありまして、
ちょっとそこでね、ワタクシ、を作ってしまいました~。

ちょっとした自己紹介や、ミニチュア作品の写真や説明などを
簡単に書きました。いつも遊びに来てくれている方々には、
見た事のある写真ばかりだと思いますが、ブックスタイルにすると、
これまた新鮮な感じがするですよ。

新しく写真やイラスト等を、わずかだけど数枚撮ったり描いたりしました。
お時間がありましたら、読んでやってくださいまし。
ワタシのweb本はこちら~
右上の「読む」のアイコンをクリックするか、
小さな本の表紙のアイコンをクリックすると、本の画像になります。
ページのめくり方は、右サイドにある「next」をクリックすればめくれます。

新たに、写真とか用意する予定はなかったのだけれど、
このweb本制作というのが、これがまた、気合いが入っちゃいましたよ。
「本気」と書いて「マジ」と読む。作ってて、おもしろかった。

やっぱりワタシって、物作りが好きだなぁ。(ポリポリ)
ミニチュア

年一回の楽しみ

2008/06/22 Sun 13:22

年に一回の楽しみ事。
それは、北海道アスパラのお取り寄せであります。
5月下旬から6月中旬ぐらいまでの間に通販で注文します。

もうね、北海道直送のアスパラ食べちゃったら、
スーパーのアスパラなんて、食べられないっすよ。
初めて食べたとき、「なんて甘いんだろう~!」って衝撃的でした。

たくさん頼んで、そのうちの数十本は、さっと茹でて冷まして
ラップをして冷凍庫へ。季節外れの頃に、食べて楽しんでます~。
b479.jpg

VIVA! アスパラ!
雑談

色違い

2008/06/21 Sat 21:20

キャセロールを色違いで作りました。
ブルーです。


先日作ったオレンジとこっちのブルー、
どちらを採用しようか悩み中です。
ミニチュア

一輪挿し

2008/06/18 Wed 18:54

昨日の悪戦苦闘したボトルに、
デイジーを挿しました。
まっすぐだとちょっとバランスが悪いので、
デイジーの茎の部分を、ちょっぴり曲げて挿してあります。


先日作った、キャセロールの型が完成。
レジンで複製しました。オレンジ色にしました。
b477.jpg

今回作ったシリコン型、硬化剤が変な状態になっていて、
大丈夫かなぁと思ってたけど、やっぱり大丈夫じゃなかった・・・。
今まで、触った事の無い感触・・・。ベタベタ&モッチモッチモッチモチ~
って感じで、これは保管してても、妙な状態に変化するような気が
するので、今回、出来る限り、一気に続けて複製作業をしていくことにしました。
(もうすでに、原型を取り出すときに難航して、ほんの少し
型の一部が破損しちゃったし。)

気長に毎日一個ずつ、作業していきます~。
一週間続けていけば、ちりも積もれば、なんだかんだで7個も出来ちゃうし。

がんばろーっと。
ミニチュア

ワイヤー付

2008/06/17 Tue 22:41

ボトルにワイヤーをつけて、壁にぶらさげました。
b474.jpg

このワイヤー付けがなかなかうまく出来ず、
何度も何度もワイヤーが変な形にぐんにゃりと曲がってしまい、
んがぁ~~~~~~っ!きぃ~~~~っ!と発狂寸前まで行きました(ーー;)。
たったこれだけ作るのに、ワイヤー50センチ程犠牲にしたかも・・・。
う~ん、ワイヤーも苦手ってことだなぁ。

気を取り直して、棚をつけました。
b475.jpg

ここに、食器などを収める予定。
ミニチュア

キッチン小物をいろいろと

2008/06/16 Mon 20:13

いろいろと、キッチン小物を作ってます。
これはカッティングボードです。
やや、使い込んだ感じにしました。
b472.jpg

レトロな感じのボウルとキャニスターです。
以前も説明したと思いますが、キャニスターのフタの取っ手部分は、
殻つきピーナッツをモチーフにしています~。
う~ん写真じゃわかりにくい・・・。
(再び説明しておかないと、「なんじゃこりゃ?」と思われちゃうかと思いまして・・・(^_^;)
b473.jpg

そろそろ暑くなってきたので、涼しげに(?)レジンで透明小物を
用意していきます~。
ミニチュア

ギャルソン

2008/06/13 Fri 20:30

お久しぶりんちょの消しゴムはんこです。
以前、ミニチュア作品の一部に描いたギャルソンくんを
消しゴムはんこにしてみました。
う~ん線が太いなぁ。下絵の通り、細い線にそって彫ったつもりなんだけどな。
ま、頼もしい感じがしていっかー。
b468.jpg

細い線が彫りたかったので、また別の絵柄に挑戦。
まぁ上の物より、ちょっと細くなったかなー。
意外と、土の波々部分はうまくできたー。
「h」の内側部分も成功~。
b469.jpg

細かい部分は「さっくり」ではなく、「つんつん」って感じでやったら
いいような気がする。

細かい部分を彫るときは、ルーペを使用しています。
肉眼でも見えるんだけど、やっぱり自然と目をくっつけて
しまっているので、目によろしくないと思い、ルーペを利用しています~。
ハンドメイド

物体X

2008/06/12 Thu 19:31

キリの柄部分に貼付けた石粉粘土が乾燥しました。
ぽこっと外した状態です。


さて、これに、ぐわぁ~~~っと全力集中して
形を整えたり手を加えたりして、さらにサフを数回塗って乾かすと・・・
b471.jpg

ほい、キャセロールの原型完成~。
これから型取りにはいりますが、シリコンゴムの硬化剤が
なんか、いやぁ~な状態になってます・・・。
使えるのか?う、うまくいきますように・・・
ミニチュア

レンガ

2008/06/11 Wed 18:34

レンガのディスプレイ台を作りました。
まだ制作途中です。
こう見えて(?)木製です。


さらに、ある小物の原型制作に取りかかってます。
b467.jpg

内部に丸みが欲しいので、
キリの柄の部分を利用しています。

さて、これがどのように、どろりんぱっと化けるのか・・・。

ミニチュア

しっかり食べましょう

2008/06/09 Mon 17:34

朝食セットの完成です~。
b465.jpg

実生活の朝食も、これだけ充実してればいいのだけれど、
ワタシは朝は弱いので、たくさんは食べられず、小食であります・・・(ーー;)。
不思議と、旅館やホテルの朝食は、かなりたくさん食べられるんだけどなぁ。
気分の問題と、用意されてるからかもしれませんね~(^-^;。
ミニチュア

ソーセージ

2008/06/05 Thu 21:10

ソーセージです。艶をつけたところ。
これから焦げ目をつけます。


個人的には、焼いたソーセージより、ボイルした方が好きです~。

えっと、昨日のベーグルですが~、焼き色をつけないと言いましたけど、
前言撤回ですぅ・・・。やっぱりちょっとつけることにしましたー。
少し焼き色がないと、焼いた感じがしない・・・。
b463.jpg

もうちょっと、手を加えるかもです。
ミニチュア

ブルーベリーベーグル

2008/06/04 Wed 19:17

樹脂粘土で、ブルーベリーベーグルを作りました。
ただ今、乾燥中。
b460.jpg


ブルーベリーが生地表面にうっすら見えるようにしました。
焼き色はつけない予定。

焼き色がついているブルーベリーベーグルもあるけれど、
先日、ワタシが買ったものは、焼き色がついていませんでした。
とってもおいしかったので、それをモデルにしました~。

あとは、カッティングボードを制作しました。
シンプルなデザインです。


ミニチュア

気分新たに・・・

2008/06/02 Mon 21:27

テンションが低かった、座卓生活もピリオドです。
やっと、待ち焦がれていた新しい机がやってまいりました。
テンションアゲアゲ状態です。
汚れないように、布カバー+ビニールカバーをかけました。
大事に使っていきます~。

あぁ思い出す。小学校入学のとき、新しい勉強机を得た感動を・・・。
長い学校生活を終えるまで、殆ど勉強で使ってなかったけど・・・。
(友達に手紙を書いてたり、絵描いて遊んでばっかりだったなー。
そして机の半分は、荷物置き場になっていたのであった。)

気持ち新たに、製作活動に励んで行きたいと思います~。

次の作品に使う予定の食器達です。
バリなどを取って整えた後です。
b459.jpg
ミニチュア

眼鏡

2008/06/01 Sun 23:56

眼鏡をね、6年ぶりぐらいに新調したのですよ。
週末、実家にて、駅前の眼鏡屋の改装売り尽くしセール
の広告が入ってきてまして、最大で75%引き!
ちょうど広告に、気に入ったデザインの眼鏡を発見して、
夕方、即行で眼鏡屋へ飛んで行きました~。

残念ながら、ワタシの狙ってた眼鏡は無かったものの、
別に気に入ったデザインを発見。だけどね、近頃の眼鏡の
デザインに一言物申したいのですよ。それは、横長の四角デザインばっかり。
ワタシの好みは、やや丸みのある眼鏡が好みでして、
近頃の横長四角系のデザインだと、ワタシの場合、全然似合わない&ザーマス系の
性格のキツイ人間に見えてしまうのです~。
(もともと、眼鏡自体が全然似合わないんだけれど・・・(^_^;)

その事を、お店の人に話したら、縁なし又は半縁なし
タイプの眼鏡だったら、ある程度レンズの形を変えられるとのこと。
ちょうどワタシの気に入った眼鏡が縁なしタイプだったので
それではやや丸みを持たせてください~と頼んで、
完成したのがこれ。
megane.jpg

ワタシにしては、結構派手目です。昔から、茶系のフレームが好みなのですが、
まぁ縁なしだし、たまにはいいだろうと思い、ワインレッドのフレームにしました。

この眼鏡屋さんが、今まで、ワタシが利用した眼鏡屋の中では、
最高のナンバー1!でした。親切丁寧で、デザインも融通利かせてくれたし、
ワタシがこの地に住んでる人間ではなく、翌日帰るので発送は可能か?
と話したら、それでは明日のお昼までに仕上げると言ってくれて、
(この店で加工していてるので、可能だったみたい)
実際、仕上げてくれました。しかも余計なオプションなど一切勧めてこなく、
(ワタシの経験上、チェーン展開している眼鏡屋だと、あれやこれやと
いろいろ勧めてくるのです~)トータル正規の約半額以下で買うことも出来、
気持ちよく買い物が出来たなぁ。

こちらはお客さんだったけど、あまりにも感動したので、
こっちが何度も何度もお礼を行って帰ってきました。

プロ意識抜群のお店でした。
またいつか、このお店で作ろう。
(大繁盛して、いつまでも潰れませんように~・・・)

雑談
 | HOME |