
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チーズケーキその2

2008/07/31 Thu 20:05

続けて、樹脂粘土でチーズケーキを作りました。
今度は、タルト生地のタイプ。
ベイクドレアっていうのかな。
外はベイクド、中はレアチーズケーキ状態で、
ややゆるい、トロっとした状態を表現してみました。


もうちょっとアップで。
b526.jpg

ミニチュア

チーズケーキ

2008/07/30 Wed 21:10

樹脂粘土で、チーズケーキを作りました。
スフレタイプの設定。
底には、スポンジに見立てた粘土を敷いたけど、
なんだかんだで、あっさりと見えなくなってしまいました~。


とりあえず、未塗装のお皿の上に置いてみました。

チーズケーキは大好物です。
特に、レモン風味のスフレタイプのチーズケーキが大好きです。
(まさに、今回、粘土で作ったタイプ)
あー、久しぶりに食べたいなぁ。
ミニチュア

ミルクパン

2008/07/27 Sun 14:16

ミルクパンを作りました。
牛乳たっぷり、ふわふわのパンです。
b509.jpg

スライスして、マーガリンと
ブルーベリージャム、イチゴとバルサミコのジャムを塗りました。
イチゴとバルサミコのジャムは、一定金額以上買うと
差し上げます的な景品で、パン屋さんで頂いたもの。
ちょっと酸っぱ目だけど、まぁまぁおいしい。
b510.jpg

ホームメイド

ケーキ皿

2008/07/26 Sat 00:46

ケーキ皿を作りました。
結構、小さく出来ました。直径約1.5センチです。
ちなみに、内側の窪んでいる所の直径は、約1.2センチ。
左のディナー皿は、大きさの比較で置いてみました。
b522.jpg

再び、型取り作業に入ります~。
う~ん、なんだか最近、これの繰り返しのような気が・・・。
デジャブ現象発生中?
ミニチュア

食器祭?

2008/07/24 Thu 21:45

食器、食器、食器の山~!
複製中、窓は開けてなければいけないので、あっちぃ~!
一人我慢大会開催中です。
この時期、樹脂の硬化が早いので、
テキパキ、手際よくやらないと、流し込み途中で固まってきます~(>_<)。
b521.jpg
白地にグレーのポツポツは、樹脂が完全に流れ込まず
欠けてしまったので、パテで修復中です。
左上辺りの新作の丸い皿は、直径約2.2センチ。
実物サイズだと、ディナー皿になるかな。
または、ケーキをワンホール置けますね。

これと同デザインの、もうちょっと小さいサイズの
皿が欲しくなったので(ケーキが一切れ置けるようなもの)、
これからまた、新たなお皿の原型制作に取りかかります~。
ミニチュア

芽が出た~

2008/07/23 Wed 21:14

先日、粗品プレゼントでもらった、
豆の芽にメッセージが書いてあるという植物、
水やりスタートから4日目で、芽が出ました。
メッセージが出てきましたよ~。

b520.jpg

『今日から友達 お世話になります』

こ、こちらこそ、よろしく・・・お世話します。
豆が出来るらしいのですが、食べられないそーです。
観賞用かぁ。枯らさずに、育てられるかしらん・・・。
とりあえず、栽培していきます~。

(芽にどうやって、文字入れたのだろう?すごい技術です。)
雑談

大収穫

2008/07/22 Tue 21:45

数年前から、区民農園を借りて、野菜を栽培しています。
1週間ぶりに行ったら、とんでもないことになっていました。

バジル(左)とシソ(右)です。
虫食い祭り開催中です。密集しているのがよくないので、
だいぶ間引きました。
バジルは冷凍にして、冬でも食べられるようにしています。


トマト軍団です。
中玉サイズ。さっそく、1個、その場で洗って食べました。
・・・甘いんだけど、いやな生温さです・・・。
冷やして食べましょう・・・。
b515.jpg

鈴なり、わっしょい、わっしょい。
b516.jpg

どちらかが、「サマーキッス」という品種です。
(食べる事しか考えてないので、名前はちゃんと覚えないのであった。)
この「キッス」って響きが、きゅん♡とくるねー。

トマトの苗は、デルモンテ苗です。
普通の苗と比べると、かなりお高いけれど、
虫が付きにくく、甘くておいしーのです。
・・・って、大玉トマトにとんでもない輩がいるっ!
この写真で気がついたぁ・・・。
一番右下に、虫がいるじゃん・・・。ショック。
(虫が付きにくいって書いてるそばから、そりゃないぜです。)
b517.jpg

で、収穫物です~。
キュウリがとんでもない大きさになってますよ。
奴らは、あっという間に大きくなるから、要注意なのだ。
ナスも、バケツの中にびっしり入ってます。
そろそろナスもお疲れのようなので、
秋ナス収穫の為に、枝をバッサバッサ切って、
剪定します。そうすると、9月ぐらいには、
再び、実がなります~。
b518.jpg

友人から、緑や土に触れて、精神衛生上いいね~・・・って
言われた事があるのですが、ワタシの場合、
行く時間タイミングによっては、そうでもないんすよ( ̄◇ ̄;。
借りているのは主に、リタイアしたおじさんやおじいさん、
おばさんorおばあさんが多いのですが、この中のとあるおばあさんが
くせ者なんだな・・・。

(以下、農園ファイトクラブ記。ひじょ~にショボイ戦記)
>>続きを読む・・・
雑談

2008/07/21 Mon 16:40

iPod touch用の袋を作りました。
暑い時期に、布を扱うものじゃありませんね~。
でも入り用なので、我慢と根性で制作。

さっそく、先日の雑貨屋巡りでゲットしてきた、
チロリアンテープを使用しました。
もしかして、チロリアンテープって、手縫いで付けるものでしょうか・・・?
ミシンで縫い付けたら、なんか、つってしまった感じに
なっちゃった・・・。(縫い目がガタガタで、
アップでお見せ出来ないです~。)
それとも、外の布地が、綿麻のリネンで、ちょっと固いからかな?
ワンポイントに、消しゴムはんこで作った、ビスケットをペッタン。

う~ん、正直、サイズを間違えた・・・。
もっと大きく作ってもよかった。
余裕をもって作ったつもりだけど、
なんだかんだで、ほぼジャストフィットサイズになってしまい、
イヤホンが袋に入らなくなってしまった。
仕方が無いので、紐にくくり付けることにしよう。
(作り直す気ゼロ( ̄▽ ̄;)

暑い日に作業しちゃ、ダメだなー。
どこか、ぼぉ~っとしてるみたいー。
ハンドメイド

雑貨屋さん巡り

2008/07/19 Sat 21:36

ミニチュア製作の参考もかねて、自由が丘へ雑貨屋さん巡りに行きました。
自由が丘へ行くのは約10年ぶりぐらいかなぁ。
一応、目当ての店の地図をGoogleでダウンロードしたり、
昔のうろ覚えの記憶を頼りに、街をさまよってみました。

今日は、買った物をご紹介します~。

うろ覚えの状態で歩いていたとき、まずはキッチングッズのお店を発見。
スタジオMの食器が20%オフで、気に入ったものがあったので購入~。
それがこちら~。
zakka1.jpg
真っ白な、縁部分がとっても可愛いボウルです。
残り1個だったので、迷わず購入。

おなじくスタジオM、ホーローのボウルもお買い上げ。
zakka2.jpg
色がこれと、あとは、アイボリーに縁部分は茶色というのもあって、
どっちにしようが悩んで、水色系の物は持ってないので、
たまにはよかろうと思い、この色をチョイス。
調理には使わないで、お菓子入れとして使おうかな。

アンティーク風のキャニスターです。
色とロゴが気に入りました。
zakka3.jpg

続いては、布地屋さんへ。
そこで買った端切れ布です。
袋の裏地にしようかと思って買いました。
zakka4.jpg

あとはチロリアンテープです。
アリさんと赤ずきんちゃんのイラストです。
今のところ、利用計画はないけれど、可愛かったので買っちゃった。
zakka5.jpg

次は、一度行ってみたかった、momo naturalのお店へ。
道路を挟んで、それぞれ2店あって、片方のお店へ行くには、
道路を渡って向かいへ行くのですが(ここのすぐ側に信号はない)、
この街の車(ドライバー)は怖いのなんの!
すっごいすっ飛ばす。
「かもしれない運転」なんか絶対しないと見た。
人が横切っているのに、ブレーキを踏むような気配がまったくなく、
「どけどけ~こるぅらぁっ!」って感じで、クラクションを激しく鳴らすのみ。
ワタシの目の前で、ギリギリ、若い女性がひかれそうになって、
こっちが震えた。昔はこんなんじゃなかったと思うけどなぁ・・・。
狭い路地でも、結構すっ飛ばしてるので、キョロキョロしてるとひかれそうになっちゃう。
ワタシの住んでる所も、かなり交通マナーが悪いけど、
自由が丘と比べると、まだマシなんだなぁ・・・と思ったり。

話がそれちゃいましたねm(-_-)m。
それでは買ったもの。
>>続きを読む・・・
雑談

あっちぃ・・・

2008/07/16 Wed 21:29

毎日暑くてまいっちゃうよー(/。\)。
はぁ・・・。

先日作った、食器の型取り作業に入っています。
今まで使っていたものとは違う、新しいシリコンゴムを使うので、
当初は、様子見でひとつだけに流してみようと思ったけど、
暑くて、あ”~~~面倒だっ!全部まとめてじゃっ!
・・・ということで、結局、一気に作業することにしました~。
(作業中、部屋は換気してなきゃいけないので、クーラーNG(-”-;)

ちゃんと固まるかしら・・・って心配だったけど、
まったくの心配無用だった。流してる最中、徐々に固まり始めた~!
ひ、ひぇ~~~っ!なんじゃこりゃー?!急げー!
今回から使用しているシリコンゴムの硬化剤は、
多めに入れれば硬化が早まり、少なければその逆というもので、
保険で数滴程多めに入れただけなのに、想像以上の早さで固まっていく。
説明書によると、作業時間が30分で、硬化時間が8時間。
なるほど。これは硬化速度が早いわけだ。
(過去に使ってたシリコンゴムは、硬化時間が約24時間。
今までの手際でやってちゃダメなんだなー。)

硬化後、今度は裏返して、油粘土をきれ~いに取り除く作業が待っている・・・。
あーん、この時期は辛い~ 。°°(>_<)°°。
ミニチュア

マグカップ

2008/07/14 Mon 19:13

マグカップの原型を制作しました。
持ち手部分は、後で穴を開けます。



**********************************************************************
暑い日が続きますね~。
なので、ブログテンプレートを涼しげなイメージ
の色にチェンジしました。
お久しぶりのカスタマイズです。
すっかりカスタマイズの仕方を忘れてしまい、
ほぼ一からの出直し状態・・・。
なんとか完成させましたー。
時間が経つとダメだ・・・。

ミニチュア

まだまだ作るよ

2008/07/10 Thu 23:27

ただ今、食器製作に、ものすごい情熱&集中力を発揮しております。
今度は、ふちがレースっぽいボウルを製作しました。
塗る色によって、ビスケットっぽくもなるかな~。
b507.jpg
ミニチュア

お皿制作その2

2008/07/09 Wed 21:00

フリル皿の原型完成です。
b505.jpg

フリル皿と同じ要領で、別のお皿も作りました。
こちらはシンプルなふちで。
ふち部分に、文字を入れたり、
色を塗ったり、ラジバンダリ。(←めちゃくちゃ気に入ってます。)
b506.jpg

ふちを付けたため、いつもミニチュアで使用しているお皿より、
2ミリ程大きいです。(あまり物を乗せる部分の面積を小さくしても、
乗らなくなっちゃうし。)

このお皿の丸率は、う~ん98.5%ってとこかなぁ。
ちょっと完全な丸ではないんだな。斜め上からみると普通の丸に見えるけど、
真上から見ると、敏感な人だったらちょっとわかるかも~。
でも、使用する分には、全然問題無しです~。

これが手作りの良い所?(ど、努力はしてるのよ・・・一応)
ミニチュア

お皿制作その1

2008/07/08 Tue 23:29

新しい食器を作ろうと思います~。
さて、どんなデザインにしようかなあーと考えて、
思いついたのが、ふちがフリフリのフリル皿に決定。
難しいデザインにも、チャレンジしてみなきゃね。

まずは、石粉粘土でお皿の「元」を大雑把に作ります。
こんなにボテッとしてても問題無し。ガンガン削っていくので、
小さくなっていきます。題して、「スリムビューティー作戦」。
b502.jpg

今回は、物を乗せる部分は平にしたいので、
リップクリームのケースを、粘土にぐっと押し付けて
平部分を作っておきました。
周りの溝は、フリフリの形が作りやすくなると思ってつけましたが、
残念ながらー、まったく意味ないじゃんでしたぁ・・・。
付け損です。

フリルをどうやって作ろうかな~とちょっと考えて、
粘土のお人形のドレス部分を、指でフリルの形に整えていく
手法があって、そのやり方で進めようかと思ったけど、
指で作るフリルは、お皿制作にはちょっと厳しい・・・
というか、ワタシには無理じゃっ!ということで~、
結果、削り出していく手法にしました。

少しづつ、ヤスリでフリフリの形に仕上げました。
b503.jpg

下に向けると、フリフリ感がわかりやすいかな。
b504.jpg

まだ所々、丸みが無く、カクカク感があるので、
もうちょっと整えて、皿の裏に高台をつけます。
さらに白だと、作業中、修正部分がわかりにくいので、
サフを塗って様子を見て、調整していきます~。
ミニチュア

ビスケット

2008/07/07 Mon 19:30

ビスケットのはんこを彫りました。
これも前から欲しかったもの。
b498.jpg

別の色違いの紙にペッタンして、それをチョキチョキカット。
これを眺めてるだけでも、楽しい~。

そして、これを彫っているときに出来た心の誓い。
「・」は二つ以上彫らない、いや、彫りたくな~い・・・。
かなり辛かったっす。

遊び心というかー、この人達は特徴があって書きやすそう~
と思って描いた下書き。
b499.jpg

おわかりでしょうか?ルネッサ~ンス!でおなじみの人達です。
(う~ん似てないか~?)
ワイングラスを描こうとした時点で思った。
「・・・彫ってどうする?・・・どこに押すのさ?」
そう、ペッタンコする機会がない&消しゴムがもったいないやないか~い!
と判断したので、彫るのやめましたぁ。

----------------------------------------------------------
話は変りますが、サミットが始まりましたねー。
そして、デモ行進も何ヶ所かでやってるみたいですね。

昔、会社のお使いで、霞ヶ関へバスで行ったとき、
デモ行進真っ只中の列中に、降ろされたことがあります(^_^;)。
ちょうどバス停の前を「○○はんた~い!(はんた~い!)」
って叫びながら行進していて、バスから降りた後、ワタシはその中を、
「ハイ、ちょっとごめんなすって。通らせてもらいますよ~」と横切って
歩道へたどり着きました。社会問題を肌で感じた瞬間でした・・・
ってなんの問題&デモだかわからないけどー。
ハンドメイド

念願の

2008/07/06 Sun 22:01

iPod touch(8G)を手に入れました~。ひゃっほ~い!
ワタシ自身、初iPodデビューです~。
傷防止用のシールもはって、かわいいフレンチストライプの
専用ケースをパチンとはめました~。
構造上、ボタンとケースに段差が出来ちゃったけど、
黒の渋いイメージから、やや落ち着いた感じのガーリッシュになりました~。
b500.jpg

いや~技術の進化って、すごいね~!
ワタシのポータブル再生機歴というのは、
ウォークマン→MDプレイヤー→IPod touchなのですが、
買った当時、ウォークマンの、小さいのに音の良さに驚き、
MDでは、ウォークマンよりさらに音がいいのに驚き、
そしてIPod touchでは、ハンパねぇってぐらい音が最高で、
しかも、小さな液晶画面の画質も良くって、
さらに画面をタッチして操作するなんて、すんごいですよ。

写真データを入れる事もできて、
画質が良いので、ちょっと人に写真を見せるときなんかも、
プリントアウトの必要はなく、これに入れて見せられるし、
さらに、ズームアップも指でひょいと出来るのでなかなか便利。
メモ書き機能もあるし、スケジュールも付けることが出来てグー。
ただ、画面表面を指でタッチするので、どうしても指の後が
ついちゃうのが難点だけど・・・。

iPod touch用のアクセサリーを、電気店で探していたとき、
マーブルチョコの形をした、カラフルなイヤホンを発見。
ちょうどケースと色合いも合うし~かわいいし~で、
衝動買い。さっそく使用してみた。・・・音がよろしくない・・・(T△T)。
あまり音にこだわらないのですが、そのワタシが言うぐらいだから・・・。
周りの音の遮音性は、なかなかのものですけれどね。
b501.jpg

う~ん、やっぱり、デザイン重視の機械っていうのは
ダメですなぁ~・・・; ̄ー ̄A。

i tune で手に入らない曲がいろいろあって、
古い曲のシングルCDなら、ブックオフで約\100で買えるので、
ブックオフへ中古CDを物色しに行きました。
あとは時間を見つけて、MDからiPod touchへ移したりする
作業をします~。(いろいろ作業が面倒なんだけれどね)
雑談

荷札

2008/07/03 Thu 19:11

消しゴムはんこで、荷札を彫りました~。
前々から欲しいなと思っていて、ちょうど使う機会が
出来たので、さっそく作業に取りかかりました。


今までに作った、はんこ作品の中では、一番大きいです。
横で約10センチぐらい。そして、すこし重いっす。
b496.jpg

いつもよりサイズが大きいので、大雑把にサーっと削っているとき、
削りかすが大きくって、使い道は無いけれど、でもなんだか
もったいないな~って思ったりして・・・。
荷札の紙部分は失敗発生率は低いと思ったので、最初は紐の結び目から
慎重に彫り進んでいきました。
(彫り始めなので、ここでコケても、まだヘコまないですむかと)

出来上がった消しゴム版は、彫った面が、やや反り返っていて、
このまま押すと、ちょっとズレた感じになるので、
今回は、裏にバルサをつけました。
これでまっすぐ&あら、すてき♡。
b497.jpg

押しやすくなりましたよん。
ハンドメイド

ポストカードコレクション

2008/07/01 Tue 23:25

昨日の記事で、ポストカードのことにふれましたので、
今日は、ワタシの集めたポストカードを一部ご紹介。

映画「レオン」のポストカードです。
この中では左下と左上のデザインが気に入ってます。
ちなみに、左上のは、ポスターも持っています♪。
b491.jpg

この「POST」のシリーズは、多数あるのでご存知の方もいるかも。
ぐちゃぐちゃにされたキッチンが斬新?だったので買ったのかな。
(入ってきた、ママのこの後のリアクションが楽しみ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ)
b492.jpg

お菓子のモールドのイラストに、ぎゅーん!とキター!ので買いました。
かわいいです。
b493.jpg

このポストカードは、今から数年前に、とあるレンタルボックスに置いてありました。
(そのレンタルボックスは、プロやセミプロのアーティストさんの作品が
置いてあって、全体的にかなりクオリティーが高かったのですが、
残念ながら閉店となってしまいました・・・。)
b494.jpg

店内に一歩入ったとたん、すぐに目に入って、即気に入ってお買い上げ。
これは、なかもとりえさんという方の作品です。
ワタシの好きな作風です~。

今回ご紹介したポストカードは一部で、
他にもっとあるはずなんだけれど、大事に大事にしすぎて、
どこにしまったのかわからず、見つからない・・・・(ノ_・。)。

そ、そのうち出てくるかな・・・。
(たまに、本来の目的の物を探しているときに、
以前探してたものが出てきました的感覚で、遭遇する場合あり)
雑談
 | HOME | 

