FC2ブログ

大収穫

2008/07/22 Tue 21:45

数年前から、区民農園を借りて、野菜を栽培しています。
1週間ぶりに行ったら、とんでもないことになっていました。

バジル(左)とシソ(右)です。
虫食い祭り開催中です。密集しているのがよくないので、
だいぶ間引きました。
バジルは冷凍にして、冬でも食べられるようにしています。


トマト軍団です。
中玉サイズ。さっそく、1個、その場で洗って食べました。
・・・甘いんだけど、いやな生温さです・・・。
冷やして食べましょう・・・。
b515.jpg

鈴なり、わっしょい、わっしょい。
b516.jpg

どちらかが、「サマーキッス」という品種です。
(食べる事しか考えてないので、名前はちゃんと覚えないのであった。)
この「キッス」って響きが、きゅん♡とくるねー。

トマトの苗は、デルモンテ苗です。
普通の苗と比べると、かなりお高いけれど、
虫が付きにくく、甘くておいしーのです。
・・・って、大玉トマトにとんでもない輩がいるっ!
この写真で気がついたぁ・・・。
一番右下に、虫がいるじゃん・・・。ショック。
(虫が付きにくいって書いてるそばから、そりゃないぜです。)
b517.jpg

で、収穫物です~。
キュウリがとんでもない大きさになってますよ。
奴らは、あっという間に大きくなるから、要注意なのだ。
ナスも、バケツの中にびっしり入ってます。
そろそろナスもお疲れのようなので、
秋ナス収穫の為に、枝をバッサバッサ切って、
剪定します。そうすると、9月ぐらいには、
再び、実がなります~。
b518.jpg

友人から、緑や土に触れて、精神衛生上いいね~・・・って
言われた事があるのですが、ワタシの場合、
行く時間タイミングによっては、そうでもないんすよ( ̄◇ ̄;。
借りているのは主に、リタイアしたおじさんやおじいさん、
おばさんorおばあさんが多いのですが、この中のとあるおばあさんが
くせ者なんだな・・・。

(以下、農園ファイトクラブ記。ひじょ~にショボイ戦記)
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
雑談
 | HOME |