
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

来週には~

2008/08/30 Sat 18:39

ここ数日、豪雨の影響で、各地で被害が多発してますね。
皆さんの所は、大丈夫でしょうか?

やっと作品も完成して、HP用や出品用の写真撮影も終わり、
ただ今編集中であります。今日と明日中に、作業を終了したいと思います。

さらに、長~いこと放置プレイ中だった、壁紙も新たに作っています。
あれやこれやとしなければならないので、PCの前で、
てんやわんやしております~(≧□≦)。

来週の月曜日には、up出来る予定です~。
ミニチュア

2008/08/28 Thu 23:26

ひまわりの花を作ってみました。
ワタシは、ひまわりというと、庭に高々と咲いている
大きいものしか知らなかったのですが(^_^;A、
アレンジメントフラワーなどで使われる、
小ぶりの種類もあったんですね・・・。
なので、アレンジメントフラワーの写真を参考にしました。
ひまわりの種類も、結構いろいろあるんだなぁ。
b551.jpg

花びらが結構乱雑っぽく咲いている品種があったので、
今回は、それをチョイス。
う~ん、ひまわりっぽくないけれど、で・・・でも、
ひまわりということで、ヨロシクッ!

三角フラスコ風のボトルに、挿しました。
ミニチュア

カプチーノ

2008/08/26 Tue 23:29

ふんわりホイッピーなクリームでおなじみの、
カプチーノを制作しました。
ちょっとわかりにくいのですが、白いクリーム部分は
♡の形になってます~。
もうちょっとまわりに、白い筋を入れたかったけれど、
♡の形が遠ざかってしまうので、やめときます~。

材料の性質上、クリームの表面が、今はもっこりとしてますが、
完全乾燥後は、平らになると思います・・・多分。
過去に一度、この方法でトライして、学習済なのですが・・・。

カップのイラストは笑ってるし、頭の部分は「♡」で、
なんだか、ほんわかした感じがしませんか~?

今週の天気は、ずっと雨で、大分涼しいらしいので、
涼しいうちに、完成させちゃいます~。
うぉりゃ~~!

ミニチュア

奇妙な設定の日本・・・

2008/08/24 Sun 01:16

スターチャンネルにて、ジェット・リー主演の
「アサシン・ローグ」を観賞。

ジェット・リー自体はすごい良いんだけど・・・
物語と、所々の設定がなんじゃこりゃっ!ですよ。
物語は、チャイニーズマフィアとジャパニーズヤクザの
抗争にジェット・リー演じる殺し屋が関わり、その殺し屋に、
相棒を殺されたFBI捜査官が、それを捜査していくという話なのですが・・・、
日本の設定が、突っ込みどころ満載を通り越しております(・。・)。
例えば、日本レストランや、ヤクザ経営の会社内には、お約束で、
やたらあっちこっちに日本のことわざの書かれた垂れ幕や、
屏風が飾られてるし。(入り口の石柱には「馬鹿もなんとか」って書いてあった。
そして屏風には「弱肉強食」・・・絶対にナイナイ~。)
まぁ昔は、めちゃくちゃな日本語が多かったので、それと比べたら、
マシになったかなぁ。

ヤクザ演じる俳優さんの刺青の絵柄なども、おかしいんだよね。詳しく無いけれど、
でも、手の甲にまで、もんもん入れてる奴はいないっすよ。
大概、七分丈スタイルじゃないのかな??(仁侠映画やVシネマみたいな感じかと・・・)
おまけに、FBI捜査官曰く、「日本のヤクザは、人を殺した数だけ
腕に輪の刺青を入れる」だそーです。マ、マジっすか?!
・・・これって・・・江戸時代の罪人の刑がまざってないか・・・?
そして組長宅の庭では、真剣を振り回して、カキン!カキン!と、
剣の稽古をしているのであった。詳しいヤの字の方の世界は存じませんが、
でも、これはさすがに、ありえない・・・よね?
もうありすぎてありすぎて、説明しきれんわー。
製作や出演には、日本人も関わっているんだからさ、
なんとかならんもんかね・・・。

間違いだらけの日本が設定されてる映画といえば、
先日、同チャンネルでオンエアした、「オーシャンズ13」
もおかしかった。ホテルのオープンパーティーに、
相撲レスラーを呼んで取り組みをさせていた・・・。
・・・実際には、絶対に来ないと思います(-”-;)。

あぁそういえば、「キル・ビル」の日本観もおかしかったな。
ルーシー・リュ-の、「ヤッチマイナッ!」は良かったけど~。
評判だけ聞くと、「SAYURI」も酷かったらしいですね・・・。
(渡○兼のインタビューで、監督に意見を言ったらしいけど、
ほとんど聞き入れてもらえなかったって言ってたような気が。
あくまでも、外国人の持つ日本のイメージが優先なのかな。)

う~ん、まともな日本観がハリウッド映画で映される日は・・・
こないだろうなぁ、多分。

あ、ちなみに、ジェット・リー主演の、
「ダニー・ザ・ドッグ」はものすごく良かったです。
モーガン・フリーマンとのやり取りがなんともいえないの。
しぐさや雰囲気が、無垢っぽく、可愛いかったなぁ。
・・・ってこの映画に出演したときは、この方当時42歳!
すごいぞ!リー・リンチェイ!

アジアンスターは、やっぱり若く見えるね~。
スカパー

ちょこちょこと雑貨制作

2008/08/22 Fri 21:12

鍵を袋に入れました。
ドイリー柄は、PCで描きました。
あとは、マスキングテープを制作。
最初、色紙のみで作りましたが、なんかちょっと寂しいので、
柄を追加しました。ギュンと良くなったかも~。


あとは、メッセージカードを作りました。
ワタシの、熱い?メッセージが記されてます~。
同じく、PCで描き描き~。
b548.jpg
せっかく描いたのに、例によって、肉眼で見ると、
小さくてわかりにくいっす・・・。

ミニチュア

やれば出来た

2008/08/20 Wed 21:32

先日作った、アンティークキーのサイズより、
さらに小さいバージョンを作りました。
や、やれば出来るじゃん・・・。

先日作ったキーチェーンの鍵とほぼ同じサイズ。
付け替えようかなとも思っていますが、
あれはあれでぼってりとした感じでいいかなと思ってます。
まぁ風の向くまま、気の向くままってことで♪。
ミニチュア

ブレスレット2つ

2008/08/19 Tue 19:33

日曜日、オリンピックレスリングを見ながら作ったもの。
(なんか、ビーズは、いつもテレビを見ながら作ってるねー。)

赤系のブレスレットが欲しかったので、
スワロフスキーで作りました。
b542.jpg
同色系と組み合わせた方がいいかと思って、
ちょっぴり暗めのピンクと合わせて。
これ、長くしたら、ネックレスでもいけるんじゃないかな?
考えておこうっと。

で、上記用のビーズを買っているときに、
ピンク系も作りたくなったので、
いろいろ買って、もう一つ制作。
b543.jpg

ウフフ。どちらもガーリッシュ~。
シンプルなデザインだけど、なかなかgood。
青系や緑系の色違いも作ろうかな。

ビーズに手を出す以前に、ビーズ制作がすっげーうまい友人に、
「スワロと普通のビーズってどう違うの?」って聞いたら、
「輝きが全然違う」というのを聞いて、そのときは、
「ふーん、そうなんだー」って感じだったのですが、
自分がちょっぴり作るようになってから、
違うかもーってのが、若干わかるようになったと思います~。

以前、ビーズ製のブレスレットを買って、それをまぁまぁ
気に入って着けてたのですが、スワロフスキーを見て触る
ようになってから、そのブレスレットのビーズが、
質や輝きもやはり違うのです。そういえば、めちゃくちゃ安かった。
6ミリのスワロ10個入りの値段と変わらないから、
原価&手間賃等を考えると・・・やっぱ普通のビーズか~。

いろいろと、勉強になります~。
ハンドメイド

ペーパーウェイト

2008/08/18 Mon 17:46

引き出しの中を、ごそごそと探し物をしていたら、
以前、銀粘土の延長で、フュージング
(色ガラスのかけらを電気炉で熱して溶かしたもの。
アクセサリーなどが出来ます)をちょこっとやったことがありまして、
そのとき作ったものを発掘~。
キラキラ涼しげできれい~。

これ、ミニチュアに使えないかなーと考えて、
ペーパーウェイトならありじゃないかと・・・。
文字も模様も何も貼らずに、このままでいきます。
どちらを採用するかは、作品全体の様子をみて考えます~。

あとは、タグを作りました。
左はビスケット型に、デニッシュの絵柄をつけました。
右は異なる種類の紙を3枚重ねたもの。
おしゃれかな?
b545.jpg


本HPのトップの写真を変えてみました。
まだまだ完全に、今製作中の作品がお披露目出来る状態じゃないので、
ちょっと場つなぎで・・・。
あの写真だと、「このガラス玉なに?」ですね(; ̄ー ̄A ・・・。

かなり強引な、「涼しさ」を表現してみたの・・・。
ミニチュア

2008/08/15 Fri 21:53

先日作った籠が、アクシデントに見舞われつつも、ようやく完成しました。
持ち手部分も、本体同様の感じで作りました。
樹脂製。籠っぽい色付けに悩みました。
とりあえず、作ってみたかっただけなので、
今進めている、チーズケーキのセットとしては使う予定なしです~。
b539.jpg

次に考えているセットとして使うか、
それとも別に単体として使おうかなぁ・・・。

今現在、並行して、他にもちょこっと別な物を制作しています~。
すっごい先になると思うのだけれど、お楽しみに~。
(コンセプトが決まったときに作っとかないと、
ギリギリで焦っちゃいますから~。)
ミニチュア

アンティーク風キー

2008/08/14 Thu 17:37

昨日の、キーチェーンの鍵の素材とは別に、
夜、布団の中でいろいろと他の別の材料を考えて(∪_∪)、
ピコン!と思いついたので、実行に移してみました~。
昨日の物より、グンとスマートになり、
そして意外にも、昨日の物よりがっちりしてます。


ただ、この素材で作ると、キーチェーンにぶら下げるものとしては、
設定上大きくなってしまうので、今回は、オーナメントとして使います。

もうちょっとで、制作方法で、悟りがひらけそう~。
あ~暑さがそれの邪魔をする・・・。


*******************************************************
ミニチュアとはまったく関係の無い話なのですが、
ワタシは、頻繁に夢を見るのですよ。しかもこれがまた、
結構はっきりした夢で、特に今週中は、毎日、
いつもよりはっきりした夢をバンバン見てる。
登場人物は、子供の頃の同級生や、ここ数年会ってない友人、
故人などで、日常生活と変わりないぐらい、
向こうとこっちは、はっきりとしかも全力?で会話していて、
通常なら、ドキドキした場面で目が覚めるのだけれど、
今週中は続行状態。目も覚める事がなく、ドキドキ状態が
続いて、やっと目覚まし時計の音で目覚めるって感じ。

ここ毎日、こんな状態なので、起きると、どっと疲れてます・・・。
(寝て疲れるって・・・なんだそりゃ)
どんなドキドキ感というと~、
故人は、おばあちゃんなんだけど、時々夢に現れるけれど、
でもここ3日連続で現れ(何故かワタシと一緒に、修学旅行に参加してたり)、
向こうもやはりしっかりしゃべっていて、こっちも気遣ったりしていて、
その最中、「あれ?・・・亡くなったんじゃなかったけ???」
ってドキドキ恐怖感に襲われて、でも目覚めなくやりとり続行。
・・・今週って・・・お盆だから???

もう一つのドキドキ感は、子供の頃からの友人が、
実は、高校のときのカツラだった担任と付き合ってる
という告白を聞いて、「うっそ?!あのズラと?!マジで?!」
って驚いて(ここで心臓バックバックのドキドキ)、
しかも事細かに「ズラを外したときの髪型はどうなっているの?」
って根掘り葉掘り聞いている自分がいるの・・・。
多分、こんな夢見たのは、彼女に連絡取らなくっちゃと思っているのと、
そういえば、担任ズラだったなと思い出したからだと・・・。
(どーでもいー補足。数年前、このズラの先生を見かけたのね。
卒業してから大分経っていて、本体部分の先生は相当老けてたけど、
頭部のオプション部分は、昔とまったく変わりなく、物持ちが良いな・・・
と感心、あぁやっぱり全ズラだったかと確信したのでした。)

あ、正夢も結構見ます。ただ、それは、その状況になってから
思い出すので、予知夢としては使えず。
一度だけ使えた予知夢があります。夢の中で、ロト6の番号が
一部出て来て、「まさかねぇ・・・」と思いつつ、
覚えてた番号を買ったら、1万円当たった事があります~。
これって、鍛えて、なんとかならんかなー。

あまりにも、強烈な夢を見たときには、
ネットの夢占いを調べてみるけれど、
うーん、イマイチ納得が出来ねぇ・・・って解釈ばかり。
んもー、なんでしょうね~?

あー眠るのが怖い今日この頃。
でも眠いから、寝る~。



ミニチュア

キーチェーン

2008/08/13 Wed 20:50

キーチェーンを作りました。
左にあるのは、四葉のクローバーをモチーフにしたもの。
ちいさいので、手がプルプルするのをなんとかおさえながら
作りました~。

鍵は、あまり細くすると、ポキッと壊れやすくなるので、
この太さが限界かなぁ。これでも、危ないぐらい。
もっと、素材研究をしなくちゃいけないかな。
b540.jpg

小さく作れるかどうか。なんとなく、自分との戦い。
ミニチュア

フォーク

2008/08/12 Tue 17:51

ケーキ用のフォークを作りました。
フォッフォッフォッでおなじみの、バルカン星人スタイルV( ̄ー ̄)V。
写真で確認すると、ちょっと厚いですね。
もうちょっと薄くしましょう。
さらに小さめの、レースペーパーも作りました。

ミニチュア

ディスプレイ台

2008/08/11 Mon 17:09

作り慣れているはずの、ディスプレイ台も、
この時期だと、ひぃひぃになりながら作っています~。

手前、一部ぽこっと浮き出した感じの部分は引き出しです。
引き出し部分の取手は、これから付けるのだ~。

ミニチュア

ブレスレット

2008/08/09 Sat 17:31

オリンピックが始まりましたね~。
柔道を見ながら(^-^;、ブレスレットを作りました。
以前作った、ネックレス制作の際に余ったビーズで制作。
作り方としては一番簡単な、チェーンにビーズをジャラジャラと
ぶら下げたタイプの物。



***********************
昨日の、オリンピックの開会式見ましたか?
演出もすごかったし、パフォーマーの数もすごかったですね~。
(さっすが中国。人手には困らんね)
最後、聖火に火をつけるときに、おじさんが宙づりになってましたよね。
宙づりになる瞬間、「おおっ!」っと関心したのが、
おじさんの足が、ちゃんとポージングしていたのに、感動しました~。
(スーパーマンが飛び出つ瞬間みたいな感じなの。
右足のばして、左足の膝をちょっと曲げてる。)
あぁちゃんと演技指導受けてるんすね。

大変だな~と思ったのが、
選手団入場のときに、競技場の内側で、円を描いた状態の
女性達。選手団が入場している間、ず~っと踊ってたり
飛び跳ねたりしていて、最後の方にはグダグダで疲れもピークに
達しているようで、かわいそうだなと・・・。
(暑いし、しかも足下ブーツだし。ブーツで2時間以上動いているのは
きついっすよ(x_x)。)
おまけに、後ろの参加関係者と思われるおじさんが、この女性に話しかけてるし。
(う~ん、すっごい自由。)

・・・と、余計な所ばかりウォッチしていたワタシでした。エヘ(*σσ*)
メダル何個とれるかな。
ハンドメイド

ショーケース

2008/08/08 Fri 21:14

ショーケースを作りました。
引き戸式です。
この写真だと、ちょっと見えづらいですが、
取手は、穴になってます。
爪楊枝等を挿して、開閉出来ます。


作り終えてから、気づいた。
あ、板に溝を彫ればよかったんだ・・・。
(暑さで、脳みそが溶けてますー。)
今回は、ヒノキの棒で溝を作っちゃいましたが、
まぁこれはこれで、グーということで・・・。(エヘ)
ミニチュア
毎日、暑いし蒸しますね。
温度の足りない、へなちょこサウナ状態で、う”~不愉快~。

先日、制作した、スティックチーズケーキを、
ちょっと修正しました。
全体的に角ばった感じだったので、チーズ部分の角を
滑らかにしました。
さらに、パラフィン紙で包みました。
b531.jpg

ケーキの下に敷く、レースペーパーを制作。
素朴な雰囲気のものにしたかったので、
茶色い紙で制作。紙質がボソボソしているから、
所々、少しだけ毛羽立ってますね。(肉眼ではほとんどわかりません)
まだ、手探り状態。
b532.jpg

こう蒸し暑い日が続くと、集中力と判断力がずーんと下がるので、
なかなか作業が進まないです~。
ミニチュア

びっくりした

2008/08/04 Mon 19:38

漫画家の赤塚不二夫先生の訃報を聞いて、びっくりしました。
この方は、死とは無縁のような気がしていたんだけど・・・。
しかも、前妻さんも数日前に亡くなっていて、仲良く逝ってしまった感じ・・・。

子供の頃、天才バカボンは見ていたなぁ。
どの話もおもしろかったけど、個人的に、一番印象にあるのが
バカボンパパの、バカ田大学時代の同級生で、手だけのお友達の話。

(かなりうろ覚えだけど)バカボンパパ自身も、手だけしか見た事がなく、
本体(胴体部分)は見た事がない。ひょんな事から、この友人の家へ
遊びに行ったんだけれど、お茶を出すときも、ふすまの間から
手だけが出てきて、お茶を出し、会話もふすまの向こうから。
当然、姿は出さない。この人には奥さんと子供がいるんだけれど、
やはり姿は現さず、ふすまの向こうからこんにちは。

バカボンパパがなんとかして、姿を見ようとするのだけれど
相手は絶対に姿を見せず、家中追いかけ回して、
なんだかかんだでドタバタしているうちに、
すき焼きのガスコンロをひっくり返して家が火事になっちゃって、
バカボンパパとバカボンは逃げ出すことが出来たけど、
この手だけの一家は逃げ出さず、家は全焼。
焼け跡からは、手だけが出てきたというお話・・・。
バカボンの数多くあるエピソードの中では、ミステリーな話でした。

先生の訃報を聞いたとき、この話を思い出しました。
ご冥福をお祈りいたします。

雑談

彫り出し作業

2008/08/02 Sat 15:56

ある物を作ろうと思い、まずは石粉粘土で固まりを用意。


固まりをカッターで彫って、粘土を足したりして
形を作り出しました。これなんでしょう?
カゴです~。ボテっとしたカゴ風に作りました。
作ってる途中で、胴体部分がトウモロコシに見えてきました。
なかなか、トウモロコシのイメージが抜けなくて
困りましたが、わく部分にねじねじ?の溝を入れたことにより、
やっとトウモロコシから脱出ー。
b529.jpg

チーズケーキ制作と同時に、少しずつ作業を進めてました。
さて、ようやく、これからサフを塗ろうとしたそのとき!
真夏の大惨事発生ですー。

サフの瓶をおもいっきり、ひっくり返してしまい、
瓶が太ももの上に落下、太もも一面に、中の塗料を
ぶちまけてしまいましたー!
しかも、この時期は暑いので、エプロンをしていなかったぁ・・・。
なので、ズボンとおまけに手もグレー一色です。
慌てて瓶をどかして、ズボンも脱いだけど、
太ももにも直に色がぁぁぁ・・・。

どうしよう!どうしよう!と慌てて風呂場へ行って、
まずは太ももについた塗料をゴシゴシ落として、
(こういう場合、¥100ショップで売っている、シール剥がしの
スプレーが有効です。きれいにポロポロ落ちます。)
次は、履いていたズボンをジャボジャボと石けんで洗い、
ついた塗料を落としました。
(このズボンは、まだ捨てたくなかったので、必死で洗いました。)

なんかー、下はパンツ一丁でズボンを洗う自分が、情けなかったわぁ。
(お漏らししたの?って聞かれてしまいそうな光景でしたの。ほほほ。)
ま、幸い、夏でよかった・・・。でも、塗料が減ったのが痛い~。
ミニチュア

チーズケーキその3

2008/08/01 Fri 20:59

樹脂粘土で、スティックチーズケーキを作りました。

ちょっと、底部の部分に、サクサク感が足りないかな。
少し手直しします。

ミニチュア
 | HOME | 

