薮から?

2008/10/29 Wed 20:50

ステッィクを作りました。紅白のストライプがなかなかうまく
綺麗に出なくって、シンプルな物なのに、ちょいと手こずりました。
相当数の斑に近い紅白の棒を作り出してしまった・・・。
ようやく成功したもの。
左のはストライプが細く、右のはストライプの幅が大きめ。
結構印象が違うものですなー。


赤いブーツに挿す予定。
ミニチュア

焼きりんご

2008/10/27 Mon 17:43

粘土で焼きりんごを作りました。
シナモンスティックをぷすっ!と刺し、生クリームでトッピング。


りんごの表面は、焼いたぐじゅぐじゅ感?を表現。
これからレジンで、溢れ出た汁をつけます~。
ミニチュア

ベル

2008/10/25 Sat 17:12

ベルの形をしたクッキーを作りました。
おリボン付き。
b611.jpg

そのままで使うのと、数枚には、リボン部分にアイシングを
かけようかなっと考えてます~。
ミニチュア

ケーキ型

2008/10/24 Fri 21:10

先日、製作中だったテントもどきが完成しました。
「カテドラル」という型のケーキモールドをモデルにして、
ケーキ型を作ってました。
ちなみにカテドラル(catedral)とは、スペイン語で大聖堂または
司教座聖堂の意味です。
(大聖堂はわかるけど、司教座聖堂とはなんぞや?聞いた事がないぞ。と思い調べたら、
「カトリック教会の各教区の中心となる教会のこと」(ウィキペディアより)
だそうです。・・・ふーん。)

左から原型、樹脂粘土の複製品、着色中です。
1割強程、縮みました。


そして、色塗り完成品。
サイドの細工の一部の厚みが薄すぎて、見えなくなっちゃうかなぁと
心配でしたが、かろうじて見えてます~。
b610.jpg

これに、粉砂糖をふるか、アイシングでもかけようかと思います。
ミニチュア

昨日のブーツ

2008/10/22 Wed 21:10

さらに粘土で、ボア部分を作って完成。
これから色を塗ります。
b608.jpg

↑凛々しく立っている?
ミニチュア

ブーツ

2008/10/21 Tue 21:44

石粉粘土でブーツを作ります。
まずは足底部分から。ちゃんと左右にしてあります~。


足底から少しずつ形を作っていきます。
先に左から作って、それを見本にしてもう片方作ります。
大きさを揃えるって難しいー。

途中です。一旦ここで乾燥させます。乾燥後、粘土を付け足し
さらに乾かしてヤスリで形を整えていきます。
b607.jpg

↑モデル立ち?
ミニチュア

テント?

2008/10/19 Sun 21:49

いいえ違います~。さぁなんでっしゃろ~?
b605.jpg

まだまだ形成中~。数日後には完成予定。
ミニチュア

自主的な罰ゲーム?

2008/10/18 Sat 15:51

本日、タンスの上大掃除デー。
大きな袋の中を見たら、んまぁ~~~激ヤバなブツが出現!
かな~り昔に作った、ドールハウスが出て来ちゃいましたー(*>_<)。
まだ今みたいに、リアリティが追求されてない頃の制作。
まいったね、こりゃ( ̄∇ ̄;)。ひどいっす。
処分するので、最後に記念撮影。あーはずかし。
アップで見せられませんぜ。


全体のデザインは今でも使えそうなので、そのうち、
似たようなデザインで作ってみようかな。

恥ずかしい写真もう一発。
b603.jpg
昔、NHKで「Dr.クイン」という西部劇のドラマがあったのですが、
それに出てくる、町の学校をモデルに作ったのだー。
床に本がちらかってるけど、処分してしまうので直さずに撮影。
(ちなみに、ワタシは「Dr.クイン」の中で登場する人物で
お気に入りだったのが、床屋のジェイクと居酒屋のハンクでしたー。)

遊び心です。パンに見えなーい。
b604.jpg

えっと、むか~し、カルチャーセンターのドールハウスの教室
に約1年程通ってた事があって、その頃の教室で出された「お題」ですね。
教室を辞めたあと、1年程は趣味で作ってたけれど、いつのまにか
やめて、再び作り始めたのは、ホームページを作る2年前ぐらいかな?
それからは色々なサイトさんを廻って独学状態、現在に至るって感じです。
ミニチュア

ちょびっと解説

2008/10/15 Wed 21:09

今回作った作品、作って行くうちに、自然と秋っぽい
イメージとなったのですが、もうひとつ。
本サイトのギャラリー「Kitchen 5」にupしてある
デザイン2つを所々、ミックスした感じに作りました。
あと、さりげなく今回から、文字のロゴ両サイドの
デザインがチェンジしてます~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
引き出しの中に入っているリネン。
元々は、一枚の布。茶色と水色のストライプ部分を
切り分けて利用しました。


色違いの線やデザインが入っている布だと、
こういう風に使える場合があるので便利~。
ミニチュア

闘魂ザ・写真撮影

2008/10/15 Wed 00:28

いつもと感じが違う写真にお気づきでしょうか~?
ハイ、先日買ったデジカメ一眼レフで撮影してみましたー。
さっそく、完成した作品をパシャリ。
そして、撮影状況もいつもと違います。


えっとですね~、実は使い方をまだ把握しきれてないのですよー(´Д`)。
最初、いつもの自然光下で撮ってみたものの、納得のいく絵が撮れなくって、
自然光はあきらめて、段ボールで撮影用のミニスタジオを作って、
その中で撮りました。
う~んでもなんか、個人的には、ピントの合いがイマイチかなぁ。トータルで
いつもの10倍の枚数を撮ってヘロヘロんちょです~。
それでも納得した写真は、極わずか・・・(T_T)。
まぁ、やさしい雰囲気がしていっか?ミニスタジオでの撮影も悪くないかな。

今のところ、「融通の利かない優等生」を扱ってる感じ。
融通を利かせることが出来るはずなんだけど、その方法を
まだ理解してないワ・タ・シ♪いじり倒さなければなりませんなー。
な、なんとかしませう・・・。

HPの方に数枚程、自然光で写した写真もあります。
やや雰囲気が違うけど、よろしくです。
ミニチュア

焼き菓子など

2008/10/12 Sun 17:14

樹脂粘土で紅茶のマフィン、チーズデニッシュ、紅茶のショートブレッド
を作りました。紅茶のマフィンは、焼き色と、周りに
薄いペーパーを付けたら、混ぜた紅茶の葉は見えなく
なってしまいました・・・。(裏返したら見えるけど)

ワタシが食べたショートブレッドは、う~んなんて表現したらいいのかしら。
気合いの入ってない、腰砕けなカロリーメイトみたいな感じ?
やたらボロボロこぼれてしまうの。こういう物なのかしらん?
チーズデニッシュは、スタバのダブルチーズデニッシュが好きです。
今回粘土で作ったデニッシュは、形は違うけど、そのうち、
スタバのデニッシュをモデルにして作ってみたいです~。

アンティークキーも作りました。
左側のデザインは、作るのは今回で3回目。慣れてきました。
右側のデザインは、シンプルに丸形にしてみました。
b597.jpg

あとはですね~、コーヒー缶を制作。
b598.jpg

「コーヒー豆」と書いてあるけれど~・・・
b599.jpg
中身は挽いたコーヒーでした~。しかも、残りわずかな状態。
(上部まで入れると、くどいような感じがしたので・・・)

最初、挽いた状態のコーヒーは、本物の挽いたコーヒーを
使用して表現しようとしたけれど、状態はまるで土。
なので、ジオラマ模型で土を表現する茶色のパウダーを使用しました~。

ディスプレイしたら、完成です~。
ミニチュア

浅草へGo

2008/10/11 Sat 22:43

本日、ぶらり浅草へと行ってまいりました。
いや~外国人の観光客が多いこと~。
今までより、かなり増えたんじゃないかな。
先日、テレビで紹介されていた「JAPAN」という
ガイドブックを持ってた人がいたなー。
すごい分厚かった。どんな風に日本について細かく書かれているのだろう~。

お昼過ぎに到着して、大きなエビ天丼を食べました。
うまかったぁ。満足満足。
写真を撮ろうと思ったけど、従業員の視線が店内全体に
注がれていたので、撮る勇気がなく、こっぱずかしくて断念。
その後、合羽橋道具街へ行って、スーパーには売ってない、
業務用の巨大調味料や、食材などを購入。
再び、浅草へ戻って、今日から期間限定で復活した、
真っ赤な2階建てバスに乗車、浅草を約20分間一巡り~。
乗車賃¥100也。安~い!


このバスは昔、イギリスで作られたものだそう。
向こうで乗られてたのかな?
車内のあっちこっちが傷だらけでした。
その傷もなかなか味があって、いい感じ。
as-2.jpg

レバーをクルクル回して、窓の開閉をします。
レトロでいいね~。
as-3.jpg

車内2階部分から撮った、ニイミの店舗の上にある、シェフのおっさん。
いつもよりちょっぴり近くに感じます。
じゃぁな~オヤジ~。
as-4.jpg

夕飯は、インドカレー屋で食べました。
ナンがすっごいデカくて、もちもち甘くておいしかったー。
カレーも美味。ワタシはチキンカレーを食べました。
こういう本格インドカレー屋では、必ずヨーグルトラッシーを注文します~。
ピリ辛→甘さで中和→ピリ辛の繰り返しがグー。
as-5.jpg

昼はボリュームたっぷりのデカいエビ天ちゃんが乗った天丼、
夜はこの写真の食事。お腹ぱんぱんです。
あぁ体重がヤバいぜっ!




雑談

スプーン

2008/10/10 Fri 21:05

(設定が)ホーロー製のスプーンを作ります~。
最初、アルミ板で作ろうとして、思いついた方法で作ったけれど、
あぁ無惨・・・大失敗。考えがスイーツでした。
今日はこれぐらいで許してやるって感じで、出直し( ̄▽ ̄;)。
(べ、別の機会にやり直そう・・・)

いつもの方法で、ヒノキの棒から切り出して、
折れない位に、薄く削りました。
これを、ホーローっぽく塗装します~。
b594.jpg

ただの白色だと、陶器っぽく見えなくもないので、
ふちにちょんちょんと茶色をつけて、ホーローのふちに見えるようにしました。
b595.jpg

ミニチュア、ドールハウス制作というのは、実際の素材と違う小物などを
いかにどうそれっぽく見せるかというのが肝心だと思います~。
ドールハウスグッズなどで、本物の陶器製やガラスの食器、ホーロー製の器、
金属のカトラリーなどがありますが、ワタシはこれらを、本物の素材で
作る事が出来ないので、製作中は出来るだけ、自分なりに「~っぽく見えろ~、
見えろ~」と・・・

念じています~。(←念じるだけかいっ!)

半分冗談です~(*σσ*)。いろいろと、試行錯誤中です。
ミニチュア

再利用

2008/10/09 Thu 20:55

いろいろ作っていると、木や粘土で形成途中や、
複製品で失敗した物が出てきます。
修復可能な物ならば、パテや粘土で補修して使えますが、
レジンなどの透明な複製品は、欠けたり穴が開いたりしちゃうと、
透明品としては、ほとんど使えません。
ですが、ある程度形が残っていて、透明で無い物を作るとき、
再利用が可能な場合もあります。

例えば、今回は、レジンで作った三角フラスコ型のボトルを利用して、
別な物を作ります~。
この写真のレジン製のボトルは、レジンが型内に完全に流れず、
穴が開いてしまいました。


透明状態としては使えませんが、
パテで埋めて、上部の口部分を切って、所々削って、
他の素材のパーツを付けて、加工すれば・・・

b593.jpg

一人用コーヒーサーバーの完成です~。

失敗品が出てもすぐには捨てず、とっておきます。
そうすると、このように、再利用する日がやってくる場合があります~。
ミニチュア

ケトル1号!2号!3号!

2008/10/06 Mon 18:27

ケトル制作最終章。ほぼ完成であります。
一気に3個作ってみました。色の塗り方で、
それぞれ、印象がちょっぴり違いますね~。持ち手部分は、
アルミの板で出来てます。接着等で手こずっちゃって、
正直、当分、作りたくありましぇん・・・( ̄▽ ̄;)。


今回は、一番左のケトル1号を利用します~。
ちょっと汚したい気もしますが、やめておきましょう。

あとは、木のメッセージボードみたいな物を作りました。
年季が入った感じに色づけ~。
これに、アンティークキーでもぶら下げようと思います~。
b591.jpg

ミニチュア

ぶらーん

2008/10/04 Sat 14:10

以前、発芽した双葉にメッセージが書かれている
写真を紹介したのですが、あれから2ヶ月弱で、
困った程大きくなりました。花が咲いて、いつの間にか、
豆のさやが、ぶらーんとぶら下がっていました。
b589.jpg

うぅ~デカイばかりで、食べられないし、可愛くない・・・。
この植物、この先どうしたらいいのだろう。
枯れる気配も全然無いしー。
ツルがガンガン伸び続けてます~。困った「友達」です。
雑談

修復作業

2008/10/03 Fri 21:26

ケトルの複製品。
若干予想はしてたけれど、注ぎ口部分が
たぶん欠けちゃうかなぁ~と予想していたら、やっぱり。
先部分まで樹脂が回らず(ーー;)。6個中4個がこんな感じ。
パテで修復後、口部分にもうちょっと深い穴を開けて、
やや広めに削りました。

これから、着色に入ります~。

あとは、オーナメントのフルーツを制作。
りんごと洋梨。今回の洋梨には、ポツポツ点をいれました。
石粉粘土製。
b584.jpg

ミニチュア

勉強中なの

2008/10/02 Thu 21:39

とうとう、新しいカメラ買ってしまいました。
デジカメ一眼レフデビューです。SONYα300という機種です。
今まで、一眼レフをまともに触ったことがなくって、
コンパクトデジカメと勝手が違うので、あたふたしてます~(;・・A。

実は、我が家には、数年前に買った一眼レフがあるのですが、
(ワタシ所有じゃありません~)一度ミニチュアの撮影に
使わせてもらった事があるけれど、ファインダーを覗きこむのに疲れる
&撮った画像が気に入らないー!と散々悪態をつきまくって
「けっ!凸 (-_-#) 」って感じでそれっきり~。

今回買った機種は、撮影した画像が気に入ったのと、コンパクト同様
液晶画面部分で画像を確認しながら撮影が出来る&評判も良いのです~。
現在、説明書とにらめっこしましょ♪、なにがなんだか
チンプンカンプン、解説してもらうけれど、ワカラナーイ!
なので、解説書買って勉強中であります。



いろいろと撮ってますが、いや~画像が綺麗だよ~。
夜景が過去最高上手に撮れたんじゃね?ってくらい、びっくり。
こんなにも違うものでっしゃろか。あ、上の写真は、コンパクトの方で
撮りました。(大きいから、雑誌一冊撮るために、バッグから出すのが
面倒だった( ̄▽ ̄;))

次回の作品で、バスコーン!とくる画像を撮っちゃうよ!・・・って言いたい
けれど、どうだか・・・。
早よ、把握せねばぁ~・・・。(宝の持ち腐れになりませんよーに)
雑談
 | HOME |