スイーツ三昧

2008/11/30 Sun 17:59

友人と自由が丘へ行ってきました。
目的は、雑貨屋めぐりとケーキのテーマパーク、スイーツフォレストです。
昼食を軽く食べたあと、スイーツをがっつり食べにgo~!
このスイーツフォレストには、数店のケーキ屋さんの
店舗があって、買ったらエリア内にある小さなテーブル席で
食べるのです~。もちろん持ち帰りも可。(種類によっては
不可のもあり)

どのお店のどのケーキを食べようか迷いまくり~。
まずは最初にチーズケーキを食べて、しばらくしゃべった後、
別スイーツを補給~。次は杏仁豆腐と杏仁ブリュレという
杏仁テイストのクリームブリュレを友人と半分づつ堪能。
携帯カメラで映像悪し。チーズケーキは食べちゃった後( ̄◇ ̄;。
Image061.jpg

ケーキの写真を写してた方々がいたので、記念撮影か
それともブログでもつけてるかな?

雑貨の街へ来ちまったらぁ手ぶらでは帰りませんぜ。へっへっへっ。
なんだかんだと買ってしまいました( ̄▽ ̄;)。
b632.jpg

おしゃれなデザインのはさみを見つけました。切れ味もグーですよ。
最近流行のマスキングテープも、いろいろと種類が増えてきてます。
何かの記事みたいなのがプリントアウトされてるテープを買いました。
ホーローのスプーンは、何かのために欲しかったのだけれど、
なんの目的だったのかは忘れちゃった・・・けど、とりあえず購入。
しばらくしたら思い出すでしょう・・・。

雑貨屋めぐりをしたあと、再びスイーツフォレストへリターン。
おみやげのプリンを買って家路へつきました。

このプリン、実は器が気に入ったのでしたぁ。
(夕日を浴びるプリン・・・)
b631.jpg

ミルクを運ぶ入れ物がモチーフの器です~。かわいい~。
プリンもおいしかったです♪。

明らかにカロリーをハンパねぇぐらいとったので、
やっべぇ・・・と体重増加は覚悟していたけれど、
意外と変わり無し。よく歩いてよくしゃべったから
プラスマイナスゼロってとこか・・・。
雑談

アイアンフック

2008/11/27 Thu 21:59

木の実をモチーフにした、アイアンフックを作りました。
ただ今、仮に置いた状態。
後日、ちゃんと位置を決めて壁に接着します。


瓶をぶら下げる予定。あとは何を下げようかなぁ・・・。
ミニチュア

白木スタイル

2008/11/26 Wed 21:50

テーブル部分と部屋の片隅に見立てたディスプレイ台を
仕上げました。あとは白木の部分にクリアーを塗って、
引き出し部分に取手をつけるだけ。


今回は、ただの壁にしないで、アクセントで柱?をつけました。
横の木部分は、少し下へ下げると、和風っぽい部屋に
なってしまうので、上部で固定。
下へ下げて和風にしちゃう~?と思ったけど、
すでにテーブル部分は欧風っぽくしてしまっているのでアウト~。
壁も白くしちゃったし。当初の予定通りに進めましょー。
右壁部分は全部覆うと圧迫感があるので、約2/3だけ。

* * * * * * * * * * * 

先日からある材料が欲しく、いつも材料を調達している
お店へ行こうと思ったけれど、待てよと。
時間と電車賃をかけて行ってなかったら悲劇だぞっと。
と思い、探している材料があるかどうかお店(2店)へ電話。
一カ所は無いとのこと(あぁ聞いてよかった。悲劇回避。)。
もう一カ所は電話口で散々待たされた挙げ句、
取り扱い売り場が込んでいるらしく、内線に誰も出ないとの事(-”-;)。
結果、わからず~。

他にも心当たりの店はあるけれど、でも
あっちこっち電話するよりは、ネットで探して買った方が早い!
・・・ということで、ネットで探したらなんとか発見。
あったあった(*^▽^*)。さっそく注文~♪。
東京より、地方のお店の方が材料販売は充実してるな~と感じた。
物やお店によっては、電車賃と同じ位の送料で送ってくれるし。
便利な世の中であります。

早く届かないかなー。
ミニチュア

着色

2008/11/24 Mon 15:29

先日の雪だるまさんに色を付けました。
可愛さ5ポイントアップ?


これはとあることに使うので、完全お披露目はまた今度~。
この方の周りにも、いろいろと配置します~。
ミニチュア

期間限定付き挑戦

2008/11/23 Sun 22:32

挑戦・・・別名”自ら首を絞める”( ̄▽ ̄;)。
左サイドバーに、新しいアイコンが増えている事にお気づきでしょうか~?
えっとですね、忘れた頃にチェックするアクセス解析にて、
ここ数ヶ月、Webブラウザの翻訳機能を使って
ワタシのサイトやこのブログを読んで下さっている方々が
いらっしゃることが判明。(ありがたやありがたや・・・m(。・_・。)m)
それは中国語だったり英語だったり、はたまたイタリア語だったり。
(うぉぉぉ~。)

その翻訳機能ってのは、まともに訳していることは少ないかな。
(ワタシもたまに外国のサイトを見たりしますが、まともに読めない
ので、翻訳機能にかけて読もうとしますが・・・意味がわかんねぇ。)
しかもワタシの妙ちくりんな文章なんか、まともに訳せてる訳がな~い。
(「びっくりしました」は「びっくりんちょ」とか書いてるし。
驚いたのが、「チーズケーキ」を訳せてないのでびっくりした。
妙なスペルになってましたよん。)

そこで、試しに英語で「ミニチュアメイキング日記」を
書いてみる事にしました。ただし!まずはお試し3ヶ月を目標。
だって~母国語じゃないんだもん・・・。日本語で書くのも
ひ~ひ~してるのに、無謀な挑戦に挑んじゃったなぁ~。
まずは簡単な文章を数日書いてみたけれど、結構きついぃ・・・。

昔、真面目に英語を習っていたことがあって、その頃は簡単な会話や文章なら
辞書無しでもこなしていたけれど、使う機会が無いと、
だんだん錆びれてぴ~ひゃらら。今じゃさっぱりわからんぜ。
いい加減な文法祭りになる予感大。翻訳機能以下かも・・・。
あっちの更新がストップしたら、「あ、リングサイドのロープを
つかんだな」と思ってね(ёё)。

ついでに、西語でも書いてみます。こっちはワタシの個人的な勉強のつもり。

雑談

健康グッズ

2008/11/22 Sat 22:10

こんなの買ってみた~。イボイボが付いているローラーマッサージャー。


店頭にお試し用が置いてあったので、それを自分の足や腕に
グリグリゴロゴロ。なんとなくよさげだったのでお買い上げ~。
セルライトが落ちるみたいな事が書いてあったけど、
まぁそういう効果は期待してないので~(^-^;、
ただ足や腕のマッサージ用に使用に使おうっと。

ゴロゴロ転がしている間は痛気持ちよく、
転がすのをストップした後、血流がゴォォォ~って流れる感じがする~。
テレビ見てる間にゴロゴロ転がしてます~。

これ、IKK○さんが愛用している、挟んで使うタイプの
ローラーマッサージャーのシリーズの一つだったかな。
挟むタイプのも試したけど、イマイチよくわからず・・・。

シンプルなのが一番かなー。
雑談

雪だるま

2008/11/21 Fri 23:11

いつものミニチュアとは違った感じで作っています。
雪だるまさんです。日本スタイルの2等身です。


胴体を作って、目の位置を決めてから、帽子とマフラーを付けました。
今は地味~な感じですが、これから目や鼻をつけて
全体を着色すれば、それなりに可愛く?なっていくと思います~。
ミニチュア

同じもの

2008/11/18 Tue 08:26

今回は、同じセットを3個作ってみました。
多分、同時に同じセットを揃えるのは、初めてだと思いますが・・・。
均等に作ったつもりだけれど、若干塗りの色むらや大きさの違いありかな。
でも、見た感じそれぞれほとんど同じ。例えば、目をつぶって、
そのままシャッフルされて、さて、下にあったやつはどーれだ?って
聞かれてもわからないと思います~。


フードや食器制作までは順調。問題だったのが、ひもで食器をしばること!
1セットならまだ忍耐力ありですが、3セットとなると、
ワタシの忍耐力メーターの針がぶっとぶ寸前ー。
一発で成功するわけではないので、ひもが弛んだり、つるんっ!
と手から落ちるたび、「んがぁ~~~~~っ!ぶっ飛ばすぞ!(←誰をだ?)」
と暴言祭りです。一つに括るのやめようかな・・・と思ったけど、
どーしてもこのスタイルで行きたかったので、なんとか続行。
無事に3セット出来ました♪。あぁすてきな達成感( ̄ー ̄+。

そして、いつも出品しているドールハウスカテ内で初の試み。
即決をやってみようかと思います~。送料込みです。
今夜出品予定です。

即決出品終了致しました。ありがとうございました。
ミニチュア

スープカップとお皿

2008/11/16 Sun 20:24

スープカップとお皿の間に小さな紙をはさんで、紐で一つに縛ります。
お皿のイラストが見えなくなるので、まだ見られるうちに撮影。
b625.jpg
ミニチュア

クッキー

2008/11/15 Sat 14:20

クッキーを2種類ほど作りました。
右のはジャム入り。ジャム部分は、まだ完全には乾燥していないので、
乾いたらもう少し色が変わります。
b624.jpg
ミニチュア

リーフパイ

2008/11/14 Fri 21:19

某洋菓子店のリーフパイをモデルに作りました。
まずは砂糖をかける前。
砂糖無しバージョンでもよさそう。


砂糖をかけた後。
b623.jpg

うーん、せっかく表面につけたボソボソが見えなくなった・・・。
右は砂糖多すぎの図。なんじゃこりゃこりゃ。
ミニチュア

クグロフ

2008/11/13 Thu 22:21

クグロフの色づけをしました。
今回は、焼き色はちょっぴり薄めタイプ。
焼き色が薄いと軽い感じに、濃いとずっしりしてそうな
印象になりますね。

ミニチュア

はちみつ好き~

2008/11/12 Wed 20:45

はちみつが好きで、パンにつけたり、料理に使ったりしてます。
通販で、少量づついろいろなはちみつが楽しめるセットを注文~。
それが先日届きました~。じゃじゃーん。いっぱいあるぅ~。
うれしくなっちゃうねぇ。

瓶を箱から取り出すときに、いちいち横のラベルを見て確認するのは
面倒なので、各テイストの説明文が書かれてたパンフレットを
チョキチョキ切って、瓶の上に貼りました。
これで見やすくなったぞっと。

ここのアカシアのはちみつは、はちみつ定番の色ではなく白い色です~。
ほぇ~とびっくり。なんかこってりとした砂糖水を連想。
見て&想像で、勝手に甘ったるく胸悪くなってきた・・・。
DSCN2704.jpg

はちみつには、以下の効用があるそーです。
DSCN2706.jpg

ケイ素とケイ酸は「皮膚に弾力を与える」そうな。すんばらしい。
(ケイ素を調べたら、シリコンだそうです。
じゃぁいつもミニチュア制作で使っているシリコンゴムと関係あるのかな。
ケイ素ゴムとも言うらしいし。化学はわかりましぇん。)
イオウは「髪や毛の発育、必須アミノ酸の成分」と書いてあり、
ふむふむいいねぇと思いつつ、うん?髪や毛?
同じ意味では・・・?それとも毛というのは、体毛のこと?
乙女としては、それが発育するのは困りますぅ。
(多分、「髪の毛」の間違いかな。)
雑談

クリスマスもの Part2

2008/11/10 Mon 18:00

クリスマスもの第2弾でございます。
ま、お菓子は一緒ですが~。


前回と違う所は、
・スノーマン→チャーチ
・ピンクのバラ→白いバラ
・粉砂糖トッピングのカテドラル型の焼き菓子→焼きっぱなし
・茶色のレースマット→白色
・一部クッキーのアイシングの色
・クッキーの布マット→紙のキャンパス
・丸いお皿→スクエア型
・ディスプレイ台をはげた塗装に・・・等

なんだか、「どこがちがうでしょう?クイズ」の解答みたいですね(^◇^;。

こんなパターンもいかがでしょうか~?
ミニチュア

しゃべりすぎで喉痛し

2008/11/08 Sat 23:38

年に2,3度ほど行く、毎度同じ友達の家へ遊びに行ってきました。
再びこのブログで登場、その家のお犬様、モモちゃんでございます。
テンションハイ!ハイ!でお出迎えしてくれた後、
急にまったり?お眠りモードに突入。
b618.jpg

しつけがちゃんとしていて、おとなしいワンちゃんなので、
むぎゅむぎゅあっちこっちいじりまくっても、耳をぺろーんと引っ張っても、
鼻先を軽くちょんちょんと触っても、まったく動じずのモモちゃん。
動物に接する機会が無いワタシも、安心してスキンシップが出来ます~。
(昔、子供の頃、おばあちゃんちに出入りしている近所で飼われていた猫に、
指をシャーッ!と引っかかれて裂けたことがあり、
それ以来、動物全般触るのはドキドキ。引っかかれたり、噛まれたり
するんじゃぁないかと恐怖感に襲われるのだー。)

お犬様はまったりしているので、放置プレイにしておいて、
昼から晩までノンストップでしゃべりまくり、
おいしいお昼とおやつも頂いて、さらに
近所の養鶏場で販売されている生みたて卵も頂いて、
またね~と家路につきました。
雑談

チャーチ

2008/11/07 Fri 20:30

真っ白なチャーチのオーナメントを作りました。
石粉粘土製。

ミニチュア

クリスマスもの

2008/11/04 Tue 17:43

先日から作っている、ベルの形のクッキーや
ブーツを見て、お気づきだと思いますが~、
クリスマスシーズンものを作ってました。


焼きりんごの赤が、クリスマスの赤を連想するかなっと・・・。
こんなクリスマススイーツもいかがでしょうか~。
カテドラル型のケーキの上には、雪に見立てた粉砂糖を。
ブーツにバラを一輪。スノーマンも一緒です~。
スノーマンの目が、凹凸の表面に目を付けたため、角度によっては
ちょっと悲しげに見えるけど、実際は陽気で元気でっす。

ミニチュア

農園/すてきな展示作品

2008/11/03 Mon 16:49

我が家で借りている区民農園に、冬収穫の野菜を育てています。
途中経過の写真です~。

これは大根。成長が早いっす。あっというまにデカくなります。
hatake1.jpg

一面緑色すぎてわかりにくいですが、手前のは白菜です。
右奥に見えているのはキャベツ。どちらも順調に結球してきてます。
白菜は、鍋物や餃子に使います~。
hatake2.jpg

この巨大葉っぱはブロッコリーです。まだ葉ばっかりで、
肝心のブロッコリーは出来てません~。
右下に小さく写っているのは、カリフラワーです。
いつも苗で買っているのですが、今期は買い遅れてしまって、
ワタシの近所では手に入らず・・・。カリフラワー大好きなので、
今年は執念で( ̄∇ ̄;)、種から育ててます~。やっと1ヶ月で、販売している
苗の大きさぐらいになりました。うーん種まきが遅かった・・・。
来年の1月末で、一度返還しなければならないので、収穫できるかな・・・。
hatake3.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
昨日は所用で、実家へ行きました。
実家の周りも相当変わったというので、久しぶりに散策しました。
あまりにも変わりすぎていて、不覚にも迷ってしまった・・・。
なんとなくカンを頼りに歩いて、気がついたら友人の家の前にいたり、
昔、友達とよく遊んでいた公園が小さく感じたり。
(自分の身体が当時より大きくなったからだなー。)

家から少し離れた所にある土手。今は舗装されたりして
すごく綺麗になっているけど、学生の頃はガードレールみたいな物はなく、
道からすぐに斜めにドブ川でした。橋の上から撮影。
この両脇の道を、昔、体育の授業でアホ教師の怒声と共に
バカみたく走らされ、冬のマラソン大会でも何週も走らされ~、
それを思い出して急に、がっぺむかつきましたー(ーー;)。
あぁ殺意に満ちた青春時代。
b614.jpg

自宅への帰りに、羊毛フェルト作家の福田りおさんの作品が展示してある
ショッピングセンターへ寄りました。実物を見たかったので、
見る事が出来てとってもよかった~。
羊毛フェルトで作ったスイーツがたくさん展示してありました。
そのうちの一つ。お菓子の家です。かわいい♪。
b615.jpg

気分転換になった一日でした~。
雑談
池袋にある、「身体店」にてお買い物をしたときの話。
(「身体店」英語にすると・・・?)
会計時にその店舗が入っているショッピングビルのポイントカードを
出したとき、店員さんに「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれた。
ビルのポイントカードは出してあるので、
「こちら(ボデ・・・身体店ね)のですか?」とたずねたら
「いいえ」の返事。そのまま黙ってるからこちらとしては
「じゃぁ何のポイントカードだろ?」と思ってたら、
「全国の「身体店」にて使えるポイントカードです」って昔の衛星中継
の間で返ってきた。
ワタシとしては、「じゃぁここのじゃん」と思ったけど、それは
言わず、持ってない旨を伝えた。会話の流れからして、
お作りしますか?って聞かれると思って頭の中では
「はい、お願いします~(殆ど利用しないけど(^_^;A)」
って返事を用意してたら、「¥3150以上からお作り出来るので、
お知らせ下さい~」・・・その店でのワタシの買い物金額は、約千円。
・・・ぢゃぁこっちが3千円以上買った時に言えばいいじゃーん!ですよ。
(大概、指定金額に達しない場合は、言わないと思うんだけどさ)

会計後、「使用後の容器は、リサイクルしますので、ぜひお持ちください~」
って言うので、「使い終わった後は、こちらへお持ちしても良いのですね?」
って再確認したら答えは「いいえ。(言うと思った)全国どこの「身体店」でも
回収しております~。」・・・どうも先方さんのワタシの言う「こちら」は、
そこの支店限定の事だと思ってるらしい。だったら「いいえ」じゃなくって、
「はい、ここの○○支店でも、全国どこの~」って言えばいいのになー
と思ったりする。

最近、接客はまぁまぁだけど、言葉や会話内容がおかしいスタッフが多い
と思うのはワタシだけだろか~?
雑談
 | HOME |