
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

よいお年を!

2008/12/28 Sun 20:25

今年も一年間、HPとブログに遊びにきて頂き、ありがとうございました。
オークションでも、入札・落札ならびに、ご覧頂きありがとうございました。
励ましやお褒めの言葉のメールもありがとうございました。
とってもうれしかったです(*^▽^*)。
今日から来年1月4日まで更新をお休みさせて頂きます。
更新再開は、1月5日を予定しております。

今年一年は、今までに経験したことのないくらい
体調不良の時期があって「まいったな・・・」
ということもあったのですが来年は、オラに元気をわけてくれ!\(  ̄0 ̄)/
って元気玉炸裂が出来ることを願うのだ~。

それでは皆さん、風邪にお気をつけて~。
来年もよろしくお願いします~。それでは、よいお年を!

b652.jpg
          (↑「牛に見えない。これじゃ羊。」ってダメ出しを
           だされた粘土細工。落書きで牛に変身だっ!)

ミニチュア

再び焼き菓子

2008/12/27 Sat 21:16

ごそごそと過去に作ったシリコン型を整理していたら、
あーそういえばこんなの作ったなぁーと思い出し、さっそく再び利用。
ベリーのレリーフのクッキーと、バラの花をモチーフにした焼き菓子。
b651.jpg

・・・ってこれじゃなくって、別な型を探しているのに
それが見つからない・・・。んもー!
ミニチュア
オリーブオイルのボトルを作りました。
オリーブのレリーフ入り。
ボトルのサイズから計算して、現実サイズに置き換えると、
たっぷり約1000mlってとこかな。
b650.jpg

青リンゴと赤リンゴも作りました。
赤リンゴの色づけは、アクリル絵の具で最初に薄~い黄緑色を塗って、
次に、アクリル絵の具の赤に黒をほんの少し
混ぜたもので、ちょっと薄めの色水を作り、それを
3~4回ほど重ね塗りしていきました。
仕上げにクリアーでつやをだして、細い針金に茶色を塗った
茎をぷすっと刺して出来上がり。
りっぱな毒リンゴの完成です~。・・・ちがうかっ?!
ミニチュア

クリスマスディナー

2008/12/25 Thu 20:28

昨日のうちの夕飯です。
クリスマスっつーことで、いつもより夕飯はゴージャスに
してみましたよ。生の鶏さんを丸ごと一体買って来て
自分の家で焼いたどー!オーブンで焼くこと約1時間半。(長い・・・)
写真では黒く焦げているようにみえますが、
実際はそんなことありませんです~。

お店でもらった紙の飾りをスポッとさして飾り付け。
うっひゃぁー!いつも食べてる鶏肉とは全然味が違う。すっごいうまいっ!
あぁ感動・・・至福の一時ですぅ・・・。


鶏の丸焼きでは栄養バランスがよろしくないので、
付け合わせの野菜もちゃんと用意しましたのよ。(なんとなく口調がセレブ)
ジャガイモときのこを炒めたものと、茹でたブロッコリー。
ブロッコリーは家庭菜園でとれたものです~。
chikin2.jpg

昨日はゴージャズな夕飯だったので、今日からは当分、大根の煮付けで
過ごします・・・。

ホームメイド
ちょっと変わったブッシュ・ド・ノエルを買いました。
サツマイモで出来たブッシュ・ド・ノエルです。
いわゆる、スイートポテトです。


キノコ部分は、メレンゲと生クリーム。
全体的にずっしりと重いです。でもおいしかった~。

メリークリスマ~ス!

雑談

クリスマスグッズ

2008/12/21 Sun 15:03

あまりクリスマスがテーマの雑貨は買ったことがないのですが、
これはワタシの雑貨アンテナに(妖怪アンテナではございませんよ)
ぎゅーんっ!ときたので買っちゃった。可愛い可愛いサンタさん。
缶とマグカップが同じデザインです。
マグカップギフト缶ということで売ってました。
人にプレゼントしても喜ばれるかも~。
でも今回は、自分自身にプレゼントなのだ(^◇^;。


缶好きと食器好きのワタシにとっては、
一粒で2度おいしいみたいな。

ポップでキュートなデザインや、シックなデザインの雑貨が
大好きです。見るのも所有するのも大好き。
趣味が高じて、将来は、雑貨屋さんをやろうかなぁ。
でも、人前に出るのは苦手なので、やるなら、ネットの雑貨屋さんだなー。
万引きの心配もないし( ̄◇ ̄;、品物を保管する場所と、梱包
作業をしたり、商品管理などの事務作業が出来る大きな机があれば、
なんとか出来るんじゃないかなぁ~と・・・。
・・・って全然開店予定もないのに、ここまで妄想に浸るワタシでした~。
妄想なら、まかせとけっ!
雑談

スコーン

2008/12/19 Fri 21:49

スコーンを制作しました。
丸型と三角型タイプ。

ミニチュア

ロングバゲット

2008/12/17 Wed 23:01

ロングバゲットを作りました。
一番下にあるバゲットは通常のサイズ。

ミニチュア

マルシェバッグその2

2008/12/16 Tue 21:26

マルシェバッグを先日作った物とは、色違いで作りました。
一度バスケット作りを始めると、あんな形でこんな色はどやさ?
ってな感じで、次から次へと作りたくなります~。

い・・・いつのまにか妙な奴が・・・。
tomohachi劇場

ぶら下げたり

2008/12/15 Mon 18:31

あっちゃこっちゃと手を出しているため、
なかなか全体完成への作業が進みませ~ん。(エヘ♪)
とりあえず、ボトルの首部分にリネン糸で編んだひもを
かけてぶら下げました。
ワイヤーでぶら下げるのとは、ひと味違います~。


あとは・・・先日作ったガラス容器のレジンでの複製が
出来ました。ビンテージっぽく、完全なクリアーではない
状態で仕上げました。心配していた文字も見えてます。
まぁ肉眼ではわかりにくいですが・・・。
b645.jpg


* * * * * * * * * * *

本サイトのトップに、先日作っていた雪だるまをアップしました。
ミニチュアサイズだけど、たまには作風を変えてみたー。
それなりにかわいい?
ミニチュア

カレー&ナン

2008/12/14 Sun 13:00

最近のお気に入りカレー。
b641.jpg
インドのケララ地方のカレーだから、ケララカレーというそうです。
このカレー、インドカレー屋さんで食べるカレーと
ほとんど同じ味です。とてもまいうー。

このカレーセットで作ったうちのカレー。
骨付き鶏肉を使ったけど、圧力鍋効果で、骨と肉が
きれいにすっかり離れてしまいましたー。
b642.jpg

このカレーを作るのは、今回で2度目。
一回目はサフランライスで食べたけど、
こりゃライスよりナンの方があうなー
ということで、ネットでレシピを探して
せっせとナンを作りました。

とりあえず、形はナンっぽいです。
b643.jpg

・・・悪くはないれど、なんか味が違うんだよなー・・・。
色々なレシピを見ると、粉の配合が強力粉>薄力粉や、
薄力粉>強力粉、または薄力粉のみだったりいろいろ。
ワタシは強力粉と米粉(薄力粉の代わりに使ってる方がいました)を
使ったけど、ナンは薄力粉の割合が多い方がいいかも・・・。
今度またリベンジしよう~。

ホームメイド

バスケット(大)

2008/12/10 Wed 22:03

少し大きめのかごを作りました。
手提げのところは、麻の糸をぐるぐる巻き付けてあります。
色は、きつね色をベースに仕上げました。


ここしばらく、新種のパンや食べ物、器等も新しく制作中で、
かご編みをせっせとしたり、他にも野暮用などで忙しく、
なかなか前へ進まず。

あ”ぁぁぁぁ~!・・・・とりあえず奇声をあげてガス抜き。
ミニチュア

器の原型

2008/12/08 Mon 16:57

ガラスのコップというかキャニスターというか、
ツール立てというかなんつぅか、今現在、適当な
言い方が思いつかないので(^_^;)、ガラスの器の原型(仮名)ということで・・・。
雑誌などで、口が広口のガラスのコップにジャムを入れてたり
または、スプーンが挿してあるのをみるのですよー。
・・・そ、それを表現したいのです・・・。
b636.jpg

本体に、文字のレリーフを入れてみた。
レジンで作ったときに、うまく見えればいいけど・・・。
「alegre」と入ってます。スペイン語で楽しいとか明るい等の意味です。
自分の屋号を入れたかったけど、長過ぎて断念・・・。
なので、ちょっと省略形。
ミニチュア

スマイルポテト

2008/12/07 Sun 23:33

ドミノピザのサイドメニューにあるポテトフライ。
にっこり顔のポテトちゃんたち。


普通の丸い形だったら、味も普通かもしれないけど、
形が可愛いとおいしさがアップするような気がする~。
食べてて楽しい。

ケチャップべっとりつけて、ホラー映画~!ってくだらないこと
言いながらもぐもぐ。
頭を少しかじって、「ふっ。無力なアンパンマン状態( ̄ー+ ̄)」
と妄想・・・。
さっさと食べないからどんどん冷えていく・・・。
雑談

羊毛メロンパン

2008/12/05 Fri 23:55

手芸屋さんで材料探しをしていたときに見つけました。
羊毛フェルトで作るスイーツキットです~。
福田りおさん監修。
ほほぉ~、こんなありがたいものが売ってるのかー。
迷わずメロンパンをチョイス。難易度イージーだし。

ただ、一瞬買うのを躊躇しました。というのは、
専用針は別売り・・・。う~ん、でも興味はあるし~、
やむ得ますまい・・・。ということで泣く泣く専用針も購入。


パッケージを開けて、羊毛に手を置いてみた。
ふわふわで気持ちいい~(*⌒ー⌒*)。
さらに指をすぽっと羊毛の間に入れてみて、
しばらく暖かさ堪能。変態プレイ?もこの位にしておいて、
説明書を注意深く見ながら、メロンパン制作にとりかかりました~。

ひゃぁ~ほんとに、ザクザク刺して行くと形になるんだねぇ~。
テレビで制作風景みたときは、簡単にあっというまに
形になっていたけど、ビギナーはそうも行きませんな。
注意深くやりすぎて、1個作るのに1時間半かかっちゃった・・・。
さすがに2個目はコツが掴めてきたので、約45分位で完成。
(それでも時間かかり過ぎだよね。)
栄えある?羊毛デビュー。ワタシ作でっす。
b638.jpg

写真見ながらやったけど、形が違いますね~(^_^;)。
ぽってりタイプ。こんもりごつごつしたメロンパンが好きだから、
自分の好み優先になっちゃったな、こりゃ。
大きさも、説明書に書いてある完成サイズより、1センチ大きいのだ。
せっかく専用針も買ったし、ちょっとミニチュアで役立てたいな。
その前に、本を読んで勉強しなくちゃだわ。

作り終えた達成感とともに、
すごい疲労感と眠気に襲われてます・・・。
今日はよく眠れそうだ~。さっさと寝ようっと。

ハンドメイド

ぽってりおなべ

2008/12/04 Thu 21:34

ぽってりフォルムのお鍋を製作中。
なかなかうまくぽってりとした感じに形成出来ず、
粘土を盛っては削りの繰り返し。
きりがないので、もう形成は終了~。
b635.jpg

両手の取っ手部分は、最初に付けてしまうと今回の場合、
鍋にふちがあり、型取りがうまくいかないため、別に制作。
後で組み立てます。

魔法使いが暖炉で、怪しい物をグツグツ煮込んでいる鍋にも
見えなくはないですね~。

ミニチュア

マルシェバッグ

2008/12/03 Wed 22:01

かごパート2~。マルシェバッグです。


このバッグに、なが~いバゲッドを入れて歩いたら、
これでパリジェンヌの仲間入り?
(パリジェンヌではなく、下町のおばちゃんの仲間入りか・・・?)
ミニチュア

かご

2008/12/02 Tue 22:11

注文していた材料が到着したので~、
さっそく、かごを作りました。
まずはスタンダードな形から。


エコクラフトのかごを編んだことがあるので、
つかみはオッケー・・・とはいっても、
やはり最初のうちは、納得のいかない物ばかり作りだしちまったぁ(´Д`)。
ようやく形になったものが完成~。

いろいろと編んで、早く慣れて制作時間の時間短縮を目指そう・・・。
これ一個作るだけで、結構ヘロヘロッピー・・・。
ミニチュア
 | HOME | 

