
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フック

2009/01/31 Sat 17:18

数字がモチーフの素敵なフックを見つけたので、
それをモデルに作ろうと思います。
原型を作りました。もうちょっと整えて型取り作業に入ります~。

ミニチュア

小物入れ的なもの

2009/01/30 Fri 20:52

ミニバケツみたいなものを作りました。
これからロゴを入れます。
b668.jpg

バックがメッシュ状の収納棚というか
ディスプレイ棚を作りました。
b669.jpg

網目だけ見てたら、目がチカチカしてきた・・・。


ミニチュア

こつこつ毎日

2009/01/29 Thu 19:05

昨年の年末に、レジン製の器などを毎日作ってました。
「型にレジンを流し込む→一晩放置で硬化→型から取り出す」
の作業を毎日毎日繰り返し。デジャブのオンパレードでした~。
b666.jpg

キャニスターのフタ部分を作り直しました。
前より少し大きくしました。
以前のものと比べると、フタがし易く、若干余裕をもたせてあります。
b667.jpg


ミニチュア

サクサク菓子など

2009/01/28 Wed 22:32

シナモンロールとショーソン・オ・ポムです。
葉っぱの形の焼き菓子って、見た目かっこいいですよねー。


シナモンロールはレーズン抜き。
なぜなら、ワタシがレーズン大嫌いだから~。
ミニチュア

乙女な気分

2009/01/27 Tue 20:55

ミニチュア関連では、色塗り&乾燥中やら
形成中でたいした画像がup出来ないのでm(-_-)m、
まぁここはひとつ、場つなぎで雑談を~。

珍しく薔薇のデザインの手鏡を買いました。
これ3ヶ月前ぐらいから、フランフランへ行っては
「買おうかな・・・でもやめとこ」の繰り返しで、
悩んで悩んで悩みまくっちゃって。(´ヘ`;)
持った感じの安定感や大きさは気に入ったけれど、
薔薇ってのがワタシの柄じゃないなぁ~
似合わないな~なんて思ったり。でも気にはなる。
え~い、ぐちゃぐちゃ悩んでないで買っちまえっ!
そして選んだのはピンク色。
これでワタシも(エセ)お嬢様の仲間入り。ウフ。


スターバックスコーヒーで、
期間限定でカップケーキ型のミニキャニスターが発売されてまして、
あまりの可愛さにゲット。中にはハート型のミニチョコが5個入ってます。
おいしいっす。
b664.jpg

たまに、スタバで気に入ったグッズが発売されると
買ったりしてるのですが、確かスタバってマグカップやタンブラーを買うと、
その場でそれを使わないときには、後日使えるコーヒー一杯無料券
をくれてた記憶があるのだけれど・・・最近この制度無くなったのかしらん?
試飲用みたいな小さなカップでコーヒーくれるだけになったのかな?

正月に福袋を買いにいったとき、お会計直前にミニカップでコーヒーを
くれて(両手にはそれぞれ福袋とマグカップ。い、今くれても・・・(T_T))、
ワタシはコーヒーはストレートで飲めないので、
砂糖とミルクを入れたいのだけれど、会計も済んでないのに
奥にあるトッピング用のスタンドへ行く訳もいかず、
ぐっとこらえて熱々のコーヒーを飲み干した。あぁこれって大人の味?
正月から軽~い殺意発生。

今回も、ミニキャニスターを梱包してる間、
ミニカップでコーヒーをいただき、
正月のリベンジ?とばかりに、悠々と砂糖とミルクをたっぷり
いれさせてもらったのでしたー。
雑談

バスケットいろいろ

2009/01/23 Fri 21:41

せっせと編んで編んで編みまくりました。
展示会用のバスケットはこれで打ち止め~。
疲れたナリ。
b661.jpg

赤いラインを入れたもの。ちょっぴりレトロ感あり?
b662.jpg

気持ち的には、早くとも来週中~2月の初めぐらいまでには
小物類と食べ物系を揃えて、早々にディスプレイに突入、
んでもって微調整にゆっくり時間をかけたいなーと予定・・・にしたい。
この微調整の段階で、さらにまた制作追加物が増えそうな~よ・か・ん。
ミニチュア

こつこつとね

2009/01/20 Tue 21:30

展示会用のディスプレイ台制作に取りかかり中です。
壁のあるコーナータイプを完成させました。
全部で5個。がんばって、色違いタイプ違いで作ってみました。
全部引き出し付、開閉可能。
一度に作るコーナタイプの物はこれが限界です。( ̄▽ ̄;)

b660.jpg

ありゃりゃ、全体的に色がはっきりしない写真になってしまいました。(;・・A
一番下の写真の右側は、グリーンがベースになってます。
完全完成したら、ちゃんとした写真でお見せします~。
あとは、棚を付けたりフックを取り付けたりする予定です。

委託=荷物発送、展示範囲に制限があるという事や、
用意するクリアケースの都合等で、ディスプレイ台の大きさは、
いつもよりこじんまりとしたサイズになってます。

なんか、これだけでニンマリ。並べてるだけで楽しい・・・。
Σ( ̄□ ̄;いかんいかん!勝手に満足するなーっ!
次へ進めっ!
ミニチュア

ぜぇ・・・ぜぇ・・・

2009/01/17 Sat 16:29

一応、展示会で利用予定の食器類の着色が終わりました~。
シンナーでラリラリラ~ンになる前に終わってよかった。
大の大人がシンナーでラリって、意味不明の言動&近所を
徘徊するわけにはまいりませんからねー。


以前作った、ぽってりおなべの着色も完成~。
カラフル&キュートになりました~。
b658.jpg


* * * * * * *

本サイトの壁紙を、これまたすっごい久しぶりにupしました~。
今回は、W・ワーズワースの詩の一部を引用させて頂きました。
自分で気の利いた言葉が浮かばなかったので、
いろいろと探していたら見つけました。
彼は、はるか昔のイギリスの詩人です。

"Plain living and high thinking"とは、
「質素な生活と高い考え」つまり、
地味な生活をしてても、考え方は質素ではなく
ぎゅーんと進んだ考え方をするんだぞっ。って意味合いだそーな。
おっちゃん、良い事言うじゃーん。

ミニチュア

寒さこらえて編んでます

2009/01/15 Thu 20:02

♪おんなぁ~ごころのぉ~未練~でしょう~
・・・ってなことはないですけど。
再び続けてかご編んでます。右のバスケットは
ふち部分がねじねじした感じになってます。
あまりよく見えませんね・・・。そのうち、アップでおみせします~。
b656.jpg
ミニチュア

ど~も~

2009/01/13 Tue 21:21

ベレー帽ズで~すっ。
双子?ううん、クローン人間で~すっ。


帽子を外すと中が収納可能なキャニスターです。
左の方、若干片方の口元が上がってニヤリとした感じ。

この人らの制作は、一度に2つが限界っす・・・。
髪部分と顔部分の色塗りに、かなりの緊張が伴うのだー。
ミニチュア

サクサクもちもち

2009/01/12 Mon 17:34

前々から、ワッフルメーカーが欲しくって昨年末に、とうとう
ビタントニオというメーカーのワッフルメーカーを買いました。
(セールだったので、チャ~ンスでした。)
評判はかなり良くって、「外はサクサク、中はもちもちに焼けました♩」
という感想が多く、まぁ~♡そうなの?と思いながら、
説明書兼レシピで作ってみました。

・・・惚れてまうやろ~~!って叫んでしまうぐらい、うまいっ!
確かに外はサクサク、中はもちもちに焼けた~!
はちみつをどろ~っとかけて食べました。
あぁ、これで、パン屋さんのワッフルを買わないで済む・・・。
自分ちで作れますから~。へっへっへっ。

b654.jpg
ホームメイド

少しずつ

2009/01/09 Fri 22:19

今週から、3月の展示会用の作品に使用する、
食器類を準備しています。今現在、着色進行中。
いつも一回に用意する量より、相当量あります~。
DSCN2876.jpg

エアブラシもないし、サフをスプレー缶でやるのも慣れてないので、
地道に一つずつ筆で塗っています~。
一度に一気には出来ないので、一週間ほどかけてます。
ミニチュア

♪おかいもの♪おかいもの

2009/01/06 Tue 18:57

某百貨店のコマーシャルソングが頭にこびりついてます。
ってそれはどうでもよくって、
いつもよりこじんまりとしていますが、一つ作品を仕上げました~。


買い物帰りの設定。なんかの雑誌で見たけれど、
フランスの田舎だったかな?かごで買い物するそうな。
日本では、サザエさんぐらいかなぁ・・・買い物かご持参で
買い出しに行くのは。(^-^;
ミニチュア

謹賀新年

2009/01/05 Mon 18:22

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

さて、今年はいろいろと真面目に目標を立てようかと思います~。
まずはハンドクラフト面では・・・、
自分に卍固め&闘魂ビンタ級の喝!を入れるために、
DMH展2009に委託ですが参加致します。

いつも作品はネット上での公開だけで、実物はオークションで
落札して頂いた方か、カウプレ関係で当選した方のみにしか
ご覧頂けない状態なので、ここは一つ、勇気と気合いを出して、
多くの方が訪れるDMH展でご覧頂いてもらおうと決心致しました。
(ひょぇ~~~・・・)いつもよりドキドキ感が倍増、
ワタシの心臓(ノミサイズ)は大丈夫でしょうか・・・。

過去に、レンタルボックス等での展示経験はあるけれど、
そのときは期間内に余裕で作って納品または展示のみしてきましたが、
今回は状況が違います。一日限定、限られたスペース内で、
それなりの数を作らねばなりませんですよ。
年末から少しずつ用意はしてますが、まだまだ準備段階。
今日から、制作進行スケジュールを組まねばです。

関西方面はドールハウスやミニチュアが盛んで、
当然、目の肥えた方々がたくさんいらっしゃると思うので、
それを思うとプレッシャーでぎゅぅ~・・・。
ま、たまにはこういことを自分に課さなきゃならんと思うのです。ハイ。

あと心の中の予定では、作風にモウ一つひねりを入れることが
出来たらいいなと思ってます。一応材料や本も購入して
すこ~しづつ練習中ですが、展示会が終わるまでは
本格的に手を出せそうにありませんです~。うまくいくかな・・・。
さっそく新年早々ヘタレモード(^_^;。

実生活では・・・モ~少し体重落とそう・・・("ー_ー。


moo.jpg

*丑年ということで、数カ所にだじゃれを入れてみましたー。へへへ。
ミニチュア
 | HOME | 

