一部お見せしまshow

2009/02/26 Thu 21:59

来週中には梱包して発送しようと思っているので、
今週は作品の写真撮影に集中してます~。
一部公開しま~す。
展示会の日にちが近づいてきたら、全部お見せする予定です。

こんな感じです~。このタイプは、色違いと一部内容を変えて
2セット用意しました。食器を括る作業が、2セットが限界だったの・・・。


b687.jpg

b688.jpg

え~と、こちら最大の悩みでした~。
引き出しの中が空ってのもなんだかなーなので、
何を入れようか数日考えた結果がこれ。
ゴ・・・ゴージャスペンダントのつもり・・・。
もうこれが限界っ!ヤング向けのペンダントと解釈するか、
それともオバチャン好みのペンダントと解釈するかは
あなた次第♪。
壁にサシェがぶら下がってるコーナータイプの中身がこれです。
(石の色は緑と青です)
b689.jpg

壁に鍵とサシェが無いものに関しては、悩まずこれ。
引き出しの中に鍵とサシェをしまっちゃいました。
b690.jpg

ミニチュア

名刺

2009/02/23 Mon 19:48

展示会に用意する名刺を作りました。
展示会初参加なので、かなり気合いを入れて作ちゃったですよ。
かっちょいい~?裏面にもメッセージあり~。
ちょっと作りすぎちゃったかも・・・。(゚ー゚;A
当日、よかったらもらって下さいまし~。

ミニチュア

タグ

2009/02/22 Sun 00:29

バスケットにつけるタグを作りました。
バスケットには全部つけます~。
b684.jpg

裏側にも、ちゃんと文字を入れたけど、小さすぎてよく見えず・・・。
ミニチュアの場合、よくあることだけどさ・・・。
ミニチュア

グリーン的なもの

2009/02/19 Thu 22:13

若干、一部の作品に引き締めで緑も必要・・・。
ネットで見かけた観葉植物を作ってみました。
名は聞かないで・・・雰囲気だしたいだけだから(ノ_・。)。


b683.jpg

せっぱつまり~の。(-"-;A

ミニチュア

レイアウト中

2009/02/18 Wed 23:04

バスケットの中に、リネンを敷きました。
容器とパンやスプーンを入れる予定。
b681.jpg

うぅ~元大横綱ウルフの言葉を引用すると
「体力の限界!」の一歩半手前あたり・・・。
は・・・早く仕上げよう・・・。
普通レイアウト段階になると楽しいのだけれど、
物がいろいろありすぎて、疲れてきた・・・。
目も疲れてるのかな。
温水○一さんが、スヌーピーに出てくるライナスに見えたよ。
ミニチュア

サシェ

2009/02/17 Tue 21:34

サシェを作りました。フックにさげてみました。
ありゃ~この写真だと、壁と若干同化ぎみで、見えにくいですね・・・(^_^;。
ちなみに、なんの香りもしません~。
b680.jpg

この前作ったリンゴが小さかったので、ちょっと大きく新たに作りました。
右が旧作。でもまぁ、リンゴの種類もたくさんあるので、
小さめの品種ということにしちゃいましょ~。
b679.jpg

ミニチュア

オークション出品物

2009/02/16 Mon 19:07

展示会作品を作っている合間に、隙を見てはオークション用の
作品をちょこちょこ製作してました。


個人的には、ディスプレイ棚周辺が気に入ってます~。
さわやかな初夏っぽいような気がするぅ~。って気が早いかー。
最近、すごい寒いかと思ったら、春の陽気になったり
そしてまた寒くなったりと訳が分からない気温なので、
早くさわやかな季節にな~れ~という願望の表れ?
ミニチュア

型抜きクッキー

2009/02/14 Sat 18:23

先日、新宿のcuocaへぶらり寄ったときに、
ブーツ型の抜き型を発見。さらに、チョコペンやいろんな
お菓子の材料も視界にガンガン入ってきちゃって、
いろいろと買ってしまった。
買ったからには作らないとねぇ。
久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
あぁ型抜きクッキーを作るなんて、かなり久しぶりだぞ。
記憶を辿ると・・・ぎょっ!最後に作ったのは中学生のときだ~!
「かなり」どこじゃないじゃん・・・。
b677.jpg

ほんと、手作りクッキーって味に仕上がりました。
自分で作ると、甘さの加減が出来るからいいですな。
生地は甘さひかえめだけど、チョコペンが甘いので
味のバランスはちょうどいい感じ。

大量に出来たので、しばらくサクサク祭り。
飽きなきゃいいけど・・・。
ホームメイド

たまご

2009/02/14 Sat 17:45

たまごを作りました。殻は少しざらざら感を出してあります~。
たまごの形って、簡単なようで結構難しい・・・。


たまごのみお互いを接着しました。
ボウルには未接着です。
ミニチュア

ツイストスティックパイ

2009/02/12 Thu 21:58

を作ってみました。
これにチョコや砂糖をトッピングするのもいいかも~。



展示会開催日は3月22日だけれど、委託で参加するワタシは
開催日から約10日前ぐらいには作品を発送しなければならないので、
1ヶ月前って段階に入ってしまいました。ひぇぇぇ~!(〃゚д゚;
一応、進んでますが、組み合わせやレイアウト等を考えたりで、時々
手作業が中断状態、オーバーヒートで頭から煙りがぷすぷすと
出ちゃったりでまずい・・・。誰にのろしをあげているんだ・・・。

全部未接着で出展する予定でして、作品の見栄えが悪くならないように
仮固定作業に時間がかかるかもしれないので、気持ち的には余裕で
早く完成させたいのです~。まだフリーカードもクロスも用意してないし、
その他書類も作らなきゃならないし。えらいこっちゃですわ。
ミニチュア

改良版

2009/02/09 Mon 17:42

やっぱりチーズケーキが好きなのよさ。(ピノコちゃん風に言ってみた)
スフレタイプのチーズケーキとスティックタイプのチーズケーキ
を再び制作しました。ちょっぴりバージョンアップ↑?。
じゅるっと感と、サクっと感を改良してみました。

ミニチュア

ボトルメイキングその2

2009/02/05 Thu 20:59

ボトルメイキングその1の続きの始まり始まり~。

ボトルに石粉粘土で作ったオリーブの葉や実を
それっぽく貼付けます。
さらに、瓶の口部分に粘土でふちを作ります。
乾燥後、さらにサフを塗って、後付けした上記の部分にだけ
ヤスリをかけて、再びサフ塗り。
ようやく原型の完成です~。
obottle6.jpg

シリコンゴムで両面取りにします。
両面取りの作業が、一番だるぃ。
obottle7.jpg

完成したシリコンゴムの型に、キャストを流し込んで
複製フィニッシュ!取り出した直後のもの。
つるつるぴかぴか真っ白に輝いてまぶしいぜっ!
obottle8.jpg

なんか、今まで作ったシリコンゴムの型の中では、
ナンバーワンの出来かもー。
両脇のバリもほとんど無いし。

色や感じ等では、このまま使ってもいいと思うでしょ?
ううん。ダメなのです。
キャストは時が経つと黄ばんできてしまうのです。
出来立てホヤホヤのときからしばらくは真っ白で奇麗だけれど。


なので、これからバリをとって整えて、
塗れた布で複製品についている離型剤をよく拭きとって、
着色作業に入ります~。再び、シンナー臭との戦い・・・。
離型剤がついていると、塗料が剥がれやすくなったり、
塗っても弾かれたりしてしまいます。
下地に白いサフを塗って、着色します~。
明るい色(例:白、黄色、オレンジ、赤など)を塗る場合は、
ベースは白いサフで。
暗い色(例:黒、茶など)を塗る場合はグレーのサフを塗ります。
例えば、グレーのサフを塗ったあと明るい色を塗ると、
若干暗い感じに仕上がります。

で、もひとつ補足。
つるぴかに出来て喜んではいますが、実はあまりつるつるだと
サフの乗りがイマイチだったりする場合があります。
なので、つるぴかに出来たとこですが、
スポンジヤスリ(細かい番)で、かる~くなでて微妙な細かい傷をつけちゃいます。
(ガリっとした傷はもちろんNG)
そうすると、その細かい傷に塗料がくっつくので塗りやすくなります。
サフ1~2回、カラー塗料1~2回ほど塗ればつるつる感は
問題なく出ます。
(上記のことは、いままでの制作経験上、ワタシが感じたことです。
人によって感じ方、やり方はさまざまだと思います~。)

話がちょっと長くなりました。
色を塗って持ち手をつけて、栓をして完成しました。
一番左は素焼き風に仕上げました。
obottle9.jpg
ミニチュア

計画ミス( ̄_ ̄|||)

2009/02/04 Wed 22:45

連続して小物ばかり作って煮詰まってきたので、
用意したディスプレイ台に小物や食べ物等を仮置きしてみたのですよ。
あちゃー。やっちまったぁ~。
いつもよりディスプレイ台が小さいので、
せっせと作った食器や容器類が思うように置けないー。
というか、気合い入れすぎて作りすぎた・・・か?
展示会に使用しない食器&容器類など多数発生。
なんだったんだ・・・年末年始。
でもまぁ今後のストックとなるからいっか。
あーこれに反して、雑貨や菓子類が足りないかも・・・。
何作ろうかなぁ・・・。う”~~考えねば(-_-)。

でも一回、気分切り替えます!
ちょっとだけ、展示会用から離れて別のものに手を出します~。
葉っぱ付きのカッティングボード。


またまた、かご編みに手を出しました。
同体部分?とふち&持ち手の所は別の色にしました。
リネンを仮置きしてます。
b673.jpg

あ、それから、ボトルメイキングの続きは、明日か明後日に
更新予定です~。

雑談

フック完成

2009/02/03 Tue 23:35

番号がモチーフのフックの完成です。
仮置きしてみました。
「3」まで作ろうかと思ったけど、「2」で力つきました・・・。
「いち、に、さぁんっ!」とはいきませ~ん。
ミニチュア

ボトルメイキングその1

2009/02/02 Mon 23:34

先日作った、オリーブのレリーフが入ったボトルが
個人的に気に入ったので、同様デザインで、サイズを
小さくしたバージョンを作っています。
先日の物は、以前作ったワインボトルに手を加えて作りました。
なので、今回はボトル自体から作ります~。

さてさて、ガッチガチに乾燥させた、石粉粘土で作った棒から削り出します~。
棒に自分が作りたい形を鉛筆で描き込み、
少しずつ棒ヤスリとカッターで削り出していきまーす。


細くする部分を、さらに注意深く削り出します。
2回削っては少し回して2回削る作業を繰り返していきます。
好みの細さになったら、スポンジヤスリで滑らかにし、
カッターで少しずつ切れ目を入れながら、棒とボトルを切り離します。
少しずつがポイント。
obottle2.jpg

だんだん、ボトルに近づいてきましたよ。
さらにスポンジヤスリで丸みを出します。
曲線部分があるものを整える場合には、紙ヤスリよりスポンジヤスリ
の方が扱いやすいです。
obottle3.jpg

はい、滑らかなボディになりました~。
おぉ~ひどいゆがみもなく、きれいに出来た方では~?
この状態だと、まだ細かい傷があったりする状態なので・・・
obottle4.jpg

サフを塗る→ヤスリで整える→またサフを塗るの作業を得て、
表面をつるつるりんにしまーす。
obottle5.jpg

まだまだ続きますが、本日はここまで~。
ミニチュア

沈黙シリーズ(-_-''

2009/02/01 Sun 15:15

スティーブン・セガールの映画を見ました。
知ってる人は知ってると思いますが、
この人の演じる主人公は、ほとんどどのシリーズでも、
合気道や武器の達人で、これといったピンチになることもなく、
敵を合気道でげしっ!ポキッ!バキッ!とバッタバッタと倒し、
自分は(ほとんど)弾に当たることもなく、銃をズキューン!
マシンガンをバリバリバリ!とぶっ放して敵全滅。
最後は、なんじゃらほい?って感じで終わります。
脇役陣も、地味~な役者さんばっかりです。
(他の映画やドラマ等であまり見たことがない)

でも知ってても、なんだかんだで観ちゃうんだなぁ。
銃を顔面近くに突きつけられても、合気道で
パパパパっ!って奪い取って、手首折っちゃうし。
どうやったら、この男を倒せるんでしょう?
そろ~っと近づいても感づかれちゃうし。

喧嘩ふっかけられても、これだけ強かったら怖いもの無いわなー。
スカパー
 | HOME |