日記帳

2009/03/30 Mon 19:07

先日の続き。ミニチュア日記帳の完成です。
写真がひじょ~に地味です(^_^;)。ほとんどわかりませんが、水玉模様です。
ぴっちりと閉じてはいるけれど、保険もかねて、紐をつけました。
麻の紐製です。紐をほどけば、ちゃんと開きます。180度全開は厳しいけど~。
b704.jpg
ミニチュア

ザクザククッキー

2009/03/29 Sun 17:06

ザクザクと噛みごたえのあるクッキーを焼きました。
コーンフレーク、板チョコ、アーモンドダイスを混ぜました。
ナッツ類はあまり好きじゃないので、少なめ~。
oyatsu1.jpg

マシュマロを浮かべたココアと食べました~。
コーンフレークを使っているからか、2~3枚食べただけで
お腹がふくれますよん。
oyatsu2.jpg
ホームメイド

製作&反省

2009/03/28 Sat 18:13

過去に作ったミニの複製ストックが入った箱をごそごそとしてたとき、
「おぅっ!オラのこと忘れてたっぺよ?!」って感じで現れました。
ミニクマちゃん。あなた様のこと、思いっきり忘れてました~。面目ないっす。
せっかく再会したので、色をつけて使用することにしました~。
水性ペンで目を描いたけど、乾いたら色合いが変。あとで直します。
b700.jpg

プチリネンや糸巻きをキャニスターに入れました。
b699.jpg

日記帳を作っている最中です。まずは本体中身部分。
先日、テレビで豆本の製作風景をちょこっとやっていたので、
その要領で作ってみました。
b701.jpg

カバーに取りかかります。布製カバーにするので、布の裏に紙を貼って乾燥待ち。
余分な布部分は切ります。
b702.jpg

本体とカバー部分を合体後、中途半端に開かないように癖を付けてます。
板と板の間に挟んでます。完成品はまた後日~。
b703.jpg


* * * * * * 
DMH展のサイトや他の出展者さまのblogでリポートを楽しんでおります。
当日、早い方で朝の5:30から並んでたと聞きびっくりしました!
す、すごい・・・。会場にはたくさんのお客さんでいっぱいで、
写真を見ると、ちょっとしたCLUB状態・・・?すごいぞDMH展。
あーワタシも買いたい作品がいっぱいあったなぁ。
他の出展者さまのとってもすてきな&すごい作品を見て、
当方、めちゃくちゃ凹んでおります。
ワタシには、もっとすっげぇ修行が必要(T_T)。

写真を見て、反省点も多数発生。
・・・名刺入れが野暮ったかった。(そっちかいっ!)
あれ、ワタシのハンドメイド。急ごしらえで作ったの。
ビンゴ景品も、あんなにたくさんの参加者がいらっしゃったのなら、
あともう2~3個提供すればよかった。もう力つきちゃって、
用意するのは1個が限界でした・・・。
あとは・・・壁有りタイプの物をもうちょっと用意すればよかったかな。
引き出し付き5個作った時点で、壁付きは限界。今思えば、引き出しが
ないタイプも作ればよかった。そうすれば、もっと作品に幅が出たかも。
あ~考えたらキリがなーい。

この度は、本当にありがとうございました。

ミニチュア

石けん

2009/03/25 Wed 21:10

石けんのギフトセットを作りました。
左側は、薔薇がモチーフ。
う~ん、糸が邪魔で中が見えませんね…。
さらに見えなくなる予定ですの。

ミニチュア

ありがとうございました!

2009/03/23 Mon 11:50

DMH展in大阪、無事に委託出展終了致しました。
さっそく、クロスや作品の数点がうちに戻ってきました。
(おぉ!スタッフ様の仕事早しっ!)
バスケット数点以外の作品は、おかげさまで、すべて移住先が決まりました。
ご購入頂き、ありがとうございました!とてもうれしいです。
また、この度はスタッフ様にも大変お世話になりました。
しょっぱなからご迷惑もおかけしましたが、ありがとうございました。

バスケットの作品は、自分で気に入ったものがあったものの、
せっかく委託販売用に作ったので惹かれつつ送り出したのですが、
ワタシの思いが通じた?のか、数点再び戻ってまいりました。
(戦後何十年もグアムに残っていた日本軍兵士、横井さん風に言えば、
「恥ずかしながら、帰ってまいりました」って感じ?)
「横井隊」の何点かは自分用に保管。(妙な名前を付けるんじゃなーい。)
あとは今後作る作品に組み合わせて利用する予定です~。

会場は大変盛り上がっていたようで、心配していたお天気も
なんとかなったようですね。よかったです~。
(ご購入頂いたお客様から、メールで教えて頂きました~。
ありがとうございます。)
詳しい当日の模様は、直接参加した出展者さまのブログ等の
報告で楽しもうと思います~。

委託でしたが、この度はワタシにとって、大変良い経験&勉強になりました。
このような機会を企画しているスタッフ様には、
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
また、作品を見て頂く愛好家様の存在も一番すばらしく、ありがたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。
また機会とガッツがあれば、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

最後に…ビンゴ大会の景品に用意した作品です。
これが前に話した、和と洋のハーモニ~。
あんぱんとそばぼうろ。
b696.jpg

焼き菓子数点。
b697.jpg

ミニチュア

明日です

2009/03/21 Sat 17:37

とうとう明日は展示会です~。
天気予報では雨となってます。足下にお気をつけてご来場ください。
当日会場には、ワタシ自身は不在ですが、ワタシの分身?のミニ達が
ヤッホーって感じでおりますので、よろしくお願いします~。

もう一度補足です~。
ワタシの出展している作品は、卵同士以外すべて未接着です。
そのため、小物の一つ一つは透明シートに包んで、ディスプレイ台等に
固定してあります。お見苦しいとは思いますが、何卒、
ご理解のほどよろしくお願いします。m(._.)m
また、郵送の影響で、位置等も若干ずれている可能性もあります。
Web本の写真と配置が異なっているかもしれませんが
未接着故ということで、よろしくお願いします~。
b692.jpg

ドールハウス・ミニチュア・ハンドメイド展2009in大阪
開催日時:2009年3月22日(日)
時間:11:00~16:00 (委託販売11:00~15:00) 
会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定 
大阪市中央区博労町4-6-14ラポビル2F
 地下鉄心斎橋駅3番出口を上がって徒歩5分。
 駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。
入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料
 (中学生以下は無料:要学生証) 
イベント:ビンゴ抽選会14:00開始 (1枚100円)

それでは、お気をつけて~。
ミニチュア

いろいろと・・・

2009/03/16 Mon 20:54

先月のブログにて、ボトル制作をご紹介しましたが、
本サイトのギャラリーに、多少書き直して、How to 原型作り
としてupしました。ご興味があればどうぞご覧下さい~。
ワタシの作り方ってことで、よろしくです。

1月2月と展示会用のミニチュア作りをぶっ通しでやっていたので、
ミニチュア制作に関しては、今月は若干お休みモードに入っちゃってます。
いろいろとやりたい事&やらなきゃならんことがあったりですが、
ぼちぼち再開しようと思ってます~。
そろそろ制作途中の物を完成させなければー。

どげんかせんといかんっつー事も多々ありまして。
例えばホームページ。ワタシの使用しているホームページ作成ソフト
Adobe GoLiveが、もうバージョンアップしたものを発売しないということで、
困っております~。せっかく苦労して作った&覚えたっつーのにそりゃないぜです。
まぁ大分先になってから、新しいのに変えればいっかーな~んて
思ってたらそうもいかなそうです。うちのパソコンに作成ソフトの
処理が追いつかなく、うまく動きません。
近いうちになんとかしなければならない状態です~。
操作方法も、また一から出直しか・・・。(w_-;
すごろくで言う、振り出しに戻る・・・だね。

たくさん買った本も読まなきゃならないしー、
頭の神経焼き切れそう・・・ε=( ̄。 ̄;)


ミニチュア

カップケーキ

2009/03/15 Sun 17:07

お菓子作りにハマりつつあります。
カップケーキを焼きました。
ワタシが作ると、なぜか真ん中が変にぷっくりと盛り上がったり、
裂けてしまうのはなんでだろう~?
きれいな表面になりません…。
レシピ通りに作ったら、大分甘かった。
自分好みの味になるように、ちょっと研究してみよう~。


中学、高校の頃は趣味というぐらい作っていて、
自分の家で食べるのはもちろん、友達にあげては喜ばれてたなー。
友達にあげる分だけを作ってたら、うちのオカンが文句たれたことも懐かしい。
(食べ物に関しては、大揉めする家でしたの…(゚ー゚;A)

ワタシには、栄養専門学校とパン教室に通っていた友人がいて、
時々、彼女が作ったパンや焼き菓子をもらったことがあるのですが、
それがまた、うまいのなんの!お店に置いてあるものと全然変わらない
味と品質で、「ほぉ~、ちゃんとした学校に通うと、やっぱ違うもんだなぁ。」
と関心。一瞬、ワタシも通ってみようかな?と思ったけれど、
それほど向上心もないので、やめました~。(^▽^;)
ホームメイド

ブヒッ!

2009/03/14 Sat 16:27

今回はブタさんクッキーを焼いたブー。
はちみつ味だブー。
ブタの抜き型が可愛かったから買ったブー。
目は爪楊枝でつけたブー。


・・・ブーブー言うのは疲れるブー。
以前作った型抜きクッキーが結構うまく出来たので、再び作りました~。
マイブームになりそうな予感。
ホームメイド

じゃじゃーん

2009/03/12 Thu 19:59

お待たせ?いたしました~。
DMH展委託販売用作品の画像集が出来ました~。
ここはちょいとムーディーに?、webの本ブックスで作ってみましたよん。
カタログっぽくって良いかなーと。
まぁお楽しみ頂けたら、幸いでっす。パラパラとめくって下さいまし。
(途中、ブックス側の広告が入ってますが、気にしないで下さい~)


あーワタシも他の作家さんの作品すっげー見たい・・・。
って、お客さんだけじゃなく、逆に他の作家さんからも、
ワタシの作品直に見られちゃうかもしれないのよね・・・。=( ̄□ ̄;)⇒
い、今更だけど、ひぃぃぃ・・・どうしましょっ!緊張するっ!
ナーバス倍増フェアに突入中です・・・。
お客さんに見て頂くのも、めちゃくちゃ緊張するけど、
同業の方に見て頂くのは、また別な種類の緊張があります~。

もう送っちゃった後だから、ジタバタしてもどうしようもないんだけど。(ノ_-。)
ミニチュア

出展作品

2009/03/09 Mon 18:55

DMH展の委託販売作品全部です。
実際は全部クリアボックスに入ってます。
陳列はスタッフ様におまかせしますので、
並び方は異なると思います。
各作品のアップ画像は、後日upします~。


ビンゴ用景品は、一箱に和風と洋風の作品を用意しました。
一粒で2度おいしい的な感じ?当たってからのお楽しみ~。

んでもって、いきなり、「やっちまったなぁ!(C)クールポコ」です・・・。
しょっぱなからスタッフ様にご迷惑をかけてしまいました・・・。m(_ _)m
あー申し訳なくって、盗んだバイクで走り出したい気分・・・
ってバイク乗った事ないんだった。

スタッフ様、大変申し訳ありませんでした・・・。
ミニチュア

出発~

2009/03/06 Fri 18:26

さぁ、とうとうDMH展用の作品を発送してしまいましたー。
とりあえず一安心…も出来ない~。
配送中に、中の仮固定した作品が外れなきゃいいんだけど…。
一応固定した後に、耐久テスト(?)で手首のスナップをきかして
ブンブン振ってみたけれど問題なし。
ただ、物によっては、箱詰め最中にすでにビニールの中で
数ミリ動いているのもあり…。

あの~、もしも、ディスプレイ台の上や、台から落下して
クッキーなり容器が散乱していたら…「あぁ星一徹が暴れたんすね」
って思って頂けたら、大変助かりますぅ…。
よ、よろしくお願いします。m(._.)m


ドールハウス・ミニチュア・ハンドメイド展2009in大阪 
(詳細は↑をクリックしてください)
開催日時:2009年3月22日(日)
時間:11:00~16:00 (委託販売11:00~15:00) 
会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定 
大阪市中央区博労町4-6-14ラポビル2F
 地下鉄心斎橋駅3番出口を上がって徒歩5分。
 駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。
入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料
 (中学生以下は無料:要学生証) 
イベント:ビンゴ抽選会14:00開始 (1枚100円)

img013.gif

ミニチュア

梱包中

2009/03/03 Tue 20:59

梱包作業に集中しております~。
未接着状態できちんと作品もお見せできて、
かつ固定して発送するにはどうするべーか。
結果、こうなりました。


ディスプレイ台にビニール紙を巻いて、
食器類にも同様にして、この作品の場合は
カッティングボードにもビニール紙を巻いて
フード類はそのボードに両面テープで張り付け。
他の作品もこの調子で行きます~。

ちょっとお見苦しくて申し訳ないのですが、ご了承願います~。m(_ _)m
ミニチュア

グシュグシュ鼻炎・・・

2009/03/02 Mon 19:39

幸い、ワタシは花粉症ではないのですが、
この時期や冷暖房が稼働し始める夏又は冬の初めの頃の
建物の中に入ると、鼻がグスグス&くしゃみが止まらなくなります。
多分、建物内のむわっとした暑い室内と、エアコンから吹き出す
埃とカビの混ざった空気が繰り出すハーモニーが原因じゃないかな~と思ってます。
(かなり昔に受けたアレルギーテストでは、埃で反応が出ました。)

外を歩いているときにはなんともないのに
建物の中に入った瞬間、いきなり鼻はグシュグシュ~。
特にこの現象が確実に起きるのが、図書館と本屋さん。カビと埃のメッカです。
我が町の図書館は、入り口へ入った瞬間、蒸し暑いわカビ臭いわで
そのとたんに鼻がズルズル。ちなみに、隣町の大きくて綺麗な図書館では
なぜかまったく平気。というとは、我が町の図書館は、
経費削減で空調をほとんど稼働させてないか、掃除してないとみてます~。

ワタシの趣味の一つに「立ち読み」というのがありまして( ̄ー ̄;)、
集中力と足腰が疲れてなく絶好調であれば、何時間でも書店いるのです~。
最近ではありがたいことに椅子が置いてあるお店もありますね~。
(書店にとっては迷惑か(;^_^A 。でもちゃんと一冊ぐらいは
買ってるときもあるもーん。)
で、ぶらり入ったときはともかく、目的の物を探している場合はとっても辛い。
本は読みたい、吟味して買いたい、でも鼻はめちゃくちゃ辛いし・・・。
仕方が無く鼻炎の薬を飲んだけれど、収まらず・・・。
はなたれ小僧状態で短時間で撤収。あぁもっと読みたかった本があったのに・・・。
ふぞろいのなんとかっていう本も開いてみたかった。
多分数行程度でやめると思うけど・・・。

あとは、年配の方が着用しているコートやジャケットでも
アレルギーが起こっちゃうの。これは多分、昔ながらの防虫剤の臭いが原因かな。
強烈な臭いの香水もNG!即ムズムズグシュグシュが始まっちゃう。
時々、電車やエレベーターなどで、あーたは便所の芳香剤の塊かっ!
てぐらいプンプン臭わせてる女性(ヤングからご年配まで)がいますが、
こういうのが側に来ると、無言で頭突きを食らわせたい衝動にかられるのであーる。

理由はともあれ、鼻炎ってツライっす。
雑談
 | HOME |