
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マンゴーケーキ

2009/04/29 Wed 17:01

マンゴーのケーキを作りました。ピスタチオに所々茶色っぽい色を付けて、
マンゴーの周りに散らしたけれど、全然わからず・・・。

ミニチュア
三日月がモチーフのケーキを樹脂粘土で作りました。
表面はシロップを塗った感じに仕上げてます。
b722.jpg

深めで小さめの(設定が)ホーローバットを作りました。
最近、後ろの古めかしいような水色っぽい色がお気に入り~。
b723.jpg

ミニチュア

キャニスターの続き~

2009/04/27 Mon 17:20

先週作った、キャニスターの半身をクリスタルレジンで複製しました。
両脇や口部分のバリを取ってきれいにしました。
さて、これからドキドキの瞬間!接着します~。


合体っ!きえぃっ!
b720.jpg
下のバリ部分も整え、クリアーを塗って透明感アップ!完成です~。
おぉ~~カンでやってた割には、うまくいったぞー。
ひどいゆがみも無いし、大成功っ(= ̄▽ ̄=)V

内部もちゃんと球面になりました。あと1mmがんばって削っても
大丈夫だったかな。でもまぁ、ほどほどに止めて正解。
あまり薄いと、レジンが流れ込んでいかないしね。
b721.jpg

あとは、フタを作ります。

今回の技を応用すれば、いろいろ出来そうです。でも、かなりの集中力と
モチベーションが必要。(-。-;)当分は、やりますまい・・・。
ミニチュア

スフレチーズケーキ

2009/04/26 Sun 18:19

ちょっとがんばって、スフレチーズケーキを焼きました~。
口の中でシュワっとしてなかなか良いんだけど、
もうちょっとふくらみが欲しかったなぁ。
お店で売っているのは、成分表をみると「膨張剤」が
書いてあることがあり、その効果でふんわりした食感になってるんだな。
通常チーズケーキのレシピには書いてないけれど、必殺技?で
ベーキングパウダーでも使ったらよかったのかしらん?
逆に爆発しちゃうか?
b718.jpg

スフレチーズケーキは、なかなか攻略出来なーい(T_T)。
ホームメイド
ミキシングボウルの複製が終わり、色を塗って完成~。
あー写真が暗い・・・。左は白で、右は外側は水色です。

ミニチュア
注ぎ口のついた、ちょっと小さめのミキシングボウルを作りました。
納豆を混ぜるのにグー?
b716.jpg

さてさて、ここからが初の試みでもあり実験でもあります。
過去最高レベルで、成功してほしい!うんにゃっ!成功したい!と思ってます~。
透明のキャニスターの原型を作ってるのですが、
形は外側も内側も丸形。んでもって中は空洞のもの。
今まで作って来た内部が空洞のボトルは、寸胴型なので
それほど難しくもないのですが、今回は、内部を丸い空洞にしたいので、
今までの方法だと内部が丸くならず。なので、複製時、半身を二つ作って
それらを接着する手法をとります~。
きゃぁ~。

まずは外側の形成から~。溝のあるデザインにしました。
このデザインだと、継ぎ目が目立たなくてええかなーと。
ある程度形成したところで、半身同士を接着した時点で
ちゃんと丸くなるか写真を加工してチェック。
写真左は半身部分一個。写真右は合成したもの。
この時点では大丈夫そうです・・・。
ふぅ~。
jikken1.jpg

続きまして~、半身上部に口をつけました。かぼちゃみたい。
形は様になってます。
よっしゃっ!
jikken2.jpg

問題の内部です。彫刻刀とリューターを駆使してくり抜きました~。
ここからは、完全に感頼りですよ。厚みも手探り状態。
あまり削りすぎると外側の溝部分とゴッツンコしてしまいますからね。
ギリギリのところまで削った~つもり・・・。
サフを塗って判明したのが、底部右下と左下の厚みが違う・・・。
恐らくこれは、外側の部分を若干削りすぎた為かなぁ・・・。
溝部分なので問題ないと強行に判断して、現在、型取りに入ってます。
ハラハラドキドキドキンちゃん。
jikken3.jpg

泣く結果か笑う結果になるか、今の所わかりませーん。
ミニチュア

ラスク

2009/04/20 Mon 18:01

樹脂粘土でラスクを作りました。
もっとガタガタの形でもよかったけれど、
比較的きれいな楕円形にしてみました。
ちょっときれいすぎたかな?まぁラスクの形もいろいろあるので
良しとしましょう。


久しぶりに、気泡を入れてみました。気泡の入れ方はいろいろと試行錯誤
してみるものの、なかなか安定しません~。難しい~。
(だからあまり、手を出さないのだー。)

粘土に気泡を入れるという、すごい発想をなさったのは、
ドールハウスやミニチュアを作っている方、または好きな方は、
ほぼ100%ご存知だと思いますが、星野志眞子さんです。
初めて星野さんのサイトで数々の作品を見た時、あまりの神業に鳥肌が立ちました。
神の手を持つ職人さまです。
ミニチュア

カップケーキ再び

2009/04/18 Sat 17:53

以前作ったカップケーキが納得出来なかったので、
再度カップケーキ作り~。材料の配合をいろいろ調節して
ようやく、ワタシの口にあうものが出来ました~。
過去最高の出来ではないだろか?勝手に大絶賛。d(>_・ )


中身もふんわりしっとり出来たどー。v( ̄ー ̄)v
b713.jpg

波に乗ってきたので~、さらに、大分前にチャレンジして
イマイチで終わった、メープルマフィンに再チャレンジっ!
以前作ったときは、メープルシロップを使ったけど香りも風味も
みごとにぶっとび。いたってフツーのマフィンに・・・。
ネットでいろいろと検索したら、メープルシュガーというものが
ある事を知ったので、さっそくそれをゲット。
(このメープルシュガーって、かなりのいいお値段(^_^;。
ケチりながら使っていくのだ~。)
使ったら、おぉ~焼いてもメープルシロップの香りが残ってるー。
ただ今回は残念なことに、ベーキングパウダーの量を間違えた・・・Σ( ̄Д ̄;)
あまり膨らまず・・・。でもおいしかったからいいや。
b714.jpg

先月半ばから今月のガス代の請求が来たのですが、異常に高くてびっくりっくりっ!
去年の今頃のガス使用量とくらべると、今回はかなり高い。
なんで?なんでだ?と考えたら、原因は菓子焼きまくりだというのが判明。
ブログの記事にも書いた同じようなクッキーをあれから数回焼いてるし、
オレンジパンも気に入って何回も焼いてるし、知らず知らずに
オーブン乱用強化月間となっていたのでした~。(゚ー゚;A

あぁ恐ろしや~お菓子作り~。~~~(m-_-)m

ホームメイド

考え中なの

2009/04/16 Thu 20:12

何色に塗ろうか考え中~。
個人的には、オレンジ色が好きなので、それにしようかなー。
でも茶色も捨てがたいし、水色もいいねー。


ただ今、新しい種類の容器の原型を製作進行中で、お見せ出来る写真が
無い状態です・・・。申し訳ないっす。もう少々お待ちを~。


* * * * * * 
昨日、郵便局へ行った時に気がついたのですが、
郵便サービスの一部が、改定してるじゃあーりませんか。
しかも3月1日から。全然知らなかった・・・。
こういうことはもっと、アピールしてくれなくちゃだわ。
(不覚にも、オークションの発送方法に関する説明文直してなかったし(-_-;)
もらってきたリーフレットによると、
配達記録が廃止になって、簡易書留が¥350から¥300になったそうだ。
配達記録の変わりかな?特定記録というのが¥160で出来るらしい。
これはいろいろと条件があって、日曜祝休日の配達はしないとか、
引き受け記録はあるけれど、配達記録のように届けたときに
先方様のはんこはもらわず、そのまま普通郵便のように
郵便受けに入れるそうな。

これって、送ったでも届いてない等のトラブルにならないのかしらん?
たまに、我が家への郵便物がよその世帯の郵便受けに
入ってることがあるのですよ。(その逆もあり)
もしも我が家によその家の郵便物が間違って入ってたら、
すぐにその家の郵便受けに入れてあげるのですが、
うちの郵便物が、ある特定の家に間違って入れられた場合、
うちには届かないのだ・・・。

郵便ではないのだけれど、以前、通販で頼んだ物が配達予定日になっても
到着せず、配達会社に聞いたら、いつ行っても不在なので、不在通知を
3通程入れたとの事。不在通知は1通も入っておらず、配達に来た
男性と「絶対に配達通知を入れた!」「いや、うちはもらってない!」
で軽く揉めた事がありました。原因はこの男性の郵便受けの入れ間違い。
うちは集合住宅で、うちの下の郵便受けに入れてしまったのです。
結果、この家の住人は、間違って自分ちへ入った不在通知を、
ちゃんとうちへ入れてくれず、処分してしまったらしい・・・。
これが年末の出来事で、この直後、友人からの年賀状が届かない
ということも発生しちゃったりで、実際はどうかわからないけど
この家の住人を疑うことになったのでした。
(↑は、うちのマンションでは、かなりクセのある性格で有名な人なので、
それを考えると、届けるってことはしてくれないなと・・・。)

世の配達人の皆さん、ちゃんとたのみますぜー。
ミニチュア

オーナメント(仮)

2009/04/15 Wed 20:45

雑貨屋さんにて、木の枝と蔓で出来た、小物を下げて使うような
感じの物を見かけたので、それをミニチュアで作ってみました。
これの呼び名がわかりません・・・。
まぁ「木の枝のオーナメント(仮)」ということにしましょう。


お店では、これにプラスチック製の苺と葉っぱが飾られてましたが、
ワタシは別のものを下げようと思います~。
ミニチュア

♪さ~く~ら~

2009/04/11 Sat 15:44

若干出遅れましたが、隣町の大きな公園へ桜を見に行きました。
大部分の桜の木からは、花が落下済み・・・。

桜の花びらが、ひらりひらりと舞い落ちて、
桜の雪みたい~。


花びらが大量に落ちて、地面はピンク色。
sakura-2.jpg

桜の花びらの絨毯。数人の人がこの上で横になったり座ったりしてました。
sakura-3.jpg

木によっては、まだまだ満開中のもあり~。
sakura-4.jpg

う~ん、あたしゃ花より団子だよ。
雑談
ほんと、マジでやめないといかんのですが、
やっぱどーしても「いやーん!すてきー♡」と思うと買ってしまう
食器達・・・。もともとはおしゃれな雑貨系のグッズを取り扱う
百円ショップだった店舗が、雑貨屋へチェンジしたお店で買いました。
(ある日突然、¥100で売ってた物が、¥100以上で売られるように
なったのです~。)
それでも1個各約¥150。安くてシンプル可愛いじゃーん。
でももしかしたら、どっかの店舗では¥100で売ってるかも・・・?
柄部分にウィンクしたデザインが施されたカトラリーが、
この店では¥147で売られてたけど、ダ○ソーでは¥100で売ってたし。(-"-;A


「petit cadeau」ってロゴが入っていて、「petit」は「小さな」って意味は
知っていたけれど、「cadeau」はなんぞや?と思いつつも、
まぁ変な意味ではないであろうと思い、お買い上げ。
(たまーに、妙な意味の文面が入ってる外国語がありますからねぇ。
以前、電車の中で見たのですが、おしり部分に「ki○k (kissだったかも) my a○s」
(゚o゚;)って書いてあるズボンをはいている、若いチャラチャラした
ねーちゃんがいて、こんなズボン売ってんのかいっ!って
びっくりしたことがあります~。はいてる方もすごいですけど・・・。
意味わかってるのか、わかってないのかは謎・・・(-"-;A。
日本国内だからはけるのよね。)

さっそくネットで調べたら、「cadeau」は「贈り物」という意味らしい。
すなわち、「小さな贈り物」かぁ~。今回は自腹ですけど・・・。

さて、ほんと何処に収納しましょう・・・。( ̄ー ̄;
雑談

約4ヶ月ぶり

2009/04/06 Mon 17:30

ディスプレイ台部分を去年の11月に作ってから、
全体完成までしばらく中止していましたが、展示会が終わったので
制作再開、やっと完成しました~。
雑多な日常って感じに仕上げてみました~。
b707.jpg

全体写真を撮り終えてから気がついた。バスケットの中に入っている
パンの配置がよろしくなく、もう一本のバゲットが見えなーい。
ま、いつものパンなんだけど、2本入ってますよ~というアピールタイム。
b708.jpg
ミニチュア

オレンジパン

2009/04/05 Sun 16:04

久しぶりにパンを焼きました。以前、クオカにていろいろと
製菓材料などを買ったので、まじめに使わねば~。

これは、何を作るか全く決めてない状態で買いました(^_^;)。
まぁオレンジだったら、いくらでも使い道があるだろうと思って・・・。
バレンシアオレンジミンス(スペイン産)、オレンジピールってやつです。
パン屋さんで売ってる、オレンジパンが好きなので、
それを自分で作ることにしましたー。
orangebread1.jpg

使用する強力粉は200グラムと食パンの量と比べると少ないので、
パウンドケーキの型で作ります。焼き上がり直後。
orangebread2.jpg

まんべんなくオレンジピールが混ざってます~。
オレンジの味と甘みがお口の中で、小躍りしてます~。
もっちりしてうまいっす。
orangebread3.jpg
ホームメイド

小物

2009/04/03 Fri 18:13

端切れ布の束とナンバープレートを作りました。
紐部分にタグを付けました。紙を折るとき手がぷるぷる・・・。
ナンバープレートは、錆び付いた感じにして、
番号はベタに「123」にしました。

ミニチュア

ノート

2009/04/01 Wed 19:58

先日作った日記帳の要領で、ノートを2冊作りました。
デザインは普通の物と、春らしい色合いのストライプ。
今日の写真はボケてますね・・・。よく見えなーい。
これは多分、癖をつけても開いてきてしまうと思うので、
透明テープで括るかな。

インク壷みたいなペン立てを作ってます。石粉粘土製。
石粉粘土の固まりから、削りだしました。
ルーターで穴を開けてたら、うっかり底まで貫通させてしまったので、
粘土で修正。乾燥待ちです。乾燥後、色付けします。

ミニチュア
 | HOME | 

