2009/05/30 Sat 16:53

背側が、網目の棚を作りました。
網目は錆び付かせた感じに塗りました。
少しは、棚内に光が入って、明るくなるかな?
b745.jpg

ミニチュア

アメピグ分身その後

2009/05/29 Fri 19:33

アメピグ内にある町には、混雑のためなかなか入れず、
物を手に入れるために必要な「アメ」も、宵越しのアメは持たねぇ・・・
なーんてことをやってたせいか、なかなか貯まらない&物は買えないと
残念なピグになっております。

さて、そんな残念なピグのワタシの部屋に、お客さん(左)が来て下さいました~。
「赤いジャージ師匠」(仮名)さんです~。
なんとなく英語表記で言ってみると、「Master Red jersey」
なんかかっこいい響き・・・。
絵が小さくてわかりにくいですが、赤いジャージを着用してらっしゃいます~。
ヤンクミみたいっす。

正しい「フォース」の使い方でも教わっているのでしょうか~?
熱心に聞き入る?ワタシの分身(右)。


まともなチャット初デビューでしたが、お相手がお知り合いなので、
なかなか楽しめました。
全くのガチでの初やり取りは、こうは出来ませんよん~。
>>続きを読む・・・
雑談

三日月さんのケーキ

2009/05/24 Sun 19:33

少し前に完成していました。先日のマンゴーケーキの物と
タイプ違いです。スコーンとラスクは同じ。
クロテッドクリームの調整待ちでした~。
クロテッドクリームは、ボウルには接着していません。
なのでポコっと外れます。クリームとヘラは接着済み。
b743.jpg

ケーキ下のボードの絵柄は、対照的に太陽です~。
ミニチュア

アルミスプーン

2009/05/23 Sat 16:10

ずっと前、アルミスプーン制作に挑戦するもあえなく惨敗。
机の上に散乱している材料の残骸などを見て、作り方をふっと思いついた。
「なんか~こんなんで出来っこないっすよねぇ~」って浜○ブ○トニー風に
アホっぽく思いながらも、殆ど期待せずに道具を作って
やってみたら・・・ありゃりゃっ!意外と出来たっー!


適当に作った道具なので、もうちょっと真面目に作り直しましょう。
そうしたらもっとうまくいくかも・・・?

先日作った木のオーナメントをぶらさげました。
さらにこれに何かを下げます。
b744.jpg

ミニチュア

分身?

2009/05/21 Thu 19:30

「ちょび子のミニチュアレストラン」ちょび子さんのブログ
アメピグの紹介を見て、ちょっと楽しそうなので、ワタシもピグを作ってみました。
これがアメーバピグ内のワタシの分身だっ!
畳の上に土足で寝てます~。


アメピグに登録したニックネームは、いつもとは別の名前です~。
チャットが苦手なので、ただ徘徊する予定。
が、あっちゃこっちゃ徘徊したいのだけれど、どこも満員で入れん・・・。
入れても人が多い故重いし、そこでイラっときちゃうわ~。
とりあえず、主にゲームコーナーで遊んでます。

見てちょうだい。この閑散とした部屋を。
ま、まるで借金取りに根こそぎ持っていかれた感じよ。
いや、それとも、着の身着のままで何処からか逃げてきて、
ようやく都心の家賃¥3万、風呂無しトイレ台所共同
アパートに身を寄せたって感じかしら。
インテリアはやっとサボテンを買いました。
あぁ!なんか情けないわっ。
この世界で洋服やら家具をゲットするには、
アメ20個集めてスクラッチで1回、現物か引換券を出すか、
アメゴールドという仮想通貨をクレジットカードなどで買うしかないみたい。
仮想通貨を買う気は無いので、がんばってアメちゃん20個を集めるしか
ないのだ・・・。とほほほ・・・。気が遠いっつーの。
洋服を数着手に入れて、すっからかんだ。
o0320024010184274434.png

>>続きを読む・・・
雑談

こう見えてディスプレイ台

2009/05/20 Wed 18:50

野外劇場みたいな形ですが、いえいえ違いますよ。
机をモチーフとしたディスプレイ台でございます。
今は、ねずみのお嬢さんがライブ活動をしてますが、
実際には器やフードを乗せます。


ここ連日、↑奴ら出過ぎだぞ・・・。
ミニチュア

リトル・クマゴロウ

2009/05/18 Mon 18:23

少し小さめのクマゴロウを作ってみました。
全長約4.8センチ、座って約3.5センチです~。
だんだんコツをつかんできましたが、なかなか難しいです。
耳の位置が横過ぎたなー。
耳と足の形を作るのが難しい・・・。



大きさ的には、最初に作った1号の方がワタシは好きかな。

b739-a.jpg

ネズミのお嬢さんの多難は続く・・・?
tomohachi劇場

クマちゃん

2009/05/15 Fri 18:03

あれから手足を作って、ようやく完成しました~。
羊毛フェルトのおクマさまです~。初めてクマを作った割にはまぁまぁの出来?
足の大きさが左右違ってたり(^_^;、手足の指?部分の糸の始末が
雑だけど、あまりこれ一体に根を入れすぎると、あとが続かないので
まぁ最初なんで、とりあえずフィニッシュ。
手足は糸ジョイントでつないであるので、そこそこ動きますのよ。
これの為に、小さなボタンも購入してあったので、さっそく利用。
作るならこのスタイルで行きます。
足を伸ばした状態で、身長約6.5センチ。
足がこれまた長いんだな。ちょっと間違えちゃった。
b736b.jpg

b735b.jpg

b737b.jpg

腹黒いのか・・・?
tomohachi劇場

ますます・・・

2009/05/14 Thu 21:20

この色だと、ますますキングスライムに見えてきます・・・。

ミニチュア

トライ中です~

2009/05/12 Tue 20:06

羊毛フェルトに挑んでおります~。
以前作った、羊毛フェルトのメロンパンキット以来です~。
クマっちに挑戦中なのだー。

えっと、実は頭の部分に約1ヶ月ぐらいかかってますぅ。( ̄ω ̄;)
というのはですね、頭の部分がなかなか思うように形にならなく、
イラッ!ときて、そのまま机の上に、ごろんと放置状態にしてましたー。
(その間のっぺらぼう状態。形はなんじゃこりゃこりゃ。)
先日行ったホビーショーで、羊毛フェルトのワークショップを
覗いたときに、参加者さんたちの手つきをよ~~く観察して、
耳かき一杯分の悟りを得て、再び挑戦!
やっと・・・やっと・・・顔が出来たーっ!あぁ感無量。m(;∇;)m 
イラっとしたとき、ゴミ箱行きになりかけたけど、行かないでよかった。


ホビーショーでね、テディ・ベアのブースもあって、
多数の作家さん達の作ったベアちゃんが大勢いて、
作者ごとにそれぞれ表情が違うのです。
テディ・ベアのおもしろいところは、こういうところですね。

さぁワタシの作っているクマゴロウは、どんな感じになるのでしょう。
ミニチュア

水色形でまとめてみました

2009/05/11 Mon 17:57

ほい、完成~。だんだん、暑くなって来たので
ちょっぴり涼しげに仕上げてみました~。


リネンには、水色の糸をチクチクと縫いこみました。
布地の目に一定間隔に縫い込むので、縫うときはルーペを使用。
間違った場所に、針を刺さないですみます~。
ミニチュア
タイトルの通りであります。日本ホビーショー2009へ行ってきました。
手作り系等の大きなイベントです。ソーイング、クラフト、羊毛フェルト、
DIY、スイーツデコなどなど、まぁ説明しきれないので(;^_^A 、
詳しくはホビーショーのサイトの方でごらんください~。


インフルエンザの影響で、あまり人混みの中には行かないようにしましょう
なんて世間では言われているけれど、てやんでぃっ!ば~ろ~。
pigにびびってちゃぁ、趣味の世界は楽しめないぜ。
(・・・な~んて大口たたく割には、会場でうがいやら手洗いを
していたのであった。)

さて、ワタシの第一のお目当ては、ミニ厨房庵さんのブースでした。
大変精巧なミニチュアのお鍋等を製造販売していらっしゃるお店やさんです。
前々から、こちらのお鍋が欲しかったのです~。
本物の琺瑯の鉄鍋なんですよ。ミニだけどずっしりとしています~。
色のバリエーションが多く、どの色にしようか随分迷って迷いまくって、
色鮮やかなグリーンに決めました。ワタシは自分の作品に鮮やかな
グリーンの色をほとんど使うことがないので、それもあってこの色をチョイス。
とっても可愛い~。右はシェフが使うような銅製の片手鍋。
かっこいいっ!ちゃんとネジピン?があってすごいっ。
この二つは、ワタシのコレクション用~。
見て楽しむのだー。
b729.jpg

それから、プラスチックの物も数点購入。
そのうち、ファーストフード的な物でも作ってみようかなと思って
買いました。あるいは他のテーマに使うかもしれないけど。
ヒートプレスの技術がワタシにはないので、こういう商品の存在は
すごくうれしいー。
b730.jpg

カトラリーも数点買っちゃいました。模様がちゃんと入ってます。
すごい細かい・・・。
b731.jpg

このミニ厨房庵さんのブースでは、「わぁ~!ちいさ~い!」って
軽い悲鳴?みたいな感動の声がしょっちゅう聞こえてました。
お店の方がとてもいい人でした♩。
工房の方にも、いつか行ってみたいな。

以下、ホビーショー探検記。
>>続きを読む・・・
ミニチュア

フタ部分

2009/05/07 Thu 19:20

フタ部分完成しました。
なんか・・・キングスライムに見える・・・。

ミニチュア

連休最後ですなー

2009/05/06 Wed 17:11

ゴールデンウィークも今日で最後ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか~。
ワタシはスカパーで海外ドラマや映画を見たり、
家から数キロ離れた川沿いの土手まで、チャリンコでキコキコとサイクリングしてました。

土曜日は「デクスター」シーズン3の一挙全話放送なんてのがあり、
ソファに張り付いた状態になってました。
さらに、日曜と月曜はスターチャンネルで
「ノーカントリー」と「ジャンパー」を観ました。
どっちの映画も途中までは面白かったけど、ラストは、はっきりとしない、
なんじゃこりゃこりゃ!って感じで終了~。時間返してちょっ!て感じ。

サイクリングも年中出来たらいいんだけど、ワタシの住んでいる所は
かなりキツい山あり谷ありの坂が多い所で、チャリに変速がついているとはいえ
年中この道を走るのは正直辛いっ。土手へ行くまではひーひーいいながら
走らせて、着いてからは道が平地なので、どこまでもどこまでも
行ってしまいそうになりましたー。あー平地ってすばらしい。

明日から通常モードに戻ります~。

雑談
 | HOME |