白クマちゃん作りました。初めて、指を一度も刺さずに出来ました。
そして、手足も左右対称にそこそこちゃんと出来ました~。Yes!
お鼻がちょっと大きいけれど、べっぴんさんに仕上がったと思います~。
(女子の設定ですのよ)予定では、この後エプロンをつける予定。
全長:約6.2センチ 座った状態:約4センチ


今回は、このくまちゃんが出来上がるまでの行程を、お見せしたいと思います~。
羊毛フェルトを始めるとき、皆さん、だいたい時間はどの位かかるのかな~?と
いろいろネットで調べたのですが、探し方が悪いのか、見当たらず・・・。
なので、今回は、ワタシがかかった時間も記載していきます~。
この時間が早い方なのか、遅い方なのがわかりませんが、まずはご参考まで。

・頭部制作開始
顔部分と口部分の玉をそれぞれ作って合体。この状態だと、
「形になるのかよ・・・」と疑念全開です。髪をまとめた後ろ姿の女性みたい。
ここまでの所要時間:約50分
kuma2.jpg

・耳付け
待ち針で、耳をつける位置をチェック&固定。マグマ大使状態です~。
耳制作時間:約30分。耳をつけるまでの時間:約10分
kuma3.jpg

・頭部完成
頭部全体を整えて、目鼻口をつけて頭部部分は完全完成。
目はオニキスビーズ2mm。
整え作業:約1時間 頭部に合計約2時間半かかってます。
kuma4.jpg

・胴体部分
同体部分制作に約1時間。出来上がった同体と頭部を合体。
待ち針で固定後、接着していきます。頭からアンテナが出ています。
kuma5.jpg

・頭と同体接着
首周りと胴体を整えて完成。接着整え作業に約1時間。
kuma6.jpg

・手足制作
両手制作所要時間:約30分
両足制作所要時間:約1時間 耳と足を作る作業が一番苦手~。
さらに左右対称に作るのが苦手なので、両方様子を見ながら
同時進行で、慎重に警戒しながら作り上げていきます~。

手足制作後、本体部分に待ち針で仮止めして、バランスチェック。
(このバランスチェックの時点で、精根尽き果てているので、
この日の作業は終了。翌日に持ち越します~。)
問題無しと判断したら、外して、手足の肉球部分を仕上げます。
肉球部分に約30分、同体接着に約20分
kuma7.jpg

合計制作時間:約6時間50分。電波のようにあっちゃっこっちゃ
飛び出ている羊毛をカットして、仕上げて完成~。



ミニチュア

Sims3の世界 カ~スガ!

2009/06/27 Sat 17:07

ふざけてみようと思い、Sims3でオー○リー春日さんを作ってみた。
う~んいい男すぎだ。シムの顔構成のベースに、東洋系がないので
こうなってしまう・・・。テクノカットもないので、近い髪型をチョイス。
ベストもないので、カーディガンで代用。
(デパートにあるマネキンっぽいぞ)
sims7.jpg

性格はよく知られている逸話で構成してみたの。
sims8.jpg

上の性格で設定したら、出て来た複数の願望(夢)のうちのひとつにびっくり!
sims9.jpg
ご本人に近い・・・。すごい、よく出来たゲームだねぇ。
名は「Kasuga」と命名。町に放り込んで、あとは勝手に人生を
送らせるだけ。今現在、このKasuga、恋人は男性です・・・。
な、なんでだよ・・・。( ̄▽ ̄;)


ワタシの操っているシムは、念願のロックスターになりました。
ロックスターになると、衣装も派手です。
sims6.jpg

コンサートを開かないと、収入が得られないので、貧乏スターです・・・。(ノ_・。)
スターにアルバイトをさせるわけにはいかないので~、ここで同居人を投入。
(スターの顔が怖い)
sims10.jpg

このオレンジの髪の殿方には、作家を目指してもらっていますが、
数冊出版したものの、まだまだ生活の足しにはならず~。
本屋でアルバイトして頂いてます。スターを支える、かけ出しの貧乏小説家・・・。
なんか、泣ける設定です~。

早く家を増築したーい!(これが一番楽しみー)
雑談

ゴツいね

2009/06/25 Thu 21:38

再びブスッ!ブスッ!と制作しました、ホワイトおクマさま。
すっごいがっちりとした、ゴツいのが出来てしまいました。
レスリングチャンピオン?
特に腕が逞しいー。怒り肩だし。バランス悪いし。
う~む名前をつけるとしたら・・・ゴリざえもん!(英名:ゴンザレス)
座った状態で約4センチ、全長約6センチ。


今回はね、大分よそ見をしながら作っていたので、
理想の感じとはかなりかけ離れた出来となってしまいました。
よそ見とは?・・・テレビ見ながら作ってました・・・。( ̄ー ̄;)
そしておまけに、気をつけてはいたけれど、思いっきりやってしまった。
いつもは、不注意で指先にぷすっ!(チクッ!)って感じで刺してしまうのですが、
今回は、指先から2ミリぐらいの位置で、横に思いっきりぶっす~~~っ!と貫通。
痛さがハンパなかった・・・。(T▽T;)
釣り鐘型の指ぬきを調達しようと、心に決めました。
(人差し指の指先を刺してしまう率が高いので、釣り鐘型で十分
保護出来ると思います~)
ミニチュア

ごちゃごちゃと♪

2009/06/23 Tue 18:41

ぶらりぶら下げて、完成~。
地震がおきたら、めちゃくちゃ揺れそう~。
隠れちゃって見えないけれど、
キングスライム(キャニスター)の後ろには、カフェオレボウルを置きました。


ハエ取り紙をぶら下げたいな~なんて思ったけれど、
(だって、スイーツ類がむき出しなんですもの~。虫がたかっちゃう。
もちろん、実際にはたかりません~。粘土ですから~。)
ビジュアル的に耐えられないので( ̄ー ̄;、下げません~。
ミニチュア

Sims3の世界

2009/06/22 Mon 22:42

あの有名PCゲーム、Sims3で遊んでます。ごぞんじですか?このゲーム。
自分で好みの「シム」というキャラを作って、
性格を決め(この性格設定というのがたくさんあって、組み合わせによって
行動パターンや将来の願望(夢のことですね)が異なるのです)、
将来の願望を決めたら、日常生活を送りながら夢へまっしぐら!
必要なスキルなどを身につけて、職場ではどんどん出世を目指す・・・
てな感じのゲームです。

せっかく買ったのに・・・最初はちゃんと動かず・・・。
原因は、うちにあるPCのスペックが、最低推奨スペックにも関わらず
ついていけなかった・・・。(Sims2は動いてたのに・・・)
このPC、買った頃は最高スペックで、どんなゲームでもガンガン動く
って代物だったのに、わずか4年で最低スペックに成り下がってしまった。
あぁコンピューターの発展は早いのねぇ・・・。
泣く泣く、メモリを増やしました。あー私の定額給付金、速攻で失った。

設備投資したからには、プレイせねばー!!
さて、ワタシの作ったシム(頭の上に緑のダイヤが浮かんでる人)は、
ロックスターを目指してがんばってます~。
路上の引き語りで、小銭をせっせと稼ぐのだ~。
初めはぎこちない演奏だけど、だんだん上達して
演奏がうまくなってくると、ギャラリーが増えてきて、
周りで踊りだします~。


さぁガンガン恵んでちょうだい!生活がかかっているのよっ!
sims2.jpg

最初は「ファン」からスタート、様々な肩書きを得て出世して、やっと
「ボーカル控え」にまで成り上がってまいりました。
(髪の色が銀髪のねーちゃんを作りたかったんですけど、
なーんか怖い老女の感じになってしまったので、
水色で妥協。お顔は、意識したつもりはないけれど、
薄ら笑いを浮かべているパ○ス・ヒ○トンみたいになってしまった)
sims3.jpg

スターになると、サイン会を開催します。写真集を出したわけじゃぁないけれど
書店前でサイン会開催ですー。ほら、こんなに大勢の人が
「サインちょうだーい!」って押し掛けてきてます~。
はいはい、押さないで~。順番に~。
sims4.jpg

波平くりそつのハゲのおっちゃんまでがファンです。
思わずうれしくて、内股できゃぁ~~~♡!!
sims-5.jpg

こんな感じで進んでいきます~。

雑談

ハンガー

2009/06/21 Sun 15:24

ハンガーを作りました。「あれ?フックの向きおかしいのでは?」
と思ってませんか?これでいいのです~。
飾り付けの都合上、この向きの方が良いのです~。
タオル掛けとして使います。
b760.jpg

キングスライムさまに、メダル・・・ちがった、ラベルをかけました。
例によって、肉眼では文字わからず~。
b761.jpg

雑談

スプーン

2009/06/19 Fri 20:18

再び、アルミスプーンを作りました。12倍のサイズにすると
ディナースプーンぐらいかな。将来的には、
もう少し小さいスプーンも作れるようになりたい。


こっちは(設定が)琺瑯のスプーン。
白っぽく写っていますが、実際は水色です。
これもアルミ製。ぶら下げるので、柄の部分に穴を開けました。
b759.jpg

雑談

カッティングボード

2009/06/18 Thu 21:30

焼き菓子を乗せます~。
この状態では地味すぎるので、ワンポイントをつけます~。
b757.jpg
ミニチュア

ディスプレイ

2009/06/17 Wed 20:38

先日作った棚に、ものを乗せる段階です~。
これが一番楽しい作業~。うふ。(*^o^*)
b756.jpg
ミニチュア

マフィンとカップケーキ

2009/06/16 Tue 18:45

先日の記事で、「これはなんでしょう?」って言ってたやつです~。
ようやく完成しました。とりあえずOK牧場。
マフィンとカップケーキを作りました~。
(謎のアップは、ギザギザのところでした~)


グラシンペーパーが、カップケーキに張り付いている感じを表現したくって、
以前からいろいろと考えていたり、実際試してみたりしたけれど、
まずはカップケーキ自体の制作段階で、tomohachi丸は座礁・・・。
荒波を乗り越えて(?)ようやく本体の形が出来たので、
紙がケーキに張り付いている感じに仕上げる段階に入れました。ふぅ・・・。
どうでしょう?張り付いている感じに見えるでしょうか~?

上部がごつごつ状態のものをマフィン、平らな物をカップケーキと呼ぶ事に
します~。カップケーキには、色付きの生クリームをトッピングしました。
このタイプのケーキは、最近流行らしく、デパ地下のケーキ屋さんで
よく見かけます~。

ミニチュア

かぼちゃかぼちゃ

2009/06/13 Sat 18:02

以前作ったキャニスター(別名:キングスライム)を作った時、
「かぼちゃに似ているから、かぼちゃのお菓子を入れてみてはいかが~?」
と、ありがたいご意見を頂いたので、作ってみることにしました。
モデルとなる、かぼちゃのお菓子をネットで検索してみたものの、
ほとんどが、木っ端みじん以上、ペースト状になってしまっていて、
「かぼちゃ」としてわかる原型をとどめていない・・・。
(キャニスターに入るサイズで、かぼちゃの形をアピールしたいのです~)
かぼちゃ型のクッキーという気分とは、ちと違うので、考えた結果、
「かぼちゃの形のマドレーヌ」という設定で作りました~。
b754.jpg

お味はもちろん、かぼちゃですの~。
ミニチュア

ななななんでだろう?

2009/06/12 Fri 01:22

電車での話。
ワタシが乗った車両は乗客が少なくガラガラ状態。
ワタシは車両の一番端の席へ座り、1席空いた隣には別の乗客。
そして前の席には、男性が一人座っている以外、
周りは、ほとんど誰も座っていない状態でした。
空いていた状態なので、自分の荷物を自分の身体に
寄せるような感じで、隣の空席へ置いていました。
(もちろん、混んできたらちゃんと自分の膝の上なり、下へ置きますよ。)
しばらくして、疎らに乗客が乗り込んできたとき、
女子大生風の女性が乗ってきたのですが・・・
席がたくさん空いているにもかかわらず、なぜかワタシの横に置いてある
荷物の前に、座る体制で立ちました。
始めは、「なんだ??」と思ったのですが、もしかして
ここに座る?と思い、自分の荷物を退けたら、
無言でワタシの隣の席、荷物の置いていた席へ、ストンと着席しました。
こ、こんなに他の席が、目の前にも横一列に3、4席続けて空いているのに、
なんでわざわざ人が荷物を置いていた席、しかも二人に挟まれる
形で座るんだ???なんで??関西風に言えば、なんでやねんっ!

別の電車での話。
車内はまぁまぁ混んでいた状態で、ワタシはつり革につかまって立っていました。
ワタシの左隣には、別の乗客が立っていて、その狭い間に
髪型と服装を見る限り、20歳前後の「おんなおんな」した女性が、さりげなく
グイグイっと押し入るように入り込んできた。他にも
立つ場所は結構あるのになんで???強引に入り込んでくるわけ??
変な強引な入り方に、ムカッ!と来たのだけれど深呼吸をして、
こう思う事にした。

『彼女は、寂しがり屋で人の中にいたいの。でも
ちゃんと礼儀が出来ないため、こういう態度でしか人の列なり
輪の中へ入っていけない、気の毒で不憫なヤツなんだ・・・』

・・・と思い込んだら、怒りも治まり「入れてやるよ。
ほれ。入りな。」と思いながら横へ一歩ずれたら、
会釈もなくズイッ!と押しのけるように入ってきた。
一歩ずれたと同時に、目の前の席が空いたので、ワタシは着席。
着席と同時に、この女性の足下を見た。
「ん?」さらに視線を上へ移動して腕と手を見た。
「・・・この肌質と粉の吹き方・・・20歳前後じゃない・・・な」
そしてさりげなく首から上を見たら・・・服装&髪型は
20歳前後だけど・・・実年齢は恐らく20歳×約2.3倍!

さっきの『』内の自分への言い聞かせが13秒ほど飛んだ。
「あんた・・・いろんな意味で、いい加減にしなさいよ。」と・・・。
そして、改めて学習した事。「肌の手入れはちゃんとしよう」
個人的な意見ですがね、お顔やネイルはバッチリ奇麗にしていても、
膝を中心に足がガサガサの人をよく見かけるのですよ。
ワタシはこれを見かけるようになってから、膝を気をつけるようになりました~。
普段はズボン率の方が高いけれど、それでもクリームは塗るっ。
今からきちんと手入れしておけば、この「痛い女性」ぐらいの歳になる頃には
少しは、なんとかなっているだろう・・・。
・・・って、ワタシは一体、なんの話をしてるんだ?

話は少しもどして(^_^;、この二人の女性の共通点。
二人とも携帯メールをしていた。もしかして・・・
周りが見えてない??ながら作業で、意識は携帯に集中しているから
身体(行動)の方は、気を使ってない状態だった?

場合によっては、トラブルや事故の元になるから、気をつけましょうや。
雑談

なんでしょう?

2009/06/09 Tue 20:10

これは、なんのどアップでしょう~?
うまくいけば、数日後にはお見せできるはず・・・です。
試行錯誤中なのだ~。


ヘタすると、何事もなかったかのようになるかも・・・。
ミニチュア

ブレッドキーパー

2009/06/08 Mon 19:14

バゲット用の袋を作って下げました。とりあえず、ブレッドキーパーと
呼んでおきましょ。
b752.jpg

ボトルも下げちゃお。
b751.jpg

ミニチュア

プチ手提げ

2009/06/06 Sat 16:11

バッグの中がですね、いっつもぐちゃぐちゃになっちゃうのですよ。
この間、テレビで○姉妹の所持品を公開していて、
バッグの中からまたバック、そしてまたバッグ~と
マトリョーシカのように、次から次へとバッグが出てくるのですよ。
「あーこれだ」と思って、小さな手提げバッグを作りました~。

久しぶりにミシンを引っ張り出して来て、
布地はたくさんあるので(^_^;、適当にチョイス。
しばらくぶりの裁縫なので、カンがずれること・・・。
若干寸法間違いを起こしたけれど、まぁ~いっか!
気にしない、気にしない~。
これでバッグの中はすっきりするはず・・・。
ハンドメイド

切手型パンチ

2009/06/03 Wed 19:06

前々から噂で「切手型にくり抜くクラフトパンチがある」とは
聞いていたのですが、現物を見る事がなく、
この間行ったホビーショーにあるかなぁ~と思って探したけれど、
見当たらなく、「あぁワタシの妄想だったのか・・・」
と思ってたら、通販で発見!あったー!迷わず買いっ!

試しに、通販のカタログの写真をパンチっ!
なんか・・・すっごい楽しいんですけど~♪


パンチ!パンチ!パンチ!パンチ祭りじゃー!
b748.jpg

うわぁ~可愛い~&おっしゃれ~♪こりゃいいわ。
あぁ恋いこがれてた一品だけあるわぁ~。

我が家の主に、「このパンチで、切手っぽく作って貼って投函したら、
どう思う~?うふふジョークよ♡って感じで~」って言ったら、
「あんた、「うふふ」じゃすまないんじゃん?
偽造で半年ぐらいの懲役か罰金刑食らうんじゃん?」って言われた~。
・・・だよねぇ~。よい子は真似しちゃいけないぞっと。


おもしろいもの

木箱

2009/06/01 Mon 17:46

木箱を作りました。持てるように、横に穴を開けました。
この状態では使いません~。ひっくり返して使う予定。

ミニチュア
 | HOME |