
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毎日蒸し暑いですね。気分は点心のまんじゅうです。

現在、新しい食器の原型作りに励んでおりますー。
ガッチガチに固まった石粉粘土から削り出しで、ガシガシと作ってます。
粉が舞うので冷房や扇風機はつけず、保冷剤をタオルに包んで
首に巻き、掃除機のノズル部分を膝に置き、粉がたまってきたら
吸引作業と、みっともないダッセー姿で作業です。( ̄~ ̄;)

暑さで判断力も鈍ってて、間違っては修正の繰り返し・・・。
修正と言う名のメビウスの輪から抜け出せず、いつもより作業が進ません~。
ふぎゃー。誰かワタシを救い出してぇぇぇ・・・。(X_X)
ミニチュア

ケーキ&焼き菓子セット

2009/07/27 Mon 21:31

いつもの食器に、船のワンポイントを入れて完成~。
(フルーツケーキのお皿は真っ白なままです)


昨日の貝殻は、水着にはしないで(^_^;、オーナメントとして置いただけです~。
奥にある食器類は、例のごとく?紐で一つに縛ろうかと思いましたが、
カップケーキやら焼き菓子がそれぞれあるので、お皿に好きな様に
置けた方がいいかな~と思い、縛りませんでした~。
ミニチュア

貝殻

2009/07/26 Sun 16:39

粘土で貝殻を作りました。


あの有名な、貝殻水着としても使用出来そうですー。
はははー。
ミニチュア

フルーツケーキ

2009/07/24 Fri 19:00

スポンジ生地の上にフルーツをゼリーで艶を出したケーキを作りました。
ジュレってます。


底がメッシュ状のトレーを作りました。立てかけて、アクセサリーや
小物を飾ってもよさそうです。
b777.jpg
ミニチュア

ブックスタンドとオリーブ

2009/07/21 Tue 08:02

ブックスタンドを作りました。本立てとしては使わず、
小物類を置こうと思ってます~。
b774.jpg

卓上に置く、オリーブの木のミニプランターを作りました。
b775.jpg


以前、スーパーでミニプランターに入っていた、
オリーブの木が安く売っていたので買った事があります。
で、調べてわかったことが、一株ではオリーブの実は出来ないらしい・・・。
え?!そうなの?と思い、数日後、スーパーに行ったけれど
売ってませんでした。そして、ワタシの手入れが悪かったため、
一年も経たず枯れてしまいました・・・。
ミニチュア

Sims3の世界 スキル&成長

2009/07/20 Mon 14:31

ちょこちょことSims3プレイしてます。
えっと、頼まれて作成したシムズキャラ。知的なべっぴんさんに仕上げました。
どうです?赤ジャージ師匠。


このゲームのテーマは、「シム(人)の一生」というものでして、
その一生をプレイヤーが「神」になって、シムにいろいろと指令を
出すというゲームです。指令を出さなくても、ほっておけば
それなりに勝手に動いてます。

シム達には、いろいろと勉強をしてスキルを身につけてもらわなければ
なりません。この職業がスーパースターは、運動スキルを
鍛えてます。人に見られる職業の人は、細マッチョじゃなくっちゃ。
苦痛の顔全開です。
sims12.jpg

料理スキルというのもあって、上達すればするほど、バリエーション豊かで、
味もおいしいものを作り上げて行きます。ちゃんとまな板の上に
材料を乗せて作ってるんですよ。細かいですね~。
これは寿司を作っているところです。顔が得意げ。
sims13.jpg

寿司が出来上がりました。何故かフォークで食べてます。
寿司は箸か手づかみだってば。
sims14.jpg

料理もいろいろ豊富です。これは点心。
sims15.jpg

フレンチトースト。他にも色々あります。
sims16.jpg

>>続きを読む・・・
雑談

ケーキトレイ

2009/07/18 Sat 17:58

ケーキトレイとして使うバスケットを作りました。


こんな感じで使う予定。
b773.jpg


ミニチュア
imo.jpg
tomohachi劇場

昭和30年代

2009/07/12 Sun 22:34

レトロながま口&カゴで、昭和30年代をイメージして作りました。


「オールWAYS3丁目の夕日」で薬師丸ひろこ演じるお母さんが
持っていたカゴを作りたい、だけどうろ覚え。(・・;)
ネットで調べて、それらしい感じに作りました。
我が家の主が、「あ、うちのかーちゃんが昔、同じようなカゴ持って
買い物行ってた。」って言うから、大丈夫でしょう~。

この奥さん、スタンドを用いれば、立つ事も可能。
なぜかつま先立ちですが~。( ̄∇ ̄;)
ミニチュア

がま口

2009/07/10 Fri 20:44

粘土でがま口を作りました。開閉はしませ~ん。
財布のひも(口)は、固いのよん。

ミニチュア

野菜

2009/07/09 Thu 19:19

樹脂粘土で野菜を作りました。
キャベツ、大根、ネギです。
キャベツには、ちゃんと葉脈をいれました。


野菜って難し~。花や観葉植物に続いて、苦手分野に認定。(はんこどーんっ!)
ネギも数本作って、一番見栄えがいいのがこれ一本だけ。(-"-;A
大根も、理想は葉をわっさわっさしたタイプにしたかったけど、
今回は断念。根元からカットしたタイプにしました~。
それでも、今度は茎部分の表現がうまくいかず、
本物の大根の茎をガン見したのは、これが初めて~。
ようやく、それらしく?出来ました。

樹脂粘土って、手早く形を作らないと、どんどん表面が乾いてくるので、
線等がつけづらくなってきて、あせって手がぷるぷる緊張してきます~。
つかむときも、柔らかいうちに力を入れると、形がつぶれるし
そ~っとつかんで、指に力を入れなさすぎて落下させて
形をつぶしちゃうときもあるし、神経使います~。
完全乾燥したら、こっちのものですが。
ミニチュア

忘れた頃に・・・

2009/07/06 Mon 20:30

キティちゃんにはあまり興味は無いのですが(^_^;、
「応募者全員に当たる」という事だったので、
それならもらおう~と、バーコード3枚送って、焼きそばの
キティちゃんストラッププレゼントの懸賞に応募してました。
応募したこともすっかり忘れた頃に、やってきました
キティちゃんストラップ。さらに、抽選で10万名に
もらえるという、歴代キティちゃん(写真右)も。
右のキティちゃんはたぶん、タマネギのかぶり物をかぶっているのかな?
ニンニクにも見えるし、まぁ焼きそばにニンニクを入れるというのは
ほとんど聞かないので、タマネギでしょう。


ちゃんとした、売っているようなストラップで、ちょっと感動。
なぜ、こんな事を書くかといいますと~、
むか~し子供の頃、小学○年生という雑誌で、
「あさりちゃんループタイ全員プレゼント」という懸賞がありまして、
雑誌の写真では、金属製のような質感で、かなりおしゃれ&可愛く見えたので、
ワクワクして応募したのですが、届いた現物は、安物のビニール製の
プチクッションみたいな物で、赤地のビニール布に金色のあさりちゃんがプリント
されているという、非常にだっせーっ!な代物でした。
全員プレゼントというと、指定された代金分の切手を送付するのですが、
子供ごころに、「やられた・・・切手盗られた・・・」と思いました。

・・・と、まぁ、そんな思い出があるので、あまり期待してなかったのですが、
可愛いキティちゃんが来て、とりあえずよろこび~。
雑談

レトロ調

2009/07/02 Thu 21:58

久しぶりにカゴを編みました。
今回はレトロ調の色合いに仕上げました。

ミニチュア

エプロン着用

2009/07/01 Wed 21:19

エプロン着せました。(画像の色が悪い・・・)


後ろの結び目は、リボンを別に作って、くっつけました。
b765.jpg
ミニチュア
 | HOME | 

