パンプキンスープ

2009/08/31 Mon 19:53

パンプキンスープを作りました。フランスパンをのせてあります。
パンの部分とカップ部分にもう少し手を加えます。




************
地方によってはすでに新学期が始まってますが、
一般では、本日夏休み最終日ですね。
学生時代の夏休みの宿題、ワタシは全部きっちり終わらせたことが
ありませーん。登校初日の宿題提出前に、勉強の出来る友達に
写させてもらってましたぁ。えへへ。(;^_^A

>>続きを読む・・・
ミニチュア

ラタトゥーユ風カレー

2009/08/27 Thu 20:16

ラタトゥーユとは、「野菜のごった煮込み」という意味だそーです。
つまり今回作った物は野菜カレーってことです・・・。

先日複製したお皿を塗装して、中身を盛りつけていきます~。
まずはごはん。上げ底戦法でいきます。
白い粘土で上げ底を作ったあと、一粒づつ作ったご飯を形よく乗せます~。
飯粒を極少量のボンドで絡めて、少しずつチョイチョイと乗せます。
ボンドでコーティングされたご飯は、それっぽい艶感と粘り感が出て、
粗もフォローできます。


カレー部分に入ります。実は、このカレーに数日悩まされてました。
一度失敗しました・・・。゚゚(´O`)°゚お皿一個ゴミ箱行きー!
これは痛い~・・・。時間も手間もぱぁ~。ウォーターズバブル。
あ、水の泡ってことですの。(つまんない・・・)
失敗作の方は、レジンで作ったものの、ご飯にレジンが染みてしまい、
なーんか煮込み不足のスープカレー的な物になってしまったのでボツ!
今回は、粘土とボンドと少量の水を混ぜてルーを制作。
ご飯同様茶色い粘土で上げ底を作り、その上にルーを
ちょいちょいと様子を見ながら盛ります。
さらに別に粘土で作ったナス、人参、ジャガイモ、ズッキーニを
バランスよくのせて乾燥。それだけだと煮込んだようなグズグズ
じゅるっとした感じが出てないので、うっすらとメディウムジェルを塗って
グズグズ感を出します~。
b788.jpg

上の写真は乾燥中。完全乾燥後、ニスで艶を出します。
あ。今思い出した。過去に一回カレー作ってるじゃ~ん。
作った事も、作り方もすっかり忘れん坊将軍。
ミニチュア

コップ

2009/08/24 Mon 19:23

先日話したクリスタルレジンスーパークリアーでコップを複製。
配合が微妙だったのか、36時間経っても柔らかかったけど、
数日経てばガッチガチに固まりました。

確かに、スーパークリアーと言ってるだけあります。
透明度がクリスタルレジンよりもあるような気がするぅ~!
あると思います!いえ、ありです。
ロゴ部分と下部は厚めなので、透明度がとってもきれいなのがわかります。
写真ではちょっとわかりにくいですが、「cola」というロゴも
肉眼でみるときれいに見えてます。(いつも逆なんですけどね(^_^;)


グラス等の透明器類はスーパークリアーで、
不透明なもの(スープやソース等)はプラスチック容器のほうの
クリスタルレジンを使用するつもりです~。
(↑まだいっぱいあまってるから・・・)
ミニチュア

さっそく使用

2009/08/22 Sat 12:20

さっそく、先日買ったクリスタルレジンスーパークリアーを使って
るのですが、硬化時間が36時間(約1日半)というのは
つらいですなー。しかも配合が微妙に狂ったのか
完全に固まらない・・・。クリスタルレジン(プラスチック容器に入ってるやつ)
の主剤と硬化剤の割合が10:5なんですね。
今回使用しているスーパークリアーは10:4なんですよ。
いままでは「滴」でやってたので
10滴:5滴という感じでこなしてたのですが、
今回のは缶入りで「滴」は使えず。
いろいろと考えて、紙コップの持ち帰りコーヒーに付いてくる
ミニスプーンのマドラー?っていうのかな。あれと、
タミヤの塗料をかき混ぜる耳かきみたいな棒。
ミニスプーンの中は、耳かき棒何倍分か?というのを水で
試してミニスプーン一杯が耳かき棒10杯分と判断。
だけど、主剤の方は水と違って粘度があるので
いろいろと微調整(カン)が必要・・・。

一回目はミニスプーンだけで目分量でやった結果、
なかなか完全に固まらず。(多分、数日放置したら固まるとは思いますが・・・)
これで学習したので、2回目は真面目に調査してトライしてます。
計測したせいか、一回目よりは固まりがいいかも~。

スポイトを利用すれば、よりいっそう測り易いと思いますが、
・・・スポイトの手入れが大変になるので、やらず~・・・(^_^;。
点眼液用の容器に入れる事も考えたけど、説明書に「他の容器へは
移さないで下さい」って書いてあったような気がするので
(がっつりろくに読んでない)止めといた方が良いでしょう。
(以前、ウレタン樹脂のボトルの使い勝手が悪かったので、
(現在、口部分はデザインチェンジしてます)
中身をガラス瓶に移し替えたら液体が変色しちゃった。
だからやらない~。)
ミニチュア

進まない~

2009/08/18 Tue 23:58

あーいかんいかん。ついつい口ずさんでるわー。

♪あおいう~さぎ~ きっとま~ってる~・・・

・・・えーさてと、ミニの方はあまりはかどってません~。
複製作業でやっとの動き・・・。暑いの~。
この時期、樹脂は速攻で固まってくれるありがたい時期でもあるので
出来るだけストックを作っておきたいのですが、
肝心の液体が切れたので、補充せねばー。


で、さっそく買ってきました~。あとはレジンも購入。
今回は、クリスタルレジンスーパークリアーを買いました。
このレジン、クリスタルレジンよりも経年による
黄ばみが起きにくく、店頭にあった4年前に作られたサンプルが
いまだに綺麗な透明だったので買うことにしました。
クリスタルレジンよりもお値段が高いので、その分
品質もよいのでしょう。とうとうワタシも、スーパークリアーデビュー!
ただ、硬化時間がクリスタルレジンが24時間に対して
スーパークリアーの方は36時間かかる。
あ~気が遠い・・・。
b785.jpg

日新レジンの樹脂やレジンを買うと、必ず写真に写っている
撹拌用の棒が付いてくるのですが、この棒の真ん中にある
長細い突起ラインは、なんのためにあるのかしら?
個人的に邪魔に感じるので(^_^;)、使ってません・・・。
ミニチュア

ファッション

2009/08/16 Sun 14:13

NHKの「東京カワイイTV」という番組を見ました。
(↑も随分とモダンな番組やるようになったなー。)
昨日の放送では、若手デザイナー達がパリでファッションショーを
開催するという趣旨の内容で、発表する服は、制服をベースにしたものや
ロリータファッションなど。(ヨーロッパのコスプレイヤーの皆さんに
受けそう~。)

番組内で、ロリータファッションをこよなく愛するフランスの女の子に
密着していました。将来は芸術系の学校に行きたいそうで、
彼女の描くイラストはとっても素敵でした。(ガンバレー)

彼女と日本のロリータファッションのカリスマと言われている
女性二人が対談(ワタシは存じ上げないけど、ロリータファッション
業界では有名なモデルさんらしい・・・)、
フランス人少女曰く、フランスでは、ロリータファッションをする人はほとんど
いなく、あのひらひらの服で町を歩くと、奇異な目で見られたり
つらい思いをしているそうな。
これはまるで・・・「下妻物語」の深キョン演じた主人公と同じだわっ!
この映画の主人公は完全マイペースでどんな事があっても全く気にはしてませんが。
(ワタシこの映画大好きなの)
時には、ののしられたりツバをかけられたりするそう・・・。
いつも思うけど、諸外国って、「異端」と判断した物には露骨な事するよねぇ。
日本ではそこまではないけれど、カリスマモデル達も時々、
電車の中などでこつかれたり、邪魔だとか言われてるそうです。
(まぁ確かに・・・服が膨れて広がっているので、やたら接触することは
多いですが・・・。)

最後、少女とカリスマモデル達と一緒に、ロリータファッションで
フランスの町を散策して交友を深めてました。
(人々の反応は・・・ビミョーだったけど。負けるな~)

話はファッションショーに戻って、このショーに、
ロリータファッションの元祖となったブランドのデザイナーが来ていて、
それがBABY SHINEなんたらかんたらという、下妻物語にも登場していた
ブランドで、当方、ロリータファッションには一切興味はないけれど、
思わず、「お~~~~っ!あのブランドだ~~~!」と
映画繋がりで若干感動。

皆さん、がんばってるね。すごいなぁ。
雑談

タルト型器

2009/08/13 Thu 11:50

夏は蝉の大合唱大会ですね~。
我が家の庇の所に一匹へばりついていて、
鳴き声がすごいやかましいです(-_-;。
追っ払うと、こっち向かって飛んでくる奴も
いるから(虫嫌い~)、それが怖くて泣き寝入り・・・。
シクシクシク・・・(T_T)。

タルト型の器の原型。
内部は深くないので、片面取りで済むかな?

ミニチュア

集団派?個人派?

2009/08/12 Wed 21:05

昨日のNHKで「サラメシ」という番組がありました。
「サラメシ」とは、サラリーマンやOLの昼飯(ランチ)
の略みたいです。(ワタシはさらっとした飯?サラダ飯?と発想)
番組では、東京は新橋界隈のランチメニューをブログに書いている
男性の話や、自分が27年間お昼に食べた食事の内容を、ハガキに
細かくイラストと日記で書き続けているご年配の男性を紹介していて、
この方の絵日記がすばらしく、すごく感動した。
アート作品として成立します~。
それから、某大手企業の社員食堂へ、ヨ○スケ師匠がしゃもじ片手に
突入していて、いろいろな社員のお昼ご飯をチェックしてました。
ここで女性6人ぐらいが固まって食事をとっていたのですが、
これを見た時、苦手感と苦い思い出・・・。
(注:別に彼女達が悪いというのではありませんよ。)

一方、昼下がりの日比谷公園には、ベンチでひとりお昼をとってる方々
へのインタビュー。ひとりで食べている理由は、
「上司と食べるのは嫌。」「長時間勤務故、朝から晩まで同僚と一緒。
昼ぐらいはひとりでいたい。」「以前、気の合わない人と食事をとってたが、
つらくなったので、相手に「気が合わないからひとりで食べたい」と
正直に申し出たら、激怒されたから。(←すごい気の毒・・・)」等。
これらの理由にはワタシ、すごく賛同。

勤め先でのお昼。ときにあれほどやっかいなものはないです。
(以下、遠い出来事&おもひでぽろりんちょ)


>>続きを読む・・・
雑談
久しぶりに、チェーン展開している某大型古本店へ
CDや本を物色しに行きました。
でね、この手の本を見ちゃうと、ついつい買っちゃうんですよぅ・・・。


特に、骨盤矯正の本は何冊か買っててね、昨年買ったやつは
「1日2分でOK!この運動は、やればやるほど痩せていってしまうので、
やりすぎに要注意!」っていうような事が書いてあって、
うさんくせ~と思いつつ、ダメもとで買ってみた。
結果、確かにズボンはストンと入るようになったかなぁ~と思ったけど、
サイズは変わらず。さらに半年近く根気よく続けたけど、なーんも変わらずっ。
(個人差があると思うけれど、ワタシの場合はダメでした。)

ってそんな事があっても、懲りずに「こ、今度こそ・・・これこそは・・・」
と思って写真の本購入。元の持ち主がやってみて、効果がないから
売りに出してる?とは思ったけれど~、まぁ値段も¥200だし
また騙されてみようじゃないの。で、やってみてるんですけどね、
「あれ?そういえば・・・」と思ったのが、寝る前に骨盤を開ける&閉める
運動があるのですが、これやり始めてから、ぐっすりと寝てるような
気がする・・・。あとは足のむくみをとる運動。これも効いているような
気が・・・。それから~、壁を背に立ってねじりの運動。片方側は
くるりと後ろを向けるけど、もう片方は向きにくい・・・
これが解消されてどっちも向き易くなった。
こ・・・今回は・・・信じていいのでしょうかっ?!


雑談

食器の原型

2009/08/04 Tue 20:02

(右から)カレーorスープ皿、グラス、スープカップ。
グラスには「cola」と入れたけど、レジンで複製したときに見えるかどうか・・・。
カレー皿とスープカップは、先日、「カレー&スープの店」
と名打ったお店に入った時、すてきな食器で出てきたので
それをモデルに作りました。内側に段差があるのがポイント。
スープカップは、素材を変えればミニ鉢にもなりそうね・・・。


ちなみに、カレーやスープは厨房で調理してるんだ
と思ったら、レトルトパックを暖めて出してるだけでした・・・。
(持ち帰り用のレトルトパックが売ってた)
おしゃれなメニューのラインナップだったけど、
レトルトだと思ったら、ちょっとがっかりんちょ。
内装や雰囲気、食器は良かったなぁ。
ミニチュア

花火大会

2009/08/02 Sun 23:32

私が住んでいる区では毎年、規模が大きい花火大会があります。
うちのベランダからよく見えます。今年は夜風が寒くって、
終わった頃にはすっかり身体が冷えきってました。
でも暑いの嫌いなので、寒いの大歓迎ー。


雑談
 | HOME |