FC2ブログ

集団派?個人派?

2009/08/12 Wed 21:05

昨日のNHKで「サラメシ」という番組がありました。
「サラメシ」とは、サラリーマンやOLの昼飯(ランチ)
の略みたいです。(ワタシはさらっとした飯?サラダ飯?と発想)
番組では、東京は新橋界隈のランチメニューをブログに書いている
男性の話や、自分が27年間お昼に食べた食事の内容を、ハガキに
細かくイラストと日記で書き続けているご年配の男性を紹介していて、
この方の絵日記がすばらしく、すごく感動した。
アート作品として成立します~。
それから、某大手企業の社員食堂へ、ヨ○スケ師匠がしゃもじ片手に
突入していて、いろいろな社員のお昼ご飯をチェックしてました。
ここで女性6人ぐらいが固まって食事をとっていたのですが、
これを見た時、苦手感と苦い思い出・・・。
(注:別に彼女達が悪いというのではありませんよ。)

一方、昼下がりの日比谷公園には、ベンチでひとりお昼をとってる方々
へのインタビュー。ひとりで食べている理由は、
「上司と食べるのは嫌。」「長時間勤務故、朝から晩まで同僚と一緒。
昼ぐらいはひとりでいたい。」「以前、気の合わない人と食事をとってたが、
つらくなったので、相手に「気が合わないからひとりで食べたい」と
正直に申し出たら、激怒されたから。(←すごい気の毒・・・)」等。
これらの理由にはワタシ、すごく賛同。

勤め先でのお昼。ときにあれほどやっかいなものはないです。
(以下、遠い出来事&おもひでぽろりんちょ)


>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
雑談
 | HOME |