ラッピング

2009/09/28 Mon 19:31

先日作ったパウンドケーキをラッピングしました。
包んでいるビニールが、つるつる滑るのでう~う~と唸りながら
ピンセットで小さく切ったセロテープを、
緊張でぷるぷると震える指で下部と両サイドを留めました。

さらに、リボンに見立てた刺繍糸で結びました。
これまたつるつる祭りで、ちょっとしたはずみで外れてしまう
かもしれないので、数カ所セロテープで固定しました。

ミニチュア

パンケーキ

2009/09/27 Sun 15:46

ホットケーキを作る時、いつもはホットケーキミックスを利用して
作るのですが、自宅にミックスがないので~、今回は自分で
粉と牛乳と砂糖と卵から作ってみました~。パンケーキって感じ。
自宅でうまいパンケーキが作れるとは。こりゃ我が家の定番に決定。
b806.jpg

ちなみに、ワタシのお気に入りのホットケーキミックスは、
ホテルオークラのホットケーキミックス。これがまた
よそのホットケーキと味が違うんすよ。
メープルシロップは無印良品のが好き。
(以前の瓶はおしゃれなデザインだったのに、
リニューアルしちゃって普通のデザインになってしまったのがちょっと残念なの。)
ホームメイド

ワイヤークラフト再び

2009/09/26 Sat 15:46

ワタシの中では「出来れば二度とやりたくない作業第1位」に
ぶっちぎりで輝いているワイヤークラフトのカゴですが、
あえて再び作ってみる事にしました。
前回は、一部自己流で作りましたが(組み方をアレンジしたり、
接着剤を利用しました)、今回はノー接着剤で行きますっ!
ここ数日、練習をかねて作って、ようやくまともな形になったのがこれ~。
b805.jpg

あきらめずに、ど根性で作って作って作りまくった結果、
まー残骸がいっぱい出たこと!
その残骸生産から学んだことは、どうもワタシのペンチさばきに
問題があるとわかりました。どうしてもぐにゃんぐにゃんに
歪んでしまうのは、力を入れすぎてたのが悪いらしい。

組み立て方も、ワイヤークラフトの本の通りにやると、
ワタシの場合、ミニチュアではどうもうまくいかないので、
組み立て手順もちょっと変えてみました。

個人的に、茶色のカゴが好きなので、色付きのワイヤーを買ってみたものの、
あれって表面に塗装してるだけなんですね。ペンチで挟んだら
ハゲてしまって、あっちこっちハゲ散らかして傷だらけの
カゴになってしまいました。う~真面目に自分で色付けしなきゃ
ならんのね・・・。
ミニチュア

スライスなど

2009/09/25 Fri 21:28

パウンドケーキをスライスして断面にボソボソ感を出してみました。
あら、写真で見ると、きめが大きいな。
肉眼で見ると丁度の感じなのですが・・・。


女の子のキャニスター複製品。
シリコンゴムに気泡が入ってしまい、ウレタン樹脂を
流し込んだら、ちょうどこめかみのあたりに
イボのようなたんこぶの様な感じの突起物がポコっと出来ちゃった。
簡単にとれたので問題無し~。こぶとリじいさんガール?
b804-j.jpg

ミニチュア
ものすごくカルボナーラが食べたくなったので、
休日最後のお昼ごはんに作りました。しめじ入り。


がっ!食べたくなったものの、重要な生クリームがない。
ワタシが住んでいる町は、坂道が多く、いつものスーパーへ
行くには坂道を下って帰ってくるときは当然
上がらなければならないのです~。
生クリーム一つだけのために、スーパーへ行くのはめんどくさい・・・。
そして坂道も、この暑いのにめんどくさい・・・。
そうだ!すぐそばにあるドラッグストアには食料品も売っているので
あるかもー。と、行ったけれど、さすがに置いてなかった・・・。
う~この町内には、牛乳の需要はあっても生クリームの需要はないのか・・・。
もっとも需要率の低そうなドライイーストは売っているのにさ。
あきらめずに今度はコンビニへ行ったら、売っていたけれど
植物性の銘柄がホイップクリーム。う~んう~ん、こってり乳脂肪が
いいのよねぇ。

結局、観念してスーパーへ行きました・・・。
(最初から行っとけっつーの。)
手順間違えて、若干卵のダマが出来ちゃったけど、欲望達成。
うまかったー。めでたし、めでたし♪。
雑談

アメリカンクッキー

2009/09/23 Wed 10:00

樹脂粘土でアメリカンクッキーを作りました。
王道のチョコチップです。ザクザク感を出しました。
チョコチップが溶けた感じに仕上げました。
b801.jpg

海外のドラマの中で、手作りクッキーが登場するときがありますが、
向こうの手作りクッキーって、かなりデカくないですか?
「これ、この間のお礼。よかったら食べてくださいな。」
ってジップロックの中にクッキーがどーん!デカっ!
って日本のとくらべると、かなりデカし。
アメリカでは、表面はサクっと中は柔らかいタイプが通常みたいですね。
いろいろ調べると、カントリーマアムが近いらしい。
ワタシはクッキーはサックサク派なので、カントリーマアムは
苦手なのだ・・・。昔、初めてカントリーマアムを食べた時、
「・・・生焼けだっ!」と勘違いしたことがありますぅ・・・。エヘ。
ミニチュア

パウンドケーキ

2009/09/22 Tue 16:59

樹脂粘土でパウンドケーキを作りました。
真ん中がぱっくり裂けて、ぷくっと盛り上がった感じが
出てますでしょうか~?


ちなみに、ワタシが本物のパウンドケーキを焼くと、
中央部分ではなく、なぜかパウンドケーキ型の
ふちの方が裂けてしまいます。なんでだろ~?
ミニチュア

キャニスター その2

2009/09/17 Thu 20:29

以前作った女の子のキャニスターの、
妹分を作りました~。今度の子は前髪は横分け、
横と後ろの髪はちょっぴりくせっ毛っぽく、
フタ部分は、ハンチングとキャスケットを足したようなデザインの
帽子にしました。


帽子を外した図。
b798.jpg

旧型と大きさを合わせるために、
旧型の原型をひっぱりだしてきました。
頭部だけのデザインだと、髪型が限られます。
髪を結んだデザインにすると、横や後ろが出っ張り
大きくなってしまうし。
無難なボブスタイルに決めました。
b799.jpg

旧型の方もついでに、シリコンゴムで型取りし直そうと思います。
ミニチュア

キャニスター その1

2009/09/15 Tue 23:54

カップケーキ型のキャニスターの原型を作りました。
b795.jpg

フタを開けたとこ。


フタ部分は、石粉粘土で形成。下のカップ部分は石粉粘土の
固まりから削り出しだもの。
以前は、キャニスターの殆どはアクリルパイプを元に、
パイプの周りに粘土を付けたりしてましたが、
最近は、石粉粘土をベースにガシガシ削って、
中身もほぼ丸くくり抜けるようになった自分がいて、
ちょっと感慨深くなりました。まだまだだけどね~。

こつこつ続けていると、ちっちゃな幸せが見つかるもんですな~。
ミニチュア

愛しのカチョカバロ♡

2009/09/12 Sat 18:26

カチョカバロというチーズをご存知ですか?
形は、紐付きの巾着袋みたいな感じで、
食感はガムに近く、味は濃厚でコクがあり、チーズの味全開!って感じです。
以前、あの生キャラメルで有名な花畑牧場のカチョカバロを
食べたのですが、すっごい美味しくて、一発で気に入りました。
今回、某所の北海道物産展に、またこの店が出展しているのを知り、
カチョカバロ目当てで行ったのですが、残念ながら売ってませんでした。
かわりに、別のお店でカチョカバロを発見したのでそこで購入。

その日にさっそく焼いて食べたのですが・・・なんか違う・・・。
やっぱりお店によって味は違うんですねぇ。
花畑のはミルキーで、ハンパねぇ!ってぐらい溶けたチーズが
びろ~ん!と伸びるのですよ。だけど今回買った物は
ぷちっ!って直ぐ切れて伸びない~。若干油っぽくて
風味もそんなになく、う~ん、ちょっぴりがっかりんちょ(T_T)。

カチョカバロのお値段は、だいたい¥1000前後かしら?
(はっきりしたグラムはわかりませんが、大きさは男性のゲンコツ約1個分)
普段、庶民的なスライスチーズ&三角チーズを
食べているワタシとしては、ちょいとお高いかなぁと・・・。
なので・・・今回は痛恨のミステイク・・・。

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、カチョカバロニモメゲズ、
料理に活用してます~。(使わなければなりますまい~)
コロッケにスライスしたカチョカバロを乗せて、
オーブンで焼きました~。
ほんと、溶け方は気持ちいい程溶けますのよ~。

雑談

月見が・・・

2009/09/10 Thu 20:57

初めて、月見バーガーを買いました。
テイクアウトにして楽しみに家路へつき、
ガサガサと包み紙を開いたとき、あれ?と思った。
バーガーの高さが低いのは気のせいでしょうか??
バンズをめくって中をみたら・・・主役のはずのお月さま(卵焼き)がな~いっ!
つ、月見が出来んとですっ!!うわ~~~~んっ!

こーゆーこと、ワタシ初めてではないのです~。
数年前にハンバーガーを買った時(しかも同じ店だ)、
ガサガサと開いたら、上下のバンズ同士が仲良くぴったんこ。
開いてみると・・・パテ(肉)が入ってませんでした・・・。
これじゃぁ、ピクルスとケチャップのベジタリアン仕様のバーガーです。
奇跡のバーガーに大爆笑でした。

買った店に、お月様が不在なのですが・・・と電話連絡したら
すぐに完全なものを持ってきてくれました。
「あの~よろしかったら、卵抜きの方をうちで処分しておきますが・・・」
と言ったら、「大丈夫です」と持ち帰られてしまった。
う~、「お願いします」って言われたら~、
うちで目玉焼きを焼いて挟んで食べようかと思ったのに・・・。
考えが甘かったか。(ちぇ~)だって、どうせ処分しちゃうだろうに
もったいない・・・。

まさかの「入れ忘れ事件(2回目)」。
お空のお月さまにお祈りしよう・・・なんか良い事ありますように・・・。
雑談

カレーと雑貨

2009/09/08 Tue 18:33

カフェのラタトゥイユ風カレーでございます~。
写真が載ったメニュー表は木製で、ゆらゆら揺れます~。
残念ながら、小さすぎて見えませんが・・・。(いつものこっちゃ~)
下の段のメニュー表前の空きスペースが気になったので、
以前作った洋梨のオーナメントを置きました~。
b793.jpg
ミニチュア

ワンポイントを

2009/09/06 Sun 15:43

食器にワンポイントのイラストを入れました。
スープ皿の方は、これから糸で一つに括って見えなくなるので、
見えるうちに記念?撮影。


先日作ったワイヤーのカゴに、リネンを入れて
洋梨の切り絵に、上と同様のワンポイントを入れました。
これも、紐の下に挿すと見えなくなるので、挿す前~。
b792.jpg

ミニチュア

ワイヤークラフト

2009/09/03 Thu 19:54

ワイヤーのカゴを作りました。
「出来れば二度としたくない作業ランキング第一位」に輝きました。
難しいぃ~!実はね、ずっと前から制作チャレンジはしていたのですが
いっつもうまくいかず断念。しばらく経ってから再チャレンジ→断念
の繰り返しでした。ワイヤークラフトの本の通りに
作っていたのですが、今回はちょっと一部自己流で作ってみました。
b790.jpg

もうちょっと改良の余地ありかな・・・。今回は良しとしませう。
大きさ・・・約1.5cm X 約2cm
ミニチュア
 | HOME |