
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シフォンケーキ

2009/10/28 Wed 23:29

シフォンケーキ焼きっぱなしの状態完成。
ちょっと慌てて撮影したので(早く寝たいのだ~。眠い・・・)、
若干ピントがボケちゃった。(^_^;
後日ちゃんとした写真をupします~。申し訳ないっす。


最初ね、表面だけ作ろうと思ったのですが、
いやまてよと。シフォンケーキって、焼き上がって膨れた側の
盛り上がりも必要じゃない?と思い、膨れた側も作る事にしました。
スライスしたものをお皿に置く時、底も見えるでしょ?
平らだと変かなと思って。
写真で見ると、盛り上がり部分の焦げ目がパンっぽいので、修正します。

焼きっぱなしタイプ、クリームでトッピングタイプ、
粉砂糖をまぶしたタイプを用意する予定。
ミニチュア

大きなスマイル

2009/10/27 Tue 23:47

でっかいスマイルフェイスが乗ったケーキを発見。
ちょっぴり可愛かったので買いました。


お味はですね、めちゃくちゃ甘かった・・・。
もっと甘さ控えめだったら良いような気がする。by一消費者の声
ふっ・・・あんたの笑顔に騙されたよ。
雑談

スイートポテト

2009/10/24 Sat 01:30

粘土でスイートポテトを作ろうと思うのですが、
通常の横長のドーム型ではない、絞り口で絞り出した
スイートポテトを作ります~。
まずはその肝心の口金作りからです。ガチで一つずつ絞り出します。
有名な作り方、ラップのギザギザの切り刃を利用します。
別の作り方を思いついたのだけれど、とりあえず
筋が付けばいいので、今回はこの方法で行きます~。
ラップの切り刃の先っぽを微妙に内側に曲げて星口型っぽく作ります。
この角度が重要なのよね。うわ~、アップでみると
ラップの切り刃って結構厚みがあるね~。肉眼では薄く見えるのに~。


よしよし、それっぽく筋が付きましたぞ。
筋が大きいけれど、フィリング同士密着するので、見た目は細かくなるので大丈夫~。
b822.jpg

別に作ったタルトの上に絞り出して乾燥。
焦げ目を付けて完成~。20個近く作って成功がこれだけ(T_T)。
ただ左右に絞りだすだけなのに、うまくいかない。難しい~~~!
しかも微妙に大きさが違うので、大きさが同じような物同士組み合わせないと
バランスがよろしくない。
b823.jpg


ワタシはスイートポテトが大好きで、スイートポテトの味に関しては
ちょっとうるさくってよ。今の所、一番おいしいと思うのは
おいもやさん興伸」のスイートポテトが大好きです。
店舗は浅草界隈の台東区や豊島区、足立区、文京区他にあります。
近くに行く事があれば、ぜひ一度お試しあれ~。マジうまいっす。


ミニチュア

原型製作中

2009/10/19 Mon 19:36

シフォンケーキの原型を石粉粘土で製作中です。まだまだ調整中。
高さがあるケーキなので、複製した時うまく型から抜けるか
今からちょい心配。シリコンゴムが深くなるほど、粘土を
詰め込んだとき取り出しにくくなるのです~。
高さが1cm弱になる予定。


実際のシフォンケーキは、焼いた後ナイフを型沿いに入れて
上下に動かし、型から切り離し取り出しますが、
そのときにできる表面のボソボソ感がうまく表現出来るといいのですが・・・。
ミニチュア

楽しかったー

2009/10/18 Sun 01:02

久しぶりにお芝居を観に行きました。
最後に芝居を観たのは何年前だろう?何を観たんだっけ?
ってぐらい久しぶりです。
演目は、大久保佳代子劇団第一回公演「尼と恥美」です~。
凄いインパクトのあるチラシだぁ。


小さな劇場で自由席整理番号付、係の人が「出来れば前の方に座ってくださいー」
と言っていたので、それならと一番前へ座りました。
一番前の席と舞台の距離はですね、舞台が机代わりになるくらい。
そう!座席も隣の人とぴったんこってぐらいの規模の小劇場なので
役者さんと至近距離ですよ。座ったら最後、トイレ等には行けないのだー。
だって、動けないんだもん。

話のオープニングは、光浦さん扮する尼さん(玄界灘百姓、設定は48歳)
が笑いを交えた説法の後、「なぜ私が尼になったのか・・・」
シーン変わって尼さんの若い頃(中学生から)を大久保さんが演じます。
大久保さん演じる「滑川恥美」はいつも話題の中心にいないと
気が済まなく、「女」全開で殿方の気を引いていきます。
例えば、黒板を拭く時、背伸びしながら拭く為セーラー服の下から
肌をチョロチョロと見せたりとか、小さなポーチを思いっきり見せながら
トイレへ行くとかして、田舎のクラスメイトの男子はそれを見て
「お~~っ!」と恥美に注目するのであった・・・。
も~この大久保さんの芝居が最高だった。おかしくっておかしくって!
恥美の波瀾万丈?な人生はどんどん進みます。
時折、シリアスな展開が少しありつつも、やはり笑いを絡めていく
(作・演出が光浦さん)すごいな。おもしろい。
妙なエロ女ぶりを出させたら、大久保さんは最高です。
久しぶりに大笑いしたー。また次回作があったらぜひ行きたい。
雑談

完成

2009/10/13 Tue 18:06

オークションの説明の方にはいつも¥10玉を置いたり、
ディスプレイ台のサイズ明記してありますが、
こっちではさらに視覚的にこーんなかんじーというのを
表すつもりで、今回手のひらの上に乗せてみましたよ。
どうでしょ~?気分はガリバー。
b818.jpg

ワタシ達だったら一度に食べられる量ではないけれど、
ガリバーにとっては、少ないですねー。食った気しなーい。
ミニチュア

かっぱ橋祭りへ

2009/10/11 Sun 01:25

毎年、浅草かっぱ橋祭りへ行っているのですが、
今年も行って参りました。毎年行っていると欲しい道具もほとんど
手に入れているので主に一般のスーパーには出回ってない
業務用の食材がメインで買い出しに行ってます。
今年は、ギャバンの粒黒コショー1kg購入。
数年は買わなくても済みそうってぐらいあります~。
(もちろん賞味期限はありますが~、密封にして冷蔵保存にする予定で、
香辛料関係に関しては、うちは一切期限なんぞ気にしないのだー。)
道具はほとんど買わないといいつつも、気になる物があると買ってしまう。
それがこれ~。
b817.jpg

レモンケーキ型(右側)です~。
近いうちにレモンチョコがコーティングされたレモンケーキ作りに
チャレンジしようと思っていて、大分前に100均ショップで買った
レモンケーキ型を持ってはいるのだけれど、何個買ったか覚えていない・・・。
写真のものは5個で¥390。100均のものより安いっ!
思わず購入。隣は栗型です~。おもしろいので買いました~。

あとは、これっ!
b816.jpg

業務用のクッキングシート!一般用よりメートルが長いっ。
上のリードの方は一般用販売の5本分ですね。¥820で買いました。
通常のリードは高いのよね・・・。
通常販売の物を合わせて計算して考えると、すこしお得です。
(しかし購入後、¥788というお店を発見。やっちまったなぁ!です・・・)
下の方は長さが倍あり、値段もそう変わらずもっとお得。
これでしばらくは買う事はありますまい~。

そうそう!浅草雷門の近くのお店で昼食をとったあと、
かっぱ橋目指して歩いていたら・・・
>>続きを読む・・・
雑談

クリームブリュレ

2009/10/08 Thu 23:00

ようやく、タルト型の出番がやってまいりました。
クリームブリュレを作りました。
表面の砂糖の焦げたざらざら感が出たと思います~。
ミントはちい~さく作るのに四苦八苦でした。グリーン系は苦手ございます・・・。
木いちごのつぶつぶ感がちゃんと出るか心配でしたが、
なんとか表現できて一安心。木いちごの直径約3mm。
参考までに、タルト型の直径は約1.5cmです。

ミニチュア

横&後頭部

2009/10/06 Tue 20:05

そーいえば、女の子のキャニスターは正面だけ
しかお見せしてませんでしたね。
横顔と後頭部の図です~。地味な写真で申し訳ないっす。

ちょっぴりくせ毛なのー。
b813.jpg
ミニチュア

黒猫ちゃん

2009/10/05 Mon 21:27

先日作ったカッティングボードに、
黒猫のシルエットのイラストを入れてみました。
ワイヤーバスケットにも、タグ風にくっつけました。
座ってるみたい~?



**************

んも~、ここんとこ阿藤快風に言えば、なんだかなーって事ばっかりですぅ。

>>続きを読む・・・
ミニチュア

プリティーキャニスター

2009/10/04 Sun 13:50

先日複製したキャニスターに、着色して完成~。
真ん中は、アニメのキャラクターっぽい色合いにしてみました~。
もうちょっと髪と顔の表面の境目に、段差をつければよかったと後悔。
なぜなら、あまり段差がないので、色塗りが難しかしくなってしまいました。
プラモデルに使うアクリル塗料なので、少しでも失敗するとやっかいです~。
乾きも早いし。


カップケーキ型も完成。右側の物はわかりにくいですが、
クリームは薄いピンク色です。ストロベリークリームのつもり。
b810.jpg
ミニチュア

ショックぅ・・・

2009/10/02 Fri 23:50

我が家でいっつも楽しんでいるスカイパーフェクトTVが、
うちのマンションが大規模修繕に突入したため、
建物全体が幌で囲まれたせいで、電波の受信が出来なくなって、
CSアンテンナが映らなくなってしまったーーーーっ!!!
ま、まじかよぉ・・・。すっごい凹むわ。(;д;)
業者が「アンテナが映らなくなると思うので、そのときは
一時的に解約してください。」って言ってたけれど、
こんなのは一応もしもシリーズ的に言ってると思ってたら、
まさかほんとに映らないとは・・・。

プリズンブレイクは、レンタルDVDでなんとかなるとしても、
スーパーdramaTVでやってる「サードウォッチ」がファイナルシーズンなのに~~~!!
FOXの「Low&Order:性犯罪特捜班」は新しいシーズンが始まるのに、
「 Low&Order:犯罪心理捜査班」だって見てるのに、
他にもまだまだいっぱい見てるドラマがあるのにさ・・・あるのにさ・・・、
う~う~~~~~・・・マンボ!
じゃなくって、うっそだろぅ・・・全く見られなくなるなんて
耐えられないよぅ・・・。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
しかも予定では今年の12月まで・・・。
まぁCSの特徴で、繰り返しオンエアはしているので
また見れるとは思うけど・・・オンエア予定なんて変わる可能性だって
あるのにぃ・・・。あぁ~~~~スターチャンネルの
映画も見られないじゃーんっ!!

あぁぁぁ、アンテナの側の幌を、カッターでズタズタに引き裂きたい
衝動に襲われるわぁ・・・・一応、理性があるからやりませんけどー。
んもーマジショックですぅ。(T△T)
スカパー

カッティングボード

2009/10/01 Thu 20:37

足付きのカッティングボードを制作しました。ナイフ付き。

ミニチュア
 | HOME | 

