
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2010/01/30 Sat 18:23

お皿にドイリーのイラストを入れました。


*******
先日の夕方にとった写真。
空いっぱいに雲が広がって、雲の間から光が地上に差してる
幻想的な空でした。
b872.jpg
ミニチュア

成せば成る?

2010/01/29 Fri 21:56

今回、複数揃えられるか不安だったひとつ、ワイヤーバスケット。
なんせ「出来ればやりたくない作業第1位」なんですものー。
めげそうになったけど、「どうしても必要なんだ!」
と念仏のようにとなえ、ようやく必要数揃えました。
だんだんコツも掴めてきたので、第1位から第3位ぐらいにランクダウンしたかなー。
でもやっぱり苦手~。


いままで数多く失敗作を作り出した経験で気がついたのが、
指に力をいれすぎて製作中に激しく歪ませたり破壊してしまったり、
あとは所持しているペンチの先が厚いため、
これも激しい歪みの原因やワイヤーを潰しすぎて
ぐちゃぐちゃになってしまったので、
ここは思い切って、先の細いペンチを買いました。
大分作業がスマートになりました。

これからバスケットに色を塗ります。
ミニチュア

キノコ一族

2010/01/25 Mon 17:44

作品のワンポイントとして、ど~してもキノコを置きたくなってしまう
性分なので~^_^;、キノコ一族作りました~。今回は顔を描いてみました~。
個人的にお気に入りは、後列の右から2番目のピンクキノコでっす。


b869.jpg

ポイズン100%のキノコ一族です~。
食べたら、ヘブンズゲートへまっしぐらだぜっ。

ミニチュア

マグカップなど

2010/01/23 Sat 14:11

マグカップをつくりました。ワンポイントに
イラストかロゴをいれるか考え中。
このままでも良いかな。


ヨーグルトポットも完成。色を変えればハニーポットに変身。
これはもうちょっと大きくてもよかったかなぁと思います~。
b867.jpg

とりあえず、食器の色塗りは終了です~。
これから食器以外の小物作りなどに入ります。
ミニチュア

おそ松子ちゃん?

2010/01/21 Thu 21:57

女の子のキャニスターの評判が良いようなので、
思い切って8個作りました~。
おそ松くん的な感じ?あっちは6つ子か。
こっちは2人多い。右側の人たちは斬新に?パステルカラーに
塗っちゃいました。こっちの髪型は、とんでもない色も
似合いだと思います~。これで、集中力の必要な色の塗り分け分は終わりです~。
いえーい!でもまだ通常分がある・・・。


帽子の交換も可能~。
b865.jpg

帽子交換でふと思い出した。学生時代の友達には姉妹がいて、
姉妹間で洋服の共有&交換などをしてました。
姉妹のいないワタシには、とってもうらやましいかったなぁ。
(特に中学生頃のワタシは、ほとんど洋服を持ってなかった・・・。
(親が買ってくれなかった。-_-;)比較的頻繁に会っていた友達が、
「ねぇ、服それしか持ってないの?」って言ったぐらい持ってなかった。)
歳の離れた、仲がひじょ~に悪い兄とじゃぁ服の貸し合いなんか出来ませんー。ぶぅ~。
ミニチュア

クリームタルト

2010/01/19 Tue 20:15

樹脂粘土でクリームタルトを作りました。
左奥はピスタチオクリームの設定。
自分で言っちゃうのもなんだけど、ぽってりしておいしそうです。
漫画に出てきそうなフォルムです。
b863.jpg
ミニチュア

まだまだ色塗り中~

2010/01/18 Mon 19:47

まだまだ続くよ色塗りDays。
あー早く終わらせたいわっ。
両手鍋とカップケーキ型キャニスターの色塗りを終えました。
カップケーキのふた部分の色塗りがつら~い~。
3色塗り分けしなくちゃならんのだー。
ま、可愛く出来たので苦労は報われたっつーことで、よかろうもん。
クリームは白とピンクの2種類用意。
ピンクは以前作ったものより、色を濃くしました。


*****************

今日の夕方、空に竜巻雲がいました。
ネットで調べたら、地震の前兆の可能性もありとか・・・。
ただ、低気圧や前線が近づいてきても竜巻雲が出るらしいです。
竜巻雲、ワタシは初めて見ました。
tatsumakigumo.jpg
ミニチュア

ミルクパン

2010/01/15 Fri 21:25

ミルクパン完全完成~。
このふちがあるタイプの鍋は、色塗りが大変&苦手ですぅ~。ふぅ~!
がんばって、7個が限界。
色塗りの手順としては、まず最初にベースにサフを塗って、
外側から先にふち部分を塗らないように慎重に色づけしていきます。
外側が乾燥後、今度は中部分とふちを白に塗ります。
このとき、せっかく塗った外側部分に白色が付かないように注意~。
時々、手がブルってふち部分に色を塗ってしまうことが
ありますがー、後から白に塗りつぶすので問題なしです。
上記の作業を2~3回繰り返します。


同じく、ふちありの両手鍋もこの調子で塗ります~。
いや~ん。集中力が限界・・・(>o<)。
ミニチュア

フィナンシェ

2010/01/14 Thu 21:08

食べ物の方も少しずつ制作しています。
フィナンシェを作りました。
完成予定サイズは、気持ちもう少し大きいはずだったのに、
粘土が縮む計算を入れてなかったので、
予定より小さいものとなりました・・・。
3mm X 5mmです。予定では横7mmでしたー。

ミニチュア

離型剤落とし

2010/01/11 Mon 21:58

今回使用した離型剤が、かなりガッツがあって
普通に濡れタオルで拭いただけでは落ちないので
(離型剤が本体に残っていると、色を弾いてしまって
塗れないみたいです。)、
中性洗剤を入れたぬるま湯に入れて簡単に洗浄、
しばらくつけ置きしておきました。
良く拭いて一晩放置して、完全乾燥しておきます。
各食器に複製時に出来た欠けも所々あるので、パテで修復します。
その後、これから使う分だけチョイス&合成アクリル樹脂で色塗りdays。
別名、「ラリってラリってタリラリラ~ンウィーク」
b858.jpg
ミニチュア

カップケーキ

2010/01/09 Sat 17:41

冷蔵庫の奥をごそごそとしたとき、見つけて思い出した・・・。
レモンチョコがまだ残っていたことを・・・。
し・か・も・賞味期限6ヶ月オーバー!
(去年の11月にレモンケーキを作った時点で、
すでに期限切れであった・・・。)
確か値段が高かったような気がするので、捨てたくはない・・・。
ちょこっと削って食べたけど、味はどうもなかったので、
急遽カップケーキを作ってその上にかけました~。
(発見時に作っておかないと、また忘れてしまいそうなんだもん・・・。)
b859.jpg

賞味期限・・・別に異臭や腐ってなきゃぁ、
しーんぱーいないさ~っ!
なタイプなので、気にしない気にしない~。
ホームメイド

ヨーグルトのボトル

2010/01/08 Fri 23:34

ヨーグルトのボトル改良版を作りました。
(一人前のタイプではなく大瓶タイプ。ツール挿しにも使える。)
以前よりも小さくしました。(あ!旧型と並べるの忘れちゃった。)
左はマグカップ。持ち手部分は別に付けます。
b857.jpg
ミニチュア

今年もよろしく~

2010/01/07 Thu 18:19

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします~。
今年は、平泉成の物まねをマスターしたいと思います。
(出来そうで出来ない・・・)

それはどうでもよくって、えっと~、昨年の年末は友人と会ったり、
大晦日の前日と当日は、お笑いライブを見に行ってました~。
去年の師走早々、テンションがた落ちになる出来事がありまして、
それをぱぁ~~っ!と笑いで吹き飛ばしちまおうと、
2日連続3部構成で行われた、「大川の大忘年会」という
大川興業所属芸人によるトークライブへ行ってきましたー。
(ワタシは3部構成のうちの1部と2部へ)
そう!大川興業とは、エガちゃんが所属するお笑い事務所ですっ。
第1部は、大川総裁とエガちゃん、寺田体育の日という芸人による、
テレビでは決して放送できない内容のトークライブです。
ライブ最後、観客席を阿鼻叫喚の大パニックにした演出で終了~。
(大川興業のライブは、客席を巻き込む場合もあるのだー)
エガちゃんは客席へダイブ、女性客を捕まえてました~。( ̄ー ̄;
き、気の毒・・・。

翌日第2部は、大川総裁と裁判傍聴芸人、
阿曽山大噴火さんの裁判傍聴トークライブ。
ゲストに、法廷画家の染谷さんという、
テレ朝専属の画家さんが登場しました。
(テレ朝のニュース映像で使われる法廷のイラストは、
染谷さんの作品だそうです。)
法廷画家が感じた、「ほぉ~」というような裁判の裏側?のお話を
してくださいました。
例えばね、大きな裁判の場合(最近でいうと、のりPや押尾学ね)
法廷内で描ける時間は5分しかないそうで、画家席というのが2席しかなく、
その2席を他局の法廷画家とくじ引きをして順番を決めて、
5分経ったらチェンジという具合になるそうです。
(下手すると、判決の言い渡しがすぐ終わってしまう場合もあるらしく、
順番が回ってくるのが遅いと、そのときは描けずに終了~と
なってしまう場合もあるとか。)
記者席を交代で座るパターンもあるらしいです。忙しいねー。

描いた絵への色付けは、法廷内では出来ないので、外(ロビーとか
屋外ってことかな?)で塗るそうで、
外で色を塗っていると、通りすがりの人がその絵を見て、
「あんた絵うまいねー」って話しかけられるときがあって
しかもその人が隣に座り込んで「あんた出身どこ?」って
こっちは昼のニュースに絵を間に合わせなきゃいけないから
それどこじゃないっ!ってとこだけど、邪険にも出来ないので
大変だみたいなことを言ってました。
かなりおもしろいおじさんでした。

>>続きを読む・・・
雑談
 | HOME | 

