
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

区民農園

2010/04/30 Fri 20:48

一年ぶりに、区民農園を借りることが出来ました。
去年は抽選に外れてしまい(毎年抽選会があるのです)
夏場は仕方が無く、スーパーの味気ないトマトを食べていましたが、
今年は甘くてフレッシュ!なトマトが食べられそうです~。いえーい。
この写真は、4月の上旬に撮影したもの。
あ、手前に写っているのが我が家の区画です~。
境界線がはっきり写ってないのでわかりずらいけど、
耕してあったりハウスが出来ているのは隣の区画です。
この時点でうちはほとんど手つかず。左奥のバッテンロープの所に
さやえんどうの種を蒔いたとこ。
6月頃から区民農園全体が緑色に変わります。


この区民農園を借りてる人たちは、ほとんどが会社をリタイアした
60代以降のおじさんおばさん、70~80代のおじいさんおばあさんです。
ワタシを含めた比較的若い世代は少数です。
年配の人たちは、時間がありあまっているのと^_^;、あとかなり
几帳面な人が多く、遺跡発掘現場や砂の城のように、
きれ~~~いに土で畝を作ったり整えたりしてます。
うちはこの作業に関してはずぼらで、作物が育ちゃぁいいので
かなりテキトー畑~。自慢じゃないけど、ガーデニングセンスはゼロよ。
雑談

蛇口と配管

2010/04/28 Wed 21:10

蛇口を作ります~。石粉粘土の塊から削り出します。


モダンスタイルの蛇口にしました。
b930.jpg

そして・・・
一応、シンク下の配管も作ったのですが・・・
b932.jpg

カーテンで見えなくなるのであった・・・。(T_T)
カーテンは開閉出来るけど、布がごわついているので、
頻繁な開閉は困難でしょう。ほとんど閉めっぱなしになります~。
プラスチック配管の設定なので、グレーのサフ塗りっぱなしにしてあります。
b933.jpg
ミニチュア

まったく・・・

2010/04/27 Tue 20:22

先日、イラスト教室の帰りにあった話。
教室を出てエレベーターへ行ったら、
エレベーターの前に約15人ぐらいの男女の集団がいたのですが・・・
全員みごとな、かなりインパクトのあるオタクの集団。( ̄0 ̄;)
なんだなんだ?!こんな大群のオタク集団は
ここでは見かけたことがない。「何を学んでいる人たちだろう・・・
すっ・・・ごい気になるっ(*^ m ^*)」
ワタシは人見知りで、通常自分からは話しかけないのだけれど、
好奇心がぶっちぎりで圧勝。エレベーターに全員が乗り切れず、
この集団の中の一人、サリーちゃんのパパのヘアスタイルだけど
ザビエルハゲ(こらっ!)の男性とワタシが取り残されたので、
チャンスと思って「皆さんは何の講座を
とってらっしゃるのですか?」って聞いてみた。
「えっと、あのっ、あのっ、僕らはっ、創作小説を作っている集団ですっ。」
お~。話し方も裏切らないねぇ。さらに「創作小説というと?」
って聞いたら、SF小説とのこと。あ~なるほど~・・・納得。
調子にのったワタシは、「まぁ~すごいですね~。きっと才能あふれる方々が
集まってらっしゃるんでしょうねぇ~」って滅多に言わないおべんちゃら
を言ってみた。そしたらね、ザビエル「いや~みんな才能なんてないですよぉー!」
・・・「みんな」って言うなよ。せめて「僕は」って言わんかい。

そのうち、こっちが聞いてもいないのに、前にこの講座に芸能人が来てた
という話を突然し始めた。「へぇ~。それどなた?」って聞いたら、
「落語家の○○流の2つ目ですよっ~。まぁ才能がない奴でしたよっ。
(講座を)辞めちゃいましたけどねっ。あはっ!あはっ!あはっ!」
才能が無い??
・・・そ・れ・は・・・おまえのことじゃぁ!
人に対して「才能がない奴」って言う奴に限って、
一番才能がないんじゃぁっ!!あほんだらっ!!!
もーマジで飛び蹴り食らわせようかと思った。
こーゆー性根の腐ってる奴って、だーいきらいっ!
人の事バカにした口調でこんな事言う奴は、
絶対おもしろいもんなんか書いてないよ。まちがいないっ!

彼を筆頭に、この集団はものすごく不快だった。
エレベーターに乗るとき、マナーが最悪で大騒ぎをしながら
乗り込むわ、動かないとかで一人が扉が閉まる瞬間、出たり入ったり
反復横跳びみたいなことをやってて、なかなか下へ行かないし
コブラのサイコガンで全滅対象ですよ。
創作妄想の世界を作り上げるのはいいけどさ、
その前に、現実世界で社会性を身につけてちょーだいよと思った。

よくさ、作家の世界が設定のドラマのなかでさ、
文芸作家の卵達が集まって、文芸雑誌を開いては
誰々が賞をとったとか、あとやっぱり「おまえ何様だ?」っていうのが
一人いて「あいつの作品はさ~、ダメなんだよ~」って仲間の作品を
酷評しているのがいるよね。(ザビエルハゲがこのポジションであろう。
さらに、このオタク集団の一人が文芸雑誌的な物を持っていた。
やはりお約束アイテムなんだな。)

そして今日の新聞に、なんと!上記の落語家さんとみられる人の
インタビュー記事が載ってた!ザビエルハゲの一部言ってたこと等
いろいろと該当する内容だったので、多分この人で間違いないと思う。
ネットで調べたら、前座時代から落語もなかなかおもしろいらしく、
どこを見ても評判が良い。毎月一回、某場所で独演会を開くそう。
すごい人じゃんっ!誰だよ?才能が無いなんて言ったバカちんはさ。
苦労人らしいので、よかったねぇ。

はは~ん。なるほどなるほど。これでいろいろと繋がりましたよ。
講座を辞めてしまったのは、昇進して忙しくなったからかな?
これは・・・ザビエルハゲのやっかみだな。
見ず知らずの人間にいきなり話しだしたくらいだから
よっぽどジェラシー全開だったんだなぁー。
まっ、ジェラっちゃうまえに、社会性を身につけろっ。
雑談

ホットケーキ

2010/04/22 Thu 19:00

ここ最近、木ばっかり切っていてプチ大工状態。
ちょこっとフード制作を。樹脂粘土でホットケーキを作りました。


実はですね、ワタシが習いに行っているイラスト教室で
生徒による作品発表会なんつーものが開催。
通いだしてから6ヶ月、超ビギナーの絵も飾ってくれちゃうとのこと。
(どっひゃー!)
先生には、ミニチュアを作ってるんですという話はしてあって、
自分の描いた絵をミニチュア作品に利用するという事を話したら、
イラストの発表会にもかかわらず、ミニチュア作品を置く許可をくれました。
で!初めて描いたカップケーキのイラストの
次に描いたイラストが、女の子のキャニスターを
モデルにして、そしてホットケーキも描いたのね。
今回は、そのコンセプトに基づいて立体化。展示用に作りました。
慌てて用意したので、ミニチュアディスプレイ台の壁に
貼った転写シールも、あまりきれいな状態じゃないので
発表会が終わって絵が戻ってきたら、ちゃんとスキャンして
いろいろとレイアウトし直したいと思います~。
カップケーキの下のレースも若干適当だし。

都内某大手のカルチャーセンターに通っているので、
今現在カルチャーセンターに通っている方。
これ見かけちゃうかも???
発見時はこれよりも、他の生徒達と先生のすばらしい
イラストを見てくださいまし~。
あくまでもイラストの発表会なので、ディスプレイ台に
うちのロゴは付けませんでした。カトラリーに書いてあるだけ。
小さくて見えませんけどね。
「あれっ?!絵と一緒だ~。くすっ。」ってして頂ければ十分なのだー。
ミニチュア

粘土の話

2010/04/19 Mon 19:45

石粉粘土のプルミエがなくなってきたので、
試しに別の粘土を買いました。ラドールプレミックス
というのを買いました。これは、ラドールとプルミエの
良いところを合体させた粘土だそうです。
プルミエは真っ白だけど、これはアイボリーって感じ。
んでもって、プルミエより固い。
数字で表すとしたら、あくまでもワタシの感覚ですが、
プルミエ柔らか指数10だとしたら、これを基準にしたら
ラドールプレミックスは柔らか指数6ってとこかなぁ。
ワタシなりのプルミエとラドールプレミックスの
使用感をレポートしますね。
*あくまでも個人的感想です。

プルミエ
長所:とても柔らかく手触りもよくって扱いやすい。
   色が白い。下地が白いものを作るのにはいいかも。
   (例えば白壁など。)粘土自体に水分があるので、
   袋の封さえきちんとして保存すれば、経過と共に、
   そんなすぐには固くはならないような気がする。
   形成しやすい。乾燥後、削りやすい。
   固くて軽い。
短所:毛羽立ちが目立つ。乾燥後、ヤスリがけは必須。
   棒状にしにくい。(手触りが良すぎて、粘土の表面が
   スルスル滑るため。)粘土表面に水をつけると
   ぬるぬる通り越してにゅるにゅるって感じ。
   水をつけた後だと、若干扱いにくいかな。

ラドールプレミックス
長所:乾燥後削りやすい。程よい固さがあるので
   形成しやすい。棒状にしやすい。
   形成中表面に水を塗っても、プルミエほど
   にゅるにゅるしない。
   乾燥後、かなりの固さがある。
   プルミエが固さ8だとしたら、
   プレミックスは固さ10。
短所:色がアイボリーなので、作る物にもよるけれど
   本色をつけるまえに、下地で色をつけたほうがいいかも。
   プルミエより固い。指に力がある人は問題ないかも。

う~ん、個人的にはプルミエが好みかなぁ。
でも棒状にする場合は、ラドールプレミックスが使いやすい。
粘土もね、作るものに対して使い分ければ良いのですが、
ただ、あまり複数持つと使い切る前に固くなっちゃって
無駄にしちゃうから、同時に複数は開けたくないなぁ。
ワタシの粘土の保存方法は、袋から必要分取り出したら
袋の口を折ってセロテープできっちり封。
それからラップで包んでビニール袋にいれて
口部分を絞って封。さらにそれをジップロックへ入れて
フタ付きの缶へ入れて、暗所へ保存・・・です。

(以前、粘土が乾燥しないように湿度を保とうと思い、
冬場に軽く絞ったティッシュを袋に一緒に入れて保存したら
ティッシュがカビだらけになってた事がありました。ひぃっ!
カッサカサに乾燥していた場合もあったな。
保存場所にもよりますが、まぁ・・・あまり勧められないかも・・・。)

この方法でも、少~しずつ乾燥していくから
複数同時開封は避けたい~。
石粉粘土はそんなにガンガン使わないんだもん~。
ミニチュア

ポンペイ展

2010/04/17 Sat 23:04

横浜美術館で開催されている、ポンペイ展を見に行きました。
今から遥か2000年前、イタリアのポンペイという都市が、
ベスピオ火山の大爆発により、火山の灰等で都市ひとつがあっというまに
埋もれ、多くの人の命が失われました。
18世紀から始まった遺跡発掘調査で、当時の都市と人々の様子が
遺跡と発掘品からさまざまな事がわかるようになりました。
今回の展示では、犠牲者が型取られた石膏が公開されています。
大昔の人は随分と小柄でした。約150センチぐらいかな。


壁画や銅像、石像なども多数発掘されていて、
すごいのが、家の祭壇に飾るための銅像が、
小指ほどの大きさなんだけど、これがまたすごい繊細で、
笑っちゃうのが、爪楊枝の先っぽぐらいの男性のポ○○ンまでもが
ちゃーんと作られてるの。
あとは、この時代にはすでに追い炊き機能付きのお風呂があったのです。
超金持ちの家にしかなかったみたいですけどね。
2000年前にこんないろいろな技術があったなんて、
人間ってすごいねぇ。

会場にはお土産用で、ポストカードとかいろんなものが売っているのですが、
「ポンペイ糖」というネーミングのコンペイ糖が売られていました。
あー「ポンペイ」と「こんぺい」をかけてるのね。なるほどなるほど。
・・・山田く~ん、座布団全部持って行ってっ!!
つまんねぇー。

さて!このポンペイという都市は、一般には悲劇の街として有名ですが、
もうひとつ、別の顔があるのです。先日のディスカバリーチャンネル
で知りました。それはね・・・・

(ここからは、大人の話ですわよ。良い子や自称淑女という方は進むべからず。)
>>続きを読む・・・
雑談

窓職人状態です

2010/04/17 Sat 12:25

窓を作っています。
木の板に色を塗って→切って→接着の繰り返しで
気が遠くなりそうです。>_<
あともう一枚作る予定。ふんぎゃっ。
左の窓は、上下に開閉可能です。


ミニチュア

東京スカイツリー

2010/04/15 Thu 21:25

洗濯物を干しているときに気がつきました。
我が家のベランダから、墨田区に建設中の第二の東京タワーと
よばれている、東京スカイツリーが見えてるーっ!
このスカイツリーの場所からは、うちはかなり遠いです。
そんなに遠くの物が見えているなんて、ちょっと感動。
もうちょっと早く気がついてれば、徐々に伸びて行く様子が
見られて面白かったのに・・・。
相当ガスっているので、見える日と見えない日があり。
これからの季節はほとんど見えない日ばかりだと思います。ちぇっ。
b926.jpg

ワタシ、建設中の建物を見るのがまぁまぁ好き。
例えば、別に自分が住む訳ではないけれど、近所の建て売り住宅が
どんどん出来上がってくるのを見ると、なんかワクワクしちゃう。
なんでもかんでも、製作中の行程を見るのが好き。
メイキング全般が好きなんだな。
雑談

シンク

2010/04/13 Tue 21:21

キッチンのシンク部分を作ってます~。


白く塗ってストレーナーも付けました。
b924.jpg

ミニチュア

待ち人来る

2010/04/12 Mon 20:31

やっと、やっと待ちに待っていたものがやって来ましたっ!
じゃじゃーん!
b921.jpg

そう!バンクーバーオリンピックのマスコットキャラの一匹、
マーモットのMUKMUKちゃんでありますっ!
正確には、メインマスコット三匹の応援キャラというポジションらしいです。
そんな事は言わず、最初から仲間に加えてやれよって気がするんですけど・・・。
オリンピックが終わる頃にこの子に惚れちゃって、日本国内では
入手が困難だったので、勇気を出して海外通販にチャレンジしました。
(バンクーバーオリンピック公式サイトで買いました。)
宅急便だと一週間ぐらいで届くらしいのですが、
送料がとんでもない値段だったので
郵便小包をチョイス。注文してから一ヶ月弱で届きました。
遠路はるばる、カナダから船でどんぶらこっとやってきましたよ。
いやーん!めっちゃかわいいっ!手触りが気持ちいいわぁ~。
大きさは、高さ20センチはないぐらいです。
b922.jpg

箱もオリンピック仕様ですよ。潰れて届くかな・・・と思っていたけれど、
きれいな状態で届きました。
b923.jpg

海外通販は今回で2度目。ちゃんと届くかどうか不安で
一ヶ月近く、ハラハラドキドキで待っていました~。
追跡番号をネットで確認しては、「まだ海上かよー」と
ほぼ毎日ぼやきつつ、やっと「Japan」の文字を見たときは、
「MUKMUKが~、もうすぐうちに~、来るぅ~!」とザキヤマモード。
我が家に着いたときは、箱のデカさに対して、メインのブツの小ささに
ひっくりかえりました。( ̄w ̄) Amazonもそうだけど、中身に対して
梱包の箱がめちゃくちゃデカい場合があるけれど、
海外はこういうのが主流なのかな?まぁこれだけ箱がデカければ
紛失は早々ないからいいかもね。

今回のお買い物は大満足。だけど・・・
本体よりも送料の方が高くって泣けるぜよ。(ノ_-。)

おもしろいもの

キッチン制作

2010/04/10 Sat 14:14

キッチン部分を作ってます。
木を切ったりする作業が多かったり、
寸法間違いは許されない&考えながら作業を進めているため、
なかなか作業がはかどりません~。うがーっ!



最近、メールをたくさん頂く事が多くなってきました。(^o^)
ありがとうございますっ!
メールアドレスが書いてある方には、お返事をしていますが、
書いてない方には、この場を借りてお礼申し上げます~。

Recently, I received a lot of happy e-mail. :D Thank you very much!
I reply to a mail to the sender who has described mail address to the letter format.
I thank you on this blog for some senders who not has described mail address.
ミニチュア

マジ感動っ!

2010/04/07 Wed 21:00

YouTubeでパフュームの楽曲を探していたら、おもしろいもの発見!
なんと、インドのスター(?)&ダンサーの皆さんがパフュームの曲で
華麗なダンスを踊っているじゃ、あーりませんか!
初めて見たとき、「えぇ~~~!!!なんで??!!」とびっくり!
でもこれね、実際はパフュームの曲で踊ってはなくって、
元々はインドのオリジナルの音楽で踊っていて、どこかの誰か様がパフュームの
音楽をかぶせたみたいです。それにしても、曲と踊りがぴったりで
驚いたわぁ~。不思議な動きのダンスで感動したのは、
マイケル・ジャクソンやM・C・ハマー以来だわ。
(M・C・ハマーって・・・古いなぁ~)



インドの踊りってすごいっすね~!股関節と膝の関節がくねくねと
動いて不思議な動きかつ動きが早いっ。こんだけ柔軟だと
この人たちは将来、大腿骨骨折とか絶対やらないと思うな。
なんか出来そうで出来ない動きですよ。ちょっと試しにまねして踊ってみた。
・・・股関節と膝から変な音がしましたよぅ・・・・。・_・;

ちなみに、こちらがオリジナルだそうです。
おもしろいもの

テーブル

2010/04/06 Tue 20:29

部屋の角に、カウンターっぽいテーブルを置きました。
b919.jpg
ミニチュア

花見

2010/04/05 Mon 19:50

週末は、隣町の大きな公園へ桜の花を見に行きました。


桜の木の下は、花見大会をする人々で芋の子を洗う状態でした。
公園内の歩道含めてどこを歩いても、人、人、人で、
混雑が嫌いなワタシとしては、公園に到着早々いきなり疲れました~。
b916.jpg

でも花はきれいっす。
b917.jpg

お腹が空いたのと、人ごみで疲れたので、とんかつ和光でお昼ご飯をとりました。
うまかったー。
b918.jpg
雑談

着工~

2010/04/02 Fri 22:44

久しぶりに、ドールハウスを作ります~。
10cm×15cmの中に、2つ分の部屋のそれぞれ一角を
イメージして作ります~。

床を貼りました。
b914.jpg
ミニチュア
 | HOME | 

