ラスト

2010/07/31 Sat 11:32

クリスタルレジンIIスーパークリアーの
使用説明書を改めてよく読んでみた。
完全硬化までに約36時間かかるけれど、
「小さい物や厚みが薄い物の場合、完全硬化に
時間がかかります。(5~7日)」と書いてあった。
あ~なるほどなるほど。確かに、完全硬化に
それぐらいかかってるなぁ。
先日作った、イチゴケーキ型のケースなんて
一日半で型から取り出せたけど、側面はまだ柔らかくて
5日ぐらい置いたらやっとガッチガチやぞ!になってた~。
くぅ~、せっかちにはたまらんなー。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さて、「7月勝手にプチ目標月間、左のサイドバーの
カレンダーの数字を全部真っ赤にするぞ!」
本日でラストになりました~。
あ~全部真っ赤になってすっきりっ。
ほとんど雑談ばかり(しかもおバカ話多し?)で
乗り越えたって感じ・・・えへ。
来月からは、通常モードで更新しま~す。
暑さで製作ペースが落ちてますけどね・・・。
さてと、次の目標は・・・追々予告すると思います~。
へっへっへっ。バスコーン!といっちゃうよっ・・・の予定~。

ミニチュア | コメント(2)

バブリーだなぁ

2010/07/30 Fri 23:11

歌舞伎役者とキャスター(向きではない声質)の披露宴に
約11時間ですって?ひぇ~。いつの時代のどこの村の披露宴だ?
不況のはずなのに、バブリーな世界だなぁ。
(ちなみに、RGの歌舞伎あるある、ワタシは嫌いではないです( ̄▽ ̄))

ところで、芸能情報によりますと~その披露宴のゲストに
「Getなんとか」という曲のヒットを飛ばした
山根なんとかという歌手がその歌を歌うらしいのですが~、
お久しぶりにこの名前を聞き、
昔、ワタシと仲の良かった友人の事を思い出しました。
その友人がワタシに話してくれたのは・・・



>>続きを読む・・・
雑談 | コメント(0)

レンガ

2010/07/29 Thu 20:57

ガスコンロ部分の壁にレンガを貼りました。
全部レンガで埋めると部屋が重い感じになるので、
所々抜かしました。
ケトルは以前作ったものです。


床部分横のふちも仕上げました。
右半分は木の板を貼り、
左半分はレンガ仕上げにしました。
b983.jpg

小物は1/12スケールですが、
ハウス自体は1/12より少し小さいので
全体的雰囲気が、夢の国のような絵本の世界のような
可愛い感じに仕上がっていくと思います~。

ハウス自体の制作作業はほとんど終わったので、
今度は棚の取り付け作業にかかります~。



ミニチュア | コメント(0)

当時はちょいスター

2010/07/28 Wed 21:24

そーいえば、ワタシも過去にハリウッドスターに一度会った事がある。
それは・・・ショー・コスギだっ。
んも~~、過去の人過ぎて今の若い人は知らんだろう・・・。
というか、マニアック過ぎ?知らん人に補足。
ショー・コスギとは、ファイト一発でおなじみの
ケイン・コスギの父ちゃんで、米国ではニンジャスターとして、
一時期ブイブイ名を馳せていた・・・らしい。

昔、都内某所で信号待ちをしていたとき、
遠くの方からレーサーが着るような派手な皮ジャンに
首から金属のネックレスをジャラジャラと
下げたおっさんが歩いてきて、
「派手だなぁ・・・。!テ・・・テレビで見た!
ショー・コスギだぁー!」といきなりテンションマックス。
信号を無視してダッシュで彼のもとへ。
「ショ、ショー・コスギさんですよね?!あ、握手してくださいっ!」
って言ったら、笑顔で返事&握手してくれた。
「がんばってくださいっ!!」って言ったら、
芸能人は歯が命、白い歯をキラン!と見せながら笑顔で「ありがとう!」
このとき、彼は道に迷ってたらしく、住所が書かれたと
思われるメモを見ながら周りをキョロキョロと見ながら
去って行った。迷っているところをいきなり声をかけたから
余計迷ったに違いない・・・。

数日後、友人に話したら、友人がちょうど見た
新聞に彼のインタビュー記事が載っており、
昔、コスギさんが下積み時代に、今はもう亡き
超有名なカンフースターに握手を求めたら、
「ふん」って感じで握手をしてもらえなかった
経験があり、自分は有名になったらこんなことは
絶対にしない・・・ということが書いてあったそう。
あぁそれを実践してるんすね・・・と感動。
・・・良い人じゃーんっ!!ということで、
コスギさんの印税に協力。彼の自叙伝を買ってしまった。
(内容はおもしろかったですよ。)

ワタシってば、ミーハーで感動しやすいところがあるから
すぐテンションが上がっちまうんですよ。
ただし、冷めるときは、すぐ冷めるのである・・・。



雑談 | コメント(0)

聞いた話

2010/07/27 Tue 20:10

昨日は、字幕派?吹き替え派?ってな事を書きましたが、
書いててある事を思い出しました。

昔、ワタシの行ってた英語学校の先生で、
当時はもうすでに60代の女性で、7歳から成人するまで
アメリカで過ごしていたという帰国子女の先生がいました。
その先生の名字が、映画翻訳業界では超有名な女性と同じで、
しかも外見もそっくりだったので、生徒の一人が、彼女の身内ですか?
という事を聞いたら、先生いきなり激怒。^_^;A
「あれと一緒にするなっ!大嫌いなんだっ!」とのこと・・・。
事情を聞くと、その超有名な翻訳家の人は、翻訳間違いが多いそうな。
しかも、自分が大好きな映画のシリーズの翻訳も間違いだらけな
こともあって(こりゃ個人的感情)、余計腹が立ったみたいです。
当時は事の真意ははっきりわかりませんでしたが、
現代の便利な技、ネット検索すると、この翻訳家の誤訳は有名みたいです。
先生のおっしゃる通りでしたか・・・。

この先生は、悪の固まりみたいな言い方をしていたけれど、
ワタシの知り合いが昔、某ハリウッドスターが来日したとき、
そのスターの追っかけをしていて、切符もないのにスターに
近づきたい一心で新幹線に飛び乗り、周りのスタッフに
ガードされたけど、この翻訳家が助けてくれて、スターと接触。
しかも通訳もしてくれて、とってもいいおばちゃんだった・・・
という話も聞いてます。

上の話とは別で、通訳する人もかなりいい加減な人もいるみたいです。
あるパーティーでワタシの友人は、年配の通訳業の人と話す機会があって、
その人は大物相手の通訳をするのがメインの人だそうで、
日本人のノーベル文学賞受賞者と、ある国のノーベル文学賞受賞者の
対談の通訳をやったそうな。そのある国の人の訛りがひどく、
ほとんど聞き取れず、結局・・・適当に訳したそうです。
つまり受賞者同士の会話は成立しておらず、通訳と受賞者の対談
みたいな感じだったそうです。マジかよ・・・。

う~ん、他所の国の言葉を訳す業界って・・・かなりいい加減???





雑談 | コメント(0)

字幕派?吹き替え派?

2010/07/26 Mon 19:30

スカパー加入前は地上派の海外ドラマは吹き替え版しか見られませんでしたが、
加入後は、ドラマによっては二カ国語版(吹き替え)と字幕版バージョン、
字幕バージョンのみ又は二カ国語放送のみというのがありまして、
役者さんの生の声で楽しみたい&吹き替えの方は、
時には声優の声によってぶち壊しになるときがあるので、
うちはほとんど字幕バージョンの方で見ています。
例えば、役者の実際の声は男女とも低く、落ち着いた話し方なのに、
吹き替えで妙にトーンが高い、しゃべり方が軽い、
ときには思いっきりなアニメ声、過剰演技で、
イメージがぎゅんっ!と変わるのです。
「どーしてそーなるかなっ?!」と呆れるときもあり~。
(ジャック・バウアーなんか過剰だと思う。
どきどきキャンプはいい所に目をつけたなー。)
なんのドラマか忘れたけど、酷いのが、登場人物の一人が
なぜか関西弁の吹き替えってのもあったな。

つい先日、ショックを受けたのが「プリズンブレイク」。
我が家の諸事情で見られなかった時期の分が、吹き替え版のみ
一挙放送をやってたので見たのですが・・・
イメージがじぇんじぇん違う・・・。
リンカーンとマホーンの声は同じに聞こえるし。
あたしのマホーン様はそうじゃないのよぉう!!
あ、ここからは、個人的な感想。
最狂悪キャラのTーバックの吹き替えが
サザエさんの穴子さんの方で、
個人的にこの方の声は好きなのですが、
声と演技によって、マジ悪!って感じになってます。
実際のT-バックを演じてる人の演技と話し方は、
静かな話し方の中に、怖さ、ズル賢さ、クレイジーさが滲み出てるのです。
かなり印象が違うので、これも驚いた。声質も全然違うし。
でも、もしも先に吹き替え版の方を見ていたら、
T-バックの静かさに驚いたかも。

字幕放送もね、油断は出来ないのですよ。
時々、訳し方が変だったり間違ってたりする時もあるのです。
某外国人タレントの日本人奥さん(英語ベラベラ)が
やはり字幕について一言もの申してた事があった。
翻訳者のセンスの問題もあるそーな。でしょうなー。

一番良いのは~、役者の話してる英語が字幕見ないでも
わかりゃぁいいんだけど、悲しいかな、実際はそうはいきませんです・・・。
とほほ・・・。

スカパー | コメント(0)

あるあるー

2010/07/25 Sun 12:06

「探偵ナイトスクープ」という番組が好きです。
東京では東京MXテレビという地味なチャンネルで
オンエアしているため、見忘れたり、気がつくと
放送時間が変わってたりしている。

探偵のタレントと依頼主のやり取りがすっごいおもしろいっ!
関東であのノリはまずないな~。
先日見たのは、ある家族から「裏の家からイケてる女のシャンプーの
臭いがしてくる。そのシャンプーの銘柄が知りたい。」という依頼。
(イケてる女のシャンプー・・・表現がいいねぇ)
こういうのあるある~。特に夜道歩いていると、
どこからかふわぁ~っとイケてる女のシャンプーの臭いが
道に漂っていることあるよー。
ちなみに、この番組の裏の家から漂ってくる臭いの正体は、
裏の家のお父さんが使っていたアジエンスでした~。
決して女性とは限らないですね・・・ははは。

時々、我が家の下に住む住人の部屋から、ものすごい強烈な芳香剤の
臭いが漂ってくるときがあります~。あまりの臭さに
窓を閉めちゃうぐらいです。-_-;
そこの住人の男性は、病的なほど細かい人で
うちのマンションではちょいと有名人。
奥さんもいるんだけど、彼女が逃げ出さないのが不思議なぐらい。
ある日、やはり強烈な芳香剤の臭いが漂ってきて、
その時、はっ!と思った。
実は奥さんを×××ちゃってて・・・腐敗臭を隠すために
芳香剤でごまかしているのでは・・・?
そういえば・・・最近奥さん見ないぞっ!きゃ~~~っ!
・・・と推理した数週間後、奥さんを道で見かけた。
上記の事を思っちゃうぐらい、臭いが強烈。
こんな部屋で暮らして、頭が痛くならないのかしらん?


雑談 | コメント(0)

ダメだなー

2010/07/24 Sat 09:00

毎日毎日、激暑な日々が続いてますね。
こうも暑いと、何をやってもうまくいきません~。
製作中だったワインボトルは結局、やり直しの刑となりました~。
がびーん。

膝はやたらとぶつけまくってるし、
ぼぉ~っとしてるんだなぁ。


ミニチュア | コメント(0)

ウッドバスケット再び

2010/07/23 Fri 22:03

先日作ったウッドバスケットとほぼ同じ物で色違い等を制作。
ひとつはドールハウス用、二つは大分先に予定しているネットショップ用、
残りのもう二つは・・・近いうちに予定している
ある事のため用~。へっへっへっ。詳細はまだまだナイショ。
b981.jpg

ミニチュア | コメント(0)

カチョカバロ

2010/07/22 Thu 21:00

イタリアのチーズ、カチョカバロを樹脂粘土で作りました。
茶巾型のユニークな形のチーズです。
あ~久しぶりに食べたくなってきた~。


こんな形でかつ紐が付いてると、
ぶんぶん振り回したくなってしまう・・・。
室伏かっ。


ミニチュア | コメント(0)

マドレーヌ

2010/07/21 Wed 20:59

シェル型のマドレーヌを作りました。


暑さって、人を狂わせますよ・・・。
ワインボトルを製作中なのですが、
いつもはボトルを縦半分づつの両面型取りをするのですが、
ラベルを貼るあたり、ボトルの上下半分づつの
両面取りにしたらバリも目立たないし、
処理も楽になるであろう・・・とまさかの判断ミス。
上下分割で型取りを進めていったら・・・原型をシリコンゴムの
型から取り出したとき、ボトルの首部分がポキっと折れて
ぶっ壊れてしまったーっ!(ToT)
しかも首部分がなかなか取り出せないしー。
こりゃぁ・・・本番でも取り出せないわ。
幸い、型はとれたので、これにウレタン樹脂を流し込んで
原型を作るとしよう。もぉ~~~また時間を無駄にしてしまったーっ!
あーーーんっ!

すんなりスムーズに作っていると思われていますが、
頻繁にポカしてますのよん。


ミニチュア | コメント(0)

夏休みですねー。

2010/07/20 Tue 20:30

ま、大人には関係ありませんね。(笑)

夏休みといえば、はるか昔の高校時代、仲良しの友人達と一緒に
某夢の国の側にある某ホテルのベッドメイキングの
アルバイトをしたことがあります。そのときの話。

そのアルバイトは主に、夏休み中の高校生、大学生、
あとはいつもいるパートのおばちゃん達で構成されていました。
大きなホテルだったので、部屋数と階数がたくさんあって、
各階には、アルバイト達を指揮する大学生の司令塔がいて
(お客さんがチェックアウトした後の部屋の掃除を、
アルバイトやパートさんに割り振るのです。
もちろん、割り振り作業をしつつ、自分たちも同じ仕事をします。)
まず彼らがチェックアウト後の部屋のドアを開けます。
そして、枕周りをチェック。それはなぜか。
外国人のお客さんや地方からのお客さんの一部は
チップを置いていくので、それを先にゲットしてしまうのです。
なので、私たち高校生が入る頃には、チップゲット出来ず。
でもたまに、チェックが甘いとチップが残されているときがあって、
それを一緒の部屋で担当した友達と分け合ってました。

でもほとんどの大学生がいい人たちで、面倒見もよかったです。
チップは持っていかれちゃうけど、たまにジュースとか
おごってくれたり、あとは一部の社員の、私たちに対する理不尽な扱いから
かばってくれたので、特に腹もたちませんでした。

ただ!アルバイト開始頃、私たちの階を担当する大学2年生が
これまた、ま~~えらそうに命令する奴で、当然その階ではそいつは大不評。
アルバイト開始から一週間ぐらいして、とある事実が発覚。
その偉そうな大学生、今まで一人で指揮していたけれど
ある日、別の大学生と一緒に仕事をすることになりました。
少し会話して別の大学生が「あ、僕と同じ歳で2年生なんだ。専攻は何?」
と聞いたとき、しどろもどろ&大学では決して使わない言い回しを
したそうな。あまりにもおかしいので、そいつに干支を
尋ねたら、自分の干支とまったく違う干支を答えたそう。
追求した所、自称大学2年生で、実際は高校1年生だった!
(も~サバ読むなら、干支の偽装までちゃんと用意しなくちゃだめじゃーん。
詰めが甘いなぁ・・・。バカ正直に本当の干支を答えたのでした。)

その話は瞬く間に各階へ流れ、ワタシ達としては学年が下の奴に
偉そうに命令されたので、怒りが収まりません。
時給も違ってくるし。
風貌は、大学生にしては若干幼なかったなぁという記憶がある。
数日後、彼は辞めてしまいました。続けられませんわな。
なぜ彼は思いっきりな年齢詐称をしたにも関わらず雇われたか。
(確か、面接で学生証を提示した記憶がある。)
それは、ワタシ達を雇っていた清掃サービス会社の
責任者のおっさんが、こいつもまた「クソジジイ」の称号が
与えられた人で、この自称大学生は、これの息子でしたー。
自分の息子に偉い地位?を与えてたのでした。
そして、ボロがでないように一人行動をさせていたのだけれど、
親父が休みのときに、別の社員がこの息子と別の大学生を組ませました。
親子そろってなんだかなー。

しょーもない嘘は、必ずバレるということですねぇ。



雑談 | コメント(0)

快晴

2010/07/19 Mon 00:10

先週一週間はほとんど天気がよくなかったけど、
日曜日の東京は、日差しが痛いほど快晴でした。
強風の仕業か、雲が打ち寄せる波みたいに見えました。
b977.jpg

雲がもくもくすごく大きいので、近くに感じます~。。



雑談 | コメント(0)

ドラマの話2

2010/07/18 Sun 15:19

スカパーで現在ファイナルシーズンを放送中のドラマで
ソプラノズというのをやってます。
これはイタリア系マフィアの話で、内容&描写的に、
地上波は無理な類いだと思います。
マフィアの親分ソプラノさんが主人公で、
彼をとりまく人間模様などが描かれています。
邪魔になった人物を消しちゃうなんてのはあたりまえー。
FBIと通じてた人間も、たとえ婚約者だろうが消しちゃう。
幹部のゲイ発覚で、「消しちまえっ!」って大騒ぎ。
結果、彼は消されちゃうんだけど、身内が消したのではなく、
他のファミリーのマフィアが消しちゃったもんだから、
これがまたゲイとはいえ、うちの幹部を殺られたのなんだので大騒ぎ。(めんどくせー)

このソプラノさん、ファミリー内のいざこざやら、家庭内のいざこざなどで
頭抱えっぱなしで、それプラス、育った家庭環境なども原因で
セラピストに通う日々。親分さんも苦労が絶えませんです。
そして、いつも見てて不思議なのが、このソプラノさん、
ハゲでおデブでおっさんなんだけど、なぜかモテる!
奥さん以外にも愛人がいたりで、女性には不自由してないんだな、これが。
まぁ、彼を演じている役者さんがある意味チャーミングだから
慣れると違和感がなくなってくるのである。

ちょっと話はそれますが、
うちの母親がよく、「ハゲの火○正平のモテる理由がわからないっ!」
とここ何十年も叫んでおります。

スカパー | コメント(2)

ドラマの話1

2010/07/17 Sat 18:39

最近、地上波のドラマはほとんど見ていません~。
(怪○くんは、なんだかんだで見てしまった。
このCG全盛期の中、最終回は設定や作りがチープで、
なんだかなーっ!だったな。)
主にスカパーの海外ドラマばっかり見ています。
こっち見ちゃうと、なんか日本のドラマは物足りなくって。
スカパーで放送している海外ドラマはたくさんあって、
中には、地上波では絶対無理!なんつーのが結構あります。
そんな地上波では放送出来ないドラマの話をしたいと思います。

今は放送していないけれど、何年か前に「OZ」という
刑務所を舞台にしたドラマをやっていました。
オズワルド刑務所通称「OZ」には様々な犯罪を犯した人間が
入っているのですが、その刑務所内もこれまたやりたい放題。
麻薬、殺人、レイプ(男性刑務所です)、恋愛(・・・男性刑務所ですっ)
が日常茶飯事で、これらの描写がまーーーーーー過激&生々しいことっ!
このドラマだけではなく、映画や他のドラマで刑務所の話が出てくると、
結構、後半二つはネタで出てきますよね・・・。
アメリカの刑務所恐っ!!あくまでも都市伝説クラスの噂ですが、
日本の刑務所も三番目はあるって話・・・。

このドラマ、モザイクも炸裂です。本国じゃモザイク無しの放送だったらしい。
すごいねぇ・・・。見たかっ・・・いやいや。なんでもなーい。



スカパー | コメント(0)

カレンダーの赤数字

2010/07/16 Fri 20:07

連日投稿も2週間目に突入。
マラソンでいうと、折り返し地点ってところか。
まだ赤スタンプ半分だけど
これだけでも、ちょびっと達成感を感じてしまう。

あともう半月、(勝手に)がんばろー。しゃーっ!
雑談 | コメント(0)

もしも

2010/07/15 Thu 19:16

もしもこんな先生がいたらー
迷わず付いていくっ。

おもしろいもの | コメント(0)

ガスオーブン

2010/07/14 Wed 19:00

やっとガスオーブン完成~。なーんか長くかかったなぁ・・・。
ほとんどプラ板で製作しましたが、プラ板は苦手で、
切る作業だけでひーひーでした。


一応開きます~。・・・!
b976j.jpg

・・・おまえなんか食えるかーっ!
(忘れた頃に現れるネズミどん(♀))

ミニチュア | コメント(0)

ケーキ型のケース

2010/07/13 Tue 20:48

自分の技術不足が招いた誤解からの発想で作りました。
なかなか可愛いぞう。


開けた状態。
b975.jpg

透明ケース類は、クリスタルレジンIIスーパークリアーを
利用していますが、これは通常のクリスタルレジン(配合100:50)と比べて
配合が100:40というびみょ~な中途半端な配合。
しかも、この配合が少し狂ったぐらいで硬化不良を起こしてしまうのだー。
(レジンの話は過去のこの記事で述べてます~。)
怪しい計量は卒業して、観念して精密はかりを購入しました。
やっぱ、ちゃんと計ってみるものですね。一発で成功しました。


ミニチュア | コメント(0)

消しゴムはんこ

2010/07/12 Mon 19:14

前に書いたイラストを、消しゴムはんこにしてみました。


う~、この時期にこの服装は暑いぜっ。

ハンドメイド | コメント(0)

スズメちゃん

2010/07/11 Sun 17:07

道を歩いていたら、数メートル先の路上で
スズメがなにかを突いてた。
電柱の上の方では仲間がチュンチュン騒がしい。
近づいて見たら、一匹のスズメの死骸が。
一瞬、「ぎょっ?!共食い?!」と思ったけれど、
そうではなく、自分の伴侶か家族かわからないけれど、
口にくわえて連れて行こうとしてたのか、
動かない相手に「どうしたのー!」と
揺するかわりに突いてたのかもしれない。
人や車が近づくたびに、突いている方のスズメは
警戒しつつも、人や車がいなくなったらまた倒れている
スズメの元へ戻って、同じ動作の繰り返し。
チュンチュン騒いでいる仲間たちは
「もう諦めるのよーっ!」と叫んでいるのか
それとも悲しくて泣き叫んでいるのか・・・。

人にとってはちょっぴり切ない、
スズメ達にとっては悲しい雨の日曜日。
雑談 | コメント(0)

真実は異なるのー

2010/07/10 Sat 16:12

以前、テレビで某芸人が生パスタを大絶賛で紹介していました。
販売しているスーパー名を言っていたので、数日後、
そこへ買いに行きました。置いてある場所がわからなかったので、
店員さんにその場所へ案内してもらう最中、
店員さんが「テレビで紹介されたらしくって、もしかしたらもう
ないかも・・・」
なんか、テレビの紹介に乗っかった自分がこっぱずかしく
なっちゃって、「えぇ~そうなんですかぁ~?
ワタシ頼まれたものでなんのことやらさっぱり・・・おほほほー」
と大嘘ぶっこいた。
店員さんの言う通り、麺単品では売り切れで、だけど
パスタソース付きなら売っていたので、それを購入。
さっそく家で調理して食べたけど・・・う~んよくわかんない・・・。
乾燥パスタの方がいいなぁ・・・が正直な感想。
数週間後、その生パスタの売り場へ行ったら、山のように残っていた。
皆さんもうちと同じ感想だったのかなー?と思った。

個人的な経験&感想だけど、テレビで紹介された食品や
飲食店って、決しておいしかったり良かったりしなかったりする。
まぁワタシもちょっとミーハーな所があるので~
テレビで紹介された食品を買ったり、レストランへ
行ったりしたこともあるけれど、
「もう次はないな。」っていうのがほとんど。
紹介している方も、「まずい」とは言えないしね。
口では「おいしーっ!なにこれーっ!」と言ってても、
顔は決しておいしいって顔はしていない、正直な人もいるし~。

テレビの情報に踊らされちゃいけないねー。
雑談 | コメント(0)

ひらひらドレス

2010/07/09 Fri 22:00

最近はもう珍しくありませんが、
時々、ローリータファッションの女性を見かけます。
以前、某駅のトイレにて、化粧直しをしていた
ロリータファッションの女性がいました。
彼女の着ていたドレスの柄がお菓子のシルエットで、
しかもワタシが好きなダークピンクとブラウンの
ツートンカラーの色合いの服でした。
そのお菓子の柄が可愛くって、勇気を出して
声をかけて写真に撮らせてもらおうかなぁ~
と考えていたのだけれど、場所がトイレだったので(^_^;
トイレでカメラは誤解されちゃうよなぁ・・・
と思い、声かけ&写真撮影はやめました。
外で待ってみる?とも思いましたが、
随分とスローな感じで化粧直しをやっていたので
待ってられず、そのまま去りました。

そういえば疑問。あのドレスっておいくらなんでしょ??
これ系ドレスの某有名ブランドのサイトを見たら、
平均約¥25000前後ってところか。
イメージ的には一着¥5、6万ぐらいすると思ってました。
さらに、靴とかアクセサリー、バッグを揃えるから
コーディネートはトータルで¥6~8万ぐらい??
このドレスを着ている人は数着は持っているはずだから、
・・・すごい金額になりますね・・・ははは・・・。
器用で裁縫が出来る人は自分で作っちゃうから、
大分コストダウンにはなるかな。

以前のパート先に、ロリータドレスまではいかないけれど、
常にピン○ハウスのドレスを着ている女性がいまして、
(あまりの見事なひらひらぶりに、おばさん達が
「キャンディ・キャンディみたいねっ!(古っ!)」と言っていた~。)
その人は購入した服の他に自分でも作っていました。
布製のサクランボが一杯付いている手提げ鞄も自分。
本格的で、自分のオリジナルのタグをオーダーして
それをつけていました。彼女の言う事にゃぁ
自宅での洗濯は無理で、常にクリーニング店へ出しているそーです。
維持費が大変ねぇ・・・。

彼女のドレスはね・・・、職場には不向きなもんでした。
(私服の職場だったので、部屋に入った瞬間、彼女はまー目立つ事!)
ワタシの机は通路に面していて、彼女が通る度、机の端の方に
置いてある書類が彼女のレース付きのスカートに引っかかって、
常に弾き飛ばされたり落下されていたんです。
拾ってくれりゃぁ良いけれど気づかずに行くもんだから、
衝動的に、突然ラリアット、倒れた所を紐でぐるぐる括って
スカートのボリュームダウンをしたくなった。
そして、座っている人の腕や腰にもスカートが接触するから
接触されるたび「なんじゃ??」ってなる場合もあったりする。
(おばちゃんの一人が、「服の幅が通常よりありすぎるのよっ。」
って突っ込んでた。)

以前見たテレビでやってたけど、これらの幅広のドレスは、
公共の場所(電車内とか)でも時々、不快感を与えるそーです。
(すれ違い様にスカートがぶつかった等。)
う~ん、やっぱ・・・広いお城で着用するものかな?

雑談 | コメント(0)

毎日飲んでいるもの

2010/07/08 Thu 21:49

ワタシの朝は、豆乳、飲むヨーグルト、そしてチャイを飲む事から
始まります~。豆乳は調整豆乳(無調整は何度かチャレンジしたけれど
飲めず)、飲むヨーグルトは瓶入りのタイプ(片手は腰に手を当てながら
ぐいぐい飲むのが憧れだったの)、そして、インドの方々がお飲みになってる
チャイ。チャイとは、香辛料入りのミルクティーというところかな。
カフェとかにあるチャイは、ちょっと味が独特すぎて飲めないので、
自分で調整したものを飲んでます。めんどくさがりのワタシですが、
チャイだけは小鍋から作ってます~。
鍋に少量の水とシナモン、ショウガ、カルダモン、コショウ
を入れて沸騰させ、そこへ紅茶の葉を入れて色が出たら
牛乳と蜂蜜を入れて軽く沸騰させて、茶こしでカップへ
注いだら出来上がりー。
この味はですね、人によって好き嫌いがあります。ははは。
どれもこれも身体を温める効果のあるものばかりで、
別にワタシは冷え性ではないのですが、これを飲むと
お通じが絶好調なので毎日飲んでます。

でも一説によると・・・自覚はないけれど、
乳製品に弱くって当たってるという説もあり。
朝からこれだけ乳製品飲んでたら、嫌でも出ますわな。

寒い時期は身体が暖まるからいいけれど、
・・・夏場は地獄の飲み物でっす。


雑談 | コメント(0)

七夕

2010/07/07 Wed 20:28

今日は七夕。つい一昨日知ったのですが、
織り姫と彦星の関係は、恋人同士ではなく夫婦らしい。
知らなかった!
そして織り姫の職業は、機織りで
彦星の職業は、牛飼いらしーです。
これもまた知らなかったー。

んでもって、七夕の話もよく知らないので、
ちょっと調べたら、ざっとワタシなりの要約をすると・・・

織り姫は天帝の娘で、毎日せっせとまじめに機織りの仕事を
していて、そんな娘に良いお婿さんを見つけてやろうと
天帝が牛飼いの青年をスカウト。二人はめでたく一緒になり、
毎日楽しく暮らし、二人の生活がうれしっくて
楽しくって、連日二人そろって遊んではしゃぎすぎて
仕事をしなくなり、それに父ちゃん(天帝)激怒。
夫婦の二人を引き離し、真面目に仕事をすれば
年に一回は会わせてやるということで、
二人はその会える日の為に、再び真面目に働き始めたそうな。
七夕がその日らしい。

さすが天帝。ワシがルールブックって感じ?
これが現代の、嘆き悲しむ父ちゃんだったら、
「娘はおまえのせいで変わってしまった。良い奴だと思ってたのに・・・」
「うるせー親父だな。」
「パパ、マジうざいんですけど。」
そして二人は夜通し遊び倒しました。
めでたし、めでたし?・・・
という展開へ。へっへっへっ。
雑談 | コメント(0)

地方紙

2010/07/06 Tue 19:39

ネット通販で買った商品が、新聞紙で梱包されていました。
ワタシはこの新聞が好きなんですよ。
その土地の都市ネタやら事件やらが書いてあって
「ほほぉ~」って読んでます。中でもテレビ欄が好き。
まずチャンネル番号が、関東と違うので新鮮に感じます~。
この写真の新聞は、中日新聞のテレビ欄です。
おーーー!東京のTBS6チャンネルが、CBCテレビという名称で5かぁ!
5はワタシらはテレビ朝日=メ~テレです。
そしてフジテレビ=東海テレビが1?!
1は子供のときからNHKっすよ。
中京テレビ=日本テレビの4は同じ。
おっ!日曜日の昼間は「たかじんのそこまで言って委員会」
やってるんだー。ワタシこの番組見たいんだけど、
噂では東京方面ではMCの意向で絶対やらないっつーことを聞いた。
う~ん残念。

雑談 | コメント(0)

夏っぽく

2010/07/05 Mon 17:36

キッチンのプチワンシーンを作りました~。
フライパン、フライ返し、リネンは、夏っぽく
水色系でキメてみました。
卵の形を作るのって、シンプルなようで、かなり難しいです。
何個ポコポコ、コケコッコーと産んだ・・・いやいや作り出したか・・・。


久しぶりに手の上に乗せて撮影しました。
手の肉厚さは・・・気にするなかれっ!
(我ながら、いい張り手しそうだわー)
b970.jpg

最近、自分の指を見てぞっとするときがある。
特に浮腫んでいるときなんか、親父の指にそっくりっ!
あーやだやだ。乙女なのにぃ。
浮腫んでない、珍しくしゅっと痩せているときは、
亡くなったばーちゃんの指の骨格に似ていて、
思い出してグランブルーになるしで、たまりませんぜ。

ミニチュア | コメント(0)

トマト

2010/07/04 Sun 13:12

真っ赤なトマトを作りました。
思いっきり熟れてます。^_^;
ヘタの部分は、厚さのうす~い紙で作りましたが、
写真で見ると紙質感が出てしまってますね~。
カメラのズーム機能恐るべしっ。
でも肉眼で見たらわからないですー。
b968.jpg
ミニチュア | コメント(0)

初めて見たー

2010/07/03 Sat 18:30

空いてはいたけれど、地下鉄の車内で、
カップ麺を食べているアホがいた。
家へ帰るまで、我慢出来ないのだろうか?
もう、マナーとかの問題じゃないわなー。

時々、車内のマナーが最低最悪な人を見かけるけど、
(ワタシが見た事があるのは、ヤスリで爪研ぎ、前髪を切る、
髪をとかす、香水を振りかけるなど。)
最近は注意すると、逆ギレでフルボッコにされる事件が
多発してるからなかなか注意も出来ないし、嫌な世の中ですね。

今から約10年以上ぐらい前、電車内で今までの中で最高に怖かった事件を見た事があります。
携帯電話が普及しかけで、電車内の携帯通話はやめましょう
ってマナーが出来た頃、発車時間まで停車中の
夜の11時頃の車内で、サラリーマン風の男が
携帯で話していて、それを注意した男性がいました。
その男が「失礼しますぅ~」って愛想良く通話を切ったあと、
人格がガラっと変わり、注意した男性に怒声と共につかみかかりました。
車内で二人がもみ合いになっていたとき、十代後半ぐらいの
制服を着た男子高校生数人グループの一人にぶつかり、
学生の一人が「外でやれよ」と言ったとき、
携帯を注意された男がその学生に、とある差別用語を言いました。
(その学生さんは・・・ちょっとはっきりとは言えませんが、
将○さまの学校の生徒だったみたい)
ここからが怖かった。男はその学生グループにホームに引きずり出され
フルボッコ。そして異様だったのは、ホームに半円を描くように
人だかりが出来ていて、誰も止めず。駅員もいたけれど
これまたミニマムな人で、まぁ・・・止めるのは無理でしょう。
ただ見てるだけ。その男、さっきまでの威勢はどっか飛んでいって
しまって必死に謝ってた。変な話だけれど、自業自得ってとこか。

発車時刻になって、学生達が乗り込んで来たとき、
すごい興奮状態で、顔をちらっとみたら・・・酒でも入ってたのかなぁ?
異様に赤くって(興奮マックスだったからかもしれないけど)
次の駅へ着くまでずっと「ぶっ殺してやるっ!!」の繰り返しで
彼らから少し離れた所にワタシは座っていて、人混みの間から、ちょこちょこっと
事件が見えていたけれど、それでもすっごい怖かった。
少し離れた所にいたワタシがすごい怖かったぐらいだから、
間近にいた人々は、もっと怖かっただろう。
怖かったのと同時に、「あぁほんとにあの言葉は差別用語なんだなぁ。」
と再確認。

電車内で怖かった事第一位はこれで、
二位はやはり夜の電車内で、ワタシの前に座っていた男が
ズボンのチャックからナニかを出していたこと。
三位は、車両の最前部から最後部まで、乗客一人一人に
「こんばんは。あなたの幸せを祈らせてください。」って声をかけていた
不思議星からやってきたような女性に声をかけられた事ー。

雑談 | コメント(0)

しょうがの保存方法

2010/07/02 Fri 21:46

しょうがをね、いつも買ってくるんですが、
完全に使い切ったことがほぼ無いような気がする。
買ってきて、すぐにスライスするなり、おろすなり、
みじん切りにするなりして、冷凍すれば良いのだけれど、
「後でやる・・・」って怠慢しちゃって、結局使い切れず。
そこで、ショウガの保存方法をネットで検索したら、
「え?マジで?」という方法を発見。
瓶や密封ができるタッパーにショウガを入れ、
つかるぐらいの水を入れて、冷蔵庫に保存。
3日ごとに水を取り替えれば、3週間ほどは持つそう。
水の代わりに焼酎でもいいらしい。
その焼酎は飲めるそうです。

「腐らないのかな?」と思いつつ、水でやってみたら、あらほんとだ!
確かに3週間ぐらいはもってるわー。
雑談 | コメント(0)
 | HOME | Next »