
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予告~

2010/08/29 Sun 15:37

え~っとですね、ワタシのホームページが
おかげさまで開設してから今年で5年目となりました。
この5年間の間に、たくさんの方に遊びに来て頂き、
作品もご覧頂き、ご購入もして頂きました~。ありがとうございます~!
で!とりあえず区切りのこの5年目に、
感謝の意味を込めて、サイト開設5周年記念の
プレゼント企画を数日後にします~。

差し上げる人数は大変少ないのですが、
でも、喜んでもらえる内容になったと・・・思う。
かなりのメタボ腹・・・いや、太っ腹じゃないかなー。
がんばっちゃったよ。はっはっはー。

詳細まで、しばらくお待ちください~。





ミニチュア | コメント(2)

アリエッティ×種田陽平展

2010/08/26 Thu 22:16

へ行きました。
映画はまだ見ていないけれど、十分楽しめました~。


私たち来場者はアリエッティの目線で、アリエッティの家を
再現した巨大セットの中を歩きます~。
友達と「あなたアリエッティ1号、あたし2号ね~」
なんておバカトークをしながら見て歩きました~。
巨大スプーンや、巨大クリップ、巨大釘などが
あっちこっちにありました。
あ、これらを借りてるから「借りぐらし」って言うのかー。
でも・・・返す気配がまったく感じられないんですけど・・・。
そして巨大ゴキブリも
リアルに触覚や手足を動かしながら、
壁と配管の横にへばり付いてましたー。
来場者の皆さんこれに気づくと「やだーっ!」
と絶叫してました~。あ~リアルだった。
でもこんな家に住めたら楽しいなぁ~。

アリエッティ体感タイムは30分ぐらいだったかなぁ。
その他にも、アリエッティの家の見取り図や
模型などが飾ってありました。

その後はグッズ売り場へ。
そのグッズ売り場には、賛否両論?っぽいアリエッティの家の
一部(お父さんの作業部屋?とどっかの部屋。忘れました・・・)
のドールハウスというか模型というかわからないけれど、
販売していて、推定サイズが縦横約20~30センチ、
高さ約20センチ以内(記憶がうろ覚え~。)
お値段が30万円と25万円!
・・・・う~ん、この作りで・・・ゼロが一個多くないかい??
これ以上は・・・ノーコメント。ははは・・・。
ほとんどがブランド料かな・・・。

背景のイラストが素敵なんですよ。
アリエッティの部屋が特に好きなので、
それのクリアファイルを買いました。
b991.jpg

携帯のアリエッティのサイトで、
アリエッティ関連の壁紙(フラッシュタイプ)がダウンロード出来ますよ。
ワタシは携帯の壁紙を、アリエッティが使用している
布団柄にしました~。とってもプリティー!


おもしろいもの | コメント(2)
ヒートプレスが流行っているようなので、
ワタシもそれにライド・オ~ン。チャレンジしまーす
・・・が、ヒートプレスではなく、バキュームフォーム
にトライ。今現在、まだまだ練習中ですけどね。えへ。
本日は途中経過の内容を・・・。

まずは、バキュームフォームの道具を用意しなければなりません。
既製品が売られてはいるけれど、それは値段がお高い&
ミニチュア用にはデカいので、自作します~。
いろいろな模型サイトさんで、道具の作り方は紹介されているので
それをお手本にして作ります。(ありがたや、ありがたや)
出来るだけ製作経費は押さえたいので~、材料の一部は
¥100ショップで調達。木の箱と掃除機のノズルは
¥100ショップにあったものの、アルミのパンチングシートと
すきまテープは無かったので、これはハンズで調達。
材料費は約千円以下で済みました。
b987.jpg

次は、上記の材料を使って組み立てていきます。
箱の横にノズル用の穴を開け、適度な長さにカットした
掃除機のノズルを差し込み、箱とノズルをボンドで接着します。
パンチングシートを箱に接着剤ではりつけ、さらにガムテープで固定、
その上に箱の枠にそって隙間シートを貼付けます。
箱のサイズは約11cm×11cm。幅1cmの隙間シートを貼付けたので
パンチングシートが見えている部分は、9cm×9cmになりました。
でも、これだとまだ面積が広いので、さらに画用紙に隙間シートを
貼ったもので作った別カバーを作りました。
b988.jpg

箱のサイズに合わせたベニヤ板を2枚用意して、
それぞれ内側に6cm×6cmの穴を開けます。
7cm×7cmぐらいにカットした厚さ0.3mmのプラ板を
写真のように挟みます。下の写真はプラ板加熱後のバキューム後。
数種類の型で実験&練習中。写真はクグロフの型で練習しています。
b989.jpg

「バキュームフォーム 方法」などのワードで検索すると
もっと詳しく紹介してくれているサイトが引っかかるので説明は省略します。
あくまでもワタシがトライしている今現在での感想です。
「材料のプラ板はケチるべからず。多めに使うべし。」
という記載をよく見るのですが、
ミニチュアの場合は、若干ケチっても大丈夫なような気がします~。
プラ板を挟む板の内側の穴を、ワタシは6×6で作りましたが、
5×5でもよかったかも・・・。気分が向いたら作り直そう。
とにかく、検索すると「ケチるべからず」というのが
目に入ったので、「そ、そぉ?」と思い、内径9センチで作りました。
ボディがデカかったな。

過熱方法は、殆どの方が電気コンロでやってらっしゃいます。
安全面を考えてもこれが一番良いと思います~。
我が家には電気コンロは無く、バキュームフォームのため
だけに買うわけにもいかないので~、
ガスコンロでやってます。火は弱火。軍手は2枚重ね。
余計な事は考えず集中して作業。
別の事を考えたり、ぼぉ~っとしたら怪我のもと。

いろいろやってみてわかったことは、
シンプルな形(丸皿等)は綺麗に出来る。
ただ細かい小さい線が入ったものは無理・・・だと思う。
細かい小さい線が綺麗に出ない。
あとは、ふちを切るのが難しいぃ~~!
これは苦手だぁ・・・。やばし。

プラ板B4判4枚入りのを買いましてね、
ワタシの未来予想図では、一枚は失敗覚悟&実験用。
2枚目からは華麗な?本番に出来る予定だったのですが・・・
いろいろ調子狂ったり、予定狂ったりでまさかの2枚目突入・・・。
いや~ん。アタシって鈍臭ーいっ?!
ま、まさかの4枚全部実験で終わっちゃう?!
そいつだけは避けたい・・・。
でも、なんだかいけそうな気がするー。がんばろ。




ミニチュア | コメント(3)

暑いぃ・・・

2010/08/19 Thu 23:34

毎日猛暑猛暑でたまりませんねぇ~。
どうなってんだこりゃこりゃ。

ミニチュアの方は、近いうちにみなさまに喜んで
もらえそーな事を準備している最中です~。(現段階で予定)
あとは、いろいろと研究&練習中。
これもうまくいけば(いかなくても?)そのうちお見せ出来るかなー。
なにもかもが、モザイク状態で申し訳ないっす。
猛暑でワタシの思考回路もモザイク状態~。

本日は、ちょっと気になったニュースの話を。
Yahooニュースを見て、思わず吹き出してしまった。
清水健太郎再び覚せい剤で逮捕の見出し。
またぁ?!も~この人何回目だよ?!失恋レストラン!
懲りないねぇ~。というか、止められないんだよね。
確かこの人昔、「薬物の恐怖を語る」みたいな講演を
各地の学校でやっていて、「クスリに手を出すと、死んで
荼毘にしたとき、骨なんか残らないよ。だから俺の骨も残らない。」
ってな事を言ってたのをテレビで見たことがある。
確かに、これだけやってればこの人の骨は残らないであろう・・・。
そして、この人自身がクスリの恐怖を教えてくれているもんですね。
一度打ったり吸ったりしたら二度と止められない、
こうなっちゃうんだぜってお手本だな。
こんなお手本がいても、後が絶たないのよね・・・。




雑談 | コメント(0)

マカロン

2010/08/16 Mon 19:49

樹脂粘土でマカロンを作りました。
もうちょっと色が濃くてもよかったかも。
まぁこれはこれでパステルな感じがキュートなのでOK~。


マカロンは今までに一度だけ食べたことがありますが・・・
不思議な食感だった記憶があります。
ざりっとしてじゅわ~みたいな・・・
そして、めちゃくちゃ甘かった。
こういう物なのかな???
それとも、たまたま食べたマカロンが
残念なマカロンだったのか・・・。

ミニチュア | コメント(2)

お盆ですねー

2010/08/13 Fri 18:06

我が家の近所の世帯は、お盆で帰省中らしく
町内全体がひっそりとしています。

お盆のシーズンだと、昔はテレビ等で怪談特集が
お約束のように特集されてましたが、最近は、
写真加工の技術が発達しているので、素人でも
簡単に心霊写真などが作れちゃうから、
インチキも多いらしく、それらの理由からあまり
テレビではやらなくなったようですね。
霊能者もうさんくさいのが多いしね。
オ○ムの影響もあると聞いた。
子供の頃は、夜トイレに行けなくなるのもわかりつつ、
宜○○子とかの特集は必ず見てたなー。

昔はね、こういうのが好きで見てたんだけど、
以前、友人に連れられてスピなんたらカウンセラー
っつーのに会ったんだけど、これがまた
インチキ極まりない奴で、これをきっかけに
自分でも驚くほど興味が無くなった&信じなくなった。
実態を見たからだね、きっと。
まぁ世の中、説明の付かない不思議な出来事はあるし、
本物の人もごくごくわずかいるとは思うので
徹底否定はしないけれどね。
でもちょっぴり、大槻教授の気持ちがわかったなー。
ははは。

そして、お盆と言えば、ホラー映画は外せません。
ワタシが一番気に入ってるホラー映画は、シックスセンスです。
主演はブルース・ウィルスとハーレイ・ジョエル・オズメントくん。
「くん」と言っても、この子はもうすっかり成長していて、数年前に
見た写真では、すっかりおっさんになっていて衝撃を受けました。
あぁ・・・成長したらアウトの子役・・・。

ストーリーは、主人公の少年は「霊」が見える少年で、
周りはこの事は知らないので、彼は奇人扱い。そんな
彼の心理カウンセラーを演じるウィルスが、彼をいろいろと
サポートしてくれます。
ストーリーは静かに進んで行くんだけど、
所々で「ドーン!」と怖い所があって、それが出る度
「ひっ!!」ってビビるんですよ。初めて見たときは
心臓がバクバクしっぱなしだった。
最後は衝撃の展開で、「・・・おまえもかいっ!」って感じ。
この映画には、ワタシはハマって何度も見てます。
何度も見てるのに、所々内容を忘れていて、その度
「ひっ!!」って驚く始末・・・。
んでもって、ノベライズ本が3巻発刊されていて、
そのうちの第1巻は映画の内容。2、3巻もおもしろかった。
また見ようかな。


スカパー | コメント(0)
少し楽をしようとした結果、失敗炸裂そして
再びやり直しの刑を受けていたワインボトルが
やっと完成しました~。
同時進行で、オリーブオイルのボトルも作っていました。
ボトルは、ねじった感じのデザインにしました~。
おしゃれ~。若干気泡が混じってるけど、
オイリーな感じがしていっか!とゆーことで
気にしない気にしない~。


ワインラベルやオリーブオイルのタグは
手描きのイラストを縮小したものなんですけど・・・
せっかくがんばって書いたのに、縮小したら
肉眼じゃほとんどわかんなくなっちゃった・・・。
薄々はわかっていたけれど、でも現物見るとショック倍増。
くやしいですっ!
(ワインボトルのラベルは、約1cm×0.8cm)

こんな感じで描きましたのー。
ひまわりとオリーブのみ手描き。
あとはPhotoshopとIllustratorで加工。
winelabeletc.jpg



ミニチュア | コメント(0)

パンク

2010/08/07 Sat 23:00

あっちこっちに亀裂は入っていたけれど、
連日の猛暑の影響で、自転車のタイヤが
パンクしてしまいました。(T_T)

修理に出すために、とりあえずこの自転車を買った
某大手スーパー内に入ってる自転車屋に問い合わせたら、
パンク修理の依頼が連発であって、
損傷の状態の具合で
場合によってはお盆休みをはさんで
2週間先になるということ。
しかも、なーんか対応が嫌ーな感じで、
修理の値段とこれから行ったら修理してくれるか
って質問をしてるだけなのにー、
やたらくどくど&イラっとした感じの受け答えをされて、
「ここは・・・ないな。まかせたくなーい。」と判断して、
近所の心当たりのある自転車やさんへ
問い合わたら、きちんと答えてくれて
さっそく持って行った。急ぎだったらすぐ
やって2時間以内に引き渡すと言ってくれたけど、
他にもいろいろ直してもらうところが
あったし、急いでないので一晩預けてきた。
昔から地域にある自転車屋さんは親切だなー。
覚悟はしていたけれど、予想通りチューブ全取り替え~。
まぁ約10年乗ってるし仕方がないっか。
値段は大手スーパーより約300円ほど
高かったけど、信頼料っつーことで。

いざ修理に出すとき、大手スーパーだと今回みたいに
雑な対応をする場合もあるし頼れないと思った。
(次から次へと客は来るから困らないだろうし。
過去の経験で、昔、雑な直し方をされた事もある。)
地域にある自転車屋さんの数件が
老夫婦が経営していて、この方達が
店じまいをしてしまったらどうしましょう。
若い人はやらないかもしれないし。
今、使用しているチャリを愛用しているワタシとしては
困っちゃう~。(>o<)



雑談 | コメント(0)

空き缶

2010/08/04 Wed 21:09

空き缶をいくつか作りました。
錆び付かせる前に、ちょっと遊びました~。
b984j1.jpg


腹八分目がちょうどええ。
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

