
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
焼き菓子=秋の感じがしませんか?
そしてきのこもね~。うふふ♩
花をオレンジ&茶系色にしたらもっと秋っぽくなったかな。
次回はそうしましょう。
毒キノコちゃんのミニチュアペーパークラフトを飾りました。
意外と良い感じに仕上がったなー。
このペーパークラフトは、今後の作品のオプションとして使えるぞっと。


せっかく描いたので、ブログテンプレートのリニューアル!
毒キノコ祭りにしちゃいましたー。
なんで毒キノコの絵柄って可愛いんでしょうねぇ?
女子のハートがワシづかみにされちゃいませんか?




ミニチュア | コメント(4)

レースペーパー

2010/09/25 Sat 16:05

急に寒くなりましたね~。
ワタシはまだ長袖の服を出しておらず、
布地の厚い半袖シャツを着て外出。
道行く人をざっと見回すと、
皆さんすでにがっつりとオータムファッション。
半袖は、ワタシと中学生男子、そしてよく日に焼けた
ビールっ腹のおっちゃんだけ。
いや~ん、これは乙女的にはショック。
もちろん肌が出てる所は寒く感じますけど、
でも歩くと暑くって汗かいた。基本暑がりなのです。

それはさておき~、
ミニチュアレースペーパーを作りました。
これを作るには、かなりの根気が必要だと思う・・・。
あたしゃ1日4枚で力つきましたー。
そのうちの2枚は練習&研究用で使用出来ず。(T_T)
右側はビスケットみたい。個人的にはこっちがお気に入り~。
素朴で良い感じ♪。


涼しく(寒く)なってきたので、
制作モチベーションのメーターがグイグイ回復してきました。
もう少ししたら、久しぶりにオークションに出品出来そうです。


ミニチュア | コメント(2)

ケーキ型キャニスター

2010/09/23 Thu 13:48

先日作った、イチゴ3つバージョンのケーキ型キャニスターの
別バージョンを作りました。円タイプのイチゴ一個型。
今回はチョコクリームバージョンも製作~。
b995.jpg

個人的には、チョコクリームの方が好き♩。




ミニチュア | コメント(0)

フラワーアレンジメント

2010/09/21 Tue 20:35

見よう見まねでミニチュアフラワーアレンジメントを作りました。
植物のアレンジやレイアウトは苦手だから、
びみょ~なセンス・・・?まぁ形になればOK牧場。
(こーゆー所はかなりアバウトな性格が出てしまうのであった)
植物部分は、粘土、紙、模型材料等で製作。



ミニチュア | コメント(0)

海外ミニチュア

2010/09/19 Sun 15:58

イタリアのCOCKERINAさんとお知り合いになりまして、
ワタシがイタリアンフード大好き!と力説したところ、
それが元になった、彼女のハンドメイドのミニチュアを頂いちゃいました。
いえーい!ひゃっほう!
イタリアンフードパッケージいろいろでっす。
海外の方のハンドメイドミニチュアを手にしたのは初めてです~。
日本人の作るミニチュアとは、ひと味違いますよ。
ヨーロッパ、イタリア~ンって感じがします~。
じっくりと観察~。


後ろの十円玉の右横にあるのは、リゾットの箱で、
ちゃんと中に何か入っていて振るとシャカシャカ音がします~。
写真前列右側にある3つの袋は、パスタソースの素で、
これにも何か入ってます~。パスタの箱からパスタが
飛び出していますが、これは何の素材だろう?
ものすごく細く、指でぐぃ~っとやっても折れません。
粘土ではないです。素材は何か聞いてみようっと。
(日本には無いっぽいな・・・)
作り手のこだわりが伝わってきます。とっても素敵!

これだけの品数作るのって大変ですよ!
COCKERINAさんに感謝!グラッチェ!
大切にします~!
あと彼女は、イタリア料理のレシピのブログも持っています。
RECIPES FOR CUTE FEMALE COCKERS
日本では見た事の無いイタリア料理や野菜の写真等で楽しめますよ。
イタリア料理に興味のある方はぜひチェック。
どちらのブログもイタリア語で書かれていますが、
グーグル翻訳が付いているので、個人的には
英語で読むのをおすすめします。ワタシも完全には
読めませんが、料理法が書いてあるので、なんとなくわかります~。
日本語翻訳は、直訳すぎて所々、何を言ってるのかわかんねぇー!状態です・・・。

彼女は日本人に対してものすごく好意的でして、
彼女が幼い頃に初めて出会った日本人がものすごく
良い人だったそうです。それで日本の文化や
日本人に良い印象を持っているそうです。
その日本人に感謝です。やっぱね、海外に行ったら
自分の行動って後々、その印象が他の日本人に対する
印象に繋がるわけですよ。海外へ行くときは、
日の丸背負っていかなきゃアカンですね。

これが届いた日は、イラスト教室の先生から
アメリカのお土産を頂いた日でもあって、
海外を感じた、とってもうれしい一日でした♩。^_^


ミニチュア | コメント(2)

本の話

2010/09/17 Fri 01:19

宮尾登美子原作の鬼龍院花子の生涯を読みました。
きっかけは、数ヶ月前に観月ありさ主演のこのドラマを見て、
うっすら覚えている故夏目雅子の映画の方とは全然話が違う???
と思って、原作を読む事にした。

物語は、大正時代の高知の侠客、鬼龍院政五郎、通称「鬼政」親分の
侠客の世界、そしてその世界を養女の松恵から見た話。
ワタシはてっきり「鬼龍院花子」が夏目雅子かと思ってたら、
そうではなく、松恵が夏目雅子だった。
花子は鬼政の一人娘で、ハンパねぇぐらい甘やかされて
育ったもんだから、これがとんでもないパー娘で、
「高知バカ女グランプリ」なんつーものがあったとしたら、
間違いなくぶっちぎりで優勝してしまうだろう・・・
それぐらいのおバカさん。読んでてぶん殴りたくなったぐらい。

時代背景もそうだけど、この鬼政は現代人から見たら暴君で、
女、子供に人権なんぞないのですよ。
道具扱いですわ。何をやるにしても鬼政の許可が必要で、
物語が進んで子供のときにもらわれてきた
松恵が三十路過ぎても、仕事の場所は家から通える所だとか、
一人暮らしはあーだこーだとかで、もぉ~とにかく
現代人からしたら「はぁっ?!」ですよ。
なんで一々おのれの許可がいるんじゃいっ!って感じ
(松恵は養女でもらわれてきたけれど、実際は殆ど小間使いポジション。
勉強が好きでなんとか説得して上の学校まで行かせてもらえたので、
手に職をつけて、最後はこの一家の中では生活には
困らない人物になった。)
若干読んでてイライラしたっ。
でもストーリーは面白くって、後半は一気に読んでしまった。
(難しい漢字やら特殊?な言い回し等があってちょっと読みずらかったけど。)

この原作とこの間のドラマを比べると、
ドラマの方は陳腐だったなぁ~。
ドラマの方の鬼政は、松恵の事を密かに心配してたり
(自分が恩を受けている貴族議員のおっさんに松恵を捧げた
けれど、心配になって猛ダッシュでおっさん宅に行った。
結果、手込め寸前で松恵は自力で逃げていた)
松恵と将来を約束した男に対して物わかりが良い男に
描かれていたけれど、原作の鬼政はこんなんじゃないのだ。
松恵に一方的に思いを寄せていた男の指を詰めさせたり(ひぃ~理不尽っ!)
料亭に松恵を騙して呼び出して手込めにしようとしたりで
とんでもない奴なのです。ザッツ鬼政。
(とりあえずフィクションだけど、でも子供のときから共に生活
していた子を、よくまぁ手込めにしようとするよなぁ。
こんな事するのは、こいつと光源氏ぐらいだぜ。)

それから、この「鬼龍院花子の生涯」でのお約束の有名キメ台詞、
「なめたらいかんぜよ!」は、原作にはありません~。
とにかく松恵は我慢の子。耐えて耐えて耐えまくるので、
こんな言葉は発せられないと思いますー。

おもしろいもの | コメント(2)

クグロフ

2010/09/11 Sat 10:48

もうすでにセカンドラッキー賞でお見せしていますが(^_^;)、
ニューバージョンのクグロフを作りました。
過去に作ったものと比べると、山?が一本(だっけかな?)
少なくなってます~。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
すべての当選者の方々へ発送作業終了しました~。
国内の発送は慣れているのでスムーズに作業が進められたけど、
海外発送は何十年ぶりだろう。すっかり宛名の書き方
手続きの仕方を忘れてしまっていた。
一応、ゆうびんのホームページでみっちり学習、
いざ持って行ったら税関告知書の他にインボイスも付けてと言われ、
ワタシが発送する手段ではインボイスはいらないはずだけど・・・
いるの?システム変わったのか?と思いつつ、慣れない手つきで
せっせと書き込んだ。

そして翌日、ラスト一個を持って行ったら今度はいらないと言われ、
対応してくれた局員が、その郵便局ではお荷物的なポジションの
おっちゃんで(実はこの人は局長さん・・・ヘッドである)、
お荷物さん故に(こらっ!)勘違いしているのであろうと、
昨日は付けろと言われました。あの人にっ!っと
昨日ワタシの対応した局員をビシっ!と指差したら
その人も加わり、結局、お荷物さんは正しく、その人が間違って
いたのでしたぁ・・・。ただでさえ緊張していたのに、
よ・・・っくも緊張感倍増&余計な仕事させてくれたなぁ!
ティッシュの一個でもくれないと、怒り収まらなくってよっ!
(↑せこい・・・)と思ったけれど、何度も謝ってくれたので
良しの方向に。

他所の国の郵便事情はさまざまであり、
先方様へ届くまで不安はあるけれど、
でもドキドキワクワクした発送作業でした。
無事に届きますよーに。

ミニチュア | コメント(2)

当選者発表しました

2010/09/08 Wed 17:33

先日のプレゼント企画にご応募して頂き、ありがとうございました。
本サイトの方に当選者の方を発表しております~。
それから、急遽セカンドラッキー賞みたいなものを作りました~。
こじんまりしたものですが、よろしかったらもらってください~。
お名前が書いてあった方は、ハンドルネーム、お名前、ご住所を
当方までメールでご連絡ください。折り返しご連絡いたします。

抽選方法は、「抽選王」というフリーの抽選ソフトを利用しました。
なんて便利なソフトでしょう!これを作った人にリスペクトっ。

この度は、たくさんのご応募ありがとうございましたっ!


ミニチュア | コメント(7)

応募閉め切りました

2010/09/06 Mon 07:45

5周年記念プレゼント企画に、たくさんのご応募ありがとうございました!!
発表は9月8日(水)に予定しております。
発表までもうしばらくお待ちください~。

お褒めの言葉や、応援ありがとうございました!
とってもうれしかったです~!
まだまだツメが甘かったりする制作技術ですが、
これからもよろしくお願いします~。

ミニチュア | コメント(0)

5周年記念

2010/09/01 Wed 18:48

お待たせしました~。詳しくは、当ホームページの方を見てね。

9月3日
補足です~。
その1、マグカップについて:
数名の方から「カップに直描きですか?」との質問がありました。
直描きではありません~。マグカップ業者さんにイラストのデータを送って、
業者さんの特殊な技術でマグカップに焼き付けてあります~。
(発注作業は、イラスト教室の先生にお願いしました~。)
なので、作りは市販のマグカップと同じです。

その2、コメントについて:
「初コメすみません」と気を使ってくださる方がいらっしゃいますが、
どうかお気遣いなく~!読むだけでも全然構いません~!
読むだけ&ざっと見るだけでも大歓迎!!!
必ずコメントをしなければならない、なーんてルールはございません~。
(そういう私も、他ブログさまでは思いっきり読みっぱー。ほほほ・・・)
どうぞ気にしないで、お気軽に参加してください~!
(抽選は、抽選ソフトを使うので、公正に行います~。
普段のコメントの有無等は、まったく影響しません~。
みなさまの「運」しだいです~。)

cakehead-j.gif




ミニチュア | コメント(15)
 | HOME | 

