メルヘンとチョコレート

2011/02/24 Thu 18:44

アンケートお礼プレゼントの再抽選致しました。

モヒカンでビシっとキメたネズミちゃんと、きのこ族のオブジェを作りました。
メルヘンちっくです。


先日制作したお皿の複製と色づけが終わりました。
チョコレートをのせました。
blo41.jpg


先日の投稿で、原型紛失の記事を書きましたが、
無事原型が見つかりました~。
どこにあったか。・・・おしりに張り付いてました・・・。
信じられないことに、どーもワタシは不覚にもパソコン机の所の
椅子の上に置いたらしく、そーいえば探した所は台の上や机の上ばかりで
パソコン机の所の椅子はノーチェックだったかも・・・。
高さ5ミリほどの牛乳パック製の枠に囲まれていたせいか、
ビッグピーチの下に1時間ほど下敷きになっていたにも
関わらず、原型自体はまったくの無傷でした。
モコモコのズボンと厚めの座布団に挟まれていたことも
奇跡の生還の要因かもしれません~。

言った通り、至って普通の場所で見つかりましたねぇ・・・。
がはははー。

ミニチュア | コメント(0)

連絡&ココア缶

2011/02/21 Mon 20:57

ご連絡:アンケートお礼プレゼントに当選した なかさまへ
ご連絡をお待ちしていますが、今週の水曜日(23日)までにご連絡が無い場合、
申し訳ありませんが当選無効とさせて頂き、他の方の中から
再び抽選とさせて頂きます~。ご連絡下さいませ~。

*・*・*・*・*・*・*
ココア缶とポスターを作りました。
ポスターが滲んでいる感じですが、
これはただのピントが合ってないだけです~。おほほ。
あら、なんか写真がセピアチックでノスタルジックな感じ~。
ワタシは自然光で撮影するので、撮影する時間帯や季節によっては
ミニチュアが違った「顔」を見せます~。
朝や昼だとすっきりとして、夕方だと懐かしい感じ。


原型が完成して、型取りのスタンバイも出来て、
さて、これから離型剤をスプレーしようとしてたとき、
側に置いてあった転写シールにかかるとまずいので、
それを片付け、さらに別のことに気を取られて、
さぁ型取り開始としようとしたとき、肝心の原型が見つからない!
うっそ?!どこへ行った?!
手にもって机を離れたところは覚えてる。そこから
シールを片付け始める数秒前、原型をどこに置いたか記憶になーい!
あっちこっち探したけれど見つからない!トイレや風呂場まで探しに行った。
ゴミ箱もひっくり返した、狭い部屋をほふく前進で探した。
それでも見つからない・・・。1時間近く探しても見つからない・・・。
ま、まさかの超常現象発生・・・。
きっと、立ち上がった瞬間に宇宙人に拉致されて、
なんか人体実験されてさ、記憶を消されて帰され、
宇宙船の中に原型を置いて来てしまったんだぁ・・・。
・・・ってこういう失せものの場合、しばらくしてから
至って普通の場所であっさりと見つかるのよね・・・。
でも発見を待ってられないので、
う~泣く泣く作り直しです・・・。こんな理由で
作り直しってつらいよぅ・・・。(T_T)


ミニチュア | コメント(0)

あるある

2011/02/18 Fri 21:18

先週のアメトーークで、男子校出身の芸人による
「男子校あるある」をやってまして、
例えばピース又吉の通っていた学校では、
可愛らしい男子が一人いて、それはもうえらいこっちゃ
の状態だったらしく、体育祭の仮装でその子にウェディングドレス
を着せたら大騒ぎで大変だったそーな。
へぇ~、なんかこんなような事、昔読んだ漫画「ここはグリーンウッド」
にもあったぞ。萩尾望都先生のヨーロッパの寄宿学校
が舞台の話でもあったし。実際あるんだねぇ・・・。
あとは、修学旅行先で他所の学校の女子がいると
ずっとその側をウロウロしている等。
バカだねぇ・・・って笑っちゃうんだけど、当時の当人達にとっては
真剣だったんでしょうねぇ・・・。

で、ワタシは「女子校あるある」を考えてみた。
(女子校出身なのよん)
ワタシが通っていた女子高でのあるある。
それじゃ、女子校あるあるいくよー!(RG風なかけ声です)

・運動部に「男前」がいる。(注1)
・バレンタインデーになると、部活の先輩or先生にチョコをあげている。(注2)
この日は持ち物検査の抜き打ちチェックは絶対に無い。
・憧れの先輩の写真を、クリアファイルに入れてそれを年中眺めている
又は拝んでいる。(注3)
・手をつなぎたがる子がいる。抱きつく子もいる。(注4)
・リップクリームやブラシの貸し合いっこがしょっちゅうある(注5)
・どんなにカッコ悪しな先生でもモテる。場合によってはおっさんの先生もモテる。(注6)
・言葉遣いが悪い。夏場はスカートをめくって足を全開にしている。
(男子がいないため一目を気にしないのだ。)

注1:髪はめちゃくちゃ短いし、背は高く日焼けで浅黒く、
ほんと少年って感じの子がいた。
ちなみに、ワタシのクラスメイトは、部活が終わってジャージ姿でバス停にいたら、
後ろにいた中学生男子から「この人男かな・・・?女かな・・・?」って
ボソボソと言われたらしい。背中にローマ字で「○○女子」って書いてあるのにっ!
って怒ってた。
で、男前連中は、卒業すると女子に戻るのもいて、
急におしゃれに目覚め始め、中には美人になっちゃって
道で会ってもわからなかったのがいたりする。高校卒業してから
数年後、友達と地元の駅前をうろついてたら
色白の綺麗な子にいきなり親しげに話しかけられ、「ど、どちらさん???」って
狼狽えてたら友達が「この人ミズシマさんじゃない?」って教えてくれ
「おーーー!ミズシマーーー!」ってそんなつもりじゃなかったんだけど、
「ビルマの竪琴」の物まねを駅前で披露したぐらいびっくりした。

>>続きを読む・・・
雑談 | コメント(0)

オーナメント

2011/02/15 Tue 19:22

窓際にオーナメントを下げました。
普通のガラス製、チェコ石やスワロフスキーのビーズを使用。
日の光を浴びるとキラキラ光ってきれい~。
白い玉は羊毛フェルト。セーターに出来る毛玉をむしって使った方が
大きさ的にもちょうどじゃん?と思ったけど、
そんなもん使う訳にはいかないので(セーター着ないしー)
チクチクと小さな玉を作りました。
う~フェルトがホコリを呼び込んだ・・・。
窓がひどいことになってますぅ・・・(-_-;)。



ミニチュア | コメント(2)

発表しました。

2011/02/12 Sat 18:22

アンケートの報告と当選者の方の発表をしました~。

雑談 | コメント(0)

ありがとうございました!

2011/02/11 Fri 00:39

アンケートのお願い終了致しました。
お忙しい中お答え頂き、ありがとうございました!
2~3日以内に、お答えくださった方の中から
お礼の抽選と結果報告致します~。もう少々お待ちください~。

この度はありがとうございました!


>>続きを読む・・・
雑談 | コメント(0)

キャンドルなど

2011/02/08 Tue 21:02

カップケーキ型のキャンドルを作りました。
今回のは、クリームの上に数字をトッピング。
作った後に、ダブルでホワイトクリームはシンプル
過ぎちゃうな・・・と思ったので、
「1」の方のクリームは、うっすらピンク色に着色しました。
ディスプレイ台の方には、壁部分に棚をつけました。
狭いのであまり物が乗せられません・・・。


モダンなスクエア型のお皿を製作中です。
石粉粘土で作った板から切り出し&削り出しました。これは原型。
blo36.jpg



引き続き、アンケートお願い中です~。(2月10日まで)
よろしくお願いします~。
~アンケートへ行く~

いろいろなご意見やアドバイスありがとうございます~。m(_ _)m
「ほぉ~。なるほどなるほど~」というようなお考えや
「おー。ワタシもそう思うんですぅ~」というのもあり、
勉強させて頂いてます~。今度ちょこっとご紹介させて頂きますね。
(そのときはお名前は一応伏せさせて頂きます~)


ミニチュア | コメント(0)

組み立て中~その2

2011/02/03 Thu 20:40

いつもはただの枠をつけてますが、
今回は屋根をイメージしたものを付けました。
まだ仮付け状態です。棚やフック(予定)を
付けた後に接着します。


鳥の巣&たまごを置きました。
蛇のたまごだったりして・・・ぷぷぷ。
blo34.jpg




引き続き、アンケートお願い中です~。(2月10日まで)
よろしくお願いします~。
~アンケートへ行く~



ミニチュア | コメント(0)

組み立て中~

2011/02/01 Tue 20:33

引き続き、アンケートお願い中です~。(2月10日まで)
よろしくお願いします~。
~アンケートへ行く~

窓のあたりをイメージしたディスプレイ台を製作中です。
これから上部の処理をして、色を塗ったり、棚をつけたり(予定)と
やること盛りだくさんです。


壁部分が着色前です。着色&組み立ての場合、数通りのやり方を
実行してまして、

・壁部分を着色してから台の上に接着。
・台の上に接着してから着色。
・あらかじめそれぞれの木の板を組み立て前に着色。
で、組み立てる。

の、どれかの方法を、そのときの気分(^_^;)やデザインで判断してやってます~。
ただ、一番目のやり方だと、木が水分を含んだり、塗料を塗る事で
微妙にサイズが大きくなり、せっかく用意した台の幅と
合わなくなってしまう場合があるので、注意が必要。

今回は、当初一番目の方法で行くつもりでしたが、
微妙に大きくなる事を忘れていました。
おもいっきり「うっかり八兵衞」・・・。
台の上にマスキングテープを貼って着色作業開始です~。
いやーん。

*・*・*・*・*・*・*・*・*

個人的にはですね・・・
八兵衞はやっぱり高橋元太郎さんでしょう!
(高校のとき、友達と「八兵衞の上の名前なんだっけ?」って話しに
なって、「ちゃっかり八兵衞?」「なまけもの八兵衞じゃん?」
「食いしん坊八兵衞?」「いや、お調子者八兵衞だよ!」
・・・どれもこれも良い意味ではない呼び名ばかりです。
しかも、このやり取り授業中だったし。いろんな意味で
失礼極まりない女子高校生。)

最近は見てないからわからないけれど、
昔は時々、「そっくりさんエピソード」があって
黄門様のそっくりさん、助さん格さんのそっくりさん、
八兵衞のそっくりさんが出てくるの。
大抵、当人とは逆の性格で、八兵衞のそっくりさんの場合は
しっかりした若旦那さんだったりで、
八兵衞は若旦那さんに間違われて、団子もらったりと
接待を受けてたような気が。
・・・っていくらなんでも、接待をしてしまうほど
区別がつかないそっくりさんなんて他人でいるわけないだろう!
と、突っ込まずにはいられません。
あ!あとは「偽物エピソード」もあったなー。
自称(偽)黄門&(偽)助さん格さんで、
悪者とかに散々たかったあとバレて、切られる寸前で
ご本人登場!で助けられ、最後は心入れ替えて終了~。みたいなさ。

いや~、昔はほんと好きでよく見てたなぁ。
黄門様はやっぱさ、がっつりおじいさんがいいっすよ。
今の黄門様はカッコ良過ぎです。


ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |