現在進行中の作業

2011/03/25 Fri 21:37

地震酔いで、最初の頃は下を向くだけで
気持ち悪かったけど、今じゃほぼ慣れました。
作業中に実際に揺れてる場合もあって、一瞬ドキっとするけれど
時間が無いので手を止めるわけにもいきません。
とりあえず、今製作中のものをどどーんとご紹介~。

クラブハウスサンドを作ります~。
ドミノ倒し状態のトースト連合と、
通常状態のパンのスライス組合。
色が違う物はライ麦パンです~。
こんなにたくさんのトーストがあるのに、たった8セット分です・・・。
(3段重ねにするため)


つづきまして~、クラブハウスサンドの中身の具の皆さんです。
トマトのスライスは、一応「じゅるじゅるゾーン」を
作ったけど、パンに挟まれ見えなくなってしまうので
じゅるじゅる加工はしません~。せっかく作ったのに
活躍の場がない・・・。
blo49.jpg
ようやく各パーツもそろえ、さぁお楽しみの挟む作業よ!と思ったら、
しまったぁ。卵焼きを作り忘れました・・・。これから卵焼きを作ります~。
あーん。完成はいつだー。

(多分)お久しぶりのスープカップ。どっちもピントが少々
ズレてますが、後でスープを入れた時にもっとアップで
お見せすると思いますので、ご容赦を~。
左のカップには、両サイドに2種類のビスケットのイラストを。
右のカップには、「Bon appetit!」(フランス語で召し上がれの意味)
の文字と、以前作ったスマイルフェイスのロゴ。
「appetit!」の「!」が「l」に見えてますが、
決してスペルミスではありませんよ~。
blo50.jpg

草履の山が、おいしそうなパニーニサンドに変身しましたよ。
バジルの葉が、見えそうで見えないチラリズム。
これ、バジルの葉が無いと印象がこれまた違うんですよ。
チーズがとろりんちょ。
このとろけたチーズの量の加減が難しかったです~。
数個程ケチった状態になってしまった。
blo51.jpg

これはまだ組み立て途中のパニーニメーカーです。
蓋の角度に悩んでます。構造は怪しいんだけど、
でもまぁそれなりに見栄えは良くなるはずです。
このパニーニ、チーズ溢れ過ぎ・・・。
(パニーニの裏側です)
blo52.jpg



ミニチュア | コメント(0)

元の日常へ

2011/03/23 Wed 20:55

今でも津波によって破壊された地域の痛ましい映像や写真
がテレビや新聞等で報道されて、そんな中でも
奇跡的に生き延びていたおばあさんと孫の
明るいニュースにほっとするわけですが、
それでも原発の問題や救援物資が行き届かない、
瓦礫や空き家から物を盗む泥棒が多発している
などの問題等がまだまだ続きそうですが、
関東に住んでいる者としては
協力出来る事には協力して(募金や買い占め禁止、節電等)
元の生活に戻ろうと思います。
でも、余震はいつまで続くのだろう・・・。

地震ではっきりとお知らせするタイミングを失い、
サイトやブログのお知らせ欄にて、さりげな~く
告知させて頂きましたが、
急遽、今年の6月11日、12日に開催される、
2011年 第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
参加させて頂くことになりました。
徐々に作品作りに取りかかってます。
開催まで約3ヶ月もあるけれど、
ワタシにとっては3ヶ月しかないって感じです~。
とりあえず、わずかな小物やフード類のストックがあるので
それを利用して、あとは新たに作らねば~。
ストックだけじゃ全然足りない・・・。
展示用のドールハウスも作ろうと思っているので、
大忙しです。大丈夫かな?今から緊張で、
すでに手が震えはじめてます。落ち着けっ!

ミニチュア | コメント(0)

停電

2011/03/18 Fri 21:45

福島原発の影響で、関東で計画停電が行われていますが、
うちの地区は昼間の停電はいまのところ100%
中止になる事が多いですが、夜の停電は実行されました。
外を見ると、住宅の電気はもちろん、街灯も消えているので
辺りは真っ暗。月明かりが住宅街を照らしてました。
近所の畑の前を通る車が、山道を通っているような感じでした。
日頃、電気が街を明るくし過ぎなのかな。
この日は星がよく見えました。
でもこんなに暗いと、泥棒とかが活躍しそうで
怖いですね。実際、車からガソリンを抜き取る
ガソリン泥棒がいるらしいし。
真っ暗な夜道、一人歩きは出来ませんよ。

地震のときは、ロウソクに火を灯しちゃいけないんだけど、
懐中電灯の電池の予備は無いし、小さな自家発電機付き?
のラジオ付き懐中電灯はすぐ消えちゃうしで
(がんばってレバーをグルグルまわし続ければ
それなりに使用時間が増えるとは思うけど、
途中で疲れて挫折してしまうのでした・・・)、
ロウソクの下に、せんべいの空き缶の蓋を敷いて
気をつけながら火をつけてました。
今年のフランフランの福箱の中にでっかいアロマキャンドルが
入っていて(35時間点灯出来るらしい)、
「こんなの使わんよー」と思ってたけど、
まさかいきなり出番が来るとは・・・。

用事があって、デパートや電気量販店へ
行ったけど、電気節約のため、店内がいつもより暗い。
でもいつもが明る過ぎなんだと思う。
これからもこれぐらいで良いんじゃないだろか?
と思ってしまった。
化粧品売り場を通ったら、
前髪をデカいピンで留めて、焼き肉屋でつける
前掛けみたいなのを付けたおばちゃんが
店員さんに化粧してもらってたんだけど、
もしここでデカいのがグラっ!ときたら、
この人は中途半端な化粧途中かつ、
この姿で外へ飛び出して行くのかなーと
イケナイ想像をしてしまった。
人足は多いんだけど、でもいつもより
若干少ないかなぁと感じた。
地区の規模が違うんだけど、ここと比べると
うちの地区はなんだか閑散としちゃってるなぁ・・・。

あっちこっちの店頭で募金活動が目立ってて、
路上では、ちょっと怪しい・・・
って感じの募金活動グループもいたりした。
こういうのって、嘘か本当かわからない、
確認のしようもないしなぁ。

早くなにもかも、どこの地域も元の生活に
戻れる日がきますように~。


雑談 | コメント(0)

心痛

2011/03/15 Tue 17:26

東日本大地震から5日が経ちました。
テレビや新聞では被災地の無惨な光景が映し出され、
被災地の方々は本当に辛いと思います。
一刻も早い救済をと願う日々です。
原発の事故も起こり、被災地以外の地域も危険を感じる日々です。

テレビやラジオで各ジャンルの専門家の先生達が出演していて、
心理学者は被災者の方々の今後のPTSDが心配との声が出ていました。
阪神淡路大震災の被災経験の方から聞いたことがありますが、
被災直後は生き抜くのに必死で気が張っていたけれど、
しばらく経ってから、健康と気分がまいってしまったという事を
聞きました。人間、なにか大きなショック事があると
後からダメージが来ます。

日々、被災状況や原発の事が気になりテレビを付けている状態ですが、
見ていて思うのは、報道する人々の言動も気になりました。
現地にヘリを飛ばすなと言われているのに(助けを求めている人の声が
ヘリの音でかき消されてしまうから)、ヘリを飛ばし
孤立してしまった人々を映しては、「我々は何も出来ません」
とそのまんまの事を言ったり、アナウンサーがトンチンカンな事を聞いたり
たった今専門家が説明した事に対し、再び同じ質問をしては
専門家を若干イラっとさせたり、現地リポーターを優先的に
話させれば良いのに、俺がアタシがって感じでスタジオの
アナウンサーがリポーターに彼らの説明途中で質問するから
回線の都合上グダグダになったりと、なんなんだと思いました。

そして、これにはイラっと、いや腹が立った。
某バラエティー番組の、東京在住のチャラけたMCが地震報道をやってたのですが、
心理学者が今後の被災者の方々のPTSDの懸念を話し、
その症状等、それに対する注意を話していたのですが、彼は
「うちの子もいつも揺れてる感じがするって言ってるんですよ~」
との発言。
・・・揺れてる感じがするのは、実際に時々揺れているから。
揺れてなくても揺れてる感じがするのは、それはどこの大人も子供もそう。
殆どの人がそう感じてる。自分ちだけが決してそうではないのよ。
しかも、被災地の方々とくらべたら、こんなのPTSDに入らん。
なんでもかんでも適当にPTSDに結びつけるなと言いたい。
バラエティー番組でならいいけれど、
こんな時に適当に話しを合わせるなと言いたい。
こんなチャラけたアホに真面目な内容の番組なんかやらせるな。
気仙沼で被災したサンドウィッチマンが言ってました。
もう悲惨な現場の写真はいらない。映すのなら避難所の人々を映してやってほしいと。
通信機関がダメになってるから、テレビに映る事によって彼らの心配している
家族が無事を確認出来るからと。

皆さんすでにご存知ですが、茨城、栃木、千葉、神奈川、埼玉、群馬、
静岡、山梨、東京では電力不足のため、計画停電の対称になってます。
この計画停電の初日の昨日は、地区によっては行う予定だったのに
突然中止になったりと、いろいろと振り回されました。
今日も、うちの地区では電気が止まると言っていたのに止まらなかったり。
なにがなんだかわかりません・・・。
マンションの場合、水も止まります。(建物の構造にもよるけど)
それから、わが町のスーパーもそうですが、食料品や乾電池等が
人々の買いだめのため店頭から消えました。異様な光景です。
でもこれらについて文句は言いません。だって、被災者の方々の
状況と比べたら遥かに超恵まれているもの。
家と必要なだけの食料があれば十分です。

被災地の方々が一刻も早く救助され、
安心出来る場所へ移れることを願います。
犠牲者の方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

ミニチュア関係の更新は、しばらくお休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。



雑談 | コメント(0)

大丈夫ですか?

2011/03/12 Sat 12:12

昨日の地震はすごく怖かったですね。
皆さん大丈夫ですか?
我が家では、棚から物がバサバサっと派手に落ち、
食器棚から食器が飛び出し割れてしまいましたが、
当方は怪我もなく無事です。
重いテレビが一メートル弱ほど移動してびっくりしました。
関東にある実家と連絡が取れなくって、ウルトラボロ家のあの家は
崩れてしまったのでは・・・と不安がよぎりましたが、
公衆電話で連絡がとれ無事でした。

海外の方々がワタシの安否や日本の被災状況を心配して
メールやコメントをくれました。ありがたい。

阪神大震災で地震を経験した方の恐怖が改めてわかりました。
本当に怖かった・・・。
今でも頻繁に少し揺れていて、船酔いみたいな感じで
気分が悪いです・・・。揺れすぎで、自分がめまいを
起こしているのか、それとも実際に揺れているのか
わからない・・・。

東北地方の映像が信じられない光景で、ショックを受けました。
犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます・・・。

雑談 | コメント(0)

草履の山?

2011/03/10 Thu 21:05

らっしゃい、らっしゃい~草履の大量大安売りだよ~!
・・・って、違います。
先日の原型の複製品です~。
パニーニのパンでございます。
大量に必要なため、たくさん作りました。
脱ぎ捨てられた草履の山みたいになってます。(^_^;)


これから焦げ目をつけて、中に具を挟みます。


ミニチュア | コメント(0)

白戸軒

2011/03/09 Wed 18:37

今コマーシャルでおなじみの、ラーメンもらってきた。


携帯電話見せるだけでもらえるというけれど、
てっきり、もれなく勧誘もついてくるのかなーと
警戒しながら行ったけど、あっさりとラーメンだけくれました~。

最初は明るい対応だったけど、「ラーメンくれるって聞いたんですけど・・・」
と言ったとたん、「あぁ・・・ハイ・・・」
と、お店の人がトーンダウンしたように見えたのは
気のせいでしょうか・・・。
すまん。しばらく携帯電話の機種変予定はないのだよ。
多分壊れるまで使う予定ですぅ・・・。
物持ちが良いんで・・・えへ。

ソフトバンクのホームページで、ラーメン屋編コマーシャルの
メイキングが公開されていて、そこで知ったけど、
明もダンテもお父さんも皆別撮り&合成なのねぇ~。
いや~、ホント合成技術は今やあたりまえなのねー。
映像技術の日々進化に驚きだー。
こりゃぁ女優さんやグラビアアイドルのシミ、ソバカス、
シワ、体形の調整も見事なほどお茶の子サイサイのはずだわー。



おもしろいもの | コメント(0)

草履の原型?

2011/03/07 Mon 19:40

今日の東京は雪がすごかった~。
今年一番じゃないかしら?
少し歩いただけで、傘に雪が積もっちゃって
内側から指で傘を弾いて、雪下ろしをしながら歩きました。
路面にも雪が積もって、はっきりと足跡が残っていました。
つま先が外を向いている足跡、
つま先が内側を向いている足跡、
かかと部分が伸びている足跡。かなり靴のかかと部分が減ってるだろうなぁ。
自分の足跡は、若干O脚気味にも関わらず、意外とまっすぐでした。
歩き方教室だったら合格ライン~?

それはさておき~、これなーんだ?

とある物の原型です~。完成まで少々お待ちを~。
ちなみに、ハンバーグじゃぁありませんよん。
(これだけで十分おいしそうにみえる?)
この原型は、フィモソフトで作りました。
ゆっくり作業が出来て、オーブンに入れて焼いてしまえば
すぐシリコンゴムで型取り作業に入れるので、とっても便利。
急いでいるときはグッド。

ミニチュア | コメント(0)

バングル

2011/03/05 Sat 19:00

(勘違いだったら申し訳ない。ワタシの感じたところ)
アメリカを中心?に、銀や銅板等に文字やシンボルなどを
スタンプするクラフトワークが流行っているらしく
(日本でビーズやニードルフェルティングが流行ってる感覚かな?)、
文字をスタンプしただけのシンプルなバングル等の
アクセサリーを作っている人々の作品を発見しちゃって、
購入を考えたけれど、指輪はサイズ展開があるから大丈夫だけど、
バングル等は身につけて見ないとちょっとわからない。
遠路はるばる海を越えて購入しても、サイズが合わなかったら
泣いちゃうし。だったら・・・自分で作ってしまえっ!
っつーことで、銀板棒から自分で作っちゃった。


銀平板棒950で作りました。いぶしてかっこいい仕上がり。
ん~いろいろ突っ込みどころがあるけれど、
初めてにしちゃぁまぁまぁの出来っしょ。
でも後半の「S」が上下逆になってるし・・・。
打ち込みが一部甘し。このスタンプを打ち込むのが
かなり難しいんですよ。要修行。

作り始めるにあたり、まずはいろいろとリサーチです。
彫金のサイトや本屋でいろいろと調べて、
シンプルなデザインなら出来ると判断。
製作道具は、いつものミニチュアに使用している道具が使えるし、
銀粘土でバングルを作ったことがあるから、バングルの木型もあるし、
道具の必要経費は印字スタンプだけ。この印字スタンプがめっさ高い!
でも、幸い、通販で激安で買えたのでこれもクリア。
地金もいろいろ調べて、平板棒50センチで3本は軽く作れるので
まぁ経費的にはOKとしましょう。
ただ、失敗が許されない素材なので、扱いに関してはど緊張!
手が震えた。んでもって、印字を打ち込むときには
何度もためらって、打ち込む寸前で「あぁっ!怖いっ!」
ってなかなかハンマーが振り下ろせず~。
でも、打ち込む作業はなかなか楽しい。癖になりそう。
いや、癖なる。銀以外にも使えるしいろいろ作りたいな。
さっそく、次回作様に、可愛いスタンプを手に入れることにしたー。
とはいっても、国内では、皮用のスタンプはあるけれど、
固い素材用のスタンプが見当たらないので、これ専用の業者を探し出して、
再び勇気を出して、海外通販を利用~。無事に届きますよーに!

フォントもね、アメリカの方がいっぱい可愛いフォントがあるんですよ。
ただ、先ほども言った通り、めちゃくちゃ高い!ワタシの所有するフォントは
味気ない至ってフツーだし。う~んどうしようかなぁ・・・。
欲しいなぁ・・・。でも使用頻度はそう高くないかもしれないしなぁ。
でもミニチュアに使えるかも。それならGO!だぞ。買うなら円高の今のうちだぞ・・・。
あー踏ん切りがつかないっ!!

思いっきり悩む事にします~。


ハンドメイド | コメント(0)

完成~

2011/03/01 Tue 19:03

ガーリーかつメルヘンちっくに仕上がりました~。


ブラウニーも制作。錆びたアンティーク風の容器に入れました。
この部屋の女の子は、手作りブラウニーを誰かにあげるのかな?
・・・おーい、バレンタインデーは終わってますよー。
でも女子はチョコだいすきなので、自分で食べるかもー。
あれ?実は頂き物か??お誕生日プレゼント?何かのお礼?
1mel3.jpg

お好きな設定でどーぞー。


ミニチュア | コメント(0)
 | HOME |