
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガスコンロ&オーブン

2011/04/28 Thu 19:52

ドールハウスのガスコンロとオーブン部分を作りました。
おもちゃっぽくキュートな感じに仕上げました。
残念ながら、オーブンの扉は開きません~。
ちなみに、隣の引き出しの2段目~5段目も開きません~。
とにかおしりに火がついてる状態&忙しいので小細工してる暇なし。
様子見で、コンロの上に鍋類を乗せてみました。
なんかこれだけでも楽しいぞっ。
思わず口から「じゅぅ~」って出ちゃった。
いや~童心に帰っちゃうね~。


もしも・・・こーんな状態になったらどうします~?
blo64.jpg

ワタシ、一回こーゆー状態になったことあり。
そのときは目玉焼きではなく、スクランブルエッグで
フライパンの持ち手部分を思いっきりはたいてしまい、
フライパンが勢い良く空中一回転。
ぐちゃ!びちゃっ!と床に散乱するスクランブルエッグ。
後始末が大変でしたぁ・・・。


ミニチュア | コメント(0)

朝食って感じで

2011/04/25 Mon 19:09

トーストスタンド、ハム&目玉焼き、オレンジジュースの
ボトルを作りました。
フライパンは色違いで用意します~。


ワタシは目玉焼きは半熟がすき~。

ミニチュア | コメント(0)

建築中~

2011/04/21 Thu 20:45

展示用ドールハウスも少しずつ作っています~。
当初、昨年から制作がストップしている製作中の
ドールハウスを完成させようかと思ったのですが、
あれは1/12より少し小さめなので、
改めてほぼ1/12ドールハウスを作る事にしました。
とはいっても、時間的に一部屋タイプは無理なので、
キッチンの角っちょをイメージにしたタイプを制作します~。
制作ストップ中のドールハウスのデザインが気に入っていたので、
あれと似たようなデザインにしました。
完成まで先が長いわぁ・・・って言ってる場合じゃないっ。急がねばっ!
制作進行手順を間違えちゃったもんだから、
あっちゃこっちゃ曲がちゃって力技で軌道修正しつつも、
完全にまっすぐにはならず。ひぃ~~。
と、それはさておき、個人的には床のタイルがお気に入り。
ベニヤ製とは思えない出来映えナリ。


ミルクボトルの完成~。プラスチックボトルのイメージにしたくって
一度クリスタルレジンで作ったものの、クリスタルレジンなだけに
透明感が出すぎちゃって却下。いろいろと試行錯誤して
塗料に工夫を加えたけれど、うーん磁器に近い質感かな?
ま、それも良しとしませう。
理想の質感は、ウレタン樹脂そのまんまの色が良いのだけれど、
あれに色を塗らないと、年月が立つと黄ばんで来るので
そのままではいか~ず。変色しない物開発してくんないかなー。
っと、思いっきり他力本願な今日この頃。
blo61.jpg



ミニチュア | コメント(0)

塩コショウなど

2011/04/16 Sat 17:04

業務用っぽい塩とコショウを作りました。
トップはアルミ風紙をぺろんとめくった感じにしました。
昔こんな感じの商品を見た記憶があるので、
それをモデルに作りました。
本体部分はアクリルパイプ使用。


数年ぶりに、パッケージ物を作りました。
クリームシチューのルーのパッケージです~。
以前は厚さが薄めの光沢紙で作りましたが、
今回はちょっぴり面倒臭いやり方だけど、
転写シールにプリントアウト、厚さが薄めの
スケッチブックに張り付け、中に芯を入れて
組み立てました。
blo59.jpg


ミニチュア | コメント(0)

されどクリーム

2011/04/13 Wed 23:42

デパートの中にある洋菓子屋での話。
パッと目に入った洋菓子屋でシュークリームを2個買った。
そのシュークリームは横に半分に切ってあって、
上部を外し下部のシュー皮内にカスタードクリームが
うにょんと入り、上部をそのクリームに乗っけたタイプのもの。
「こちらでよろしいですか~」と聞かれ、ハイ~と
答えたものの、うんっ?!とすぐに違和感に気がついた。
それぞれのシュークリームの高さが違う。
片方はカスタードが見えるぐらいちょっぴりはみ出し
そのカスタードに上部のシュー皮が乗っているのに、
もう片方は、カスタードが全く見えず、
完全に上下がくっついていた。
高さの違い1.5cm~2cm。
ショーケースの中に入っている他のシュークリームを見たら、
クリームが見えているものがほとんど。
あ~震災の影響でクリームの量にバラツキが出ちゃったのね~
・・・ってちがーうっ。
チェンジをお願いしようかどうか迷った。
だって、クリームの量うんぬんを言うのって
情けないかなーと思っちゃってさー。
う~んう~んでもなーでもなー、
言わなかったら後で絶対後悔するんだろうなぁー、
う~んう~ん・・・と悩み、結局、言いました。
「あの~すみません~ちょっと高さがそれぞれ違うし
クリームの量も違うみたいなので他のと変えてくれませんか~」と。
一瞬、凍り付き表情が「え?」っとなる店員3人。
違うのよぅ違うのよぅ違うのよ~ぅ。決してワタシは
クリームにクレームを言っているわけじゃぁないのよぅ~。
(結果言ってることになるか。)
「ひ・・・人んちに持っていくんで、ちょっとビジュアル的に・・・」
(実際は自宅用である)って言ったら
「そうですよね~」と言いつつチェンジ&完全閉じているものは
ショウケースの中へリバース。(それ売っちゃうんかいっ)

他の店のショウケースを見たら、カスタードクリームが
ぽっこりうにょんと絶妙な量ではみ出て、
均一な形のシュークリーム軍団を見てしまい、
あぁっ。ここの店のにすればよかった・・・と
結局、別の意味で後悔する自分でありました。

そういえば思い出した。クリームの量で一言もの申すのは
これが初めてじゃないや。
某シュークリーム専門店「ビ○ードパパ」で昔5個入りの
シューを買ったとき、ずっしりカスタードが重いものと
中身がスッカスカでカスタードがほとんど入っていないものに
当たってしまい、グラムも計ったら相当目方に違いがあった。
当時、なんか腹が立ったんでしょうねぇ。その店はスーパーの
中に入っていたので、スーパー内に置いてあった目安箱に
意見を入れたら、翌日店舗から電話があった。
店長曰く、クリームを入れたら一つづつ計ってるって
言ってたけど嘘おっしゃい。計ってるところなんて見た事無いもん。
バイトさんがカンでぎゅーっと詰めてたもん。
結局、お詫びにシュークリーム10個差し上げるから
店舗に来てくれと言われたけれど、そんなにいらないし
まるでこっちがタカリみたいじゃーんと思い、丁重に断った。
名前を言ってくれたらいつでもお渡しますのでって言われたけど、
その後何度か行ったけど、名前は名乗らないで買った。

食べ物の量の問題はシビアですのよん。


雑談 | コメント(2)

皿&野菜

2011/04/09 Sat 17:29

以前、雑貨屋さんで見かけたグラタン皿兼スープ皿
が気に入って、それをモデルに作りました。
右は外側はうっすらグリーンです。
欲しかったけど、うちはもう食器類が飽和状態なので
買うのは封印。ミニチュアで作る事で欲求を解消しましょう。


うーん、まさかタマネギを作る日が来るとは思わなんだ・・・。
まぁ主にキッチン雑貨類を作っている割には、
ベジタブル軍団が登場しないのは不思議なんですけどねー。ははは。
タマネギ製作奥深し。皮部分にうっすら線は入ってるし、
意外と形作りが難しい。質感の表現も難しい。
艶もテカリ過ぎずマット過ぎず。
blo57.jpg


ミニチュア | コメント(0)

ボトル

2011/04/05 Tue 21:00

ちょいと大きめのボトルを作っています。
ミルクかオレンジジュースになる予定・・・のはず。


いろいろ作業はしているのですが、お見せ出来る状態のものでは
ないものばかり・・・。
ボケも若干かましてしまった。前に浅型ホーローバットを作っているのに
再びまた同じような物を作っちゃって、シリコンゴムで型取り最中に
それに気づいた。あーん、時間の無駄遣い~!


ミニチュア | コメント(0)
クラブハウスサンドとコーンスープ。
食べるの大変そう~。
実際クラブハウスサンドって食べるのが大変で、
口の中の上の部分をちょっぴり負傷するんですよね~。
でもおいしんだな。
blo53.jpg

パニーニサンドとミネストローネスープ。
お皿とナプキンには同じデザインのロゴを入れました。
このロゴは以前作ったもの。以前作った様々なロゴを
また使用しようと思います~。



ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

