
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野菜の箱

2011/05/31 Tue 20:46

野菜が詰まった木箱を作りました。
シンクの下に収納します。せっかくぎっしりと
作ったのに殆ど見えなくなってしまうので~、
収納前の最後の記念写真。
ぎっしりと言ったけど・・・手前のジャガイモ等の
箱に関しては、実は上げ底~。けっけっけっ。


かぼちゃもごろりんちょ。
blo83.jpg

第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
日時:2011年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日10:00~17:00 
   12日10:00~16:00
場所:浜松町 都立貿易センター4F
   交通アクセスはこちら。(浜松町館の方です。)
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   東京都立産業貿易センター 浜松町館

チケットぴあ、サンクス、セブンイレブンで前売り券発売中。
Pコード 987-274

当日1日券 1500円が 前売り1日券 1200円 
当日2日券 2500円が 前売り2日共通券 2000円
高校生以下無料

ミニチュア | コメント(0)

とりあえず・・・

2011/05/26 Thu 20:21

展示販売品は、調整も終えてほぼ揃えました。
後日、きちんと写真を撮ってお見せしますね。
いつものように未接着状態で販売しますので
(食べ物同士は接着済の物もあります。)
これから固定作業デイズです。
今回は、ワタシ自身が運び屋なので(運び屋って・・・)
大部分練り消しを使って固定作業をしようと思います。
自分で運ぶから大分安心感あり。
blo81.jpg

固定作業と同時に、ドールハウス製作と会場で開催される
チャリティーオークション用の作品を作ります。
その他、いろいろとやること盛りだくさんです。
あと2週間しかないので大忙しです。ぎゃぁ。


第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
日時:2011年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日10:00~17:00 
   12日10:00~16:00
場所:浜松町 都立貿易センター4F
   交通アクセスはこちら。(浜松町館の方です。)
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   東京都立産業貿易センター 浜松町館



ミニチュア | コメント(2)

ドールハウス建物

2011/05/22 Sun 16:14

ドールハウスの建物だけとりあえずほぼ完成。
あとも~ちょっと手を加えます。
ガスコンロの上部に換気扇のシェードをつけたら、
影が出来て暗くなってしまったため、
当初は予定外だった、LEDライトを付ける事にしました。
どうせ付けるなら他の場所にも付けちゃえということで、
合計3カ所に設置しました。出来れば部屋のど真ん中に
付けたかったのですが、そうすると部屋の中が見えづらく
なるので壁につけました。その辺りしかほんのりと
照らせませんけどね・・・。


コンロ周りと壁を汚してみました。
汚し加工が得意な方なら、ためらわずガンガン汚せると
思いますが、ワタシはあまり慣れてないので、
ためらい祭りでワッショイワッショイ。
こんな感じに仕上げました。あまり一カ所だけ汚しすぎると、
他の場所が浮いちゃうのでこれぐらいでいいでしょう。
blo78.jpg

一応、ディスプレイする物の一部。完全完成は
展示会直前になってからお見せします~。
焼き過ぎのホットケーキはわざとですよ。^_^
blo80.jpg

第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
日時:2011年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日10:00~17:00 
   12日10:00~16:00
場所:浜松町 都立貿易センター4F
   交通アクセスはこちら。(浜松町館の方です。)
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   東京都立産業貿易センター 浜松町館



ミニチュア | コメント(2)

パニーニメーカーなど

2011/05/19 Thu 20:16

3月?4月だっけか?ボディ部分だけ作っていた
パニーニメーカーの組み立てを、やっとこさしました。
蓋の開いた状態の角度が難しくって泣きそうになりました。
いや、泣いた。わめいた。叫んだ。(^_^;)
肝心のパニーニサンドが入らないと、意味がないですからね~。
構造がちとばかし怪しい感じがしないこともないけれど、
まぁ雰囲気、雰囲気。とりあえず、説明がつくような
作りにはしてあります~。


コードも付けましたよん。コンセントが無いと電源はなんだ?
って話になっちゃいますからね。
blo76.jpg

今現在、セット組み合わせ中の段階です~。
決定済みのセットもあれば多少の手直しの物もあり
まだまだ全完成までほど遠いです。
来週中には全部終わらせてテーブルに敷く布の準備や、
展示のシミュレーションをしたいなぁ。
とりあえず、95%ほど完成のセット。
やはり定番のカップケーキ型のキャニスターも連れて行きますよん。
葉っぱの形の焼き菓子の下にある紙をチェンジするかも。
キャラメルを包む紙なので、ボンドや両面テープが受付られず~。
クグロフの下にも何か敷くかも。(ワタシの気力しだい)
ビスケットの敷き紙は、メッセージカードとしても利用出来ます。
そこそこ上質のスケッチブックを利用しているので、
字が書き易いと思います~。
blo77.jpg


第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
日時:2011年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日10:00~17:00 
   12日10:00~16:00
場所:浜松町 都立貿易センター4F
   交通アクセスはこちら。(浜松町館の方です。)
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   東京都立産業貿易センター 浜松町館


ミニチュア | コメント(0)

ナイフ&フォーク

2011/05/15 Sun 23:50

ナイフとフォークを作りました。
キャストで制作。
印象が明るい&可愛い感じに仕上がったかな。
当初、木かアルミ板での制作を考えてましたが、
フォークの失敗率が高い予感がしたため、
失敗連発している時間がもうないので、
ワンセット原型を作って、それをいつものパターンの工程で制作。
整え途中でひん曲がったり、ポキっ!ってなると、
ワタシの心も折れてしまうので~、
ポキっとなるのとキャストでの失敗、どっちが立ち直り時間が
早いかというと~、キャストの方が早いのでそっちを選択。
キャストでの失敗が無かったかというと、実はそうでもない。
ガンガン失敗した。ワンセット作るのに3回中2回は失敗祭り。
6セット必要なので、んまぁー大量の失敗品が出ましたー。
でもそれらの一部は利用可能なので、捨てられません~。
リンゴのカッティングボードも制作。ちょっとだけ手を加えます。



第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
日時:2011年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日10:00~17:00 
   12日10:00~16:00
場所:浜松町 都立貿易センター4F
   交通アクセスはこちら。(浜松町館の方です。)
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   東京都立産業貿易センター 浜松町館
ミニチュア | コメント(2)

スイーツいろいろ

2011/05/14 Sat 01:12

カップケーキを作りました。
ぽってり膨らんだスポンジに生クリームをどーん!と
絞って、今流行のアイシングクッキーをぷすっ!っとデコレーション。
クッキーはクラウンとハート形にしました。
以前作ったクリームの絞り口を改良して、新しく作り直しました。
(あれは紛失してしまったので、新たに作り直しました。)
クリームの溝がもっと細かくなりました。
絞るのが大変でした~。要エクササイズだぁね。


パンケーキとホットケーキを製作しました。
パンケーキにはホイップクリームをどーんっ!
&メープルシロップをだーんっ!っとふんだんにかけました。
ホットケーキのシロップも同様。気前良過ぎて
てっぺんに溜まりすぎちゃいましたね~。
自分が普段、たくさんかけるもんなんでついつい・・・えへ。
アクセントに飾る植物も作ってます~。
blo73.jpg

あ”~~~っ。もう一ヶ月を切ってるじゃ、あーりませんかっ!
やばしっ!気持ちばっかりが焦りますよん。

第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
日時:2011年6月11日(土)、12日(日)
時間:11日10:00~17:00 
   12日10:00~16:00
場所:浜松町 都立貿易センター4F
   交通アクセスはこちら。(浜松町館の方です。)
   〒105-0022
   東京都港区海岸1-7-8
   東京都立産業貿易センター 浜松町館

ミニチュア | コメント(0)

ラッピング

2011/05/10 Tue 20:23

クグロフをラッピングしました。
透明袋の入り口とは反対側の端は、角がとんがっていると、
ディスプレイ台での面積占有率が高くなるので
やや丸くしました。一部のラッピングには、
マスキングテープを小さく切って
貼付けたけど、ほとんど目立たず~。う~。


朝食のお供?でおなじみのバターロールを作りました。
ややモスラちっくに見えるのは気のせい、気のせい・・・。
オームの群れにも見えなくはないな・・・。
(ナウシカ埋もれ中)
blo71.jpg


話しは変わりますが~・・・
今まで肉眼(眼鏡かけてます)、場合によっては卓上ルーペを使っていましたが、
肉眼だと気がつくと製作中、ものすっごく対象物に近づいていて
こりゃ目によくないなぁ、ただでさえめちゃくちゃ視力悪いのに・・・
と思っていて、卓上ルーペだとイマイチ角度や高さが合わせづらく
結局、肉眼作業となっていました。
こりゃアカンぞと思い、Hazukiルーペというのを買いました。
眼鏡の上からもかけることが出来る、眼鏡タイプのルーペです。
ハンズで実物を見て試してみて、これいいじゃーん!
ということで、ネットショッピングでハンズよりリーズナブルに購入。
(ハンズだと約9千円)
なかなかの使用感。いえーい。
目を近づけることも減りそうです。ただ、あまり下を向きすぎると
ズルっとルーペが落ちるので、顔面ほどよい角度キープが必要。
老眼の方は、新聞や本を読むとき良いと思いますよ。



ミニチュア | コメント(0)

製作中

2011/05/04 Wed 17:43

定番の女の子キャニスター。
いくつかの帽子をパステルカラーにしました。
それから、髪の色こげ茶バージョンの色合いを
ちょこっと改良しました。赤みを加えて若干明るい感じにしました。
なにやら密談中です。

・・・見なかったことにしましょう・・・。

グラス入りのオレンジジュース。
カップホルダー?って言うのかしら?それにグラスを入れました。
グラスはアクリルパイプ製。
blo66.jpg

シンク下に配管を取り付けました。
・・・ん?
blo67-1.jpg

blo68.jpg

blo69-j.jpg


ミニチュア | コメント(3)
 | HOME | 

