
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

画家の話

2011/10/28 Fri 23:30

「101人の画家」という、ちょっと面白い本を見つけました。
世界的、歴史的に有名な画家の一生&経歴をイラストで
おもしろく解り易く解説してくれてます。
(ワタシ的には知らない人が圧倒的だけど。ははは)
裏話的ゴシップネタもあって、へぇ~へぇ~とへぇボタン連打です。
年表も書いてあるので、当時の歴史や、「あーこの年代の人だったのねぇ!」
とちょっぴりお勉強にもなります。(すぐ忘れちゃうけど(^_^;)


blo136.jpg

ラファエロの死因が、まぁオブラート10枚程に
包んだ言い方をすると、「女子と遊び過ぎ」が原因だったことを
初めて知り、ひぇ~!とびっくり。
あんな凄い絵を描く人がねぇ・・・。教科書には載ってなかったぞ。
って載せられないか・・・。

あとは・・・、難解っぽい絵を描く人は、精神構造が複雑だったようです。
凡人とは違う感覚だったから、後世に残す絵を描けたのでしょうね。
全体的に読んで思ったのが、大昔は、ずば抜けた天才が多かったんだなぁと感じました。
なるほど、なるほど。となった一冊です。


おもしろいもの | コメント(0)
クリスマスものを制作中です。
クリスマスにはお約束の、赤い靴下を作りました。
ウルトラスウェード製。チクチクと縫いました。ボンボンは羊毛フェルト。
くたっとした感じが気に入ってます~。
リボンの先にボンボンが付いたタイプは、
好きなデザインの一つです~。
この中にはキャンディケーンを入れる予定。


キャンディケーンとキャンドル。
キャンディケーンは、きれいに紅白のストライプが出て満足。
制作するにあたって、通常のサイズを調べたけれど、
決まったサイズはないというか、飴ちゃんだったらほんとサイズも
いろいろみたいで(最大、千歳飴ぐらいだろうか・・・?)、
オーナメントだったら、バカでかいのもあるし(笑)、
まぁ今回の設定は、クマちゃんが持つので、どどーんと
大きいサイズのキャンディという設定で作りました。
ぺろぺろと舐めないで、ガリガリバリバリと砕き食いしそうね~。
blo145.jpg

キャンドルは手作りキャンドルの設定。
クマちゃんが作ったという体なので~、
その辺に転がってた缶に入れて、蜜色にしてみました。
甘い匂いがするかしらん?
もちろんこれは設定で、キャンドルは樹脂粘土製。
火はつきません~。火を付けたら全焼しちゃうよ・・・。(^_^;)
このキャンドルも気に入った。
もっと作ろうかな。

「キャンディケーン」で画像検索すると、
赤白の蛇が出てきました。うへぇ~・・・・。




ミニチュア | コメント(0)

銀座へぶら~り

2011/10/24 Mon 19:12

週末は銀座へ行きました。
土曜日は午前中は雨で、午後は雨は上がったけど、
どんよりとした感じでした。写真も、写した場所によっては
明るさ調整しないと暗いです。
松屋の通りはこの日は歩行者天国。
こんな日は、歩道を歩かず、車道のど真ん中を闊歩しますっ。
アップルストアの前には、iPhone4Sを買うための行列が出来ていました。

こ~んなに広いと、側転したくなっちゃうなぁ!
・・・もちろん、やりませんけど。
ソイヤ!ソイヤ!って踊りたくなっちゃうなぁ!
・・・やりたいけど、やりません~。
ginza-1.jpg

歩行者天国以外の車道では、相変わらず車が多いです。
この辺りはほんと、高級車が多く走ってますね。
ginza-2.jpg

和光の時計台。ワタシのように、観光客ではない感じの
ような人が数人写真を撮ってました。ブロガーと見た。(笑)
ginza-4.jpg

十数年以上前に、親戚が田舎から新婚旅行で東京へ来たことがあり、
頼まれて東京案内をしたのですが、旦那の方は終日、
気絶寸前のオヤジギャグを炸裂し、
嫁の方は何を話しかけても、「はい」か「いいえ」しか答えない人で、
秒殺で会話が終了。「はぁ・・・どうしたらよいのやら・・・」
と空を仰いだときに、この和光の時計台が目に入ったので、
腕を伸ばし、指先をビシっ!と時計を指して、
彼らに「この時計!テレビで見た事ありません?!
銀座のシンボルみたいなもんですよっ!」と説明したけれど
反応は「・・・」。
・・・貴様ら~・・・朝からなんなんじゃいっ!
返事ぐらいせんかいっ!と
新喜劇の未知やすえになりかけたとき、他所の田舎から観光に
来ていると思われるおじさんの団体が、側でワタシの説明を聞いていて、
おじさん達は「おぉ~!そういえば見た事あるぞ!」と
大喜びしてくれました。思わぬところからの反応。
彼らのおかげで、とりあえず新婚夫婦の首を絞めずに済みましたー。
この時計を見ると、上記の話を思い出します~。
ginza-5.jpg

きゃぁ~!ゴジラよ~!逃げろ~っ!
ginza-6.jpg

・・・小さっ!側に東宝シネマがあるから建ってるのかな?
ginza-7.jpg

この日は、新たにオープンした阪急メンズ館に用があり
行ったのだけれど、値段にゼロが一個多いっつーの・・・。
庶民はお呼び出ない、こりゃまた失礼しました~。
と、何も買わず撤収しました。ははは・・・。
開店したばかりで、店内はたくさんの人だったけど、
よく見ると、ここで買ってる人はほとんどいないような・・・。
ユニクロとGAPの袋を持ってる人はたくさんいました。
やっぱ、こっち行っちゃうよね~。

最後、食事をして帰りました。
ワタシの大好きなハンバーグと海老フライ。
これで目玉焼きが乗っかっていれば最高なのに~。
ハンバーグ、海老フライ、目玉焼き。
これをワタシは「ゴールデントリオ」と呼んでいます~。
なかなか、このゴールデントリオが揃っているお店って
ないんだよなぁ。海老フライと目玉焼きが、なかなか
顔合わせしない・・・(T_T)。
ginza-8.jpg
雑談 | コメント(2)

シュトーレン

2011/10/20 Thu 19:38

数日前に、樹脂粘土で作ったシュトーレンの
カッティングデーがやってまいりました。
(正確には、「シュトレン」というそうです。)
さぁ果たしてナッツは上手く混ざって、
断面はどうなったでしょうか~。
ドキドキしながらスライス。
うん、まぁ悪くないっしょ。
ぎっしり感が出せた方でしょう。
下のカッティングボードには、使用感を出す為に傷を付けました。


ちなみにね・・・
ワタシはドライフルーツが苦手なので(^_^;)
若干、唸りながら作ってました。(笑)
一品あると、様になるんですけどね・・・。


ミニチュア | コメント(0)

アートボックス

2011/10/19 Wed 19:23

この前からちょこちょことネタで出していたこと。
西武池袋店で、コミュニティカレッジ講師と生徒による
1-BOX ART展というのが10月19日~30日まで
店内で開催中でして、そこに、ワタシは生徒として参加しています~。
テーマは「ありがとう」。テーマに沿って、
約24×30センチのアクリルボックスの中に「ありがとう」を表現するのです~。
ボックス内前面を、ドールハウスでの表現が間に合わなかったので、
イラスト+紙での表現にしました。
立体的に見せてます。


テーマは「ありがとう」ということで、さて、何に?誰に?
ありがとうを表現するべきか・・・。
う~ん、アートでの表現は難しいテーマだな~。
ワタシは「日常生活にありがとう」としてみました。

100個以上のボックスが店内の各階に展示されていて、
他の講座の生徒さんや先生達の力作が多そうです~。
見るのが楽しみです。
ワタシなりに明るめの、カラフルな色使いにしてみたのですが・・・、
その中じゃ多分・・・目立たないな、こりゃこりゃ。
ま、参加する事に意義があるっつーことで。(^_^)
ちなみに、ワタシの作品は7階にあるそうです。
もし発見したら、「あ~これね~」ってな感じで見てやってくださいませ~。
いつものドールハウス・ミニチュアとは違うワタシの世界です~。




言う機会がないのでここで・・・

イラストの技術を教えてくれた先生にありがとう。


ハンドメイド | コメント(2)

胡桃

2011/10/18 Tue 18:59

胡桃っぽいものを作りました。
「っぽい」というのは、スライスしたシュトーレンを
作るので、粘土に混ぜて、スライスしたときに
胡桃の断面っぽく出ればいいので、
粘土で胡桃っぽく形を作って
表面にうっすらと色を塗りました。
さぁどうなるかな~。


他にも、レーズンや杏っぽい物を作って混ぜたものが右。
出来立て全く乾燥してません。乾燥すれば、左のものぐらいに
縮むかな。でも、既に乾いた具が入っているので、あまり縮まないかも。
左の物は、ラッピングするだけでスライスはしないので具なし。
表面に焼き色を付けちゃえば、わからなくなるので・・・。(^_^;
blo140.jpg

こちらは、木箱とオリーブの葉のリース。
木箱はこれから少し汚します~。
ひっくり返して、おクマちゃんのテーブルとして使います。
blo141.jpg



ミニチュア | コメント(0)

またまたクマちゃん

2011/10/16 Sun 16:34

ミニチュアファー製のおクマちゃん。
ミニチュアファーは手触りが気持ちよくって、
布だけナデナデしてへへへ・・・と笑いがもれてしまう。
布だけ撫でてる場合じゃないので、クマ製作へ。
完成後、頭をちょんちょんと撫でて、またウフフっと。
このクマちゃんの色は、イエローオーカー(黄土色)なんだけど、
なにかおしゃれな表現の言葉はないだろか?
「かぼちゃペースト色のベアちゃん」
・・・う~んちょっと違う・・・。


ここ数日に作ったクマちゃん達は、近いうちに、
委託販売の方とオークションへ出そうかと考えています。




ミニチュア | コメント(0)

久しぶりのクマ制作

2011/10/13 Thu 18:59

クマ制作再び~。
全長5センチ台バージョンの型紙にちょっぴり手を加え、
前回とは違う首のジョイントを変えて、
首のジョイントを変えたため、作りの都合上、
胴体と手足を少し長くしました。
なので、全長6センチに成長してしまいました。
座高は約4.5センチ。
鼻もちょっぴり長め。
特に性別は決めて作ってはいないのですが、
試しにリボンを作って着けてみました。
このリボンというアイテムは、着ける場所によって
はっきりと性別が変わるかも~。
首に着けると男子に。


頭に着けると女子に見えますね~。恐るべし、リボンマジック。
blo133.jpg

なんにも着けないと・・・う~んどっちでしょうね。
中性的な感じかな?
あ、ちなみに自立不可。何かに寄っかかっていないと、
疲れて倒れてしまいます~。
blo134.jpg

ミニチュア | コメント(0)

ペーパー

2011/10/07 Fri 20:29

ペーパーと言っても、林家の方ではございません。
・・・え~っと(^_^;A、ペーパークラフト製作中です~。
結局、ドールハウス的な作りも間に合わないので、
オール紙にすることにしました。
紙なら制作方法にもよるけれど、乾燥時間が短いので
時間の短縮になります。
粘土や木を使った立体物ではなく、
紙を立体的に見せることにしました。
自分で描いた絵をチョキチョキと切り抜いて、
貼りあわせていきます。


時々、左利き用のはさみがあったら楽かなぁと思うことがあります。
ワタシは右利きなんだけど、切る方向や状況によっては、
左手で切った方が切り易そうだなぁと感じることがあり。
でも、購入にはいたってません~。
圧倒的に出番がないので・・・。

ハンドメイド | コメント(0)

納品しました

2011/10/02 Sun 00:38

新たに作った作品を、april showers (エイプリルシャワーズ)さんに
納品しました。ご興味がありましたら、ご覧下さい~。
今月はハロウィーンなので、一部ハロウィンものを作りました。
キャニスターとクッキーだけハロウィンしてるんですけどね・・・。
ホットケーキが好評のようなので、ホットケーキと
パンケーキを作りました。生クリームのトッピング付き。
あとは家具を用意しました。家具作りは木を切る作業が多くて大変だけど、
でも可愛い感じに仕上がったときは、うれしい~。
さまざまな色のバリエーションがあるとおもしろそうです。
今度作ってみようっと。
blo130.jpg




ミニチュア | コメント(0)

工作

2011/10/01 Sat 00:30

ワタシが通うカルチャースクールで催される、
指定ボックス内に、出されたテーマをアートで表現する
展示会用の作品を作ってます~。
提出期限があと1週間とちょっとなのに・・・
ボックス内半分が全然出来てない~!
箱がデカいし、使用条件はあるし、テーマがあるしで
考えがなかなか進まず、手をつけてませんでした。
とりあえず半分はイラストと紙製の小さな家々で構成した、
ジオラマちっくな物を作った。初めてのグリーン作り。
側面に付けたグリーンの粉がボロボロ落ちるんだな、これが。(笑)
原因はわかってるの。でも無視無視!だって、間に合わないんだもーん。


半分はドールハウスで構成するんだけど、どう計画たてても、
いつもの調子で作ってたら完全に間に合わないっ。
今制作ストップ中のボックスタイプのドールハウスの家具を
利用するつもりだったけど、ちょっとコンセプトと合わないので
使わないことにした。なので、一から作らなくちゃの状態へ~。
じっくりと作ってると間に合わないので、ドールハウス風の
「工作」をすることにしました。
デパート内に飾られるということなので、
見た目耐えられるように作らなくては・・・。
いつもとは、大分違う感じになりそうです。ひぃ~。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先日、約10年ぶりに行った映画館。
上映前に出る注意事項に少し驚いた。
携帯電話の電源は切って下さいという呼びかけは解る。
うっかり切り忘れちゃう場合があるもんね。
「撮影禁止。撮影行為は違反で、その違反行為で
撮影された映画をネットでダウンロードするのも罪になる」
おぉ~今はそういう時代なんだねぇ・・・。
で、驚いたのは、「上映中は隣の人とおしゃべりをしない、
食べ物の臭いと食べる音には気をつけて。」のくだり。
え?このマナーって、当たり前の事じゃなかったの??
最近はわざわざ呼びかけないとわからない社会になってるの??
・・・あらまぁ・・・。
まぁこうやって言われてるのに、おかまい無しな人も多いんですよね。
実際、上映中に携帯いじってた人いたし。
一カ所だけ明かりがあると、目障りなのよね・・・。
(高校生の頃、有楽町マリオンに映画を見に行ったときに、
すっごい信じられない人をみた。
場内でなんと・・・タバコを吸ってるオヤジがいた!
どこかすごいど田舎の映画館ならいる可能性が高いけど、
有楽町のマリオンだったからなぁ。
今じゃ考えられない行為・・・)

>>続きを読む・・・
ミニチュア | コメント(0)
 | HOME | 

