
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラベル作り

2011/11/29 Tue 19:58

以前は、Illustrator上で図形を駆使して絵を描いてましたが、
(当時はシルエット調が多かったので)
去年辺りから、紙に絵を描いて、それをPCに取り込んで加工
するという手順でラベル等を作っています。
ちゃんと下書きを描いて、さらに細かい所まで描きこみますが・・・
(この場合は髪です。ちなみに、モデルはデビュー当時の
篠原と○えをイメージ。「し~の~は~ら~でぇすぅ~」ってやってた頃が
懐かしい・・・。)


毎度の事ながら、ミニチュア用に縮小してしまうと
細かい所などは、まったく関係なくなってしまうのでしたー。
blo184.jpg

ミニチュア用なので、そんなにがっつりと描かなくても良いのですが、
ワタシの場合、後々、大きなサイズなどで使用したりして、
役に立つ場合があるので、真面目に描いてます~。

ミニチュア | コメント(0)
クッキー缶の中に、先日作ったクッキーを詰め込みました。
実はこれ、上げ底です~。クッキーは接着済みです。
缶はステンレスパイプ製。一部分ステンレスパイプを
むき出しにして、他は覆った形にしました。
これから絵を入れます。
blo181.jpg

これはなんでしょう?
クマさんの首に巻き付けるマフラーです~。
オーガニックコットン製。
マフラーの端には羊毛フェルト製のポンポン。
blo182.jpg

ワタシは編み物が苦手・・・というか、苦手というよりも
「出来ない」に近いです。(^_^;)
ざっくりとしたマフラーを巻き付けたくって、
前に買った、かぎ針と編み物の本を引っ張り出して、
編み方を見ながら、編みました。鎖編みは出来るの。
問題は、そこから先がまったく覚えてない・・・出来ない。
数年前に、ミニチュアの毛糸のバッグや、
パン入れを作った以来の編み物です。多分・・・。

(編み物の図や写真による説明書・・・あれ見ただけで、
「いぃぃぃぃ~~っ!」って奇声上げたくなっちゃうの。
わからなくって。出来る人は「なんで?」と思うかもしれませんが、
出来ない人間からすると、このイラストの糸は、ワタシの今持ってる
現物の何処の部分だ?ってわからなくなっちゃうの。
編み方の図。あれなんか、暗号か?!と思う。全然、読めない。)

長めのマフラーに仕上げました。
数年前に、サッカーのヒデが、なが~~~~いマフラーを
して帰国しましたよね~。あれを意識しました~。

あれって・・・イマイチ流行らなかったファッションでしたね・・・。
(それをさせるのか?!)

ミニチュア | コメント(0)

ファンタジーな木

2011/11/26 Sat 16:01

先日のハゲちゃびんの木に、実と葉っぱが付きました。
葉には葉脈を入れたけど、何枚かが加工作業の影響で消えた・・・。(T_T)
実はリンゴの形だけど、色は5色。
緑、黄色、オレンジ、赤、ゴールド。
ゴールドの実は滅多に実る事が無く、
たくさん良い行いをした人の元にゴールドの実がなって、
願い事を叶えてくれる・・・
って、お話はどうですかね~。



blo180.jpg
やっぱそれか・・・。


ミニチュア | コメント(2)

2011/11/23 Wed 15:27

植物製作が苦手なワタシですが、
それでも植物製作に果敢に挑むワタシ・・・。

小さな木を作っています~。今はハゲちゃびんな状態・・・。(^_^;)
見た目は苗木っぽいけど、でも実を付ける予定なので
苗木とは言わないですよね・・・。
実際にあるような木ではなく、
ちょっぴりファンタジーな世界の木に仕上げます~。
木の根もと部分を覆ってる、袋状態の部分が
気に入っています~。



ミニチュア | コメント(0)

ペロリンキャンディ

2011/11/22 Tue 19:10

・・・とは最近は言わないのかな???
ペロリンキャンディで画像検索しても、
該当画像が少ないんですけど・・・。
まぁいいや。
大、中、小と作りました。
このキャンディは、実物のサイズは結構大きいんですよね。
昔、ネズミが主役の某夢の国で買ったことがありますが、
最後まで舐めきった記憶がない・・・。


もう一色作ったけれど、これはボツ!
色が不味そう!食欲減退カラー。
blo177.jpg

でも意外と、こいつは役に立つんですよ。
お菓子食べようっかなーと思ったとき、
これを見ると、食べたくなくなるんです。
なので、常に机の上に転がしてあります。(笑)


ミニチュア | コメント(0)

イエーイ!

2011/11/21 Mon 20:14

先週末に、ふくっちさんKLEIN KLEINさんと一緒に
ジャパンギルドミニチュアショーへ行ってきました。

テンション上げ上げで会場へGo!
来場者の皆さん熱心にハイクオリティの作品を見てました。
熱心な来場者何人からは、ボディアタックを食らって、
見ていた出展テーブルから押し出される事数多し。(-_-;)
残念ながら、この勝負には全敗しました。(笑)
勝つには、もっとウェイトを増やさなければなりません。
それは・・・いやっ。
強者になると~、ワタシが購入しようとじっと見ていた作品を、
隣から手をすっと伸ばし自分の目の前へ移動させて、
他の作品も同様移動させて見始める人もいて、
「うっそぉん・・・」と呆れつつも、ワタシも勇気を出して
すっと手を伸ばし、そこから取り返して「これください~」と購入しました。

・・・と、まぁ静かな戦いもありつつ、ゲットしてきた
すばらしい作品です~。じゃじゃーん!

すごいでしょ?!左から、馬原昌宏さん、Hiroyuki & Kyokoさん、そして、
ワタシが大好きな高橋ひろみさんの植物作品です~。
(画像盗用防止のため、写真中に記載のお名前は敬称略とさせて頂きました。)

馬原さんは恐らく50代ぐらいの方だと思うのですが、
でも目は少年の様にキラキラと輝いていて、
話し方もゆっくりと丁寧で、馬原さんの世界へ
すぅ~っと引き込まれていきました。
いろいろと丁寧に細かく説明して頂いて、
ちょっとしたプチ講習会みたいな感じで、
ここまで説明してくれてしまうなんて・・・
なんて太っ腹なんだ~!と感動しました。
説明を聞きながら・・・ほかの作品の観察も
がっつりとしちゃいました。
隙あらば勉強&研究~。へへへ~。
デイジーって可愛いですよね。可愛さと繊細さに惚れて
購入させて頂きました~。

Hiroyuki & Kyokoさんは超有名な作家さんです。
過去に掲載されたドールハウスの本で、作品を見たときは
すごい衝撃を受けました。今回購入させて頂いた
観葉植物のクオリティはハンパないっすよ!
会場では気がつかなかったのですが、家でよく見たら、
葉っぱの一部にも傷んだ表現とかがしてあって、
うぉぉぉ~すごーい!と絶叫しまくりでした。
根元からチョロンと出ている枯れかけた葉の表現も
細か~い・・・。この植物with卵は新作だそうで、
可愛さに飛びつきました。

高橋さんとは、今年の夏のインターナショナルミニチュアショウ
でご一緒させて頂き、多分覚えてないだろうなぁ・・・
と思いつつ展示テーブルへ尋ねさせて頂いたら、
覚えてくれていました。あぁ・・・それだけで感無量ですよ。(T_T)
前回購入させて頂いた作品とは別の種類が欲しいと思っていまして、
この真っ赤な色が目にパッと飛び込んで来て、
色合いと雰囲気に一目惚れして、これに決めました。
鉢にも、水がしみ込んで出来たような演出が施されています。
素敵すぎます。名前はアンスリューム。覚えました。
(覚えるまで、どうしても「ハイビスカス」っていうのが
頭から離れなくて・・・。植物の名前に疎いのが祟ってます・・・)

さて、うちに迎えた植物ご一行を、今製作中の物の上に、
ちょっと乗せてみましたよ。
blo171.jpg
うぉぉ~!すっごい良い感じに写ってるじゃないですかー!
鉢等に入った植物は、石畳とかレンガとか木の上に置くと
ぐっと映えますね~っ!いや~鼻血出そうっ!

右の二つはガラスのケーキスタンドとガラスの小瓶。
ガラスカバーのサイズは直径1,3cm。数種類あった中でも
一番小さなサイズの物を購入しました。
先日作ったクルミパンを入れてみましたよ。
ガラスの小瓶は、それはそれは小さくでも精巧な作り。
フタはもっと小さくて、取り外し可能。無くしてしまいそう・・・。(>o<)
blo173.jpg

こう置いてみて改めて思いました。
ガラスケースの中に入れて置くより、
ドールハウスを作って、そこに飾った方がより映えると。
他の作家さんの作品が徐々に増えてきているので、
近いうちに、その作品を置く為のコーナータイプ
ぐらいのドールハウスを作ろうと思います。
ワタシは植物製作が苦手分野なので、
植物を好む傾向が多いみたいです。

で、買って来てしまいました、蝶番。(笑)
でもね、うちで見て「あらっ?」と思いました。
blo174.jpg

・・・自作の物とほとんど変わらないじゃないっすか・・・。
特に中央部分がさ。(^_^;) でも、作る手間がかからないと思えば
ありがたやなので、オッケー。
小さい蝶番も買ったのですが、これはスマートな見栄えです。
blo175.jpg

それから、chatoranさんにもお会いする事が出来ました~。
あまりこちらから声をかけるという機会がないもので(^_^;)、
声をおかけしようかどうしようか躊躇してました。
だってシャイなんだもの。(相田みつを風)
でも、クラさんが顔見知りだったようで、
どさくさにまぎれて名乗らせて頂いちゃいました。ははは~。
わかって頂けたので一安心~。ほっ。
製作の話とか、展示してあった作品を持たせて頂きました。
見た感じ、重そうに見えるのですが、軽い素材に変えたとのことで、
ひょいっ!とま~軽いこと!
やかんに水が入ってると思って力入れて持ち上げたら、
ぶわっ!と軽くてびっくりしたことありませんか?
イメージ的にはあんな感じ?
先日発売されたドールハウスの本の中で公開してらした
HOW TOに感謝して、
なんやかんやで皆で話が盛り上がり、
帰りの電車の中でふっと思った。
「あれ・・・?話に夢中で・・・作品を
がっつり見てないような気がするんですけど・・・。」
ま、また機会がありますように・・・ひぃ~~。

そして、また別の、いつかお会いしたいな~と思ってた方にも
ふくっちさん達に紹介して頂いて、お会いすることが出来ました。
うれし。

今回は、すごく勉強になったのと、目の保養にもなりました~。
共通している事ですが、大変すばらしく、繊細かつ
ハイクオリティな作品を製作している方々は、
謙虚で腰が低く、しかも気さくで、惜しげ無く制作方法や
素材等を教えて下さる方が多かったです。
少しお話しさせて頂いただけで、人柄、人間性がすばらしいなぁ
とも感じました。ワタシも見習わなければなりません。
「謙虚な心と姿勢」というのは、人間は絶対忘れちゃいけないなぁと
思いました。ハンコックしてると、えらい目に会いますよん。(笑)

あ、あと、今回初めて見たのですが、
ランジェリーのミニチュア。ブラとショーツが一緒になってるセット。
ブラのストラップの所がきちんと動かせるとのこと。
黒のレーシーなセットもあったりして、
「おぉ!勝負下着!」と盛り上がりました~。




ミニチュア | コメント(4)

クッキー

2011/11/18 Fri 20:58

このタイプのは、アイスボックスクッキーって言うんでしたっけ?
名前が思い出せません。(^_^;)
同じタイプのものを、それぞれ違う方法で製作してみました。
右側のものは、ちょっと面倒な方法。
左側のものは、一般的な作り方で製作。
やり方が違うだけで、異なった感じになりますね。
ちなみに、左のクッキーは練習兼様子見で作ったもの。
中央がきれいに十字になってないので却下。
今回は、右側の物で行きます~。
左側の作り方は、練習を重ねれば、なんとかなりそう・・・多分。


小物類を作り上げてから最後に製作しようと思っていたけれど、
小物類の配置のイメージがストップしてしまったので、
繰り上げて、クマさんのアジト?を作る事にしました。
下の石畳中に隠れているもの、見つけられましたか?
blo169.jpg

見つけられたあなた。何か良い事あるかも~?おほほ~。



ミニチュア | コメント(0)
ミニキノコクッション作り直しました。
昨日のは昨日ので可愛いと思うのですが、
キノコの傘と軸の境目が、横に一直線過ぎるかな?と
ちょっと気になったので、改めて再制作。
今日のは傘は傘、軸は軸で縫って、お互い縫い合わせました。
ちなみに、同じ型紙なのですが、縫い方が違うだけで
随分と形って変わるもんですねぇ・・・。
こっちの方が型紙通り。おほほ。
これもリバーシブル。裏は赤です。
カフェオレボウルも作りました。この写真だと
キノコだけにピントが合ってますね。(^_^;)
後日、ちゃんとした写真でお見せします~。



ミニチュア | コメント(2)

キノコクッション

2011/11/15 Tue 19:45

キノコのミニクッションを作りました。
リバーシブルで裏側は赤色。


再び、錆びた空き缶キャンドル。
色も数種類作りました。
情熱の赤、元気が出るオレンジ、安らぎの青・・・ってね。
blo166.jpg

久しぶりにオークションへ出品予定の作品に仕上げます。
今月末か、来月始め辺りまでに完成させる予定です。



ミニチュア | コメント(2)

マウンテンドーナツ

2011/11/14 Mon 19:19

リンゴの形のお皿に、ドーナツを山盛りに
乗せてみました。これはまだ様子見で乗せてる状態。
接着して固定するので、もっと高く置けそうかな?
先日作ったキャンディケーンをヒントに、
ストライプのロングネジネジキャンディーも作りました。
袋に入れるとキャンディーらしく見えますね~。

ミニチュア | コメント(0)

缶が好き。

2011/11/10 Thu 20:00

缶が好きで、気に入った缶を発見すれば大抵買ってました。
ほとんどが、お菓子の缶や紅茶の缶かな。
家には、中身が空の缶が結構あります。(^_^;)
缶ばっかり増えてこりゃまずいと、ここ数年は
購入を控えてました。でも先日、心ときめく缶が
目に入りこんだので、久しぶりに缶収集癖が再発です。
左はアフタヌーンティーの限定紅茶缶で、
右はドイツ菓子のお店のお菓子缶。テーマが秋で、
キノコの家がとってもプリティ~。


内部もちゃんと描かれています。
フタと本体がくっついるタイプの可愛い缶は、
なかなかお見かけしないので貴重です。
さて、何をいれましょう?
blo157.jpg

おもしろいもの | コメント(0)

扉付きの収納ボックス

2011/11/08 Tue 20:46

タイトル通りの物です~。
アンティークっぽい感じに仕上げてます。
蝶番を作って、開閉具合を見るため、テープで
仮止め中です。これから錆び付いた感じに塗装します。


オープン~。大丈夫そうですね。
これから引き手部分を付けて、
中に棚板を付けます。
blo161.jpg

樹脂粘土でクルミパンを作りました。
四角に伸ばした粘土に、先日作ったクルミを
入れて巻いたのですが、若干の隙間が出来るように
巻いたつもりが、表面の割れ目を作った際、
押した感じになっちゃったのかな。
隙間出来ず。いらないときに隙間が出来て、
欲しいときに出来ない。まぁ人生こんなもんだぁね。
blo162.jpg

元の状態。これからカッティングボードに色を付けます~。
blo163.jpg

少し前に、地元のパン屋さんで売ってる
メイプルクルミブレッドというのにハマりまして~、
メイプルシロップとクルミって最強のコンビネーションっ。
二日に一回は買いに行って食べる・・・
それを数回やったら、身体がとんでもないことになってしまった!
ズボンが縮んだみたい??いーえ。
ワタシが大きくなってるー!マイケル・ジャクソンのように
「成長だよ~」と言いたいところだけれど、
冗談言ってる場合ではなーい!

今現在、買わない、又は買っても
約25センチ強のこのパンを一気食いしないで、
3等分して3日かけて食べるということにしてます~。

おいしいものって、どうしてカロリーが高いんだろう・・・。(T_T)

ミニチュア | コメント(2)

シンプルオーナメント

2011/11/07 Mon 18:48

通っているイラスト教室にて、コースターにクリスマス関連の
絵を描いて、オーナメントを作りましょう~ということで、
シンプルなオーナメントを作りました。
とは言っても、ワタシはコースターには直描きはしておらず、
先日、先生にお願いして分けてもらった紙に、紙と色鉛筆の相性の
様子見的な感じで、クリスマスの絵を描いてました。
おぉっと!まるで予期してたかのようです。
円形に切って、裏表に貼付けました~。
赤い靴下と・・・


キャンディケーンと雪だるまヨーロピアンバージョン。
キャンディケーンは先日、ミニチュアで作っていたので、
それを参考にして描き描き。シンプルだけど、
結構おしゃれな仕上がりになったと自画自賛。(笑)
コースターに穴を開けて、家にあった適当なひもを
付けて出来上がり~。
blo158.jpg

クリスマスは、これを壁に飾っておこう~。
へっへっへ~。

ハンドメイド | コメント(1)

レトロ時代

2011/11/06 Sun 23:48

上野へ行く用事があったのと、郵便局で逓信総合博物館の
タダ券をもらったので、上野へ行くついでに
この博物館へ行ってきました。
通信関係の博物館なので、郵便関係や電話の資料がほとんど。
郵便の始まりのお話が紀元前のギリシャ?かスペインの壁画
の遺跡の紹介から始まり、日本で最初に郵便システムを
作った人の紹介やら、ポストの移り変わりの資料等があり、
気分はすっかり社会科見学状態でした。
世界各国の切手の資料も有り、北欧の切手は
やはりおしゃれで、アーティステック。
来場者の数は、めちゃくちゃ少なく(笑)
職員の方々が暇を持て余しているのかなぁ?
積極的に話しかけられました。
「手作りレターセットのワークショップに参加しませんか~?」
と、声をかけられたんだけど、参加しているのは小学校低学年の
キッズばっかりで、さすがにこの中に混ざって受けるのは
ちょっと・・・(汗)。勘弁してつかーさいということで、
丁重にお断りさせて頂きました~。
でも、キッズに混ざって、おじさん1名が熱心に参加してました。
おじさんハート強しっ。


レトロといえばレトロなんだけど、
1階部分にだけ、昭和の街っぽく再現されてました。

スタンプラリーをやってましてね・・・
blo152.jpg
書いてある意味がわからないんですけど、
でも、なんかくれるというのはわかったので、
スタンプラリーの参加は通常スルーなんですが、
珍しく、がんばって集めてみた。

blo153.jpg

さて、がんばって全部集めて商品引換所へ行きましたよ。
がっ!景品を見たとき思わず、「・・・し、時化てるぅ~・・・」
と呟いてしまった。だって、一等賞が昭和初期~中期頃の
郵便配達員が町民に配達しているシーンの写真のポストカードで、
参加賞?が使用済みの、これまたときめきが無い絵柄の切手。
さすが入場料が¥110の資料館。経費がかかっていません。
ポストカードの写真なんか、館内に展示してある写真の焼き増しだし。
まぁワタシもタダで入っているので、文句言えませんけどね・・・。
くじ引きを引いて、あぁーもっとも困る参加賞をゲット。
お好きな切手を一人一枚とってくださいね~
って、セコいわ、欲しい絵柄が無いわでまいっちんぐ。
国内外の切手が混ざってるということで、
んだば海外のかっこいい絵柄の切手が欲しいよと、
ガサガサと切手の山からこの切手をもらってきました。
blo154.jpg
フランスの切手みたいですよ。
フランスとはここ最近いろいろとご縁があるので、
あら、これも「縁」の一つだね・・・と思いました。

結局・・・「ポストおばけの館」ってなんだろう???
それなに?どこにあるの?引いたくじによって、
情報が得られたのだろうか??あぁ~なんて中途半端な
RPG状態、不完全燃焼です。
ワタシも職員に尋ねればよかったのだけれど、
この施設内で、来館者と職員がどん引きする事件が
発生してまして、あまりのインパクト大な事で
そっちに気を取られてしまって、後から聞けばよかったなぁと
思いつきました。
う~ん、でも・・・景品がこれだから・・・
大した事ないかな。(^_^;)

ちょっと気になることが。
歴代公衆電話のリーフレットをもらってきたんですけど・・・
blo155.jpg
ICカード方式の公衆電話が載ってない・・・。
まさか、あれはなかった事にってことでしょうか??

なかなかおもしろかった。

で、先ほど話した「どん引き事件」とは?
気になる方は続きへどーぞ。
楽しい内容ではありません。やりきれない内容です。



>>続きを読む・・・
雑談 | コメント(0)

クリスマスもの

2011/11/03 Thu 12:03

ベアちゃんのクリスマスシーズンです。
木箱を逆さに置いてテーブルにして、
その上には、シュトーレンやベアちゃんお手製キャンドル、
教会のオーナメントが置いてあります。


blo146.jpg

靴下の代わりに、シュトーレンを持たせると、
食いしん坊な感じに??
口元がにっこりしているようなので、ご満悦な様子です。
blo150.jpg

april showers (エイプリルシャワーズ)さんにて、委託販売中です。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
西武池袋本店内で行われていた、
1-Box Art展が終了しました。
ご覧頂きありがとうございました。
この展示会は、明治神宮外苑で行われている、
TOKYO DESIGNERS WEEK 2011というイベントと
共同企画でした。優秀作品は、上記の所に期間中
飾って頂けるそうで、残念ながら、ワタシの作品は落選
してしまいましたが、でも、店内で開催されていた間、
ワタシの作品は、西武池袋のサイト内に作品一例として
紹介して頂いてました。小さな写真だったけど、でも
それはそれですごくうれしく、良い思い出になりました。(^o^)


ミニチュア | コメント(0)

シンキングタイムを下さい

2011/11/02 Wed 19:08

ワタシは洋服屋や鞄屋などで、店員に寄ってこられて
話しかけられるのが嫌いなんですよ。
なぜ嫌か。吟味している服やバッグ等が、
自分の持っている洋服等の色と合うかとか、
物がたくさん入るか、使い易い、着やすいかとか、
いろいろとイメージしたりする、
シンキングタイムに突入しているわけです。
そのシンキングタイム中に、あれどーですか、これどーですか
とまったく趣味ではない服等を持ってこられたり、
「とにかく買わせる!」というような勢いの説明をされると、
暴れたくなってくるのです。
用があったら呼ぶってば。用があるときに限って近くに
店員がいなかったりするんだな。(^_^;)

つくづく、「あ”~~~~~嫌っ!」と思った事がありました。







>>続きを読む・・・
雑談 | コメント(0)
 | HOME | 

