
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お知らせ

2012/02/29 Wed 18:35

サイトの方ではすでに告知を出しましたが、
このたび、クライン・クラインさんふくっちさんとワタシの
三人で、4月21日土曜日に、展示会を開催する事になりました。
詳細はこちらをご覧下さい。


場所は、ヴァリエテ本六さんという、ギャラリーが併設されている古本屋さんです。
このお店の一部分をお借りして、私たち三人の小さな世界を展開します。(^o^)

ヴァリエテ本六 Gallery & Books
〒113-0033 東京都文京区本郷6-25-14(本郷弥生交差点すぐ)
Tel/Fax: 03-3811-7466 Mail: info@honroku.jp Web: http://www.honroku.jp/

varietebanner.jpg

ドールハウスやミニチュアの展示、ミニチュアの販売を致します。
ミニチュア専門の展示会だと、出品内容の条件が決まっていますが、
今回は、私たち自身による自由性のある企画なので、
いつものミニチュアだけではなく、
ミニチュアをアレンジした雑貨の販売なども考えております。
これは各自の腕の見せ所か?

昨年のミニチュアショウで同じテーブルになって、
お互い意気投合しちゃって、「いつか私たちの展示会が出来たらいいね~、
やりたいね~」と、数年ぐらい先の未来の体のつもりが、
去年の終わりぐらいからなんとなく場所探しを始め、
ワタシの通うイラスト教室の先生に相談したところ、
場所を紹介して頂き、今年に入ってから、あれよあれよと
トントン拍子に決まって行きました。

打ち合わせ等で、ヴァリエテさんに数回訪問していますが、
入り口といい中といい、とっても素敵な作り&レイアウトでして、
一発で気に入ってしまいました。
いろいろと配置等を考えに行っていたのに、
気がつけば、お店に置いてある外国の絵本やら
映画のパンフレットの物色に没頭し始め、
しばし打ち合わせ中断。黙々と宝探しタイムです。
個人の古本屋さんは、なにがあるかわからない、
時間を忘れてめぼしい本を探し出す・・・そんなところが良いのです。
昔は頻繁に、神田や神保町の古本屋さんに行ってました。
最近のなんたらオフのような商品のラインナップとは、
ちょっと違うのです。

規模はとても小さい展示会ですが、
お時間やご興味がありましたら、ぜひお越し下さい。
なお、観光スポットは、ヴァリエテさんの前辺りには、日本の最高頭脳が
集まる、東大の赤門。本郷三丁目駅から歩いて約15分ぐらいのところに、
後楽園ラクーアがあります~。

こころなごむ小さなせかい~まったり三人展~
日時:2012年4月21日(土) 12:00~18:00
sannintenbanner180.jpg
ミニチュア | コメント(2)

気分は少女時代

2012/02/27 Mon 23:22

・・・とは言っても、歌って踊る集団の事ではございません。
落ち着いた感じのガーリッシュに完成しました。
これは近いうちに委託販売先のエイプリルシャワーズさんへ納めます。
無事に検品作業が済めば陳列されると思いますので、
ご興味のある方はぜひチェキラっ!(←これは・・・死語ですね(^_^; )



当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)
ミニチュア | コメント(0)

ぬいぐるみ

2012/02/23 Thu 19:19

手作り感満載の、古めかしいベアのぬいぐるみを作りました。
大昔、一家に一体はこんな感じのぬいぐるみが
いたような気がするんですけど・・・思い違いかしら。
お母さんか親戚のオバちゃんのお手製で。(笑)
座った状態だと約2センチ、全長は2.5センチぐらい。
横顔は、コアラにも見えたりする・・・(^_^;)。



当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)

ミニチュア | コメント(0)

キッチン製作進行中

2012/02/22 Wed 19:36

こちらも引き手をつけました。チェストの引き手と同じ花のデザイン。
こっちも雰囲気が女子ってきました。(笑)



当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)

ミニチュア | コメント(0)

ガーリッシュチェスト

2012/02/21 Tue 00:26

引き手を付けました。お花のデザインです。
引き手を付けるまでは、頭の中での完成予想図は
普通のデザインでしたが、このお花の引き手をつけたら
あらまぁ~!がっつり乙女チックな仕上がり!
なかなかキュートな出来映えになりました。


色違いがあってもよさそうです。


当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)

ミニチュア | コメント(0)

内側

2012/02/17 Fri 00:21

内側はこんな感じです。
写真ではよく見えませんが、台はタイルっぽく仕上げてあります。
製作時間の関係上、引き出しや扉はフェイクです。
後で取っ手や棚を付けます。
blo213.jpg
ミニチュア | コメント(0)

チェストと屋根とわたし

2012/02/14 Tue 17:23

ひたすら作業、作業、作業でございます。
チェストに着色&アンティークっぽい加工をしました。
これから取っ手を付けます。引き出しが飛び出したままなのは、
押し込むと引き出す事が出来ないから・・・。


引き続き製作中のドールハウスの完成が、
90%ぐらいになってきたので、同時進行でまた新たな
ドールハウスを作ってます。
カラフルな屋根の半筒状タイプです。
屋根のトップと裏側がまだ未加工なので、
これからきれいに整えます。
blo212.jpg

この鱗状の屋根がくせ者でまいりました。(-_-;)
瓦は大量に必要だし、貼付けるだけで楽勝楽勝~!
なーんて思いきや、バランスを見ながら
付けるので相当時間がかかりました。
しかも、長い時間この鱗屋根を見てると、
カラフルな故か、クラクラっと目眩が発生。
そのうち色違いの物を作ろうと思ってたのに、
鱗屋根がネックでやる気が下がっちゃうよん。



当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)


ミニチュア | コメント(0)

壁に飾るもの

2012/02/10 Fri 00:12

壁に飾る絵や写真を作りました。
クレイアニメ「ウォレスとグルミット」の
主人公達の住んでいる家の壁に、たくさんの写真が飾ってあって、
あれをちょっと意識してみました。数量は全然足りませんけどね・・・。



チェストと、それからボウルとキャニスターの原型を作りました。
チェストは委託販売納品分。これもせっせと製作中です。
blo210.jpg


当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)
ミニチュア | コメント(0)

小さな机の上の芸術

2012/02/07 Tue 18:37

今製作中のドールハウスは、三面に壁があり、ほぼボックス状態なので
内部をいろいろ飾り付けていくと、それを撮影するとき、
いつもの自然光での撮影が難しくなりそうです。ひぃ~。

小さな芸術家による、粘土細工作品を作りました。
机の引き手のデザインといい、船といい
ここの住人は海が好きなようです。
船は着色中みたいですね。


船の下に波を表現してみたけれど・・・
う~ん、イソギンチャクっぽくなってしまったな・・・。
ちょっと細かく作りすぎました。

机の上がきれい過ぎるので、汚した方がいいけれど、
汚すのは・・・イヤっ。
ちょっと紙でも敷きましょうかね。



当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)


ミニチュア | コメント(0)

怪しいたまご?

2012/02/03 Fri 20:30

チェストの引き出しに、
ふわふわの羊毛を敷いて、
怪しげなたまごを置いてみました。

たまごの表面に唐草模様的なものを描いたものの、
描き過ぎて、なんじゃこりゃ?って事になってしまったので、(^_^;)
側に説明を書いて置きました。
今年は、辰年なんでそれにちなんで・・・。
ふ化したら・・・屋内では育てられないねぇ。

せっせと本を作りました。
中身は紙を何枚も重ねて作ったもの。
でも開きません~。
一部のタイトルが酷いわぁ・・・。
特に、下の三冊。(笑)実物の大きさに換算すると、文庫本じゃないし。
ミステリー小説のようですが、タイトルはふざけてるし、
いったいどんな内容なんでしょう??しかも、上中下と出てる!
中巻だけちょっぴりサイズが大きいし。(笑)出版社いい加減だぞっと。
blo206.jpg

棚にこんな感じで入れる予定。あ、横のタイトルがズレてる・・・。
blo207.jpg


当サイトで絶賛発売中です~。(^_^)


ミニチュア | コメント(2)
 | HOME | 

